• ベストアンサー

毛細管現象について

毛細管現象は、液体の吸いが管の径に比例するそうですが、液体が水の場合、管径がいくつの時にどれだけ吸いあがるかといった理論値のようなものはあるのでしょうか? また、同径の場合、表面のあらさによって吸い上げは変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

液体と管壁の間の付着力が関係します。 水とガラスの場合 θ = 0 としていいでしょう。 水銀とガラスでは、毛細管内の液面が低くなります。 参考URL の「4. 液体 in 毛細管 (毛細管現象)」に計算式があります。 http://hitbit.icu.ac.jp/people/yoshino/SurfaceTension.html

参考URL:
http://hitbit.icu.ac.jp/people/yoshino/SurfaceTension.html
smurata
質問者

お礼

回答が遅れて大変申し訳ありません! どうも有り難うございました。