• ベストアンサー

手伝いもせずただ見て観察するのって

相手が料理を作ってるのに対して 手伝いもせずただ見て観察するのって 失礼な事なのでしょうか? と言うのも彼氏が料理を作ってくれるって言うから 暇だから見に行くと本気で嫌がります。 「手伝おうか?」と言っても「いい」と言われます。 でもどういう風に作ってるのか見たいのですが それって嫌な事ですか? 男性だから嫌がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • berryy_y
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.9

見られているのが嫌なのかなと思います。 私も自分がしている作業などをジロジロ見られるのは落ち着かなくて、何となく嫌です。 あと、料理している時は包丁や火を扱うので何もしない人が周りをウロチョロしているのは危ないです。 彼が側にいてほしい、と言うのであれば居てもいいと思いますが、嫌だと言っているなら離れていましょう。見たい気持ちは分かりますけど、料理してる本人が嫌ならやめた方がいいです。怪我されたり料理失敗したり、それこそ火事になっちゃったら大変ですからね!遠くから見守ってあげましょう。

jiptiksmue
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

本人が嫌がってるのだから嫌なのでしょう。 私は男ではないですが料理をしてるところを逐一じろじろ観察されるのは嫌です。

jiptiksmue
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#235049
noname#235049
回答No.7

料理を実際に作る男性なら彼女が来ても何も言いません。 旦那がそうでした。「おいで~一緒に作ろうか」ってなりましたよ。 なので、彼はもしかすると実際はあまり料理をしない男性で、、 貴女様の前だから強がって言ってみただけかもしれません。 だからこそ、来られては困るので「いい」と言われたのかも・・・。 一理有りませんか?!  彼は、彼女からみて、、良い男に見て欲しかったのかもね。 料理をどういう風に作っているのか見られたくないのもあるでしょうね。 男性だから嫌がるのではなく、作っている最中に手出しされたり これはこうじゃないの?こう切って~とか口出されるのも嫌なの でしょうね~。 けれど、それも男性、人によりますから。 本気で嫌がるうちは、行くのを止めましょう。 私も、ただ見に来られるだけなら、、ちょっと嫌ですけどね;^^! そもそも観察するのって 何の為に観察するの? だったら手伝って欲しいな~って感じちゃうな~。

jiptiksmue
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.6

お化粧の最中を暇だから見てていい?って言われるようなものでは。 どういう風に顔をつくっているのか見たいらしいのですが、何もいわないけどまじまじ見るのって嫌なことなんですか? いいよ~、全然気にしないよ。むしろちょっとここ引っ張っててくれない? っていう女性もいるでしょうが、 あなたの彼は手際の悪さとか、やり方の違いとかを見られるのが嫌なタイプみたいですよ。 あなたも彼からちょっと不器用だなとか、知り合い(という名の元カノ)が同じやつ使ってたけど、こう使う方が仕上がりいいみたいなのになとか思われていて、後でうっかりそんな発言をしたらそれが正解でも腹は立つだろうし。 恥ずかしいから嫌、自信がないから最中は見ないでほしいという気持ちは皆それなりに持っていると思います。 あなたは例えばメイクとか、スタイルを補正する下着とか、ちょっと普段より相手によく見せたいって思った時に、途中経過をただ観察させるとかはあまり恥ずかしくないタイプでしょうか。 料理とメイクは違うかもしれませんが、最近は男の人だってメイクするらしいですしね。 彼氏がプロの料理人やメイクアップアーティストだったら、最中をじっと見られているのって私なら緊張するし何だか恥ずかしいですよ。

jiptiksmue
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

何が出来るのかわかってしまうから、見られたくないのだと思います。 料理が得意な男性は、趣味の域でやっています。 あなたの喜ぶ顔が見たくて料理しているので、 彼が集中できるよう、ほったらかしているのが一番ですよ。 料理が得意な彼で良かったですね☆

jiptiksmue
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.4

見て観察するんですか。ええっとそれは何のために見てるんですか? ただ見てる、とは女性はよく言いますが、それはなかなか理解ができない行為です。 監視とか監督をされてるみたいで良くないです。 自分なりのやり方で最初から最後までやりたいので 相手から手伝ってといわれるか、これはこうするんだったっけ?と助言を求められた時だけ助けてください。 助言を求められたときは聞かれたことだけを答えてくださいね。 あれもこれもと彼女のやり方を言われるとその時点でやる気がゼロになりますので気をつけてください。 手を貸したいと思うでしょうが、それはプライドを傷つける行為でしかないので やめてください。 そして、いくらかかったという材料費の面のにも文句はつけないで欲しいですね。 自分で選んだ食材で作りたいというのが前提にあるからです。 女性は安く買うというのが好きみたいですがそれは女性の価値感です。 もちろん安いのが好きな男性もいるかもしれませんが。 出来上がって、彼女には味が濃いと思うことがあるかもしれませんが、自分好みの味付けにしてる場合が多いのでそこは好みの違いということで仕方ないかもしれません。

