もしかしてわきが…?

このQ&Aのポイント
  • 私は、22歳の大学生の女子です。昔からバスケ部に所属していて、体質的にもかなり汗っかきです。
  • 最近になって汗のにおいが気になりました。特にわきを中心に上半身の汗の匂いが気になります。
  • わきがかどうかのチェック方法や対策について知りたいです。また、恥ずかしさや不安を感じているので、オンライン上で相談できる方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしかしてわきが…?

私は、22歳の大学生の女子です。 昔からバスケ部に所属していて、体質的にもかなり汗っかきです。 最近になって汗のにおいが気になりました。 特にわきを中心に上半身の汗の匂いが気になります。 それで気になっているのが、もしかして私はわきがなんですかね・・・ 父親がわきがなので、幼少期に父親と喧嘩するくらいわきがの匂いが嫌いなのですが、 遺伝?の関係もあり、もしかしたらわきがかもしれないと思っています。 とても辛いし怖くてあまり汗をかかないように部活も休むようになってしまいました。 わきがかどうかのチェック方法ってありますか? そして、対策も知りたいです。 親友に相談をしたら、「病院か美容クリニックに行きなよ!」と言われましたが、 恥ずかしくて行けません。 あと、できればわきがじゃないと信じたいです。 どうすればいいでしょうか。 わがままばかりですが、オンライン上じゃないと悩みを打ち明けれません。涙涙 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正確には、どの程度の臭いから、わきがという規定はなく、その人が気になれば、その臭いを減らすために手術を受けているというのが現状です。 とはいえ、気にせず部活に打ち込むためにも、判断基準が欲しいですよね。。 こちらのクリニックのように、医師があなたの脇にガーゼを挟んで、そのガーゼに臭いがついているかを教えてくれる無料わきがチェックができるところもあるようです。 https://www.biyougeka.com/contents/sweat/ 恥ずかしいかもしれませんが、このサイトによると、日本人の7人に1人と、意外とわきが・多汗症で悩んでいる人は多いみたいですよ。 あと、こちらにどういった人がわきがの傾向にあるか、書いてありました。 http://miradry-clinic.net/wakiga 一時的な問題ではないですし、勇気を出してクリニックに行ってみられることをお勧めします!

hhhyugf5555
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろ教えて頂き、ありがとうございます!! URLも貼って頂きわかりやすかったです! こんな様々な方法があるんですね。 まずは、自分で解決できないかをやってみて、 どうしてもだめなら、クリニックに勇気を持っていきたいと思います。 頑張ります!!!! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

相談できるお友達がいるんですね。 その子、嗅いでくれなかったんですか? それでワキガかどうかはわかったのに。 ワキガの手術は人によって違う場所が臭くなるんですよね。 汗量も多いみたいなので手術すると太ももの間や膝裏からとんでもない汗が出るようになる人も多いみたいで。 お父さんが喧嘩するほど臭うなら可能性大ですね。 なるべく運動して汗を沢山かく方が臭いません。 刺激物をなるべく取らない。 臭う食品はなるべく避ける。 しないよりはかなりいいです。 段々ワキガ人口増えてきてますよね。 そのうち日本も珍しく無くなるのかな。

回答No.3

自分でチェックする方法。 ・耳アカがウェッティタイプ ・服の脇部分が黄色く染みる ・脇毛が多い ・脇毛に何もつけてないのに白い粉っぽいのができるときがある ・親のどちらかがワキガか(遺伝する可能性3割) 上記3つ以上当てはまって、自分でも匂いが気になるならちゃんと病院に行ってワキガのレベルを観てもらいましょう。 軽度のレベルなら食事改善や特別な制汗剤でコントロールできますし、重度のものなら手術というオプションもあります。 どちらにせよ、恥ずかしがらずに行動しないと解決しませんよ!

noname#232424
noname#232424
回答No.2

「わきが」は多かれ少なかれみんなにあります。体質的に濃い汗を分泌する汗腺がおおければ(専門的には自分で調べてね),臭いが強くなります。この体質は遺伝し,思春期ころから目立ちはじめます。病院にいけば簡単に検査できるはずですし,対処法・治療法もあるはずです。

関連するQ&A

  • 女でワキガ…死にたい(´;ω;`)

