• 締切済み

システムバスについて

住友林業で家を建てるんですが住林オリジナルとして推奨(安く納品できる)しているお風呂メーカーではヤマハが多く、80%ぐらい締めていると説明がありました。水廻りというとタカラとかINAX、などのイメージが強いのですがどなたかヤマハのシステムバスについて何でも教えてくれませんか?その他の推奨メーカーとしては日立、セキスイなどということでした。

  • m42ya
  • お礼率92% (37/40)

みんなの回答

  • naomi15
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.4

一級建築士でリフォーム担当してます。 ヤマハのシステムバスは結構いいですよ。 今までにもビュートというシリーズを何件か使いました。 特にヤマハの場合、お風呂の中での音響設備がgoodです。 特に重低音なんか浴槽からビンビン響いてきますよ。 お手持ちのCDラジカセとかを繋ぐだけで入浴中でも音楽が楽しめます。確かライティングも癒し系になってるはず!ミストサウナも標準装備だったような! ユニットバスは各メーカーによってオプションに違いがあります。一度ショールームに行かれてはいかがでしょうか? 8月6日~8日の三日間、東京ビックサイトで「ナイスわくわくフェア」という建築メーカーの展示会があります。一般入場勿論可能です。たしか入場料は500円だったかと。  このフェアは建築メーカー約100社が集まり、ブースを設けて商品の説明や新商品の発表などをしています。通常メーカーショールームは1社の商品しか見れませんが(当然ですけど)、このフェアの良いところは各メーカーをいっぺんに見る事ができるので比較検討がしやすい!しかも変に押し売りされる心配がないので安心です。 ナイス株式会社という日本の建材問屋(日本で3本指に入ります)の主催で春には6000人以上の来場者数だったようです。ホームページもあると思いますので検索してみてください。何かのお役にたつと思います。

m42ya
質問者

お礼

有難うございます。先日も仕事関係の展示会でビックサイトに行ったばかりです、ぜひ「わくわくフェアー」に行ってみたいと思います。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.3

去年リフォームのために色々なメーカの展示場に行ってきました。 ヤマハはカタログだけの確認でしたが、結構他のメーカよりもデザインを重視しているようでした、カラーもビタミン系って感じでなかなか良さそうでした、ちょっとお値段は高めでした。 タカラは比較的安いらしいのですが、値引率が悪いらしいです、物はしっかりしているので良いとの事。 トステムは価格帯が安いものから高いものまで、商品が揃っていて高い物はかなり良いのですが、安いものはそれなりってイメージでした。 サンウェーブは見た目も使い勝手も価格もよくバランスが取れている感じです。 INAXはシンプルデザインかつ機能重視でよい感じだったのですがちょっとお値段が高めでした。 結局浴室のリフォームは、断念してキッチンだけにしたのですが、キッチンはサンウェーブが使いやすそうだったのでそれにしました。 ※値引率も良かったので・・・ インターネットでカタログを注文できるので色々なメーカのカタログを注文してみるといい感じですよ。 気に入ったら展示場に行ってみるといいでしょう。 因みにカタログから値段を計算するのがややこしくて苦労しました、意味が分かると計算できるのですが、それを理解するまで悩みました^^; 展示場で見積もりも作ってくれるので、気に入ったオプションでプランを組んでもらってみてはいかがでしょうか? 見積もりは無料で値引き無しの金額が分かりますよ、メーカによってはCADで図面も引いてくれるので、その資料を施工業者に渡せば自分のイメージの物ができると思います。

m42ya
質問者

お礼

有難うございました。実は現在のお風呂がタカラなんです。値引率はあまり良くないけど確かに物はいいんですよね。ヤマハの推奨品は定価100万ぐらいのものを40万ぐらいで入るんですがもう少しグレードをあげたいし・・・かといっていいものは値段も300万円以上になるのでオイオイッて感じです。もう少しいろいろ調べてから決めたいと思います。

  • yutahaya
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.1

こんにちは!現在新築中のものです。 ヤマハってあのヤマハなんですか?あまり聞きませんね。家の場合、地元の建築会社で立ててるんですが、事前にメーカーは特に問いませんが、水廻り関係のメーカーはそろえて一括で購入したほうがお安くできますという説明があり、INAXで統一しました。今はどのメーカーさんも機能的には大差ないと思いますので、ヤマハが風呂以外の水廻り品を作っているなら、メーカー統一で特に問題は無いように思います。 それではお互いに良い家を!

m42ya
質問者

お礼

そうなんです、あのヤマハです。http://www.yamaha-living.co.jp/index.html 最近は結構住宅のほうにも進出しているみたいで、迷ってます。もう少しいろいろ調べて決めたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • INAXのシステムバスの掛率を教えてください!

     現在、新築を計画しています。ハウスメーカーからは「できれば、システムバス・洗面ユニットは〔日立ハウステック〕の商品から選んで欲しい。」と言われましたが、私も主人もINAXの商品が気に入り、購入を考えています。 両メーカー共に、シリーズによってランクが違うとは思いますが、ハウスメーカーへの納入の際の掛率を知りたいと思いますので、教えて下さい。

  • 日立ハウステックのシステムバス

    浴室のリフォーム(増築)を予定しています。 最近流行りの(?)保温性のあるものにしようと思っており、色々なメーカーを比較・検討した結果、今のところ日立のお風呂が、デザインや浴槽の入りごこちも大変気に入りました。 しかし日立のお風呂ってあまり聞かないなぁと思うので、少し不安です。 TOTOやINAXならよく聞くので、やはりそういう水関係に強そうなメーカーさんの方が安心なのかな、と思ってしまします。 そこで、実際に日立のお風呂を使っている方の使用感を、何でも構いませんのでぜひお聞かせいただけたらと思います。 できれば最近のものだと有り難いのですが、古いタイプのものでも日立なら構わないので、よろしくお願いします。

  • 最近のタマホームの評判

    最近のタマホームの評判を教えてください。建具、キッチン、トイレ、風呂など高品質の物を使っているみたいですが、積水ハウス、住友林業や大和ハウス等のハウスメーカーと比較しても見劣りしないのでしょうか?

