会社の人から猫をもらう方法

このQ&Aのポイント
  • 会社の人から猫をもらう方法について考えます。
  • 会社の人は実家で猫を飼っており、子猫が生まれたとのことです。
  • 猫の飼い主はお母様で、離乳まで引き取れないとの話です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の人からの猫のもらい方

実家暮らしの会社の人が実家で猫を10匹飼っており 2週間位前に3匹子猫が生まれた ということで その人との話で投稿者が猫を飼いたいということを 話しているので、猫をあげると言ってくれているのですが 話の流れから 会社の人は猫好きで自分でも飼ったことあるみたいです 自営業されてた際は猫を車に乗せて(カゴに入れず)移動してたらしいです おそらく10匹の猫の実際の飼い主はお母様(ご高齢)のようです 離乳などの理由から2ヶ月から3ヶ月はあげれないというお話です。(同意済) オスかメスかと聞くと 触ろうとすると親が連れてってしまうのでわからない というのですがその状態で今後引き離すことは可能なのでしょうか? 猫目線で考えると 1匹のみ 投稿者は休み(日、祝、隔週土)以外はほとんど家にいず 兄弟と離れて1匹だけはかわいそう? 2匹 兄弟仲良く遊べる 残った1匹の猫の気持ちは? 3匹 兄弟3匹円満 産んだ子猫をすべてもっていかれる親猫の気持ちは?

• ESA
  • お礼率67% (248/366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

離乳を急ぐと問題行動につながりやすいため かわいい時期ではありますが少し我慢して 母猫から離す時期は離乳期に入ってからがおすすめです。 きょうだいがいるならその間に母猫ときょうだい間で猫らしい 行動が身に付き、トイレの躾も終えているはずです。 生後3ヶ月で初回ワクチンの時期になりますからその後が望ましいです。 育てやすさという点では子猫2匹同時が子猫同士で遊ぶので楽でしょうけど 世話は倍になります。ただし成猫になるとそれほど構わなくなります。 子猫を一匹だけ飼うのはもともと母猫が留守にしている時はおとなしく ひとり遊びするか寝て待っているのでそれほど問題はありません。 子猫を引き放された母猫はいなくなった当座は探しますが、すぐに忘れます。 あまりに早く全部の子猫がいなくなるとメスは再度発情しますので この点からも3ヶ月程度は母子一緒が望ましいです。

ESA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1匹でも問題ないんですね 3ヶ月後がベストなんですね 詳しい解説ありがとうございます。 参考にさせて頂きます

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.4

今すぐには離せなくても、時期が来れば大丈夫です。離乳食が、始まってからの方が良いですよ。その時期、つまり三ヶ月位からでも充分子猫ですから、やんちゃで可愛いですよ。 親猫が、トイレを教えていくので、それも覚えてからだともっと楽です。

ESA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます トイレは親猫が教えるんですね 参考にさせて頂きます

回答No.3

兄弟家族一緒でもいつかは血を見るような大喧嘩をしてしまうことがある(特に♂同士の兄弟まれに雌も参戦)ので、遅くても生後半年までに家族バラバラが好ましいです。 近親交配の心配もありますし。 もし貴方が猫を飼うのが初めてでしたら1匹のみの方がいいですよ。 猫は夜行性が基本スタイルなので、昼間居なくても寝ちゃうので、ひとりでお留守番でもそんなに寂しくはありません。 ふたり以上だと夜の大運動会を始めてしまうので、家の中に台風が通過したようになることも。 子どもが全員居なくなってもはじめは子猫を探しますが、スグにケロッとしてしまいます。 歯が生えはじめた子猫を嫌がる母猫もいますよ。 本当は病気と飼育崩壊防止のため避妊手術をさせた方がいいのですけどね。 避妊・去勢手術をさせておくと兄弟一緒でも大喧嘩する確率が少なくなります(全くなくなる訳では無いようです)。

ESA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 2匹は大変なんですね いろんな観点があるんですね 参考にさせていただきます

noname#228398
noname#228398
回答No.1

外猫として飼っているのならいざ知らず、室内で飼っているなら簡単に親猫から離せます。 まぁ、その飼い主さんは親猫に信頼されていないようなので、いくらかは大変かもしれないです。 質問者さんの環境が複数飼えるなら3匹まとめて引き取るのもアリかもしれないですが、飼育自体が初めてなら3匹は大変ですよ。 引き離される親猫の気持ちは、猫に聞かないと分かりません。

ESA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 3匹はやはり大変そうですね 参考にさせていただきます