jiptiksmue
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

見られているとゆうより、監視されていると思ったのでしょうね。 監視されて、「それは違う」とか「やりかたがおかしい」とか言われるのが嫌なんでしょう。自由にやりたいのです。

jiptiksmue
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

手伝いは不要ですね。 自分から作ると言って作り出した時には。 一番最初の時だけもちろん言いますけどね。 作り方は食べて美味しかったら聞いてみたらいいと思います。 料理しながら手際よく皿も洗ったりしてる人だったら何も触らない方がいいです。

jiptiksmue
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

ちがいます。 下世話にいえば「ええかっこしい」であり、きれいにいえば「仕上げで評価してほしい」です。 仕事には、横に展開して実行できるものは存在します。 たとえばレストランの業務では、芋を洗ったり皮をむく仕事と魚のウロコをとって切り身にする仕事は、別の人間がやってかまわないし、それで支障はありません。それはそれぞれの仕事がその枠の中で整合性がとれているからです。 しかし、一尾の魚の仕事で、ウロコをとる作業、3枚に開く作業、スライスする作業を別々にして3人の人間が並んでできるかというとできません。そこには順番があり、他作業の実体をしらないで個々にうごけるわけじゃないからです。 どうしても魚に関してはひとりの人間が一本の包丁と一枚のまな板でやる必要があります。 このとき、その板前は、やっている作業をヨコから見て、もうすこしこうしたらいいんじゃないの、とか言われることを嫌うでしょう。また、オンプロセスの状況なのに見られること自体を嫌うと思いませんか。完成していないものをみられたくないというのは、着替え中をみられたくないというのと同じことです。 で、ここからなんですが、大事な友達に料理をつくってやろうとしてるとき、魚一枚なんていうことはなく、煮物をつくったり焼き物をつくったりして、きれいな状態でテーブルに乗っていることを想像して料理をしている場合は、今いった板前の神経が全部の料理に及ぶと思いませんか。 板前は、きれいに並んでいる状態のものを見てほしいし、それを食べてうまいと驚いてほしいのです。作成中のものは、半生でぶさいくにならんでいたり、粉まみれだったりして見栄えはよくないですから。 びしっと3つぞろえのスーツを着こなし、コートを着て訪問したい相手に、サスペンダーを引っ張って止めたりタグを外したりそでを上に吊り上げてピンでとめたりしている光景は見られたくないです。 あなたは大事な大事な恋人なんです。 その前でええかっこしたいんです。わあというサプライズ顔をみたいのです。 苦心して苦労して作業したところなんてないようにつくろって、天才的に魔法のように作ったように見せたいのです。 そういう神経を理解してください。

jiptiksmue
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の実家での手伝い

    彼氏の実家に遊びにいく事が決まりました。生まれて初めて彼氏のご両親に会うなで緊張しています。そこで質問です。 お母さんが手料理を振る舞って下さるらしいのですがどの程度お手伝いしたら良いでしょうか?

  • 彼氏の引越しの手伝いについて

    始めまして。男性に質問です。 付き合って3ヶ月半の彼氏がいますが、一人暮らしをするため寮から引越しをします。私は急に半日のお休みが取れたのですが、手伝いを申し出ても大丈夫ですか?彼氏は気を使って、この機会にいろいろと処分するみたいなので、見られたくないものとかある思われるので、手伝いに行くか迷ってます。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 家事の手伝いはどれくらいしますか?

    家族という項目がなかったので、こちらのカテゴリで投稿しました。 特に25歳前後の独身女性で、家族と一緒に住んでいらっしゃる方に、 読んでいただきたいのですが、 みなさん、家事のお手伝いはどの程度しますか? また、家事をしなかった時、親から怒られた事はありますか? 私は趣味が料理や裁縫、ガーデニングといった家庭的なものではないので、 どうしても自分の部屋にこもりがちで、 休みになると家の手伝いなんて一切したくないというのが本音です。 ただ、母はパート2つ掛け持ちで、かつ祖母の介護もしているので、 とても疲れているのは分かっています。 時々、どうしても手伝いたくなくて、洗濯物を16時頃まで放置したり、 ごはんをといでおかなかったり、夕飯の手伝いもしたくなくて部屋から出ていかなかったりします。 そんな時、母親は烈火の如く怒り狂って私をなじります。 私は、家族への感謝の念といったものがとても軽薄で、 どうしても自分の気持ちを優先して物事を決めがちです。 手伝いをする時は、怒られたくなかったり、関係を円滑にしておかないと、 何かと不都合があるなと考える時だったりします。 幼稚だ駄目だといくら言われても、この部分だけは成長しなくて、 おそらく親が死ぬ時まで感謝の念というものを実感することが無いと思っています。 普通の女性なら、どんな風に手伝いをするのかなぁと思っています。 夕飯を代わりに作ってあげたりもするそうですが…。 また、一体どうしたら家族への感謝の念が生まれるのでしょうか…。