    こんにちは。 当方、ワキガ持ちの女です。 今、たまたまワキガについての話を 耳にしてしまい、落ち込んでいます…。 ワキガって嫌ですよね…。 私は父親がワキガ持ちでどうやら 遺伝してしまったようです;; 自分の脇の臭いに疑問を持ち始めたのは 中学生にあがった頃からでした。 脇に汗をかいていたので、何気なく 手で脇の汗を拭ってみて初めて 自分の脇が何とも言えない 臭いがしているのに気が付きました。 なんていうか…例えるならば コーンポタージュのような もっさりした臭いです…。 そしてそれから体育着の脇の部分が 黄色く変色しているのに気付き、 耳垢も湿っているという事から 自分も父と同じワキガ体質だと 確信しました。 今は毎日お風呂上がりにデオドラントの ローボール?を脇に塗るのはかかしていません。 今の季節が冬というおかげもあってか 臭いは全く無い…と思うのですが 問題は夏です。 夏はやはりじっとしてても汗かきますし 汗をかくとやはり臭いが気になります… 汗をかいた脇を触ると、ほのかに香るのが嫌で嫌で仕方ありません。;; 「もしかして私、臭っているんじゃないか」と思うと心配で制汗スプレーを 使わずにはいられません。 体育の後なんかもっと念入りになります 女なのに汗っかきでワキガ… 最低じゃないですか?;; 今年もまた憂鬱な夏がやってきます。 私と同じ、ワキガで悩んでる方、 ワキガ用の何か良いアイテムはありませんか? 何でも良いです。 あ、因みに手術はお金がかかるのと、 まだ学生なので出来ません。; 市販で買えて、効果のある物でお願いします。m(_ _)m 肌が少し弱い方なので、出来れば刺激の少ない物が良いです。^^; 我が儘言ってスミマセン。 お願いします…。

  • ワキガなんでしょうか・・・

    19歳の男です。 先日初めてワキガの人と遭遇しました。 鉛筆に似た独特の刺激臭が、彼の座っている席から私の座っている席まで届いてきて 「あぁ、これがワキガなんだ・・・」と初めて知りました。 そんな私ですが、ふと気になって自分の脇をチェックしてみたのです。 ティッシュペーパーで脇の汗を拭いて嗅いでみたところ、あの独特の臭いがしてきたのです・・・。 私は汗っかきな体質で、夏なんかだと汗がダラダラと出ます。 緊張した時もすぐに汗が出てしまうタイプです。 耳垢のチェックもしてみたのですが、若干湿っているような気がします。 普通の汗ならこんな独特の臭いはしませんよね? 私が先日感じたような不快感を、私の周りの人も感じているのかと思うと鬱になります。 ワキガって他人の臭いには気付いても、自分の臭いには気付かないものなのでしょうか・・・?

  • ワキガについて

    耳垢が湿っていたり、ワキ汗をたくさんかいたり、シャツのワキの部分が黄ばむのってワキガ体質ですよね? 全部に当てはまる私はワキガ体質だと思うんですが、汗をかかないと臭いはしないし、汗をかいても、ワキに近づけたり、ワキを手でこすったりしない限り臭いは気にならないんです。 汗をたくさんかいた日の洋服は確かに臭いますが、あまり汗をかかなかった日の洋服は、デオドラントスプレーの臭いが残っていたりします。 こんな状態でもワキガでしょうか? 軽度のワキガでしょうか?

  • ワキガって・・・

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 ワキガって 白いシャツを着ると 脇に黄色い染みができる ってよくいいますよね? わたしはその黄色い染みが うっすらできるんです。 でも1日着た服の脇のところを嗅いでも ワキガ特有のにおいは特にしません。 家族もワキガのにおいはしないんです。 でもその染みがどうしても気になって・・・ 夏にはブラウスだけになるし 体育着も白だから 腕をあげるのが怖いんです。 ワキガの人は自分でにおいを気づけない みたいなのも聞きます。 怖くて友達にも聞けません。 脇に黄色い染みができるだけで ワキガといえるんでしょうか? ちなみにわたしはすごく汗っかきです。 夏には脇はもちろん、背中とかにも すごく汗をかきます。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏がワキガ?

    わたしは多分ワキガです 手で脇をこすると鉛筆の芯のような においがします 洋服は黄ばみません。飴耳です。 飴耳は父親からの遺伝です。 両親はどちらもワキガではありません。 そこでなのですが、最近彼氏から 同じようなにおいを感じます 腕を組んだときに鉛筆の芯のような においがして、え!?と、思い トイレで自分の脇をたしかめてみましたが ケアをしていたのでにおいませんでした 気のせいかな?と思い、もう一度腕を 組んだときにさりげなーくかいでみると やはり同じにおいがします 彼とは付き合ってまだ浅いので なにもわからないのですが、これは 彼氏もワキガ?それとも男性特有の 男のにおい・・・? 彼氏はとても汗っかきです すこしの暑さでも汗だくになります

  • 「わきが」についての質問です。

    アポクリン腺というところから汗が出るのがわきがの原因らしいですよね。 そこで気になったのですが、 わきがではない人でも少量なりとも、アポクリン腺から汗は出るものなのでしょうか? また、「わきが体質」という言葉を耳にします。 これはわきがとは違うのでしょうか? 例えばそれは、アポクリン腺から少量の汗も出ていて、ややそれっぽい臭いもする、 というような人を指すのでしょうか? わきの臭いを気にする人(特に女性)は多いように思います。 「わきが」の人数は少ないそうですが、それはつまり「わきが体質」である人は 少なくはない、というようなことなのでしょうか。と思ったのですが。 回答を、宜しくお願いします。

  • ワキガの心配

    真面目な質問ですが 父親がワキガを持っている と母に言われましたが、 父親は病院の先生から ワキガではないと診断されて います。 最近 仕事を始めて(肉体労働) 汗をかくようになり 心配しているのはワキガです。 僕自身 ワキガの臭いが いまいちわかっていないのですが もし父親の遺伝子的なことで 僕がワキガである場合ってやっぱ 可能性としてはあるのでしょうか? よく汗をかくタイプで 今まで汗の臭いは 仕事仲間や家族 友達からは一回も指摘された事はないですが、自分の脇の臭いを嗅ぐと 「え… これもしかしてワキガ?」 って思う事がよくあります。 衣服の脇の部分が黄色に染みる事も なく 耳垢も風呂から出た時以外は カサカサしています。 ただ 脇毛が多い方で 気をつけの姿勢をすると 脇毛がはみ出してしまいます。 一体ワキガって どんな臭いなんですか? 元々 ちょっとの事で 気にしすぎてしまう性格で 小さな事で常に考え込んでしまい ます。 心配しすぎですか?

  • これってわきが!?(ワキガ、汗、におい、臭い)

    高校二年生の男です。 汗っかきです… たぶん『うわぁ~また汗かく~。ベトベトなる~。いややわ~』 って考えすぎってことで他の人より無駄にあせかいてます(神経質です。)。 汗かくのも嫌ですが困ってるのが脇のにおいです ふつーに汗のにおいがするだけなら良いのですが、たまに汗とは違うおかしなにおいがします>< その場合はたいていシャツの脇の部分が黄色かったり茶色かったりしてます… 色々調べたら黄色いのはわきがとか聞きますが ある小説には緊張したり嫌なことがあるときにでる汁って載ってました。 それとワキガは自覚がないっていいますけどこのにおいはふつーに自分で分かります。 耳あかはどちらかというとしめっているかもしれません↓↓ これってわきがでしょうか!? もしそうでも病院で検査とか日帰りで手術できるんですよね!? それぞれいくらくらいかかるのでしょうか!? 教えてください>< 御願いします。

  • わきがは突然やってくる?

    21歳女です。 代謝が悪いのか、幼い頃から汗をほとんどかかない体質でした。 (ここ数年で以前よりはかくようになりましたが。) ところが、今日暑い中体を動かしていたら、珍しく脇に汗をかきました。 着替えた時にTシャツの脇の所の臭いをかいでみたら(笑)、わきがの様な臭いがしたんです。 すごくショックでした・・・。 家族にはわきがの人はいませんし、耳垢も湿ってはいません。 なぜ突然に?!といった感じです。 わきががひどくならない為にはどうしたら良いのでしょうか。 皆さんの気をつけていることをぜひ教えてください!!

  • ワキガについて教えて下さい。

    最近自分がワキガかもしれないと思い始めました。以前服についた臭いに困っていましたが洗濯機を買い替えたらよくなりました。 普通臭いは雑菌が増殖して臭いますよね??僕はわきの汗を書いてその瞬間手につけて嗅いでみると何とも言えない臭いがします。 耳垢はたまに湿り白いシャツを着ても黄ばみはしません。しかし言われてみるといわゆる鉛筆の芯臭いがするような… わきの汗はむしろしばらくかいてて服につくと臭いはあまりしません。いつも半身浴をしているのど汗はよくかきます。 僕はワキガでしょうか??ワキガでなうならばなぜ瞬間臭いがするのでしょうか??よろしくお願いします!!