• 締切済み

普段の行いが悪い主人への対応

こんにちは。 二児の母です。(息子と娘) 成長につれて教育費がかさみ困っています。 もう育児にはあまり手がかからなくなってきたので、パートの仕事を掛け持ちしていますが、子供二人の教育費が払えません。 主人はあまり高給取りではないのに浪費家で、私や子供はどこにも連れて行きませんし外食もめったに行きませんが、自分の付き合いやお酒、タバコ代などは惜しみません。 いくら言っても自分のお小遣いは減らさず大学生になる息子のアルバイト代までアテにしているようです。最近は血圧が高くお酒もドクターストップがかかっているのに、辞められないみたいです。 娘も私もアルバイトしていて実家の母に頼んだり、それで教育費や定期代など必要なものを支払ってきたのですが限界になりました。主人は結婚前から金遣いが荒く、出産までは私も働いていましたが子供が生まれてからは働けなくなり、少しDVもありました。 離婚も考えたのですが、子供のためと割り切り、ずっと我慢してきましたが、そろそろ真面目に別居→離婚を前提に考えております。 そのことをそれとなく伝えると血圧が高いからとか足が痛いといってはぐらかします。 最近では私の稼ぎをアテにして、自宅の税金や車の税金なども滞納しています。 (一度督促状を放置しておいたら家計費の口座から差し押さえられました。) 主人の実家にも相談しましたが、離婚しても良いようなことを言われました。 将来のことを考えると本当に不安で仕方ないです。 何か良い方法があれば宜しくお願い致します。

  • pupupu
  • お礼率62% (194/309)

みんなの回答

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.5

離婚する。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

娘さんがバイトしているってことで、ある程度の想像はつくけど、やはり家族構成(年齢)を書いて欲しいね。 血圧が高いからってなんでも許されるはずがない。酒、煙草をやめるだけでもかなり家計が楽になるはずなのにな。 酒、煙草以外に楽しみのない男は哀れに思うかな。私も高血圧だが、酒はほとんど飲まないし、煙草は吸わない。それでも生活がつまらないって思ったことは一度もないので、ご主人は自己管理のできない、だらしない男なんだよ。 日本は酒、煙草に寛大だから許されるのかもしれないな。アメリカだったら煙草吸う人、太っている人は出世できないからね。(自己管理のできない、だらしない人と思われるからだ。) 御主人のご両親も離婚することを認めてくれているのはある意味助かる部分である。これが「息子は悪くない。嫁が悪い」なんて言う親だったら終わりだった。 御主人のご両親には謝罪とお礼をしつつ、弁護士に離婚について相談するしかないかな。 浪費癖は一生直らないからね。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

 御金遣いの荒い人は治らないですよ。  離婚するしないはご自由ですが  離婚できない理由があるのですか  良い方法と言っても稼ぎを多くするか  離婚するしかないのですが  人に聞く問題ではないと思います。  ご自分で決めるしかないのではないですか  

pupupu
質問者

お礼

有り難うございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 自宅と車を売って学費にされたらいかがですか?

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.1

彼は、幼少期からの生育史に生じた 負の感情エネルギーをクリアできない侭に 結婚したのでしょうね。 それと、彼には、受け容れ難い現実、 認め難い現実があるのではないでしょうか。 彼の現在の職場は、不本意な業界・業種で、 不本意入社なのかもしれませんな。 そうではないとしても、彼は、自身の 人生に絶望しているか何らかの幻滅感・失望感を 味わっていることも考えられそうですし…彼の 親御さん達が云っておられるように 離婚して、次のステージで良縁に恵まれるように 賭けてみるのも宜しいかもしれませんね。 [アナタ様が、正論・正義で、彼を責め立てたことが ないとすれば…非常に素晴らしいことです。 アナタ様の失敗は、結婚生活を共にする相手として、 彼の人間力等をシッカリ評価し得なかったことだと 思われます。それと、お子さんを「特待生」級に、 育て上げられなかったことですね。 次のステージでは、良妻賢母になってください]

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございました。

pupupu
質問者

補足

鋭い分析をありがとうございます。まさにその通りだと思われます。 正論を振りかざすと→DVに なので何も言えない状態が続いています。 子供も親の血を半分は引き継いでいるものですね。 特待生とは程遠いです。 もう結婚はコリゴリです。

