• 締切済み

カメラの選び方についてです

いつもこちらのサイトで色々勉強させてもらっています。 それでぜひ教えていただきたいことが カメラ選びについてです 映画、ドキュメンタリーに使うレンズ交換式のカメラを探しています。 まずは近々使うのはドキュメンタリーで、手持ちで長時間追いかけるスタイルで それをフィルムのような質感で撮影したいと思っています。 映画はゆくゆく撮影できればと思っています なのでカメラへの希望は (1)映画のようなフィルムの質感が出せる (2)オートフォーカス、手ぶれ補正がききやすい この2つは両立させづらいのも理解していますが どう妥協するか悩んでいます これまでZ5などの流れのレンズ交換式でないSONYカメラを 制作カメラとして使ってきました 現在候補は ●Blackmagic URSA MINI PROか他の小さいやつ(BMPCCやBMCC等々) ●cannon c100(c200ベストですが予算的にちょっと悩みドコロ) ●JVC LS300 で今色々悩んでいるのが ▼youtubeなど見て、映像の質感はBlackmagic系統が一番いいなと思ったが URSA MINI PROを実際に持ったら想像以上に重く 手持ち撮影で長時間追いかけるドキュメンタリーがかなり多いのでどうなのかと。 それなら小さめのBMPCCやBMCC等々をリグなどで音声、モニター、バッテリー周りなど 構築する方がいいのか ▼c100は重量的にも、AFも評判いいのでいいなと思ったが フィルムっぽい質感どれほど出せるのか? レンズとの組み合わせ、グレーディング次第なのかもしれないが ▼c100は4K対応ではないことが、どれほど致命的なのか? 今のところ仕事で4K納品など皆無で、4K作業環境もまだまだなので あとどれくらいこの感じが続くのか それ次第では、予算厳しいがC200も考えないといけないのか ▼LS300はフィルムっぽい質感どれほど出せるのか? レンズとの組み合わせ、グレーディング次第なのかもしれないが。 これにしてレンズにお金をかけるべきなのか こういったことから行くと、どのカメラがおすすめでしょうか? そのおすすめ、ダメな理由も教えていただけるとありがたいです お手数をおかけしますがよろしくお願い致します

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2528/5815)
回答No.2

映画が好きな素人です。 映画の映像も色々ですからご自身の好みで良いと思います。 編集ソフトで多少は味付けも出来るでは? >手持ちで長時間追いかける スタビライザーが有ると良ですね https://www.youtube.com/watch?v=5_YwjXIUvY8 https://www.youtube.com/watch?v=6IDzWwSNDLc ついでに ズーミングをゆっくりとヌメーっと出来るレンズが良いですね。

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.1

こんち >映画、ドキュメンタリーに使うレンズ交換式のカメラ 最終的な出力をどのレベルで考えているのかはっきりしないのですが 商用作品を目的にするにしても 作品コンセプトに適した道具としてのカメラを使うと言う事が基盤でないと どんな機器を使っても帯に短し襷に長しになりかねません 必要だと考える機器が手前で準備できないならレンタルなりを考えるべきです そのうえでベース機器に汎用性の高い(使いやすい)機器を使うのが常道 >(1)映画のようなフィルムの質感が出せる ある意味「専門性」に振った機器だと言う事になってしまいます 常用には向かないのでは? 納得できる範囲なのか判りませんが 編集段の後処理での加工や味付けではどうですか いっその事 アウトプットをフィルム焼き付けにしてしまうなどの手法は? >(2)オートフォーカス、手ぶれ補正がききやすい 言っては何なんですが  それは「写ってる」だけであって「映してる」とは隔離した映像しか出来ないのでは? 手振れ補正にもスタビライザを使う事を考えたほうが(個人的に)真っ当なのではないかと オートフォーカス・手振れ補正は撮影者の意図せぬ動作をすることも多いと思います ・・・必要に応じて使うというのもアリですけど「ありき」ではないと考えます >現在候補は 当方の選択肢範囲にないので 特段の情報やアドバイスもないのですが 交換レンズ式カメラを運用するにあたり レンズ群の自由な運用を中心に撮影機材選択を考える  という方向性が実践的だと思います  いまだに VG10 VG30 α7s*3というsonyシリーズで運用しているので レンズを自由に交換可能です(一部条件付きですけどね) @4Kは実質見送りというのが個人的見解⇒商売にならねぇ 最後にドキュメンタリー目的があるなら カメラ機器同等に 音声機材の接続性・使いやすさの熟考が必要です カメラのオート音声はしばしば 期待を外しまくってくれます

関連するQ&A

  • カメラの選び方についてです

    映画、ドキュメンタリーに使うカメラ選びで困っています 映画、ドキュメンタリーに使うレンズ交換式のカメラを探しています。 まずは近々使うのはドキュメンタリーで、手持ちで長時間追いかけるスタイルで それをフィルムのような質感で撮影したいと思っています。 映画はゆくゆく撮影できればと思っています なのでカメラへの希望は (1)映画のようなフィルムの質感が出せる (2)オートフォーカス、手ぶれ補正がききやすい この2つは両立させづらいのも理解していますが どう妥協するか悩んでいます これまでZ5などの流れのレンズ交換式でないSONYカメラを 制作カメラとして使ってきました 現在候補は ●Blackmagic URSA MINI PROか他の小さいやつ(BMPCCやBMCC等々) ●cannon c100(c200ベストですが予算的にちょっと悩みドコロ) ●JVC LS300 で今色々悩んでいるのが ▼youtubeなど見て、映像の質感はBlackmagic系統が一番いいなと思ったが  URSA MINI PROを実際に持ったら想像以上に重く  手持ち撮影で長時間追いかけるドキュメンタリーがかなり多いのでどうなのかと。  それなら小さめのBMPCCやBMCC等々をリグなどで音声、モニター、バッテリー周りなど  構築する方がいいのか ▼c100は重量的にも、AFも評判いいのでいいなと思ったが  フィルムっぽい質感どれほど出せるのか?  レンズとの組み合わせ、グレーディング次第なのかもしれないが   ▼c100は4K対応ではないことが、どれほど致命的なのか?  今のところ仕事で4K納品など皆無で、4K作業環境もまだまだなので  あとどれくらいこの感じが続くのか  それ次第では、予算厳しいがC200も考えないといけないのか ▼LS300はフィルムっぽい質感どれほど出せるのか?  レンズとの組み合わせ、グレーディング次第なのかもしれないが。  これにしてレンズにお金をかけるべきなのか こういったことから行くと、どのカメラがおすすめでしょうか? こんなことを質問して失礼かと思いつつ ここで色々勉強してきたので、つい書いてしまいました お手数をおかけしますがよろしくお願い致します

  • 静止画カメラボディー探し このレンズに合うもの 

    父の形見のレンズを活用したいため レンズ交換式カメラのボディーを探しています。 レンズは アンジェニュー 17-68mm F2.2 というもので、横にスコープを取り付けられるものです。 おそらく、16ミリフィルムの動画撮影用と思います。(フィルム用のボディーもあるのですが、私には無理です) ペンタックスKマウントにアダプターを付けて、古いレンズで撮影は一時期やっていました。 (Kマウントのカメラはありますが、大きさが違いすぎますよね・・・) デジタルカメラで、土台となるマウント、ボディー、アダプタの規格などを教えてください。 もし、やったことがある方がいたら、ぜひ感想も! よろしくお願いします。

  • デジタルカメラとフィルムカメラ

    それぞれカメラの品質と撮影者の熟練度によりますが、デジタルカメラはフィルムカメラに匹敵するには画素数などどれくらいのレベルですか?因みにレンズ付きフィルムやばかちょんカメラの場合どれくらいのデジタルカメラに匹敵しますか? 1眼との違いはレンズですがこういったものはズームや引き伸ばしたりプリンターの性能や画素数に関係ありますか・

  • カメラが欲しいんですけど…

    美大の1回生のものです。 このあいだ写真の授業があり、実際に使い捨てカメラを使って写真を撮り、 合評を行いました。 その授業でカメラ、写真の奥の深さ(?)をしり、 自分でもっとたくさん撮って撮るのを上手くなりたいと思い、 カメラを買おうと思います。 ですが、どのカメラを選んだらいいかわからなくて; 予算は3万くらいなんですが…(というかカメラていくらくらいするものなんでしょうか?;) まず、デジタルカメラかフィルムカメラか迷っています。 絶対デジカメのほうが便利だと思うのですが、フィルムカメラのほうが「写真を撮ってる!」ていう感じが楽しめるのかな~とも思います。 あと、綺麗に写るものの方がいいのですが、デジカメかフィルムカメラかどちらが綺麗に写るものなんでしょうか? また、デジカメにはいろんな撮影モードがありますが、フィルムカメラにはないですよね?デジカメの撮影モードにあるような移り具合を楽しみたい場合にはレンズを交換できるカメラじゃないと駄目なんですよね?; いろいろ調べてみたところ、フィルムカメラだとフジのナチュレが初心者にはいいみたいなんですが…ほかに初心者にいいものはありますでしょうか? まだまだわからないことはたくさんあるのですが…。 アドバイスお願いします。 乱文失礼しました。

  • 簡単な水中カメラについて

    いつもお世話になります。 ダイビングで水中撮影してみたいのですが、カメラに関して素人でも水中撮影できる簡単なカメラはありますか? あるいは市販のレンズ付きフィルムにかぶせる防水耐圧のカバーなんてものはないでしょうか? 出来るだけ安価なものがいいです。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラとフィルムカメラのレンズ

    デジタル一眼カメラを購入しましたがフィルム一眼カメラと共用しょうと思います。 それずれのカメラのレンズを適当に付け替えて使うのは、撮影した時の結果にどのような差がでるものでしょうか。

  • カメラの買い替えについて

    現在学生である私は,夏休みなどの長期の休暇を利用して小旅行を頻繁に行っています. これまで旅先では記念程度に写真を撮っていたのですが,旅先での思い出をもう少しきれいに 残したいと考え,カメラの買い替えを検討しています. 現在使用しているカメラは,富士フイルム FinePix Z700EXRです.これは特にこだわり等があったわけではなく,デザインのみで選びました. 当初は価格comで人気のあったSONYのサイバーショット DSC-HX30V (http://kakaku.com/item/J0000000184/) を検討していましたが,これをきっかけに写真撮影を趣味にできたらと考えて,ミラーレス機にも興味が出てきました. そこで,ほぼ初心者の自分にお勧めの機種があれば教えていただきたく質問しました. 希望するポイントとしては, 1.ボディーバックに入れて持ち運べる程度の軽さ 2. 三脚は使用せず,基本的に手持ち撮影 3.対象は風景,人物,夜景など 4.予算は35000円程度まで 5.当分は買い足しは考えていません 最初はオート撮影がメインとなりますが,少しずつ勉強していきたいと考えています. 価格comで軽く調べたところ, OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット (http://kakaku.com/item/K0000268237/) OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット (http://kakaku.com/item/K0000268240/) Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット (http://kakaku.com/item/K0000291084/) などが手を出しやすいかなぁと考えています. 持ち出しがメインなので,一眼は考えていません. 今月の下旬に一つ旅行を考えているので,それまでに購入できたらと思います. 何か不足している点については指摘して下さい. 以上,長くなってしまいましたが,購入のアドバイスを宜しくお願いします.

  • 良く、レンズ付フィルムはせいぜい携帯のカメラレベルといった意見や、

    良く、レンズ付フィルムはせいぜい携帯のカメラレベルといった意見や、 いや1000万画素のコンデジより場合によっては綺麗といった意見がありますが、 L版で見る分には、1000万画素コンデジもレンズ付きフィルムも然程解像感に大差ない分、 階調や質感の面ではレンズ付きフィルムに軍配が上がっても不思議じゃないですよね。 では、携帯のカメラレベルという意見を出される方が居るのには、 やはりレンズ付きフィルムに搭載されたレンズの持つ解像力が、 引き伸ばした時、せいぜい携帯カメラの最高画質等倍程度ということなのでしょうか? というのも、過去に撮りためた写真の中には、使い捨てカメラで撮った写真にも、 可能ならば大きく引き伸ばして飾りたいような写真も沢山あるのです。 ですが、ショップ等でフィルムスキャンしてデジタル化してもらったデータでも、 やはり解像感の面で、満足のいくような写真は無かったのです。(光量十分、屋外撮影がメイン) デジカメで撮った画像は、撮影時以上のピクセルにする事は物理的に不可能ですが、 フィルムの場合、スキャン方法によって画像の大きさというものが如何様にも大きくなりますよね? 実際の解像度の限界値(これ以上大きくしてもぼけた画像が広がるだけ)というものが参考程度でも分かれば、諦めもつくのですが…。 例えば、粒子を拾ってしまうレベルまで読み取っていれば、それ以上の情報は入っていないと言えるのでしょうか。 フィルムというのはデジタルと違って結論を出すのが非常に困難な媒体で、 尚且つレンズ付きフィルムという画質云々に関して論じるのは不毛と言われてしまうような ものであるのは分かっています。 お詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見お願い致します。

  • HDR撮影に適したカメラは?

    以前はLumixG1を使っていました。 Lightroom+PhptomatixProで合成します。 手持ちのレンズはありません。 ブラケットは7ショットがいい。 秒辺りシャッター回数は多いと嬉しい。 カメラ内HDRは不要です。 マニュアル撮影、RAW現像のみです。 中古でも構いません。むしろそのほうがいい。 上記の基準でおすすめのカメラがあったら教えてください。 今気になっているカメラは、 OLYMPUS PEN mini E-PM2です。 よろしくお願いします。

  • MINOLTA(α系)でおすすめなフィルムカメラ

    普段はミラーレスのSONY NEX-7を使っているのですが、先日親が持っていた一眼のフィルムカメラ MINOLTA α-3700iをもらいフィルム撮影の緊張感と独特な仕上がりにハマってしまいました。 フィルムは子供の頃にインスタントカメラを少し触っていた事がある程度の記憶しかありません。 これからフィルムも撮っていきたいと思うのですが以下の条件でおすすめな中古のフィルムカメラはありますか。 ・αマウントのLA-EA1も持っているのでレンズもNEX-7で使用できるようにしたいです。 ・背景撮影がメインでスナップもときどき撮ります。レンズが交換できてできればコンパクトで軽いものがいいです。 ・中古で3万円以下で手に入りやすいものをお願いします。 カメラもフィルムもまだまだ素人ですがよろしくお願いします。