• ベストアンサー

皿飯と言えば聞こえがいいが・・・

皿飯と言えば、東南アジアなどに多いでしょうか。皿飯と言えば聞こえがいいものの、実態は食器を節約したいだけと言うことはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

食文化のちがいでしょうか。 日本のようにご飯とそのおかず、汁という食事だと皿は多くなりますけど。 それと日本は元々一人一人に料理が分けられますけど他国では大皿に盛り付けて各々が取るスタイルが主なので小さな皿などは不要になります。 アメリカのように皿さえ使わず全て紙皿、紙コップ、デリバリーピザな人たちはそうなんでしょうね。

noneya2
質問者

お礼

日本にも丼ぶりはありますね。

その他の回答 (1)

• fumuslover
回答No.2

でしょ?その時はお皿少ないですよねり

noneya2
質問者

お礼

そうですね。