関連するQ&A

  • 主人の元奥さんと子供について

    主人は私と出会って結婚する10年程前に元嫁さんの不倫が原因で離婚しています。 娘さんは当時6歳で初めは主人と主人の母が引き取っていたそうなのですが、主人は仕事が忙しい為母に子育てのほとんどをお願いしてしまったそうで母が元嫁を大嫌いだった事もあり坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの精神なのか…娘を嫁に返してくれ。私では育てきれないと嘆願され、やはり自分1人では育てきれないとの理由から元嫁に育ててもらう事になったそうです。 元嫁からは「自分で育てるって言ったくせに、結局返してくるんやね」と嫌味を言われたみたいですが、泣く泣くお願いしたみたいです。 しかし、元嫁さんは離婚の原因になった不倫相手と離婚後も続いていた事も有り、娘にあまり会わせたがらないのと、娘は会ってもよそよそしい態度だったそうで次第に会わなくなり、元嫁さんの引越しを知らされずいきなり引越ししたので養育費も渡さなくなり、音信不通になっています。 私達夫婦にも子供が居て、私の子にも半分血の繋がったお姉ちゃんが居るのだと思うと、その子が今幸せで居てくれているのか、ちゃんと生活出来ているのか、とても心配になってしまいました。 元嫁さんの実家はお金も無く、主人の実家に金の無心をしてくる様な家だったみたいなので実家にお世話になっている事は無いと思うのですが… 主人にはあまりその話はしたくないし、私が1人で心配なので出来るだけ探偵さんとか弁護士さんとかに頼らずに娘さんの居場所が分かる方法は無いでしょうか?? 分かりずらい文章で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 合わない主人

    結婚も生活合わないからしたくなかった。主人だらしなく、携帯やお金よく使う人でいままじめになってきたけど、子供のことでスマホをわたしたり悪影響で勉強しなくてそれで、スマホとりあげて水につけてやりました。けんか中です。弁償しろと言って、でももともと、お金使い悪くてこっちがやりくりして出して、性格といいううかもう一緒にいるのがしんどくて、家に少しだけしかいないから、仕事や出張中、通勤遠いからいない時間がほっとします。スマホ壊してから子供は勉強するようなりました。主人と合わなくて離婚したいですが、いまさら一人で生活できなくて、渋々いるけど、今回で大喧嘩。スマホ機種代渡したらそれでいいと思います。子供高校受験、家購入を考えたら些細な金額です。だらしないお金使いで腹立つけど、これからどう主人とやっていけばいいですか?挫折しそうです。

  • 主人の考え方がわかりません

    46歳で13歳の男の子一人。上に娘が二人いますが結婚して子供もおり、独立してます。 主人は上の娘二人の実父。一度離婚。別の人と結婚し今の息子がいます。しかし、その人とも離婚。5年前に最初の人と復縁しました。 離れている間にイロイロな事もあったようで、考え方や価値感がかなり変わっていました。凄く驚いたのは、職場でどんぐりを沢山もらいました。小学生だった息子がちょうど学校で使う予定だったのでとても助かりました。が…それを話したら主人が激怒。そんなもの、休みの日に探しに行けばいいと…その日…浴槽を壊されました。 娘が近くに住んでいますが…若いので生活も大変で…こちらへ来て一緒に食事する事も。勿論、用意をしてあげます。でもたまに子供の都合で娘の家で食べる事も。それでも食材は用意してやって一緒に作って食べます。でも主人は向こうの家に行くのにどうして食材を用意してやらないといけないのかと。 主人の勤務は出勤が13時くらいです。私は土日休みで、主人はバラバラ。休日に子供を友達とプールに連れて行ってやったりしたいのですが、主人が出かけるまで何処にも行けません。それでは何も出来ないので、押し切って行く事にしました。でも半年に2回くらいです。 全て自分目線で自分の価値観以外の事は全て間違いだと言わんばかり。 最近…そんな主人の態度に苦痛を感じ…欝気味です…心療内科へかかった方がいいかなと自分で思う程になっています。 やはり主人に合わせて上手くやるしかないのでしょうか。

  • 主人のことで、相談させてください。

    主人のことで、相談させてください。 去年に会社が倒産しました。しかし、転職先が合わないといい辞職。現在心療内科に通ってますが、無職です。 私は短期のアルバイトなどをしてます。主人の両親と同居してるので、主人も危機感がありません。 子どももまだ小さいです。過去に一緒に仕事を探したり、主人を支えていましたが、病気ではなく、同居の義父母が甘やかせていたことで、何度も横槍が入り、私も主人を支えるのが辛くなってきました。 しかし、私には実家も頼る親類もいません。友達もみんな、小さい子どもがいたり、それぞれ家庭を持ってます。 もし、離婚して母子で暮らし、私に万が一のことがあると子どもはどうなるのか…と思うと子どもが自立するまで踏み切れません。我慢しようと思います。 しかし、義父母や主人に散々なことを言われたり、私が言い返しても取り合って貰えず、話合いになりません。 主人と義父母の暴言に恐れ黙っています。できるだけ、子どもが学校の間は外にいるようにしてます。 しかし、先日は主人が些細なことでぶちギレて、「死ね」「この人は母親じゃない」と言ったり、物を投げたり押しとばしたりしました。 前は胸ぐらを掴んだりしてましたが、今は本当に暴力です。子どもは怯えて泣いてました。 出ていこうとすると目が覚めたのか土下座して謝り、子ども達のそばに居てくれ、と何度も謝りましたが、そんな簡単に気持ちの切り替えができずに、涙がこぼれてこちらにきました。 こんな人と結婚した私も悪いし、子どもを自立させるよう、親として責任を取らないととは思ってます。 でも、数ヶ月に一度ぶちギレて、こんな事態になるのにもううんざりですし、子ども達が泣いて怯えてたのが、何より辛いです。 今は子どもも主人も寝てます。 過去の暴言も言動も忘れられず、主人や義父母が怖くて、話も出来ません。 離婚はまだ先にと思ってますが、どうやって気持ちを明るくできるでしょうか?そのうち、犯罪を犯すのでは…と不安ですし、子ども達も心配です。

