• 締切済み

らんまに登場する「山千拳と海千拳」

~~~~~~~~~~~~~~~ 山千拳と海千拳[ソースを編集] 玄馬が編み出した拳法。早乙女流の「邪拳」として玄馬によって封印されていたが、独力で山千拳を習得した公紋竜が登場したことを受け、その脅威に対抗すべく、玄馬により海千拳が乱馬に継承された。この2つの拳法の根本は、実は強盗・コソ泥によって金を得る犯罪の心得を示したものであるが[10]、同時に早雲から「拳法の真理」と言われる程に優れた技でもある。早雲は人体を「家」に見立てた拳法と思っていたが、結局は犯罪そのものな邪拳であり、乱馬によって玄馬ともども封印された。 https://ja.wikipedia.org/wiki/早乙女玄馬 ~~~~~~~~~~~~~~~~ 漫画の話題なので、okwaveですが、 といってもほとんど覚えてないので、どう思いますか? みたいなてきとうな質問というか。

みんなの回答

• DESTROY11
回答No.2

どう思いますかって、何を聞きたいんですか?

• hue2011
回答No.1

どう思いますか、といわれても。 まあ高橋留美子さんというひとは1週間足らずの間にこういう非現実的論理空間を作りあげて漫画に封じ込める天才だなと思うだけです。そこに建前と本音がるのに、人間がある視点でだけ思い込みをしようとするのが普通だというような人間観察も入っていますし。