DTMで曲を作る時ベースの音は何種類がいいのですか

このQ&Aのポイント
  • DTMでオリジナルの歌を作る時、ベースの音は一種類だけが曲のはじめから終わりまで延々と入ってても良いのでしょうか?またはベースの音は歌の場所(イントロや間奏、Aメロやサビなど)によって変化していることがあるのか?教えてください。
  • DTMでオリジナルの歌を作る時、ベースの音は重要ですが、一つの歌で複数のベースの音を入れる必要があるのでしょうか?
  • DTMでオリジナルの歌を作る時、ベースの音は低音で聞き取りにくいため、プロの歌手のCDを聴いても聴き取りにくいことがあります。ベースの音はどのように変化しているのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTMで曲を作る時ベースの音は何種類がいいのですか

DTMでオリジナルの歌(男性が歌うJ-POP)を作っています。 まだ初心者なのでわからないことが多く困っています。 ベースの音を入れることは重要だそうですが、 ひとつの歌でベースの音が複数入ったりするものなのでしょうか。 それともその歌に合ったベースの音なら一種類だけ入れるだけでも良いのでしょうか。 ドラムの音はプロの歌手のCDを聴けば明確に聴こえ、 歌によってドラムの音のパターンが変化することは明確に聴こえます。 ドラムの音は出だしのいわゆるAメロの部分と盛り上がりの部分(サビ)とでは ドラムの音のパターンが変化している歌が多いと思います。 しかしベースの音は低音で聞き取りにくいので、 プロの歌手の歌のCDをヘッドフォンで聴いても聴き取りにくく、 どのように変化しているのか、あるいは、一つの歌には一種類のベースの音が はじめからおわりまで延々と入っていてもよいのかはわかりません。 DTMでオリジナルの歌を作る時のベースの音の入れるとき、 ベースの音が一種類だけが曲のはじめから終わりまで延々と入ってても良いのか? または ベースの音は歌の場所(イントロや間奏、Aメロやサビなど)によって変化している ことがあるのか? どうなのでしょうか? 教えてください。

noname#229515
noname#229515

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ベースには音に豊かさや躍動感を与える効果の他に曲全体のまとまりや一貫性を整えたり、曲の演奏においてコード進行や音のタイミングをリードする指揮者的な役割りがあります。 曲の進行に合わせて指揮者が身振りで演奏を盛り上げたりするように、ベースの音が曲調に与える影響は大きいです。 ベーシストはバンドメンバーの中でもリーダー格やベテランが勤めることが多いのも演奏の骨格を作る上で重要だからでしょう。

noname#229515
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ベースを担当する人は重要なポジションにいるようですね。 DTM(音楽ソフト)でJ-POPのオリジナルの歌を作る時、 ベースの音は結局少なくとも2種類ぐらい使ったほうがよいのでしょうか。 (たとえばAメロ部とサビの部分でつかいわけるとか) それとも歌の感じによって(例えば終始単調な感じの歌の場合など)は終始一貫して、同じベースの音をいれても 変ではないのでしょうか。 そのあたりがわからず困っています。

関連するQ&A

  • バンドでやる曲をDTMで作りたいのです

    私はバンドでドラムをやっていて、今までコピーをやっていたのですが、最近オリジナルをやるようになってきました。 しかし曲を作るのはギターとベースで、弦楽器はほぼ素人の私は、ギターやらベースが考えてきた曲に乗せて叩くくらいしか出来ません。 でもそれだと、頑張って曲を作ってくれてる二人に申し訳が無く、自分でも曲が作りたいと思ってます。 そこでDTMの購入を考えています。 作った曲をCDにしたりするわけではなく、あくまでバンドで演奏する曲の元を作りたいだけなのでそんなに音とかにはこだわりません。 そういう用途で、弦楽器素人のドラマーがDTMで曲を作るにはどんなソフトが良いか、アドバイスをください。 また、PCとソフト以外には何が必要でしょうか。 歌は自分で入れてみようかと考えています。 私のギターの腕は、コード進行はまぁヘタなりに出来るがソロなどとてもじゃないができないレベルです。 よろしくお願いします。

  • DTMについてです。

    DTMについてです。 私はオリジナル曲をするバンドを組んでいるのですが、ギター、ベース、ドラムをDTMで作成したいと思っています。 練習時に新曲が上がって伝えるとき、曲の感じや具体的な音や展開が伝わりにくいので、ある程度作ったものを聞かせたいと思っています。 よろしければ、推奨ソフトやDTMできる環境、また、DTMについて自分でも勉強したいので推薦雑誌や本などを教えていただきたいです。

