• 締切済み

メモリの種類SDRAM、DDRSDRAM、RDRAMの違いについて

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

SDRAMはシンクロナスDRAMの略で、 ただのSDRAMは、DDRと対比してSDR-SDRAMとも呼ばれる。 SDRはシングルデータレートのこと。 ワンクロックあたり一度のサンプリングを行う。 転送速度で言えば、pc100(100MHz)で800MB/s。PC133(133MHz駆動)で1GB/sの転送力で動作。 DDRはMRKMYSSさんが答えているとおり、ダブルデータレートのことで、ワンクロックあたり起ち上がりと起ち下がりで2回サンプリングを行う。 そのため同周波数のメモリなら最大で2倍の速度アップが望める。たとえばDDR200(PC100のDDR駆動)なら最大1,6GB/sの転送速度があります。 ただしこれが標準値ではなくあくまで最大値で、平均は1,4~1,6倍前後の転送速度アップとされる。 RDRAMはラムバスDRAMの略。現在は発展系のDRDRAMのことを言う。 DRDRAMはダイレクトラムバスといい。ラムバス社とインテルが開発。動作周波数が極めて高くメモリバンクも多い。そのためランダムアクセスを極めて高速という。 ちなみに、現在は400MHz(DDRで800MHz駆動)するRD800が主に使われている。 転送速度はRD800(PC800)で最大1,6GB/sとなる。DDRと同じと思うかもしれないが、こちらはDDRに比べるとメモリバンクや構造がかなり高度で平均速度がかなり高い。また、これは2CH、4chのマルチチャンネルの接続に対応し、2chで3,2GB、4chで6,4GB/sで転送できる。DDRにはできない強みでもある。

関連するQ&A

  • SDRAMやRDRAMについて

    P検2級の勉強をしてて分からない問題があり、困っています。 メモリに関する説明として 問1  SDRAMやRDRAMは本体内蔵用メモリとして使用するが、スマートメディアでも代用できる 答え × となるのですが、なぜかわかりません。 お分かりになる方、教えてください。

  • メモリの性能について。

    現在、RDRAMメモリを使用しています。 新製品で性能が高いと聞いたのですが、その他SDRAM等とどの位、どの様に違うのでしょうか? 同じ256MBでも安い価格を見ると、SDRAMの方が良さそうに感じるので・・・。 また、同じRDRAMでもPC1066とPC800では価格に差があります。 よろしくお願いします。

  • DDR-SDRAMとRDRAM

    パソコンの購入を考えています。 DDR-SDRAMとRDRAMのどちらのメモリーを 搭載したマシンを購入しようかと迷っています。 用途はビデオ編集です。どちらのメモリーが早いのか また、将来性があるのか教えてください。

  • DDR-SDRAMとRDRAMどっちがおすすめ

    ハンディカムからデジタル画像を取り込みパソコンで編集したいと考えています。現在しようしているペンティアム(2)450MHZではちょっと役不足かと思いますのでこの際、買い換えようかと検討しています。検討の段階でDDR-SDRAMとRDRAMの二つの仕様のパソコンがあり、私の使い方ではどちらがよいのかまったくわかりません。どちらがよいのでしょうか。

  • メモリ増設!RDRAMなんですが・・・

     私の使っているPCはVAIO(PCV-RX71K)なのですが、RDRAMが高価で手が出せません。現在512MBですが、ソフトウェアの進歩もあり、なかなか追いつかなくなってしまいました。メモリースロットは4個あります。今後の事も考え1G以上にはしたいです。マザーボードごと取り替えてSDRAMを購入した方が安いんでしょうか?どうにかなりませんか?よろしくお願いします。

  • DDR-SDRAMメモリの違いについて教えて下さい。

    種類が、たくさんありすぎて、意味がわからないので教えて下さい。 1. DDR-SDRAM の後ろにある PC2100とかPC2800は何? 2. 上の互換性(例えば、PC2100のついていたパソコンににPC2800   のメモリを使えるか?またその逆。 3. CL2 CL2.5 の互換性について。 4. 2と3の質問内容で、違うメモリをつけた場合の互換性など。 質問している私自身が余りよくわかっていないので、質問の意味がつかみにくいかもしれませんが、DDR-SDRAM搭載のパソコンを買う差異の参考にしたいと思っています。 すみませんが、どなたかご教授下さいますようよろしくお願いします。

  • DELL製PCに使われているメモリの種類を知りたい

    DELLのVOSTRO 200というPCを購入しました。 メモリが512MBなので、ネットショップで買おうと思うのですが、 同じDDR2 SDRAMというタイプでもいくつか種類があるようなのです。 購入予定のショップでは以下の種類があります。 PC2-9600(240pin DDR2 1200) PC2-8500(240pin DDR2 1066) PC2-6400(240pin DDR2 800) PC3200(184pin DDR 400) 多分上段3つのどれかだとは思うのですが、 数字が大きいほど高いので、性能の差でどれでも合うのでしょうか? 実際のPCに入っているメモリのタイプ(?)が分からないので不安です。 調べる方法はありませんでしょうか? 関係ないかもしれませんが、XPHOME、Core2Duoです。 よろしくお願いします。

  • メモリの種類を教えてください。

    メモリの増設を検討しているのですが自分のPCのメモリの種類がわからないので教えてください。 PCはDELLで本体上部に OPTIPLEX GS620 と書いてあります。 OSは XPPro  CPUは PENTIUM(R)4 3.40GHz  現在のメモリは504MB となっています。 本体の外観は http://liebeaute.com/dt/152/ に出ているのと同じです。 自分なりに調べてみたところコネクタは4つで タイプはDDR2 SDRAM だと思い楽天市場で購入しようとした所 240pin DDR2-533() DDR2-SDRAM の様に PINの数や533やPC2-4200のようなことが書かれておりなんの数字か解らず不安になりここに至りました。 尚、512mb×2にしたいと思ってます。 よろしくおねがいします。

  • メモリのDIMMとSDRAM

    DIMMとかSIMMはメモリスロットの形の種類のことで、 SDRAMはメモリの動作の種類ですか? DIMMとSDRAMについての簡単な説明をしてください。

  • メモリについて困っています

    現在 e-machinesのj6454を使っていて 最近の3Dゲームをするには難しいと考えて メモリを増設しようとしています。 先ほどメモリ増設のことで質問して メモリが決まったのですが メモリが2枚組みと1枚のみというのがありますが これはどういう違いなのでしょうか? 私は DDR-SDRAM 1GB PC3200 CL3 ■規格:184Pin DDR-SDRAM Unbuffered ■速度:PC3200(DDR400) ■容量:1GB ■Latency:CL3 ■Voltage:2.6V ​http://www.arkpc.co.jp/item/DDRSDRAM+1GB+PC3200+CL3/code/11200143​ を購入しようとしています。 ノーブランドですがメモリ相性保証もメモリ1つにつき500円で購入できるので大丈夫だと思っています。 一応この商品を2枚買おうと思っているのですが・・ 2枚組みと違いがでるのでしょうか? それとUnbufferedと書いてありますが これはどういう意味なのでしょうか・・? かなり変な質問かもしれませんが 回答お願いします。