• 締切済み

カーポートの施工方法

お願いします、よくホームセンターなどのチラシにあるカーポートを購入しようと思いますが、工賃が3万かかります、そこで自分で施工しようと思います、作業にあたっての注意事項や、コツ、施工順序を教えてください、幅2.7M奥行き5Mロング柱、下地はコンクリートです、コンクリートカッター、ハツリ機はあります、

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.2

はっきり申し上げましょう。  工賃3万円。 これで基礎工から立てこみまでなら 順当な値段です。  このようなエクステリア工事は専門業者にやってもらったほうがメンテナンスも含めてお得です。  さらに今時の屋根材はポリカーボネイトでしょうから正しく柱を埋設しないと隙間が出たり、取り合いが悪くなる可能性があります。   簡単な施工のようで構造物の組み立ては熟練が必要です。  悪いことは言いません。 高い買い物にならないようお任せしましょう。  <どうしても自分施工なら> 1.基礎については#1さんの言われる、一般的な独立基礎ではなく集排水マス(最低500x500x600)とか穴径の大きい基礎を選ばないと柱の位置の微調整で大変こまることになります。(独立基礎の穴は小さく下部に行くほど細くなっていますのでカーポート用には不適です。f) 2.丁張りをしっかりやってレベルと通りの墨出しを正しく施工しましょう。 この結果しだいで仕上がり状態がきまります。  3.基礎の立てこみ完了後、柱を仮立てして梁等を組み立てして柱の位置が間違いないことを確認してからコンクリートを流し込みましょう。    以上でほぼ完成です。 不意の風で動かないよう補強して柱が完全に固定されるまで養生したあと組み立てすれば OKです。  <追記>  *背面板や側面板はオプションであってもつけないこと   強風で屋根ごともっていかれます。   *風で飛ばされないよう、片柱仕様の場合は控柱をオプションでつけましょう。 さらに先端にパネル材のすき間に風が巻き込まないよう薄いアルミ材等で抑えましょう。 これでパネル材が風で飛ばされることは無くなります。 これは大変効果のある対策です。   

回答No.1

こんにちは カーポートの設置は、柱をいかにして固定させるかです。 通常、柱の埋め込み部分の長さが、50~60cmあると思います。 下地がコンクリとのことですが、厚みはせいぜい10cm程度でしょうから、柱の埋め込み部分に十分なほど掘ってコンクリートで固定しなければなりません。その穴は、30~40cmは必要でしょう。 そこで、フェンスブロックと言う物を使ったらいかがでしょう。柱の太さが入るなるべく大きいもの、30cm角で高さが60cm程あるものを埋め込み、コンクリートで柱を固定すると楽です。フェンスブロックの回りもしっかりコンクリートで下まで固めれば大丈夫です。

関連するQ&A

  • カーポートの柱を埋めずに施工するには?

    非現実的な仮想ですが・・・ カーポートの柱は通常50~60cm地中に埋め込んで設置していると思いますが もしこの柱を一切地中に埋めず、地上部にコンクリート構造物を作り その中に柱を差し入れて設置しようとしたときどれくらいの大きさが必要でしょうか? 例えば 1m角で高さ1mや直径80cmで高さ80cmなど・・・ そのときの重量も教えてください。 ※カーポートは2本柱で片流れ 奥行き5m間口2.7mと仮定  アンカーは使用しない 繰り返しますが非現実的であり回答いただいた内容で施工しようとは 思っていません。

  • カーポートについて教えてください。

    カーポートについて教えてください。 幅2メートル90センチ、奥行き4メートル70センチ(すべて内のり)、の駐車場をつくりたいのですが、で、ここに、カーポート(もちろん1台用ですが)を装着したいのです。 壁は10センチくらいのコンクリートにします(高さはドアミラーくらいの高さです) で、敷地がとにかく狭いので、カーポートの足が、この両側のコンクリートの幅(10センチと10センチの両側で20センチ)に納めたいのです。 用は、カーポートの足が10センチ以内であってほしいのです。 こんなことは可能でしょうか? ※また、私が指定したサイズのカーポートって、いくらくらいかかるでしょうか? また、指定したサイズのカーポートったあるのでしゅか?(既製品では無理でしょうか?) ※先に、コンクリート部分の車庫を完成してから、カーポートを購入して、後から乗せるということは可能でしょうか?

  • カーポートの移設について

     片流れ2本脚(1台用)の移設を考えています。 今は地面がコンクリートなので、ハツリを入れてセメントを混ぜ施工しました。  今回移設する場所は、土で基礎をちゃんとやらないと、危険な場所です。 そこで、柱の部分2か所にコンクリートの基礎をしたいと思っています。  カーポートの足一本につき、何キロもしくはどのくらいの体積がコンクリートとして必要でしょうか。 ご存じの方はご教授お願い致します。

  • カーポートの施工業者の方お願い致します。

    初めての質問で理解しにくいかもしれないですがお願い致します。当方半年前に地元の小さな工務店にて新築をしました。工期が延びてしまい工務店よりカーポートをサービスするのでと言われ了承しました。既製品ではなくほぼ特注です。高さがすごく高く間口は480センチです奥行780センチでエルグランドと子供の自転車など置いております。そこでお聞きしたいのですがこのカーポートには側面のポリカ波板が付けられているのですがこの波板の事でお教え下さい。近所の方のを見るとカーポートより少し幅が出ているフレームを組んで波板が付けられているのですが当方の場合はカーポートの一番前の柱にビスで直接波板を付けてあり柱と柱の間(内側に)横のアルミのバーが付けられており外側よりバーにビスを打ちつけてあります。等間隔にて。アルミに柱にも当然ビスは打たれております。かなり分かりにくい文面ですいませんがこの施工方法は正しいのでしょうか。この様な施工及びフレームの組み方が近所でしておられる方もおられなくお教え下さい。また境界ブロック2段を自分の敷地内で積んであるのですがもし波板が劣化して張替えが必要な場合は隣地に立ち入ることなく張替えは出来るものでしょうか。なにぶん初めての質問で醜い文面ではありますがお願い致します。

  • 素人がカーポートを施工するのは可能でしょうか。

    現在新居建築中ですが、駐車場のカーポートをネットで商品のみ購入し、素人の友人等に手伝ってもらい立てるつもりです。もちろん施工費用の節約が目的ですが、そのこと自体が楽しみでもあります。 3.0×5メートル の片側に柱があるタイプで、切り詰め等は必要ないです。豪雪地域でもないです。設備関係の友人がいるのである程度の工具類はそろってます。 土間コンを打つ前に施工し、一緒に固めてもらうつもりですが、耐久性等を考えると素人では危険でしょうか。 注意したほうが良い点、プロまたは実際にされた方の意見等伺いたいですので、どうぞよろしくお願いします。

  • 木塀の施工方法(アンカー)について

    コンクリート擁壁上に高さ(約H=1,300mm)の木塀をDIYしようと思いますが、施工方法で悩んでいます。コンクリート擁壁(有筋)の形状で(天端幅200mm、GLより+400mm、延長84m、コの字形)となっています。 (1)例 コンクリート上に土台を敷きアンカー留めにし、ホゾ加工した柱を1軒ピッチで建て、柱もアンカーで固定し、板を張り付けていく方法。 (2)例 擁壁にコアを抜き、金属製の柱を1軒ピッチで建て、板を張り付けていく方法。 上記またはそのほかで、良い方法があれば教えてください。

  • 外構工事(カーポート)の施工

    現在、外構工事をするためにいろんな業者から見積を取っています。 その中で、駐車場にしたい部分にカーポート設置を考えていますが、その部分が台形(3面道路、上辺:7.4m 下辺:13m 斜め:5m 上辺下辺までの幅:3.7m)で変形地のため、一般的なカーポートでは端の三角形の部分がもったいなく感じ、また大きいカーポートを加工(カット)すると結構な金額(無駄な金額が発生)になります。 そこで、いろいろ検索してみますと、車庫上デッキ、車庫上テラスが検索され、地形に関係なしに施工できることを知りました。 これは、台形の変形地を有効に使えると感じました。 そこで、車庫上デッキ、車庫上テラスは、一体どのくらいで施工できるものなのかが知りたいと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。※業者には、そのことについて話しを出していませんし、私自身金額がどのくらいなのか想像もつきません。 また、皆さんなら、この台形の変形地をどのような駐車場にされますか?

  • カーポート工事について困っています。

    お世話様です。 12月上旬にカーポート工事の確認申請を出して受理され、カーポートの設置は完了したのですが… 大雪が降ってしまい、コンクリート舗装が出来なくなってしまいました。 春に雪が消えてからコンクリート舗装をしようかという話になりそうなのです。 図面にはカーポート内だけではなく、庭のほうも続けてコンクリート舗装するので、舗装範囲を書き込んでいます。 今は、舗装範囲に砕石を敷いて転圧が完了している状態です。 カーポートの柱は大雪が降る前だったので、きちんと施工図通りにコンクリートで固めてあります。 今のままだとカーポートの高さが舗装厚分、天井高が10cm高くなっているのですが、春に舗装すれば、図面通りの高さになります。 このような場合、舗装が完成していなくても、カーポートの設置は終わったということで、完了申請を出してもいいのでしょうか? 軽微な変更で高さ変更もしたほうがいいのでしょうか? それともコンクリート舗装が出来るまで完了申請出来ないのでしょうか? 文章がわかりずらい部分も多々あると思いますが、 教えていただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 間口が広いおすすめカーポートありますか?

    間口が7~8m、奥行きが5.5m程度、耐積雪は50cm以上(100cm程度が理想)のカーポートを探しています。隣地と駐車場がつながっていることもあり、隣地への落雪を防ぐためにも、屋根は平らが好ましいと考えています。また、なるべくカーポートの設置場所を広く使いために、柱は両脇で支えるタイプ(真ん中に無いタイプ)がよいと思っています。 ほとんどのカーポートが間口6mまでとなっているようですが、何かお勧め商品はないでしょうか。また価格はどの程度でしょうか。 よろしくお願いします。

  • カーポートのシャッターについて

    現在、駐車場をコンクリート土間打ちにしてYKKのカーポート+片側ポリカ波板をした状態ですが、近所のこどもたちが駐車場内に入りこむので、後付のシャッターみたいなものを探しております。駐車場は奥行き約570m*間口約5.5mほどです。出来ればもう片側にポリカ波板をして、既存のカーポートにシャッターを後付できればと思っているのですが、何か良い商品がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう