• ベストアンサー

今回の東京オリンピックは、なぜ最も暑いときなの?

前回の東京オリンピックは、さわやかな季節の10月でした。 そのせいか全てにとても素晴らしかった印象が残っています。 今回のオリンピックは、スポーツには不向きな日本で最も暑く不快な7月です。 多大の費用と準備をかけて行うのにどうしてでしょうか?選手も可哀そうです。 海外からのお客さんも暑く湿気の多い日本に、おもてなしを感じる余裕もない かも知れません。日本は、暑苦しいところだと印象が残ってしまうと思います。 なぜわざわざそんな時に、東京で開催するようにしてしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.3

開催時期については五輪の放映権をもつアメリカのテレビ局の都合、指定です。夏季五輪は概ね7月中旬以降から8月までにと、開催期間を指定とIOCが設定しています。IOCは放映権をもつテレビ局の意向を踏まえているわけです。以前の東京大会は放映権がらみのことはなく、84年のロス五輪でテレビ放映権で莫大な利益を得たのを機に、92年大会以降は全て7、8月開催です(2000年のシドニー大会のみ南半球で夏が遅いために9月開催)。 テレビ局がこの時期を指定するのは一番の稼ぎ時だからです。他の方が言われるように、欧州ではユーロ選手権が7月中旬ぐらいまで開催だけではなく、アメリカの野球なども9月以降はプレーオフやワールドシリーズのポストシーズンに入るので、世間的に夏休みがあるこの時期が一番いいわけです。注目度があればあるほど集客が期待できてスポンサーがつく、要はカネの問題です。日本は7月中旬までは梅雨、8月下旬以降は台風の季節になるので、7月下旬からの時期に設定したわけです。 何故東京なのかは、2013年の招致のいきさつについて振りかえってください。いろいろ書いてありますが、最終候補に残ったのはトルコとスペインと東京だけで、スペインは欧州の経済危機による財政の不安、トルコは隣国の政情不安による治安の問題がネックになり、簡単に言えば消去法で日本になった、と考えてもいいでしょう。ただ根本の問題は、五輪が肥大化してお金のある一部の国しか立候補できないのが最大の要因でしょうかね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/2020%E5%B9%B4%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E9%96%8B%E5%82%AC%E5%9C%B0%E9%81%B8%E8%80%83

hkhk1450
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 92年大会以降は全て7、8月開催に>そうでしたか。 でも、その理由はテレビ放映権などの経済的なもの なんですね。五輪が肥大化してお金が掛かるように なってしまった以上仕方がないのかも知れませんね。

その他の回答 (2)

noname#239865
回答No.2

No.1です訂正 6月末から、欧州各国でリーグ戦がはじまります でなく 8月末から、欧州各国でリーグ戦がはじまります

hkhk1450
質問者

お礼

修正ありがとうございました。

回答No.1

今世界で人気あるスポーツはサッカーです 6月~8月初旬は欧州選手権 6月末から、欧州各国でリーグ戦がはじまります そのために8月に開催せざるを得ないのです。 リオオリンピックも同じ理由で8月でした。 サッカーを無視することは出来ないのです。

hkhk1450
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 サッカーのせいですか?盛んなブラジルは仕方ないですが。 日本も同じ理由ですか。最近は、盛り上がってますものね。