もしかしてわきが…?

このQ&Aのポイント
  • 私は、22歳の大学生の女子です。昔からバスケ部に所属していて、体質的にもかなり汗っかきです。
  • 最近になって汗のにおいが気になりました。特にわきを中心に上半身の汗の匂いが気になります。
  • わきがかどうかのチェック方法や対策について知りたいです。また、恥ずかしさや不安を感じているので、オンライン上で相談できる方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしかしてわきが…?

私は、22歳の大学生の女子です。 昔からバスケ部に所属していて、体質的にもかなり汗っかきです。 最近になって汗のにおいが気になりました。 特にわきを中心に上半身の汗の匂いが気になります。 それで気になっているのが、もしかして私はわきがなんですかね・・・ 父親がわきがなので、幼少期に父親と喧嘩するくらいわきがの匂いが嫌いなのですが、 遺伝?の関係もあり、もしかしたらわきがかもしれないと思っています。 とても辛いし怖くてあまり汗をかかないように部活も休むようになってしまいました。 わきがかどうかのチェック方法ってありますか? そして、対策も知りたいです。 親友に相談をしたら、「病院か美容クリニックに行きなよ!」と言われましたが、 恥ずかしくて行けません。 あと、できればわきがじゃないと信じたいです。 どうすればいいでしょうか。 わがままばかりですが、オンライン上じゃないと悩みを打ち明けれません。涙涙 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正確には、どの程度の臭いから、わきがという規定はなく、その人が気になれば、その臭いを減らすために手術を受けているというのが現状です。 とはいえ、気にせず部活に打ち込むためにも、判断基準が欲しいですよね。。 こちらのクリニックのように、医師があなたの脇にガーゼを挟んで、そのガーゼに臭いがついているかを教えてくれる無料わきがチェックができるところもあるようです。 https://www.biyougeka.com/contents/sweat/ 恥ずかしいかもしれませんが、このサイトによると、日本人の7人に1人と、意外とわきが・多汗症で悩んでいる人は多いみたいですよ。 あと、こちらにどういった人がわきがの傾向にあるか、書いてありました。 http://miradry-clinic.net/wakiga 一時的な問題ではないですし、勇気を出してクリニックに行ってみられることをお勧めします!

hhhyugf5555
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろ教えて頂き、ありがとうございます!! URLも貼って頂きわかりやすかったです! こんな様々な方法があるんですね。 まずは、自分で解決できないかをやってみて、 どうしてもだめなら、クリニックに勇気を持っていきたいと思います。 頑張ります!!!! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• fumuslover
回答No.4

相談できるお友達がいるんですね。 その子、嗅いでくれなかったんですか? それでワキガかどうかはわかったのに。 ワキガの手術は人によって違う場所が臭くなるんですよね。 汗量も多いみたいなので手術すると太ももの間や膝裏からとんでもない汗が出るようになる人も多いみたいで。 お父さんが喧嘩するほど臭うなら可能性大ですね。 なるべく運動して汗を沢山かく方が臭いません。 刺激物をなるべく取らない。 臭う食品はなるべく避ける。 しないよりはかなりいいです。 段々ワキガ人口増えてきてますよね。 そのうち日本も珍しく無くなるのかな。

回答No.3

自分でチェックする方法。 ・耳アカがウェッティタイプ ・服の脇部分が黄色く染みる ・脇毛が多い ・脇毛に何もつけてないのに白い粉っぽいのができるときがある ・親のどちらかがワキガか(遺伝する可能性3割) 上記3つ以上当てはまって、自分でも匂いが気になるならちゃんと病院に行ってワキガのレベルを観てもらいましょう。 軽度のレベルなら食事改善や特別な制汗剤でコントロールできますし、重度のものなら手術というオプションもあります。 どちらにせよ、恥ずかしがらずに行動しないと解決しませんよ!

noname#232424
noname#232424
回答No.2

「わきが」は多かれ少なかれみんなにあります。体質的に濃い汗を分泌する汗腺がおおければ(専門的には自分で調べてね),臭いが強くなります。この体質は遺伝し,思春期ころから目立ちはじめます。病院にいけば簡単に検査できるはずですし,対処法・治療法もあるはずです。