• ベストアンサー

お見合いで振られないようにするには?

最近、お見合いで立て続けに女性に振られました。一人は49歳バツイチ女性、もう一人は51歳初婚女性でした。 思うに、最近自分は髪のボリュームが以前より少なくなってきたこと。さらに言えば、自分の顔には、皮膚移植したときに出来た傷があって、対面時、すなわち印象が悪いのが原因だと思っています。会話は普通に出来ていると思うのですが、結果は、交際お断りとなります。今後、さらに山登りが趣味(私も同じ)の二人の女性と会うことになっているのですが、お見合いのとき気をつけることがあれば、女性の方のアドバイスを御願いします。まずはお付き合いができるようになりたいのですが…。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.2

最近自分は髪のボリュームが以前より少なくなってきたこと。さらに言えば、 自分の顔には、皮膚移植したときに出来た傷があって 確かに薄毛の方、顔に傷は生理的に駄目だと言われる方もいらっしゃると 思います。 以前、事故で顔中にフロントガラスが刺さり傷だらけの方と知り合いました。 何人かの友達も一緒でした。 友人の一人が「この中で付き合うなら誰?」と聞かれ私は事故で傷だらけの方を 選びました。 イケメンでもなく、かなりの傷でしたが、とても楽しい方でした。 「こいつ、もうすぐ結婚するの。婚約者の子も、この顔を見ても ハクがついて良かったじゃん。って笑ってるの。」と友人の方が。 なので、一定の割合で、そういう外見を気にする人もいると思いますが この人といると楽しいな、温かい気持ちになるなと思えるような方だと 結婚相手に選ぶんじゃないでしょうか? 私の夫などは、いまでも段差が有る所だと、すっと手を差し出してくれますし 暑いと日差しを遮ってくれたり、飲み物を渡してくれたり、常に 気遣ってくれ、でも、それが私の負担にならないように(悪いなとか思わないように) とにかく、さりげなく自然です。 勿論、エスコートされるのが嫌いという方もいらっしゃるとは思いますが 相手を思いやって過剰だったり、不自然だったりでなければ、心地良いと 思いますよ。 趣味の合う方だと話も弾みそうですね。ご自分の話ばかりにならないように 気を付けて相手の話も、よく聞いてさしあげて下さい。 良い、御縁があると、いいですね。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

⇒振られないようにする。 それを考えると、 どうしても守りに入ってしまうでしょ? 中途半端な魅力のまま、 中途半端に背伸びをしがち。 ボロを出さないようにと、 相手の前で「良い人」を演じてしまう。 それをやっても、 結果的には相手の評価を上げないんだよ。 本当に中途半端という印象で終わる。 貴方をどのように感じるか? その自由はもう相手側にある。 貴方にはコントロール出来ない世界。 出来ない事まで考えない。 貴方は、 相手の自由も尊重した上で、 お互いに選び合うシチュエーション(お見合い)に臨む。 幾ら貴方が頑張っても、 相手が良いと思わなければ不成立。 貴方がそんなに頑張らなくても(ありのままでも) 良いなと思う人がいれば貴方は受け入れて貰える。 どっちに転ぶか? それは本当に分からない。 相手あっての縁だから。 貴方が考えるべきは、 貴方なりのベストを尽くす事。 ベストを尽くす為には、 貴方自身の「長所」を自覚する事。 それをなるべく分かりやすく示していく事。 貴方は、 外見的にはややハンデがある。 男前でも無いし、若くも無い。 外見自体がマイナスでは無いけれど、 多少の引っ掛かりになってしまう可能性はある。 そんな貴方にとって、 見て欲しい部分は自分の内面でしょ? 価値観だったり、 今までの人生経験を経て、 貴方という人間を創り上げてきた歴史でしょ? だったら、 貴方は相手の事「も」同じように見てあげる。 先入観で相手を決め付けない。 限られた情報だけで相手を決め付けない。 相手の過去や抱えているもの、 それに対して一々干渉したり、気にし過ぎない。 今の、目の前の相手を丁寧に感じていく(あげる) その心のゆとりを武器にして、 穏やかに向き合える懐深さを示していく。 選ぶ側には廻れないからこそ、 貴方も相手を選り好みしない。 相手の良い部分を積極的に見つけていく。 何か違う(不安だ、違和感だ・・・) 気になる方ばかりをいじるのではなくて。 どういう経緯であれ、 出会えた事の意味を前向きに感じて、 相手の良さ、相手の魅力を自発的に探していく。 その姿勢があれば、 相手も貴方に向き合い「甲斐」を感じるから。 大切にしてみて☆

• inuusagi_8
回答No.1

縁が無かったと思い割り切りましょう。 あなたがおいくつの方かは分かりませんが、お相手の女性の年齢層から察してもそれほどお若いようではなさそうですし、 あまり急がず、ゆっったりと構えて話の合いそうな女性に出会うまで諦めずに頑張ってみてはいかがでしょうか。 男性も女性もやはりどうせ結婚(再婚)するなら見た目のいい人がいいと思うのか、おいくつになってもやはり素敵な見た目の方は人気がありそう。 なのでお顔に傷のあることで印象にマイナスがあるのだろうと思ってしまうことは仕方ないのですが、 それをあまり気に掛けない女性に出会わないことにはお見合いも進まないでしょう。 山登りという共通のご趣味があるならば親近感を感じて貰える可能性も高いですし、見た目のことはあまり悲観視せず、 普段通りのご自分で良いのではないかと思います。 以前何かの番組であなたくらいの年齢の初婚カップルが地方移住をしているものを見ました。 最初から夫婦として移住したのではなく、 それぞれが単身移住する目的でその自治体の移住の体験ツアーに参加したことがきっかけだったようです。 私の住んでいる県でも、もともとは単身移住だった人同士が、同じ移住者として関わっていくうちに恋愛になって結婚したという話が実際にあります。 やはり同じようなものが好きというのは、親近感や連帯感に繋がりやすいのかもしれませんね。 気をつけるべきことは、外見で足を引っ張っていると思うのならば、 それ以上に自分の内面で相手に興味を持たせる努力をすることではないでしょうか。 顔はあまりタイプじゃないけど、何だか話も楽しいし、人柄も面白そうだからもう一度会ってみることにしたなどという話は枚挙に暇はないです。 振られたってまた次を探せるのがお見合いのいいところだと思います。 振られてもあなたの全てを知って断られた訳ではないのです。 だからあなたの中身に興味さえ持たなかった相手に立て続けに振られたってそこまで気にすることはありません。 あなたといたら楽しそうと思ってくれる人にそう簡単には出会えませんよね。 だからこそ、出会えた時の喜びはひとしおなのだと思います。 その日を楽しみに頑張って下さい。

yos12star
質問者

お礼

お忙しい中、貴重なアドバイスをいただきましてありがとうございました。 また、頑張ってみます。