  • DTMで作曲していて構成に詰まりました

    はじめまして、DTM初心者のものです。 作曲の構成として【リズム(ドラム・ベース)・ハーモニー(ギターやその他)・メロディ(歌)】 となってますが、もし解釈した理論で間違ったのがあれば訂正をおねがいします。 実際メロディを先行で作る場合 1、まずメロのルート音のベースを鳴らせばいい。 2、コードはギターでなくても和音が出せる(ピアノやストリングス)音色ならばよい? 実際に思いついたメロディをmidiに打ち込んで、そこから肉づけをしてる つもりですが、もちろん普通に思うフレーズを鳴らしただけならメロと伴奏がごちゃごちゃで 聞けるものではありません。 3、ギターでメロに合うコードを見つけてたんですが、 アニソン系で「World End」という曲があります。 http://www.youtube.com/watch?v=Z6KOKsH6pgU こちらのようにギターのコード弾きが聞こえず おもな構成はドラム・ストリング・ベースしか聞き取れません。 このような場合、メロと合うコードの役割はどれになるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • DTM

    DTM初心者です。 SONARで曲を作っていますが、どうもいい感じに仕上がりません。音がスカスカな感じだったり、疾走感がなかったり。 一般に流通してる、プロの方が作ったCD音源くらいのクオリティの曲を目指すにあたって、1曲を構成するのに必要不可欠な楽器やエフェクトってなにになりますか? これさえ入れればとりあえずCDクオリティになるっていうものです。 例えばバンドサウンドなら ■楽器 ピアノ ギター1 (ギター2?) ベース ドラム ■エフェクト リバーブ コンプレッサー (リミッター?) (マキシマイザー?) ピコピコ系なら、 ■楽器 シンセパッド シンセリード1 (シンセリード2?) シンセベース ドラム ■エフェクト バンド系と同様? 他にもっと必要なものや、これはなくてもCDクオリティにできる、っていうものなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ベースとドラムだけの曲

    楽器のベースの音が大好きです。それとドラムのリズムも好きです。 ギターとかは特に興味ないので、ドラムとベースだけのバンドってあるのですか? 歌は有っても無くても構わないです。 洋楽とかにはありそうなのですが、ジャンルとか知らないので探し方が分かりません。

  • 曲(音楽)の中のドラムやベース音について質問です。

    曲(音楽)の中のドラムやベース音について質問です。 曲についてなんですが、メロディーとピアノ(伴奏的なもの)とギターのコード音はできてるんですが、ドラムの音ってその音楽メロディーが決まっていればドラムやベースの音なども決まってるんですか? それともプロの人たちはドラム音も決まっているんですか?

  • DTMでのドラム打ち込み

    ドラムは全く叩けない者です。DTMでドラムの打ち込みをする時にドラムの打ち込みパターン一覧が5線譜であるといいなと思っています。又、格好いいフィルインも表示されていればと思っています。ドラム初心者でも分かりやすく書いてあって、CDなんか付いている本があれば、推薦していただけますか。よろしくお願いします。

  • DTM/DAW

    初心者ギタリストです。 作曲をしてみたくて、DTM/DAWソフトに興味があるのですが どれがいいのかさっぱりわかりません。 安いもので始めたほうがいいんですかね? ドラムとベースとキーボードは持ってないので、 その音があるようなソフトがほしいです。 お勧めのソフトとその特徴を教えてください! お願いします~。

  • 歌モノのAメロ等で和音なしのトラック

    編曲に関しての質問になります。 歌メロのAメロのような場所で「アルペジオとも違う旋律のような音のみにベースとドラムがあり、それに歌メロが乗っている」楽曲を見ます。 このように「サビに向かう前の静けさ」として和音を鳴らさずカウンターメロとベースとドラムのみでAメロを作る事はよくあることなのでしょうか? 今まで「アルペジオは和音である」と認識していましたが、「アルペジオとは旋律である」と広い解釈をしても良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 音大生向けの作曲ソフトはありますでしょうか?

    自分は音大生で、作曲専攻ではありませんが、趣味で作曲をしています。 今回、歌ものを作ってみたいと思い、色々調べてみたのですが数が多すぎてよくわかりませんでした。 音楽的能力(楽譜が読める、コードがわかる、絶対音感、ピアノが弾ける)はそれなりに具わっていると思います。 できれば、ソフト1つあればすませることができる・・・というものが欲しいです。 ですが、DTMを全くしたことが無いので、操作が難しいと使いこなせないのではと心配しています。 あと、普通の歌ものも好きで聴く方なのですが、ドラムの打ち込みパターンや楽器の特徴などがよくわからないので、そのようなものが使っているうちに学べるものが良いです。 クラシックの楽器はわかるのですが、ドラムやギターやベース・・・といったものがよくわかりません。 こんな私にオススメのソフトはありますでしょうか? 音楽は初心者ではないのですが、DTMが初心者です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう