遠方へ嫁ぐことについて・・・

このQ&Aのポイント
  • 岐阜県に住む26歳の女性が遠方へ嫁ぐことに悩んでいます。高校生の頃に出会った男性との関係が再燃し、彼のプロポーズも受けていますが、両親との離れ難さや将来の親の面倒を見ることへの不安から悩んでいます。
  • 岐阜県に住む女性が遠方へ嫁ぐことへの悩みを相談しています。高校生の頃に出会った男性との関係が再燃し、彼からのプロポーズを受けていますが、両親との距離や将来の親の面倒を見ることへの不安から悩んでいます。
  • 26歳の女性が遠方へ嫁ぐことについて悩んでいます。高校生の頃に出会った男性との関係が再燃し、彼からのプロポーズを受けていますが、両親との離れ難さや将来の親の面倒を見ることへの不安から悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠方へ嫁ぐことについて・・・

遠方へ嫁ぐことについて・・・ 長くなりますが相談に乗っていただけると嬉しいです。 私は岐阜県に住んでいる26歳の女性です。 17歳の頃にmixiで福岡に住む男性(当時21歳)と知り合いとても話がはずみ、 その頃高校生だった私は出会うはずのない人との出会いに浮かれて、「これは運命だ!」と舞い上がっていました。 相手の男性も私のことを気に入ってくれたようで、岐阜へ会いに来てくれました。(今思えば怖いもの知らずですね) 会って、お互いに好きだと伝え、付き合おうという話になりました。 が、親に話したら大反対。(そりゃそうですよね) それもあり結局1週間で私からお別れを告げました。 彼は、しっかり両親と話がしたいと言っていましたが、私が断固拒否をし、結局連絡を絶ちました。 それから3か月後くらいに、彼はまた岐阜までやってきました。 たまたま私が母と車で話していた時に家の前を通過したので、その場で3人で少し話しました。 その一件からまた少し連絡は取り合うものの、お互い恋人ができ、それぞれの生活を送っていました。 しかし、その間も実は親には内緒で会っていたりしました。(2回程度ですが) 母と一緒に福岡旅行をし、案内してもらったこともあります。 そして今年の5月頃に私は2年付き合ていた彼と別れ、久しぶりに福岡の彼へ連絡をすると彼も4月の頭に別れたようで、 久しぶりに会おうという話になりました。 2泊3日で岐阜まで来てくれ、2日間遊びました。 この件は母も知っています。 そして、彼が福岡へ帰ってから、一つ言えなかったことがあったと電話をしてきました。 内容は 別れた彼女からプロポーズを受けている というものでした。 私は、どちらかが結婚したら、この関係は終わらせないといけないなと思っていました。 けれどまだ深くは考えていなかったためにかなり衝撃を受けました。 そして彼は「本当は少し期待して岐阜まで来た。昔は一蹴されたけど、時がたって考えが変わってたりして、○○と付き合えないかなって。誰よりも好きだし、一緒になりたいと思ってる。でも、○○の家族を大切にしてる気持ちもわかってるから」と言いました。 私が彼との結婚を悩む理由は、両親から離れることへの不安です。 今はまだありがたいことに両親ともに元気に働いており(2人とも59歳)、ただ離れるのがさみしいな~と思うだけですが、 この先歳をとり、体調を崩しやすくなったりしたらすぐに駆けつけてあげたりそばにいてあげたいと思っています。 今現在私の母は、祖母が脚を痛めたため週に1回は病院へ連れて行ってあげています。 私もそういう風に将来母の力になりたいと思っています。 本当に愛されて育ってきました。とくに母は親友のような感覚で相談に乗ってもらったりお買い物へ行ったりしていました。 今でも我が家が一番好きな空間です。 そんな私が飛行機で1時間半かかる遠方へ嫁いで、どうなるのか・・・それすら不安ですが、一番気にかかるのはやはり両親の面倒が見れなくなることです。 姉はいますが脚が不自由でとても両親の面倒が見れる感じではありません。 彼のことは大好きですし、この歳で「好き」と思える相手がいることは大切にしたいと思っています。 ここまで自分のことを考えて想ってくれる人に巡り合えたことも大切にすべきだと思っています。 しかし、悩んでしまう時点でダメなのかな・・・とも思います。 順番的にも両親が先に他界してしまうわけなので、この先の人生一番長く寄り添うのは旦那さんになる人です。 しかし、両親の死に目に会えないなんて絶対に嫌です。 そんなことでずっと悩んでいます。 かなり長くなってしまいましたが、相談に乗っていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.7

私も遠恋から彼の住処へ結婚で嫁ぎました。 結婚までは両親が反対しておりました。 新幹線3時間くらいの距離です。 答えを出すには容易な事ではないですよね~ 沢山悩んでください、そして焦って答えを出さないで下さい。 一生の事ですしね。 私の場合は最終的には、影で男同士、、彼と私の父で コソコソ話しをして、父から母へ説得してくれた様で 晴れて結婚もでき、今では子供もおりますから、 両親にとっては孫達です。快く受け入れてもらえて 実家に帰って孫の顔を見るのが楽しみの様ですね。^^ 私も両親の老後の事を思えば不安や心配では 有りますが、、兄がそばに居まして、自営で兄夫婦も 手伝ってくれているのでやや安心しております。 ですが、病気など死に目に会えるか、、間に合うかなど を考えますと状況によりけりですが、、難しい事では あるかも知れませんが、私は両親や今の旦那に 見守られながらこの道で良かったと思ってます。 自分の恋愛、幸せの為ではありますが、、 何か1つや2つ犠牲にしないといけない事も多々あるでしょうし それがどうしても嫌ならば、貴女様は彼を選ぶべきでは ないでしょうね~。 沢山悩んでください、貴女様の人生ですからね☆彡

その他の回答 (9)

• kmkkeii
回答No.10

4月に別れたのに 2週間前に婚姻届を持って来てプロポーズされたってそんな変な話があるのかなぁ 別れてないけど あなたから連絡が来て会うために別れたと嘘を言った可能性はないですか? 遠方に嫁がなくても 彼に岐阜に来てもらえば あなたの悩みは解決するんじゃないですか? 嫌になれば離婚すればいいんですよ。 あなたが遠いところまで嫁いで行って元彼女の方が良かったなんて言われたら 悲しいですよね。 よくわからない相手なので 岐阜まで来るなら結婚を考える 遠くまで行くなら別れるでいいんじゃないですか。

回答No.9

タイトルと内容が食い違っている気がする。 遠距離の男と既に婚約していての相談なら合っているが、そこまで行ってないようだしな。 一度は距離を理由に別れた2人だ。今更?な感じが拭えないよ。 一応はお互いフリーだから、そういうことになってるけど、そう簡単に行くかな? 「ここで決めよう」とおう気持ちが2人とも無かったら(片方だけでは不可能)結局結ばれることがない2人ってことになってしまう。 私が予想するに、お互い近場で見つけた次の相手(彼の場合は元彼女もありえるが)と結婚という形に落ち着くかと。 遠距離恋愛を実らせるってことは親とは疎遠になるのは避けられない。親と疎遠になってもいいって思える相手とはお互い思ってないんじゃないか? 結論を言えば遠距離の彼とは結婚しないほうがいいかもね。

• E-1077
回答No.8

どういう出会い方をして、どういう付き合い方をして、どういう経緯で結婚するに至ったにしても、親と距離的に別れることは沢山あります。 で・・・まだ60前でしょ?年寄り扱いしないであげてください。 将来的に・・・80近いっていうなら心配するのもわかりますけどね。 親との距離を気にするという風に見せかけて、本当は別の部分に悩みがあるのではないですか? 舞い上がるなら親の事を考えずに自分の幸せというか愛を貫く!とかそういう風に心が動くはずなんですけど・・・。躊躇するっていうのは他に悩みがあるのではないかと推測します。 どういう相手との結婚でも盤石だということはないです。 何があるかわからないから、それも楽しいし、不安だし、だから頑張ろうになるのでは? 結婚することそのものがある種の賭けですからね。 どうなるかは、解りません。これは誰にも予想は出来ません。 見るからに遊び人だとかそういうのは別だけど。そういう人だって実際家庭に入れば良い夫になったり父親になったりするケースがないわけじゃないし。 貴方はあなたの幸せをつかむために行動すればいい。 親だってそれを願っています。 今の段階で、介護の事など、考える必要はありません。離れることは親不孝なのではなく、離れないことが親不孝なんですよ。結婚して自立するのは親として嬉しい事ですからね。 まあ、願わくば近くが良いなあというのはあるでしょうけれど。一時間半の距離はまだかわいい方です。 地球の裏側に行く人だっているんですから。

回答No.6

私もithiさんの考えに同感です。 実際に私も遠距離愛で結婚しました。 貴方は色々と経験を積まれてから結婚された方がいいかもしれません

• ithi
回答No.5

bjjkdbjjkd さん、こんにちは。 うちの妹が遠距離恋愛から、結婚になりました。もう20年近くになります。 結婚すると世の中変わります。旦那の家が自分の家、子供が生まれるとますますそうなります。この両親の死に目に会えないなんて絶対に嫌という意見はだんだん下に降りていきます。大体考えたことあります?遠距離結婚を選んだ段階で、かなり低いグレードに落ちていると思います。大体親の死に目に遭える確率なんて、かなり低いもんだと聞いたことがあります。

• kano20
回答No.4

17歳の貴方が感じた運命の人は、今はもう過去の人だと思います。 お互いに別れて次の恋人ができて、また別れると連絡を取り合うキープ。 彼もまた元カノからのプロポーズという名目で貴方の決断を求めています。 お二人ともなんだかんだと理由をつけては真剣な交際も結婚にも至らない2人。 元カノとお幸せにと貴方が決断すれば、それを理由に彼は手元にある婚姻届けを出して結婚できるのですから悪縁を断ち切り、彼と奥さんになる人の婚姻届けへの覚悟を見習いましょう。

• SPS700
回答No.3

「しかし、両親の死に目に会えないなんて絶対に嫌です。」  これは実際問題として、実現の可能性は5%ぐらいです。僕は祖父母のうち死に目にあったのは一人、父にも母にも死に目には会えませんでした。  先日亡くなった知人はお子さんが二人も同じ町に住み、奥さんは同じ家にいたが別の部屋で亡くなったのを翌朝まで知らず、誰も死に目にはあっていません。  ですから、いくら嫌でも、まず死に目には会えないでしょう。次の彼を探すのは17歳の時よりも今の26際の方がずっと難しいと思います。

• zabusakura
回答No.2

一時間半で遠いと言ってたら、結婚相手は、すぐ近所で見つけないと いけなくなりますよ。 すぐ近くに居ても死に目に会えないことなんて、ざらです。 仕事中で、手が空かなかったとか。 それを言いだしたら何もせず、ずっと親と、べったり居る以外、ないですよ。 私の親友が、ものすごい遠距離の彼と結婚話があり、彼の実家まで行きましたが あまりにも田舎で断りました。 その後、お見合いで県内の方と結婚しましたが、ずっと後悔していたようです。 私は逆に親には反対されましたが、そこそこ時間が掛かる県外に 嫁ぎました。 全く迷わなかったです。 私も温かい家庭に育ち親とも仲が良いです。 親友は誰も知り合いが居ないし、不安だという理由も上げてました。 結婚を決めた私には信じられない理由です。「彼いるじゃん。それだけで十分でしょ。」 って思います。 彼が、いれば他のことは、どうでもいい。どんな環境でも大丈夫って思える タイプなら大丈夫だと思うけど、あなた自身が、まだ、そんなに結婚が リアルじゃない気がしますが・・・ ただ今、彼のことどのくらい好きかは、わからないけど、それ以上に好きになれる 人が今後、現れるかどうかは、わからないですよ。

回答No.1

親から離れる不安より、男に遊ばれてる現実を見たほうがよいと思う ・別れた彼女からプロポーズを受けている 実態は判れてない、であるにも関わらずあなたとの関係を続けようと考えてる 親との距離は、たとえ町内の男性と結婚しても転勤などで距離が離れる可能性がある  

bjjkdbjjkd
質問者

補足

お返事いただきありがとうございます。 別れた彼女からプロポーズを受けたのは、私と会う約束を交わした後です。(つい2週間ほど前みたい) ある日、元カノが婚姻届を持ってきたそうです。 そうですよね。 親との距離はほかの可能性で離れる場合もありますね。 その点は考えるべきかも・・・。