• ベストアンサー

今回の東京オリンピックは、なぜ最も暑いときなの?

前回の東京オリンピックは、さわやかな季節の10月でした。 そのせいか全てにとても素晴らしかった印象が残っています。 今回のオリンピックは、スポーツには不向きな日本で最も暑く不快な7月です。 多大の費用と準備をかけて行うのにどうしてでしょうか?選手も可哀そうです。 海外からのお客さんも暑く湿気の多い日本に、おもてなしを感じる余裕もない かも知れません。日本は、暑苦しいところだと印象が残ってしまうと思います。 なぜわざわざそんな時に、東京で開催するようにしてしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

開催時期については五輪の放映権をもつアメリカのテレビ局の都合、指定です。夏季五輪は概ね7月中旬以降から8月までにと、開催期間を指定とIOCが設定しています。IOCは放映権をもつテレビ局の意向を踏まえているわけです。以前の東京大会は放映権がらみのことはなく、84年のロス五輪でテレビ放映権で莫大な利益を得たのを機に、92年大会以降は全て7、8月開催です(2000年のシドニー大会のみ南半球で夏が遅いために9月開催)。 テレビ局がこの時期を指定するのは一番の稼ぎ時だからです。他の方が言われるように、欧州ではユーロ選手権が7月中旬ぐらいまで開催だけではなく、アメリカの野球なども9月以降はプレーオフやワールドシリーズのポストシーズンに入るので、世間的に夏休みがあるこの時期が一番いいわけです。注目度があればあるほど集客が期待できてスポンサーがつく、要はカネの問題です。日本は7月中旬までは梅雨、8月下旬以降は台風の季節になるので、7月下旬からの時期に設定したわけです。 何故東京なのかは、2013年の招致のいきさつについて振りかえってください。いろいろ書いてありますが、最終候補に残ったのはトルコとスペインと東京だけで、スペインは欧州の経済危機による財政の不安、トルコは隣国の政情不安による治安の問題がネックになり、簡単に言えば消去法で日本になった、と考えてもいいでしょう。ただ根本の問題は、五輪が肥大化してお金のある一部の国しか立候補できないのが最大の要因でしょうかね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/2020%E5%B9%B4%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E9%96%8B%E5%82%AC%E5%9C%B0%E9%81%B8%E8%80%83

hkhk1450
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 92年大会以降は全て7、8月開催に>そうでしたか。 でも、その理由はテレビ放映権などの経済的なもの なんですね。五輪が肥大化してお金が掛かるように なってしまった以上仕方がないのかも知れませんね。

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

No.1です訂正 6月末から、欧州各国でリーグ戦がはじまります でなく 8月末から、欧州各国でリーグ戦がはじまります

hkhk1450
質問者

お礼

修正ありがとうございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

今世界で人気あるスポーツはサッカーです 6月~8月初旬は欧州選手権 6月末から、欧州各国でリーグ戦がはじまります そのために8月に開催せざるを得ないのです。 リオオリンピックも同じ理由で8月でした。 サッカーを無視することは出来ないのです。

hkhk1450
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 サッカーのせいですか?盛んなブラジルは仕方ないですが。 日本も同じ理由ですか。最近は、盛り上がってますものね。

関連するQ&A

  • 東京オリンピック開催までに英語話せるようにしたい?

    東京オリンピック開催までに英語話せるようにしたい? オリンピック開催まであと6年(5年)となりました。 「おもてなし」で日本を猛アピールしましたが、私が思うに真のおもてなしは「言葉が通じる」ことではないかと思います。 そこで質問です。 あと6年の間に英語を含め何か語学を見につけて役に立ちたいと思いますか? それとも全く興味ありませんか?

  • 2020年度の東京オリンピックなぜ猛暑期間に?

    2020年のオリンピックは東京で開催されることになりました。 素晴らしいことだと思います。 しかし、開催期間が7月下旬から8月上旬の猛暑期間とのことです。 気象状況を考えると、選手だけでなく観客の健康にも悪影響を及ぼす時期ではないでしょうか? なぜ、以前の東京オリンピックのように秋に開催しないのでしょうか? 真夏のうだる暑さなの中では健康や防災を無視したオリンピックにならないでしょうか? 秋の最適な天候の中で記録に挑戦するより、あえて真夏の最悪の気温・湿度の中での競技のほうが人間の限界に挑むという点においてスポーツ医学の実験という観点からすればいいデータが出るかもしれません。 しかし、それらは競技前の実験などで医師・看護士立ち会いのもとなされるべきであって、お祭りとして海外の選手、観客を招く側のホストの立場で考えると最悪の季節は避けるべきだと思いますが・・・

  • 東京オリンピック

    東京オリンピックは成功しますか? 人口が多く小さい都市なのに世界中から旅行客が来て、通勤通学の妨げにならないのか?地下鉄など交通機関に影響しないのか?交通渋滞にならないのか?と単純に思います。 選手たちもアクシデントなく順調に競技できるのか? 小さな都市で開催されるだけにごった返すイメージがあります。 そして、東京オリンピックが終わると東京や日本は伸び代があるのか?