  • 主人の事

    私の主人は、キレルとすぐ投げやりになり(子供です)行くものを行かない!!となったり、行事もやめる(店を予約してあっても)と言い出し、帰る!!となります。子供は、大泣きです。ホントに大人気ない人です。先日も七五三の写真をとるのに、予約して、実家の母のところで着替えているときに、長男と次男が喧嘩になり、長男をピンタ(私はその場にはおらず、母がいてすごかったと言ってます)し、長男は大泣き、案の定、俺は写真は撮らない!!帰ると車に乗って、帰ってしまいました。その店は、私の兄貴の知り合いの店で、兄は、「俺の顔を潰すのか!」と電話しろというので、言って、とりあえずは戻ってきました。戻ってきた主人に兄は、「戻ってくるように顔を潰すのかって言え」と言った事、「子供の前で帰るとかそういう態度はよくない」 「娘もそういう男を連れてくるぞ!」と一喝しました。その反面、 兄は、「父親が亡くなって、上から注意してくれるものがいなくて 寂しいんじゃないか」と言ってました。その喧嘩の際、私の母に 「今年いっぱいで別れるつもりでいる、写真なんてどうでもいい」と 言ってきました。私は、離婚話も乗り越えて前向きにやっていこうと主人も納得して、1ヶ月近く経ちますが、その矢先にそんなこと言われるとは。主人は、怒りで思ってもいないのに口に出す人で、母も脅しだよと引き止めてくれる、なだめてくれると思っていると主人の性質を分かってきているのですが、その後、「あの旦那は大変、辛いなら子供連れて帰ってきてもいい」と言ってくれています。私は、主人を嫌いではないし、イライラしたりしなければ、いい父親だしいい夫です。 顔色を伺って気を使って生活しているのにも、ちょっと疲れます。 私が、離婚を拒否すると思っているから主人も強気で言っています。 こういう主人には、どのように接していったらいいのでしょうか?

  • 主人の実家との付き合い方

    現在、結婚6年目です。 主人は長男で、将来は同居などを希望されているようです。 義父、義母は良い人なのですが、 義父は典型的な亭主関白で、義母も結婚当初から同居し、嫁としては苦労してきたようです。 私と比べてよく苦労話をされ、義母も私に同じことを期待しているように感じます。 近くに住んでいることもあって、 頻繁に実家に呼ばれますし、食事もよくするのですが、 何泊かした日の後は眠れなくなるくらいのストレスを感じます。 主人は実家でストレスを感じないように努力してくれているので感謝しています。 私の子供は3人いるのですが、孫のことはとても可愛がってくれるので 今は、子供のために良い関係でいなければ・・・という気持ちだけで気を張って頑張っています。 昔は当然だったのでしょうが、 基本的に男尊女卑の考え方なので、 実家では、嫁は家政婦のようですし、 平日主人の帰りが遅いときでも、 子どもと一緒に食事を済ませていたり、 子供と一緒にお風呂に入っていることなどについても おかしな顔をされます。 おかしなことなのでしょうか? 下の子は1歳なのでもう少し働けませんが、 私が働けば許されることなのでしょうか・・・? まだ同居しているわけではないので、主人の実家に行ったときだけと割り切ればよいのですが 自分の娘には全くそういうことは言わないので余計ストレスがたまります。 娘と嫁は違うのはわかっているのですが・・・。 たまに涙が止まらなくなり、主人と別れれば解放されるのではないかと思うこともあるのですが、 私が子供の時は、母と祖母が仲が悪く、今では離婚もしているので 自分の子供には悲しい思いをさせたくないと気を張っていて 余計疲れるのだと思います。 乗り越えれば成長できるとアドバイスをいただいたこともあるのですが、 強いストレスを感じてまで頑張って成長して、どんなよいことがあるのか想像できません・・・。 どんなふうに考えれば前向きに気持ちを向けることができるのでしょうか?

  • 浮気している主人にどう、対応すればいいのか?

