• 締切済み

消費者無視の法律か?

リサイクル法を調べたところ法律が矛盾して消費者が無視されているようです。 調べた結果は リサイクル法4品目のテレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンは家電小売店及び一般又は産業廃棄物の許可業者 4品目以外の廃棄物は一般廃棄物の許可業者 リサイクルショップなどを経営するには古物商の許可業者 引越の荷物は運送業者でないとできません。 では問題です。引越をすることになり不要品を処分しようと思います。 「冷蔵庫」…リサイクル法に該当 「ステレオ」…まだ使えるので買取希望 「布団」…古いので廃棄処分 「その他の荷物」…新居へ引越 以上の4点を行うにはどれだけの手続きと時間、費用が必要でしょうか。 正解 「冷蔵庫」…郵便局でリサイクル券購入(時間:∞、費用:4600円程度・メーカーにより異なる、販売店で購入できることもある)・販売店へ依頼(時間:∞、費用:5000円程度・販売店により異なる) 「ステレオ」…リサイクルショップへ依頼(時間:∞、費用:1000円程度・ショップにより異なる、1000円もらえる) 「布団」…一般廃棄物処理業者へ依頼(時間:∞、費用:5000円程度・業者によって異なる) 「その他の荷物」…引越業者へ依頼(時間:∞、費用:∞・引越業者・地域により異なる) この4点を行うには多くの時間と費用(13600円+引越代金)が必要です。(処分品が増えれば費用がもっと必要)勿論、引越だけを行うならば引越代金だけしか必要ありませんが、引越のときに不要品を処分する人は意外に多いと思います。そんなとき法律によって大変な目に遭わなければなりません。 例えば、引越業者が全てのことができれば良いのですが、許可基準が厳しかったりして上記4点を満たしてくれる引越業者はこの世の中に存在しないと思います。 みなさんはこのような縦割りで業者単位の法律によって消費者が不便を被らなければならない現状をどのように思いますか。

noname#10927
noname#10927

みんなの回答

  • ogami
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

>不法投棄した方が簡単で余計不法投棄が増えるとも危惧されています。 ご指摘のとおりだとは思います。 先日、家電を不法投棄した人が捕まったのは、その見せしめの意味もあるのでは・・・。

noname#10927
質問者

お礼

不法投棄をしないで時間とお金を費やして処理するしかありませんね。 ありがとうございました。

  • ogami
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

リサイクル法の内容としてはハラワタの煮えくり返るところも多々ありますが、不法投棄の多発している現状を考えるとやむをえないものかもしれません。 いいかげんな業者が勝手に処分(不法投棄)してきたことが、今回の法律に結びついたわけですから。

noname#10927
質問者

補足

いいがけんな業者がいるのも事実ですが、 個人の人が不法投棄をすることもあります。 冷蔵庫などをリサイクルするのにお金が掛かることはしょうがないのですが、 リサイクルするまでの手間隙を考えると 不法投棄した方が簡単で余計不法投棄が増えるとも危惧されています。 この辺はどのようにお考えでしょうか。

関連するQ&A

  • 家電リサイクル料金と消費税

    過去の質問を探しましたが、 見つけられなかったため、質問させて下さい。 冷蔵庫を処分しようと思い、 近くの廃棄物収集業者さんへ依頼しました。 家電リサイクル券を郵便局で購入することも含めて、 手続きをすべて依頼して、 「家電リサイクル券(1)排出者控」というものと一緒に 請求書が届きました。 請求書の明細は下記のとおりでした。 (1)冷蔵庫リサイクル券 4830円(消費税含む) (2)振込料 120円 (3)運搬料 5000円 (4)消費税 497円((1)+(2)+(3)に消費税) ここで、質問です。 (1)冷蔵庫リサイクル券には、すでに消費税を含んだ金額で、 4830円なのに、 さらに、(4)で、消費税が課税されるのでしょうか。 (2)振込料 120円にも、(4)で消費税が課税されるのでしょうか。 税金に関して、ど素人ですので、 わかりやすく教えていただけませんでしょうか。

  • ごみの代理搬入には一般廃棄物収集運搬の許可が必要?

    便利屋業を始めたばかりのものですが、この時期になって引越しのごみ処分依頼の電話がよく来ます。 便利屋としては、タンスなどの粗大ごみは、市のクリーンセンター(ごみ処理場)へ、代理で搬入し、かかった処分費の実費と、便利屋としての作業料をいただくことになります。 また、テレビや冷蔵庫などのリサイクル家電は郵便局で家電リサイクル券を購入して、市の指定の処理場まで運び、これもかかった実費と便利屋としての手数料をいただくことになります。 この方式で一般家庭のごみの処分を請け負うには、法的には市から一般廃棄物収集運搬の許可を受ける必要があるのでしょうか?それとも単なる搬入の代理として、無許可でもよいのでしょうか?

  • 同棲解消後の荷物について、法律としてはどうなのでしょうか?

