会社の人から猫をもらう方法

このQ&Aのポイント
  • 会社の人から猫をもらう方法について考えます。
  • 会社の人は実家で猫を飼っており、子猫が生まれたとのことです。
  • 猫の飼い主はお母様で、離乳まで引き取れないとの話です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の人からの猫のもらい方

実家暮らしの会社の人が実家で猫を10匹飼っており 2週間位前に3匹子猫が生まれた ということで その人との話で投稿者が猫を飼いたいということを 話しているので、猫をあげると言ってくれているのですが 話の流れから 会社の人は猫好きで自分でも飼ったことあるみたいです 自営業されてた際は猫を車に乗せて(カゴに入れず)移動してたらしいです おそらく10匹の猫の実際の飼い主はお母様(ご高齢)のようです 離乳などの理由から2ヶ月から3ヶ月はあげれないというお話です。(同意済) オスかメスかと聞くと 触ろうとすると親が連れてってしまうのでわからない というのですがその状態で今後引き離すことは可能なのでしょうか? 猫目線で考えると 1匹のみ 投稿者は休み(日、祝、隔週土)以外はほとんど家にいず 兄弟と離れて1匹だけはかわいそう? 2匹 兄弟仲良く遊べる 残った1匹の猫の気持ちは? 3匹 兄弟3匹円満 産んだ子猫をすべてもっていかれる親猫の気持ちは?

  • ESA
  • お礼率67% (248/366)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.2

離乳を急ぐと問題行動につながりやすいため かわいい時期ではありますが少し我慢して 母猫から離す時期は離乳期に入ってからがおすすめです。 きょうだいがいるならその間に母猫ときょうだい間で猫らしい 行動が身に付き、トイレの躾も終えているはずです。 生後3ヶ月で初回ワクチンの時期になりますからその後が望ましいです。 育てやすさという点では子猫2匹同時が子猫同士で遊ぶので楽でしょうけど 世話は倍になります。ただし成猫になるとそれほど構わなくなります。 子猫を一匹だけ飼うのはもともと母猫が留守にしている時はおとなしく ひとり遊びするか寝て待っているのでそれほど問題はありません。 子猫を引き放された母猫はいなくなった当座は探しますが、すぐに忘れます。 あまりに早く全部の子猫がいなくなるとメスは再度発情しますので この点からも3ヶ月程度は母子一緒が望ましいです。

ESA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1匹でも問題ないんですね 3ヶ月後がベストなんですね 詳しい解説ありがとうございます。 参考にさせて頂きます

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

今すぐには離せなくても、時期が来れば大丈夫です。離乳食が、始まってからの方が良いですよ。その時期、つまり三ヶ月位からでも充分子猫ですから、やんちゃで可愛いですよ。 親猫が、トイレを教えていくので、それも覚えてからだともっと楽です。

ESA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます トイレは親猫が教えるんですね 参考にさせて頂きます

回答No.3

兄弟家族一緒でもいつかは血を見るような大喧嘩をしてしまうことがある(特に♂同士の兄弟まれに雌も参戦)ので、遅くても生後半年までに家族バラバラが好ましいです。 近親交配の心配もありますし。 もし貴方が猫を飼うのが初めてでしたら1匹のみの方がいいですよ。 猫は夜行性が基本スタイルなので、昼間居なくても寝ちゃうので、ひとりでお留守番でもそんなに寂しくはありません。 ふたり以上だと夜の大運動会を始めてしまうので、家の中に台風が通過したようになることも。 子どもが全員居なくなってもはじめは子猫を探しますが、スグにケロッとしてしまいます。 歯が生えはじめた子猫を嫌がる母猫もいますよ。 本当は病気と飼育崩壊防止のため避妊手術をさせた方がいいのですけどね。 避妊・去勢手術をさせておくと兄弟一緒でも大喧嘩する確率が少なくなります(全くなくなる訳では無いようです)。

ESA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 2匹は大変なんですね いろんな観点があるんですね 参考にさせていただきます

noname#228398
noname#228398
回答No.1

外猫として飼っているのならいざ知らず、室内で飼っているなら簡単に親猫から離せます。 まぁ、その飼い主さんは親猫に信頼されていないようなので、いくらかは大変かもしれないです。 質問者さんの環境が複数飼えるなら3匹まとめて引き取るのもアリかもしれないですが、飼育自体が初めてなら3匹は大変ですよ。 引き離される親猫の気持ちは、猫に聞かないと分かりません。

ESA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 3匹はやはり大変そうですね 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 猫はどれぐらいのスペースで満足?親猫と子猫を離しても大丈夫?

    3匹のネコ(親ネコ1匹(一歳ぐらい)子猫2匹(8ヶ月くらい)の里親を探してて 一人もらってくれる人が見つかったのですが、 その人は男性で一人ぐらし、なのだそうですけど 家は1kみたいなので猫は狭くてもストレスとかたまらないの でしょうか? もうひとつ質問なのですが、 親ネコと子猫をひきはなしても大丈夫でしょうか? 人間みたいに悲しいなんていう気持ちがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の記憶力について

    実家で産まれた4匹の子猫の内、 生後4ヶ月の時に2匹を引き取り、 新幹線で一時間の一人暮らしの自宅へ連れてきて、 早2ヶ月が経ちました。 子猫達は、現時点で、生後6ヶ月になります。 実家には、母猫、残りの兄弟猫2匹がいます。 年末年始、実家へ帰るにあたって 数日ではないので、 自分の引き取った子猫2匹も 一緒に連れて帰ろうかと思っていますが、 そこで質問です。 私の家にいる子猫達は、実家の部屋の匂い、 母猫、兄弟猫の事を覚えているのでしょうか? もしくは、既に忘れてしまい、 今回連れて帰ることは逆にいろんな意味で ストレスになってしまうのでしょうか? (他猫のことや部屋、トイレ、環境の違い) 大事な大事な猫ちゃん達ですので、 実家の猫達、私の猫達にとって最善になるよう 方法を検討したいです。 ご回答、ご意見など頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫と親猫

    親猫が子猫の首をくわえて持っていくのですが、子猫が嫌がってるみたいです。子猫が遊びたくて出てきても親猫がすぐに持って行ってしまいます。子猫の首も傷だらけになってかさぶただらけになり心配です。子猫は戻りたくない!というかんじで鳴きながら爪を立てて抵抗しますがおかまいなしに持って帰ります。子猫はまだ生後1ヶ月くらいなので親猫の気持ちも分からなくないのですが、子猫の傷も心配です。痛みを感じにくい場所かとは思いますが大丈夫なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫のお乳

    猫のお乳 1歳2ヶ月のメス猫のお乳を4ヶ月の子猫が毎日のように吸っています。 この子達は親子でもなければ兄弟でもありません。 よく、子猫は甘える行動として、親ではない猫のお乳を吸うと聞きます。 お姉ちゃん猫が嫌がっているようではないので、まぁいいかぁ、とさせているのですが、 もしかして本当にお乳出てるのかなぁ?と最近思うようになりました。 妊娠して子どもを生まなければ出ないとはしていますが、例外として出る場合があると聞いたので…。 お姉ちゃん猫はもう子どもが生まれないように手術しています。ですが、もしや?と思ったのです。 確認方法などありましたら教えて頂けないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 近所と猫の付き合い

    はじめまして、こんばんは。 3月に妊娠した母猫(野良)が迷い込んできました。追い払ったのですが、居ついてしまい、一ヶ月後に子猫が5匹産まれました。里親を探しもどうしても見つからず、そのまますくすくと育ち、まだ乳離れせずに母兄弟共に住んでいます。 そして、とうとう子猫たちが自宅の庭や隣の店ににフンをするようになってしまいました。当然のことながら苦情を言われてしまいました。 猫全部を室内に入れておくが出来ず、でも外に出ると周囲に迷惑をかけてしまい… 人間の勝手な都合だと思っています。子猫たちを今後どうしたらいいのか、またこういったトラブルを経験された方のお話を参考にさせて頂きたく、投稿させて頂きました。皆様の理恵をどうかお貸し下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が原因で彼と別れたのですが・・・・

    先日、長くお付き合いしてきた彼と別れました。 理由は彼の動物嫌い。 私は猫を3匹飼っています。 だけど彼は動物が大嫌いな人でした。 お付き合いしている間、私の家にも全く寄り付きませんでした。 動物嫌いを除いてはとても話もあうし、喧嘩もほとんどありませんでした。 しかし、私にとって猫は家族と同じであり手放すなんて考えられませんでした。 だけど結婚の話になった時、彼から猫を私の実家に渡すなり、里親をみつけるなりして欲しいと言われ、初めて大きな喧嘩になりました。 それから私も悩んだのですが、どうしても猫を手放すなんて出来ず彼に気持ちを話したところ、「別れよう」と言われたのです。 別れた事は後悔していないのですが、周囲からは「あんないい人を猫の為に手放すなんてあなた(私)は馬鹿だ」などと言われて少々落ち込んでいます。 私にとって本当に素敵な彼でした。 だけど、どうしても手放すなんて考えられませんでした。 私の飼っている猫3匹は、過去に飼い主に捨てられたり、交通事故にあって大怪我を負った子で心を開くのに時間がかなりかかりました。 その子達を、私の結婚によって手放すなんて私には出来ませんでした。 だけど彼の事は今でも大切な人です。 彼も私を思ってくれているようです。 しかし、猫を手放さない以上どうする事も出来ないそうです。 私も猫を手放す事は出来ないのですが、周囲が言うように馬鹿な女なのでしょうか? 私は決して若くはありません。 今結婚しなければ、これから先子供を授かる事が出来るか分からないです。 周囲はその事も含めて私は間違った決断をしたというのですが・・・・。 周囲があまりにも私の決断が間違っていると言うので、皆さんの思いも聞いてみたいと思い投稿してみました。 よろしくお願いします。

  • 親猫が子猫を探してます。

    会社横の駐車場に4月末頃から子猫が2匹居ました。子猫はいつも資材置き場の間に隠れていましたが、今週初め頃から居なくなってしまい、親猫が悲しい声で資材置き場やいろんな所を探してます。 あと少し大きくなったら里親探しをしようとしてた矢先だったので私も悲しくて。誰か可愛がってくれる方が育ててくれてたらいいのですが・・・ そこで、質問ですが親猫はこれからも子猫を探し続けるんでしょうか?あと親猫はミルクを与えてないので、胸がパンパンになってます。これはほおっておいていいでしょうか? 猫には言葉が通じないので、探してる姿をみるとたまらない気持ちになります。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 弱った野良の子猫を保護しましたが家族がいました

    今日職場の近くで弱った子猫(2か月)を保護し、病院に連れて行きました。 昨日初めて見たのですが、ぐったりした様子で、目ヤニもひどく、人が近づいても反応がほとんどありませんでした。すごく心配で、今日の仕事後、裏道の真ん中に横たわっていたのを見て思わず病院に連れて行きました。 抱きかかえる時抵抗は少なかったのですが、病院についてしばらくすると動き回ったり、泣いたり、と元気はあるようでした。(お医者さんはぐったりしていたのは暑さのせいではと言っていました)。 と、ここまではいいのですが、その猫には兄弟も、親猫もいました。 その兄弟猫はおそらく同じ年齢かと思いますが、栄養の違いか、一回り体も大きくいです。 昨日見た時に、私が近づくと警戒し、威嚇します。その横で保護した猫がうずくまっていました。 親猫はその少し離れたところにいて、ニャーニャーないていました。 今日、病院に連れて行こうと、その猫の傍にいたところ、親猫が通りかかりましたが、一言ニャーと言ってビルの隙間に入ってきました。(兄弟猫は少し離れたところで毛づくろいをしていました) 育児放棄をしていたか分かりませんが、その可能性はあるとお医者さんは言っていました。 ********** 今猫は病院で入院しています。 元いた場所に戻した方がいいかと思っているからです。 ぐったりした猫を見て、この猫が死んだら私のせいだと思って病院に連れて行きましたが、 いざその場所から話すと、兄弟猫が探しているのではないか、もしかしたら親猫と一緒にいた方が幸せだったのでは・・・と思ってしまします。 明日、退院する猫をうちに引き取るか、(一人暮らしです。週末実家に連れて行こうかと思います) それとも元いた場所に戻すか考えています。どうしたらいいでしょうか。 病院に連れて行って元に戻すなんて無責任ですかね。。。 助けたって、助けなくたって後悔すると思います。 一人でぐるぐる考えてしまって、答えがでません。 ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月の子猫について

    愛犬が居るうちは家に上がる程度で、一年前に愛犬が亡くなってから何かと寄り付くようになって約半年、野良歴が長いので体も触らせない。よってメスかオスかさえ確認出来ないし勿論病院にも連れて行けない程、近寄ると逃げてしまう、でもご飯はシッカリ食べている。 それから約半年、野良ニャーゴが押入れで子供を産んだ。私としては晴天の霹靂。 私は猫のことは皆目ワカラナイからnetで調べるだけ。こんなにも人に懐かないものとは思いもしなかった、であるから猫目は今だに、毎日何度か外へ出る。子供を産んでからも。 そして産後早1ヶ月。何れ里子にと思っている。が、約と言うのは何時生まれたのかもワカラナイので、3週間であろう頃からニャゴニャゴいいだして、”ナニコレ、、、、”と云う有り様。 其の子猫ちゃん、今ではホントウに元気、すぎるくらい。勿論乳で育っている。 日々大きくなって暴れまくっている。其のさまがおかしい。 子猫の格闘技を毎日見せられている。家の隅という隅、どこえでも入り込んで、登って行ってしまう。二匹で戦い合っている。カケッコも素早い。只、親猫と同じで触らせない。やっと捕まえても親猫のそばだと親がめちゃくちゃ足をひっかくので傷が凄い。 此処で質問です。 親猫には、フードと缶詰を1日三回上げているのですが、小猫目が側に来て食べることがある。 気がつけば追うのですが、、、、コレは早過ぎるのではないか、、、と。 約一ヶ月、物凄い元気、子猫もそろそろ乳離なのか、、、と、、その時期はまだ早いのではないかと、里子に出すのは二ヶ月ぐらい立ってから、、、と、思っているのですが、どうしたものかとnetで検索するのですが、出ている情報より数段育ちがいい。此のへんのアドバイスをして欲しいのですが!!? ◯ 食事を与える時期、 ◯ しつけ、今は躾など出来ない。その他もろもろ。 親猫haロシアンブルー、子猫はミケみたいです。顔は可愛くて元気です。 何か上手く書けないのですがそこの所飲み込んで、何方様かアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫と先住猫について

    こんにちは。 いま2ヶ月の子猫(♂)を飼っているのですが、 事情があって一週間ほど実家に戻らなければいけなくなりました。 金銭的に余裕がないのでホテルに預けることができず、 猫も連れて帰ろうと思ってるのですが 実家には猫が2匹と犬が1匹います。 実家猫、犬とうちの子猫と、どれも性格は温厚ですし、 実家の一部屋を子猫のためにあける予定なのでなんとか大丈夫かと 思うのですが、なにか注意することや、 あったほうがいいものなどあれば教えてください。

    • ベストアンサー