• 締切済み

車 保険

年齢が上がって値段が安くなったのですが、変更の電話に出られなかったため誕生日からの5ヶ月間安くなりませんでした。その間のお金はどうなりますか?

みんなの回答

回答No.8

前回答者様方と重複します。 保険会社は契約者の同意無しには一切の契約変更は出来ません。 契約者は告知義務があります。 以上により、返金等は発生しません。 変更の電話が来たのですね、 なぜ来たのですか、代理店の気使いですか、返信依頼でしたか。 返信依頼したのに、5か月間も電話に出なかったのですか。 着信確認は出来ましたか、確認しても返信しなかったのですか。 年齢条件変更を前もって代理店にお願いしてあったのですか。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

契約者から申し出ない限り、その年齢制限特約は適用されません。 使用者年齢なども関わって来ますので、所有者の年齢から勝手に年齢制限を変更して、適応しなくなった人がいた場合、保険会社が責任を取らなければなりません。 どのような場合でも、保険会社代理店は、勝手に特約などを変更することは、出来ません。 あなたの側からその特約を申し込んでいませんので、保険料はそのままとなります。

dfgtju
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tenteko20
回答No.6

誕生日からの5ヶ月間って保険期間に対してどの期間のこと? 基本的に保険の年齢条件は加入時点の年齢で決まりますが、保健機関の途中で年齢条件の割引になる年齢になっても途中から安くはなりませんよ、次の更新で年齢割引が適用されます。 支払方法が月払いでも誕生日以降が安くはなりません、契約時点(保険期間開始日)の条件で1年間、条件は変わりません。

dfgtju
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

年齢条件変更ですから、こちらから申し込むなどの手続きをしなければ自動的には変更にならないと思いますね。 問い合わせても良いと思いますが、返金はないでしょう。 もう変更の手続きは終わってますか?

dfgtju
質問者

お礼

ありがとうございます。

• black2005
回答No.4

何で変更の電話が必要? 普通は自動的に変更されて、その内容で更新されるはずでしょ? それがされていないのなら、それは保険会社のミス。 年齢が上がることを、わざわざ連絡するなんて聞いたことがない。

dfgtju
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fjdksla
回答No.3

>変更の電話に出られなかったため だったら自分から電話すれば済む話です。 ほったらかしにしたのが原因です。 5ヶ月も経って復帰できたのが奇跡ですね。 普通なら1ヶ月も経てば新規契約からです。

dfgtju
質問者

お礼

ありがとうございます。

• wam_f756
回答No.2

自動的に安くはならないの?

• chie65535
回答No.1

>その間のお金はどうなりますか? どうにもなりません。 「電話に出なかった」のは「質問者さんの過失」であり「自ら権利を放棄したも同然」です。 保険の約款にも「契約者の不備により手続きが遅れた場合は補償しない」みたいな条項が必ずあります。

dfgtju
質問者

お礼

ありがとうございます。