    主人は、もう7年の浮気をしていました。 このことに私も確信がとれ、主人の携帯から、相手の電話番号も、わかりました。 主人は、浮気相手とは別れるといっていたし、もう別れたし、会わないといってました。 私は、信用できなかったし、離婚をかんがええいたので、しばらく別居することにしました。 いまは、別居中ですが、ふと浮気相手宅に、電話してみたら、子供さんがでて、ママとパパはあそびにいった。とのことでした。 パパの名前もきいていました。 主人の名前でした。毎日帰ってくるし、日曜日には、遊びにつれていてくれるそうです。このままでは、くやしくて。どうしたら、いいでしょうか? 離婚の意思はかたまりました。 私にも、娘が一人います。

  • 妊娠中。離婚したくないです・・主人に帰ってきてもらうには?

    私は現在妊娠8ヶ月で、2歳7ヶ月の娘もいます。 先日主人の不倫が発覚したのですが、前に別居していて戻っては来たのですが、不倫がばれてからは「お前とは戻るきがない」と言って離婚しかないと思っているようです。 主人の親にも相談しているのですが、息子の味方で頼りにならず、主人に電話しても無視されて話し合いもできません。本当に離婚したいと思っているなら、きちんと話し合いすればいいのに・・。と思ってしまいます。主人は、何事からも逃げていてどうしたいのか分かりません。生活費はもらっています。 先日1回だけ、連絡がとれたのですがやはり「気持ちがお前にまったくないしもうやだ」といって切られてしまいました。それからは、電話しても無視です・・。 お腹に子供もいるし、娘はパパが大好きです。だから、私が努力して父親を子供達からとりあげないですむのなら頑張りたいんです。子供だけではなく、私にも主人は必要です。 もう家の両親も主人には呆れていて、顔も見たくない話もしたくないと言うので、第三者に話を聞いてもらい話し合うしかないと思っています。 円満調停を申し立てようと思っているのですが、円満に解決できるのでしょうか?不倫もからんでいるので、弁護士を立てた方がいいのかとも思います。また、もし円満調停で離婚という結果になってしまったら、離婚せざるおえないのですか?どうしても離婚はしたくないので・・。 今、妊娠中であと少しで生まれてしまうので少しでも動けるうちに解決したいと思っているのですが・・。 男の人って、子供が生まれたら気持ちは変わるかもしれないと期待してしまう部分があります。 主人の上司にも相談したのですが、上司には「娘の元に戻りたい」といったそうです。私には、「もう娘には会わなくていいし、お腹の子も会わない」と言っていたのに・・。何がなんだか分からないです。 長文ですが、アドバイスお願いします(__)

  • 主人が解りません

    主人が、四ヶ月の東京主張から帰ってきました。帰ってきていきなり、一人でまた、東京に行くって言うのです。 初めは、女の人と思ってずっとせめてました。 でも違いました。理由が、離婚した人の娘の大学の入学金をサラ金から400万円借りて、その支払い為に行くそうです。(娘は養女です) 家族を連れて行かないのは、私にその借金の事を話せなかったから、 私は、言えない女と言われました。でも、1才と4才の子供もいてるし 私は、主人を愛してるので、離れたくないのです。でも、主人は私の事 を嫌いではないといい、愛してるのか聞いても、それには答えてくれません。東京には会社を辞めてまで行くといってます。もう止める事は出来ないみたいです。親にも言ってもらいましたが無理でした。 私も働くから着いて行きたい。と言ったらお前とは住めないと言われ これで距離を置きたいと言われました。私達は結婚して6年間私の実家に住んで家賃とかも殆どない状態で今まできました。主人に嫌われても東京に行くべきか、このまま残って待つべきか、出て行って母子3人で暮らすのか、どうしたら一番いいのか。子供にとっても。教えてください。

  • 連続テレビ小説の主人公の子供はなぜ娘ばかりなのか

    タイトル通りの質問です。 最近の連続テレビ小説の傾向をみると、主人公であるヒロインが結婚して子供を持った場合、ほとんどが女の子で、息子を産むケースは滅多にないように思います(私が記憶している限りだと、「あぐり」だけ)。 ここ2年では、 ゲゲゲの女房 → 娘2人 てっぱん → 結婚せず おひさま → 娘1人 カーネーション → 娘3人 のように、見事に娘しかいません。 連続テレビ小説の主人公が女性ばかりなのは視聴率の関係で仕方がないと思いますが、「偉大な娘を持つ母」が主人公になることはあっても、「偉大な息子を持つ母」が主人公にならない理由を教えてください。連続テレビ小説を観るような主婦層にとって、息子が活躍するより娘が活躍する方が受けがいいのでしょうか。また、別に子供が活躍しないとしても、やんちゃな息子を持って苦労する主人公がいてもよさそうなものですが。