  • 新築、システムバスのお湯がにおうのですが・・・

    新築して一ヶ月が過ぎました。 お風呂にお湯をはるたびに、ヘンな匂いがします。 「新しいからしばらく様子を見よう」と思い、現在にいたりました。 1ヵ月点検の際、言ってみたのですが、ハウスメーカーの人は「気にならない」とのことで、対処してもらえませんでした。 でも、明らかににおうのです。臭いというほどのニオイではありませんが、ずっとお湯につかっていると気持ちが悪くなります。 同じ経験のある方、いませんか? ちなみに給湯器はノーリツ、お風呂はヤマハ、ハウスメーカーは住友〇業です。

  • 1坪タイプ システムバス 洗い場が広いのは?

    またみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 新築予定です。 風呂の間取りは1坪の予定です。 システムバスの1坪(1616,1717)タイプでは洗い場が少し狭いのが嫌です。 洗い場が横に15cmくらい広ければな・・・と思います。 風呂の隣の部屋を狭くして、1.25坪タイプを入れるか、 洗面所を20cm狭くして、タカラの「ぴったりサイズシステムバス」を入れられないか・・・ しかし、いろいろ弊害が発生しそうなので1坪を広げるのは極力したくないです。 1717は1616と比べると広いですかね・・・ 1717で我慢するしかないか・・・悩みます。 1坪タイプで洗い場の一番広いメーカーはどこですか? なにかいい方法はないですかね・・・

  • 住宅メーカーってどこがいいの?

    積水、大和、パナホーム、住友林業など住宅メーカーは多数ありますが、どの企業が一番いいのでしょうか?もちろん人それぞれの価値観によっても違うと思うのですが、各社の強み、弱みといった点でアドバイスいただけたら有難いです。 ちなみに、「家を建てるなら」というよりも、「就職するなら」という視点でお願いしたいです。

  • 3階建て 積水ハウス vs 住友林業

    3階建ての一戸建てを考えております。 最初は住友林業が候補だったのですが、木造3階建ては危ないという話があり積水ハウスでの鉄筋3階建ても考えております。 住友林業の話では木造3階建ては安全だそうです。 積水ハウスの話では、木造3階建てよりは鉄筋3階建ての方が耐震に関しては良いといってます。 いろいろネットで調べても、なかなかはっきりとした答えがなく悩んでます。 結局のところ、木造3階建てというのは安心なのでしょうか? あまり心配する必要はないのでしょうか? 3階建て以上なら鉄筋のほうが良いと聞いたことがあるのですが、本当のところどうなのでしょうか? 住友林業は大手で信頼できるハウスメーカーだと思うので、倒壊という心配はまり心配していないのですが、地震後の影響や被害を考えると鉄筋のほうが良いのでしょうか?

  • 2階建て住宅の重量

     新築の検討にあたり、ハウスメーカーを巡っています。ちょっとした疑問なのですが、積水ハウスの軽量鉄骨、住友林業の木造、セキスイハイムのラーメン構造鉄骨について、それぞれの重量の違いについて、ご教示いただければと思います。  素人目には、木造2階であれば、同じようなイメージがありますが、ハウスメーカーの展示場を見て歩くと、実は同じではなさそうな印象を受けています。

  • システムバス・キッチン・洗面化粧台について教えてください。

     いつもお世話になります。同居の為に二階部分をリフォーム(キッチン)と増築(トイレ・お風呂・洗面所)をしようと思います。 そこで、質問です。 1 キッチン・洗面所は、値段・掃除・耐久性等を考慮して「タカラ」を候補にあげています。 「タカラ」の商品の評判はいいのでしょうか?また、使用している方で、長所・短所がありましたら教えて下さい。 2 お風呂の床で磁気タイル(タカラ)とTOTOのカラリ床の様な床では、どちらがカビの発生を抑え、掃除がしやすいのでしょうか? 3 今の考えでは奥行方向(浴槽長辺方向)約1550mm・間口方向(浴槽短辺方向)約1900mmで考えていますが、カタログを見る限りこれではおそらく0.75坪サイズになり浴槽が小さくなってしまいます。奥行きと間口を変えて1坪サイズにもできません。「タカラ」のフリーサイズシステムバス以外で、ぴったりサイズシステムバスを販売しているメーカーはありますか? 4 3での条件を考えずに、お勧めのシステムバスメーカーはどこですか? 5 TOTOとINAX、どちらのトイレがお勧めですか? わかりにくいと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 新築で住友林業について

    情報では、ハウスメーカ―で 土台、大引、柱、を無垢の桧に注文出来るのは 住友林業だけと聞きましたが それに これだけ名の知れた住林が 自社工場が無いってききましたが いづれも本当でしょうか 桧を注文出来る他のHMを ご存知の方がおりましたら教えて下さい。 後 桧のKD材だと反りも無く プレカットもOKと聞きました 詳しい方おねがいします。