  • 東京オリンピックの不快指数って、どのくらいですか?

    2020年7月24日から8月9日に開催予定の東京オリンピックの『不快指数』(夏の蒸し暑さの指数)ってどのぐらいが予想されますか? 今年も糞暑かったですけど。1年でもっとも暑い時期ですよね。 しかも、アメリカのテレビネットワークに合わせて、アメリカ東部でのゴールデンタイム(19~22時)。 日本時間の午前8~11時頃に合わせて注目の試合が行われると思うので、見どころのピークを日本時間の午前10~11時頃の暑さ絶好調の時間帯に持ってくる可能性があると思うのですが。 その時期の東京の不快指数って、これまでの夏季大会と比べてどうなのですか? 暑いところは他にもあると思うのですが、日本の場合、それにプラスしてジトジト~~~とした湿気が加わりますよね、、、、

  • 56年ぶりのオリンピック??日本?東京?

    東京に56年ぶりにオリンピックが帰ってきた。という意味合いでしたっけ? 日本開催が56年ぶり、という言い方だとしたら、長野を忘れてますよね。 そこまで開催地を「国」ではなく「都市」でくくるのはなぜなのでしょうか? 4000億円の準備金というのも東京都でしょう。招致の予算も東京都でしょう。 もちろん、それで東京という都市が開催を勝ち取ったのですが、安倍首相や皇族まで日本の総力をあげて「日本が勝ち取った」わけですから、もっと「オリンピックが日本に来た」 という喜び方をしてもいいような気がするのですが。

  • 東京オリンピックを開催したくない理由は何でしょうか?

    2CHなどで 2016年の東京オリンピックはしなくて良いとか言う人を見かけます 2016年ごろ日本は不景気になる可能性が非常に高いし 中国や世界中の国々の発展で 日本の注目度は小さくなっているだろうと思います 既存施設で開催される東京五輪は経済的に大きなメリットがありますし 世界中で大規模テロが頻繁に起きているので、 安全な国でのオリンピック開催は選手や選手の家族も一番に望んでいる事だと思います。 東京で五輪を開催すれば世界中の国々にもっと日本の技術力や 精神性、文化などをアピールする事が出来ると思います。 未だに外国人の日本への観光客数はかなり少ないですし 外国人にとってまだまだ全然日本の内部の事は知られていないです。 五輪を開催すれば日本への間違った偏見も改善出来ると思います それにオリンピックを開催すると日本人の民度が さらに上昇すると思います。 別に日本じゃなくても他国で開催してやればいいじゃんと言っている人もいらっしゃいますが、 それは莫大な日本への数々のメリットを失う事でもあります 五輪と言うのは単純にスポーツをする事では無いとも思っています。 新興国に譲ってやればいいジャンとか言ってる人もいますが 僕には理解できません 確かに五輪を開催したら一定期間整備で混雑したり、 世界中から注目されたりもすると思いますが、 日本全体の事を思ったら、それくらい我慢できないのでしょうか? 東京五輪をやりたくないと思っている人はどういう考えで開催したくないと思っているんでしょうか?

  • 東京オリンピック楽しみですか?

    5年後に日本で東京オリンピック開催です。オリンピックロゴ、開催競技場など、山あり谷ありですが。また関心ない方もいると思います。 皆さんは東京オリンピック、楽しみですか?

  • 2020年東京オリンピックの波及効果は?

    先ほど2020年夏季オリンピックの開催都市が、 東京に決まったことが発表されました。 東京オリンピックの開催決定は、 スポーツ以外の側面において、 日本にどのようなプラスの意味での 効果をもたらすでしょうか?

  • 東京オリンピック メダル

    昨年の東京オリンピック 印象的な感動した好きな日本のメダルを教えてくれませんか? 日本のメダルであれば色は何色でも構いません ただし、日本のメダル限定でお願いします 沢山有りますが、私は野球の金メダルがとても感動的で印象強いですね 準決勝韓国戦での山田選手のあわやホームランのタイムリー 決勝米国戦での村上選手のホームラン 素晴らしいの一言 日本野球悲願のオリンピック金メダルですね こんな感じでお願いします 複数回答可です この質問 東京オリンピック反対 嫌いという人は 回答しないで下さい

  • オリンピックに用意するコンドームの量

    オリンピックの競技が終わった後には、コンドームでの男女混合の肉体的格闘が待ってるようで、今まで開催国は膨大な量のコンドームを用意し、選手に無料で配布し使ってもらってると聞きました。 では、これまでのオリンピック開催国で、どこの国が一番多くコンドームが提供されたのでしょうか。 また、4年後の東京オリンピックでは、どの位の数の提供を考えてるんでしょうか。このたびの選挙で都知事に小池百合子氏が就任しますので、彼女はコンドームの準備、つまり、コンドームでのおもてなしをどんな風に考えているんでしょうか?

専門家に質問してみよう