  • 事務のお手伝い

    事務のお手伝い 技術研究試験センターにいる30代前半女性です。 今度、事務担当女性が彼氏と旅行に行くので数日間お休みします。 その間私と20歳の派遣女性の子で事務のお仕事をお手伝いしなければなりません。 コピー取りとファックス送信・メール送信は時間を指定された物でなければ後でまとめてやるほうが楽でしょうか? 先日、彼女と内線で少し練習したけど本気のつもりでやると意外と緊張しますね? これも慣れでしょうか? あと事務仕事について何かアドバイスありますか? ここはこうしたほうが良いとか??

  • 引越しの手伝い

    今週末、主人の友人が転勤先の地方から東京へ戻ってきます。 2,3日前の夜中に連絡がありました。 引越しは日曜日・月曜日で行われる可能性が高いらしのですが、それにあたり引越しの手伝いの為に平日会社を休んで手伝いに行こうかなぁ…?と主人が言い出したのです。 もちろん相手に手伝いを頼まれたワケではありません。 主人が自主的に申し出ようとしてるのです。 私は休日の手伝いなら大いに賛成ですが、仕事を休んでまでも手伝うという感覚が解からず、思わず「はぁ?いま何ておっしゃいました??」と思い呆気に取られてしまいました。(相手に頼まれればまた話は違うと思うのですが…。) ただ主人がそう言い出した理由のひとつには、友人の奥さんが妊娠6ヶ月の妊婦さんだということもあるのかもしれません。 でもそれについては、妊婦さんだから逆に気を遣わせるようなことは避けるべきなんじゃないの?と主人に言いました。 女性は男性と違って来てもらったらもらったで食事のことも気になっちゃうだろうし色々と気遣いしちゃうものだと話したのですが、男性にはあまりわからないようです。(もしかしたら私だけがそう思っているのかもしれませんが…(^^;) このまま主人が会社を休んで手伝いを申し出たとしても相手側が受けるかどうかは解かりませんが、主人がムダ押ししそうで心配です。 主人とはこのような意見の食い違いがちょこちょこあります。 主人は友人でも知人でも、親姉弟・親戚でも、何でも過度に思い入れ過ぎるところがあるのです。 優しい人だからこそ過ぎてしまうということは解かっているつもりですが、私からすると優しさや思いやりの範ちゅうを越えてやり過ぎだと思うことも多いのです。 親姉弟・親戚関係においてはお金(高額)が絡んだこともあり、必ずと言っていいほど激しい言い合いをしていました。 (ここ最近は言い合いにはなりません。もちろん今回も) そんなことを繰り返していた経緯などもあり、どうしても主人の言い分を素直に聞けなくなっているところがあるように感じています。 たぶん主人も同じ思いなのかもしれませんけど…。 そこで皆さんの意見を是非聞かせてください! 会社を休んでまでも引越しの手伝いに行くことは普通だと思いますか? 多くの意見を聞かせていただければと思います!! よろしくお願い致します。

  • 私を観察しまくる友人について

    通信制高校に通っています。 そこには、小学校と中学校が一緒で、中学からとても仲良くなった同い年の友人がいます。 私も友人も、普通の高校に進学しましたが、途中で同じ通信制高校に編入しました(「一緒に入ろう」と誘い合ったわけではなく)。 それで、ここからが本題なのですが、その友人が私のことをずっと観察しているのです。 主に昼休み、昼食をとっているときなのですが、 私が昼食を食べていると、友人が自分の食べる手を止めてまで、私の顔辺りをじーーーーっと見ているんです、物凄く露骨に。 「何かついてる?」と聞くと、「ううん、○○(私)って睫毛の形いいなあと思って」とか、「眉毛描いてるんだね」とか言ってきます。 どうしてそんなに気にするのか分からないので「あー、そう?」とか適当に流すのですが、その後もじーーーーーーっと見つめるのです、私の顔を。 そんなに見つめられるのは嫌なので、「あまり見ないでくれる?」と言うと、目をそらしてくれるのですが、しばらくするとまたじーーーーーっと観察開始。これが昼休みの間、ずっと続きます。 私が書き物をしていて下を向いているときは、私の眉を観察しながら「あー、こういう風に描いてるんだね」と、実況中継?します。 「あ、ニキビできてるね」とか「こんな所にホクロが」とか。 また、通信制高校なので私服なのですが、「今日はスカートか」とか「その服いいね」とか、もう舐めるように全身を見た後、言ってきます。 冬に私が黒いタイツを穿いていた時なんて、「私、黒タイツ好きなんだ~」と言いながら、脚を触ってきました。 私はちょっと化粧をしているのですが、顔を観察した後に「化粧してるんだね」とか言って、観察を続行されます。 友人はそういう化粧とかをしませんし(眉を手入れしてもいないようです)、服もオシャレしようとしているようですが、上手くいっていないようです(本人が「オシャレ上手くいかない」と言っていました) もしかして羨ましいのかな?と思い、「○○(友人)も化粧しなよ」とか「ファッション雑誌買ってみたらどうかな」とか言ってみますが、「そんなんじゃないからー」と断られます。 小学校・中学校のときは、こういったことを言われたりされたりしませんでした。 ですが最近は、会うたびにこんな感じで……。 ぶっちゃけると、もう気持ちが悪いんです。 なぜ観察するのか!? 他の人は全く観察しないのに、私だけじっくり観察し、しかもそれをいちいち口に出す……わけが分かりません。 そういうの止めて、見られるのは好きじゃない、と伝えましたが、それでも観察します。 友人だからどれだけ見ても構わないとでも思われているのかは分かりませんが、本当に気持ち悪いのです。 同性愛者なのでは、とも思いましたが、彼女の過去の恋愛からして違うと思います。 ちなみに中学の時は、本気で漫画の男のキャラに惚れていたようです(当時、本人から言われました。ふざけている様子ではなく、真剣でした) どうすれば私を観察しなくなってくれるでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 料理が不得意な私を彼氏の親御さんはどう思うのでしょうか…

    以前質問させて頂きました。 よろしければご参照頂ければと思います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=865434 彼氏のお家に行ったら、ごはんをごちそうになることが多いので、料理のお手伝いをしたいのですが、どうも料理は苦手で自分で作るときはほぼ創作料理的(いいふうに言えば…)なものになってしまいます。 料理の基本というものが備わってないので、包丁を使うことになっても全く自信がありません。 野菜の切り方にしても自己流です。 お手伝いをしたいのですが、かえって足手まといなってしまいそうでなかなか踏み出せません。 相手の親の立場としてどう思われるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • お通夜や葬式の手伝い

    彼氏の父親が亡くなりました。 彼の父親の入院時からずっと病院に通ったり、 家の片づけ等のお手伝いしていたのですが お葬式や通夜でも何かお手伝いをしようと思っています。 具体的にどういった事をすればいいでしょうか? (葬儀はおそらく自宅で行うと思います。) ○正式な婚約はまだでしたが彼氏とは8年間付き合っていて来月、正式な結婚の挨拶等をする予定でした。 彼のご両親にも交際を始めた中学生の頃からずっとお世話になっていました。

  • 人間観察をしますか?

    友人達の会話で、自分の性格など言われて気付くことって多々あります。 自分を知る上でも良いことだと思います。 先日は、自分大好きで周りなど気にしないタイプだよね、人間観察をしないし 嫌なことは次の日まで残さず忘れてしまうよね・・自分の事しか 考えてないんじゃないのと言われました。 確かに同僚の子たちは、出会う人達を良く観察しています。 例えば、飲み会で○君と○ちゃんは、ずっと隣同士で座っていたから怪しい・ ○君の歩き方は内股でへん・○ちゃんは珍しくアイシャドーを付けているから何かあった、 等きりがないくらい噂や人間観察をしています。 私が、そうだった?気付かなかったな-と告げる度、相変わらず人を 見てないよね-と言われてしまいます。というか、私は特に親しくもない他人を 判断したり噂をすることが苦手です。それならば、直接相手と話して判断したいタイプです。 また、嫌なことがあっても、悩むより寝て忘れる!タイプですが、 やっぱり周りにも目を向けて人間観察をした方が良いのでしょうか?

  • 上司のお通夜でのお手伝い

    上司の奥様が亡くなりました。お通夜は明後日なので参列します。 会社の奥様が早めに行ってお手伝いをしてあげてと言われて早く行くつもりなのですが、すでに他の方にお手伝いを頼んでいると思うのですが私が行って『お手伝いいたします』と言っても失礼じゃないでしょうか?上司の奥様とは2~3回の面識なのですが、出来る事ならしようと思っています。その時なんと申し出たら他のお手伝いの方、ご遺族に不快な思いをしないで済むでしょうか?(スマートに?) お通夜に参列自体が初めてでネットで探したりしたのですが見つからなくて・・。 補足ですが、事務所の従業員はその上司と私の2人だけです。後は作業員ばかりですので会社の奥様に聞くしかなかったのですが、そこはちょっと聞けなくてこちらで質問させていただきました。