    先日、一年半の同棲を終え別れる事になりました。原因は、彼女の私に対する愛がなくなり、趣味にのみ時間とお金を使っていた為でした。しかし、彼女は同棲中に浮気をしていた事、今付き合いそうな男の存在(最終的には付き合った)を最後に明かし、月中に出て行く事を約束しました。そのため彼女は翌月の生活費等は一切払わないといいましたが、月内に出て行くと言うので、私は承諾しました。しかし月末になっても全然荷物を片付ける様子もありません。次の月には私も出て行くのに、荷物を残されても困ると思っていた矢先、突然何の連絡もないまま彼女は荷物を半分残していなくなりました。私の名義で家を借りていたので私の引越しまでにこなければ処分しようと考えました。結局彼女は、一切連絡をよこさないまま、月をまたぎ私の引越しの前日になってしまいました。あえてこちらから連絡を取る必要もないと思い、そのまま捨てたらまずそうな物以外廃棄業者に頼み処分しました。保証人は彼女側の人でしたが名義は私だったので、万が一取りにこなかった時は、私の責任になってしまい、また引越し業者に依頼していた物量が、倍になってしまうので無断で処分しました。鍵はまだ返してきません。荷物を取りに来るつもりなのか、忘れているのか、どちらにしろ彼女の荷物はほぼ残っていません。賠償金とか請求されたりした場合は、支払ったりしなければならないのでしょうか?また浮気をしていた彼女から慰謝料を取ることはできないのでしょうか?法律に詳しい方教えてください。お願いします。

  • 引越しするのですが・・・

    今月末に引越しをする予定なのですが、 荷物を少なくする為に家電などを処分したいのですが、 どこかよいリサイクルショップがあったら教えてください。 廃棄処分をするのはどこに頼めばよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 家電リサイクル法>廃棄中止

    引っ越しを機に、冷蔵庫と洗濯機を新調します。 購入した大型量販店で古い冷蔵庫と洗濯機を引き取ってもらうことになりました。 支払いはカードで済ませ、その中には冷蔵庫と洗濯機リサイクル券(管理票)の料金も含まれています(ついでに言うと、引き取りにくる費用も)。 ところが、処分するつもりだった冷蔵庫と洗濯機を使ってもらえるところが出てきました。 移動は自分達ですることにしたので、引き取り費用については量販店との相談になるのでしょうが、リサイクル料金はどうなるのでしょうか? 古いクルマなら、車検時にリサイクル券を発行してもらい、それを持っておいて廃棄時に提出・・ですが、家電は?? PCにも最近はリサイクルシールが貼ってありますので、クルマと同様の扱いかと考えていますが、管理票(家電リサイクル券)を「実行」せずに持っておくことは可能(実際に廃棄するときに実行する)でしょうか。 購入店にも聞いてみるつもりですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 廃棄物の処理及び清掃に関する法律

    廃棄物の処理及び清掃に関する法律におきまして、下記の条項によりまして警察にて事情聴取を受け 検察へ書類が送付されました。 廃棄物の処理及び清掃に関する法律 第十六条  何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。 第二十五条  次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。 十四  第十六条の規定に違反して、廃棄物を捨てた者 引越しのため、古着・廃プラスチック・古本等約16kg処分に困り廃棄致しました。 その罰金が1kg約1万円となり、16万円の罰金命令になりましたが、罰金には分割が可能なのでしょうか。ご指導願えれば幸甚です。

  • インターホンに処分費用?

    今住んでいるマンションのインターホンを業者に頼んで一括で交換しようと思っているのですが、 見積書に古いインターホンの廃棄処分費という項目があるのです。 家電リサイクル法でテレビ、エアコン、洗濯機、冷蔵庫についてはリサイクル費を払わなければならないのは知っていますが、 インターホンについてもこのような費用がかかるのでしょうか?

  • 預かった荷物の法律的な保管期間について。

    お世話になります。 私は個人で運送を行っていますが、引越しの際お客さんから荷物を預かって自宅の倉庫に保管しています。 しかし、倉庫の整理のためそれを廃棄したいと思っていますが、法律的に大丈夫かと思いまして。 ****************************************************************************************** ・契約書(保管は何年で廃棄する等)は交わしていませんでした。 ・預かる際に引取りと一月分くらいのお金(数千円から1万円くらいまで)は頂きましたが、それ以外はもらっていません。 ・現在その方から連絡はありませんし、連絡も付きません ・平成7年から現在まで、保管期間は約10年になります。 ・預かっている荷物は布団とかの生活物もありますが、ほとんどは仕事上の書類(税理士などの個人事業をされていたように思います)で高価なものはなかったと思います。(全部空けて見たわけではありませんが・・。) ***************************************************************************************** 以上が大体の内容です。 こちらとしましては廃棄したいのですが、法律的に問題があるのかどうかを知りたいと思います。 また、この件がありましてから、荷物を預かるときは保管期間を定めた上に廃棄するとの旨の書面をお客さんに署名捺印してもらっていますので、問題は起こっていません。ただ、この場合でもそのような書面は法律的に有効なのかどうかも教えてもらえますか。 万が一契約通りに廃棄して、後からクレームが来た場合にその契約書が無効であったら大変なことになりますので。 以上二点になりますが宜しくお願いします。

  • 一人暮らし用の洗濯機 冷蔵庫

    こんにちは。一人暮らしをしているときに使った洗濯機、冷蔵庫があります。実はまだ1年しか使ってないのですが、急に引越ししなければならなくなって、処分しないといけません。 リサイクルショップに売ったらどの程度の金額になるんでしょう。ちなみに元は各3~4万円ぐらいだったと思います

  • まだ使える冷蔵庫、どうしよう?

    新しい冷蔵庫を購入した際、既存2台の冷蔵庫を処分する予定でした。今まで使っていたまだバンバンに冷える冷蔵庫を下取りに、ベランダに出してあったもう廃棄するだけの古いものを廃棄に、配達に来た電気屋さんに引取りをお願いする形で。 しかし実際に今まで使っていた冷蔵庫を査定してもらうと、本体の前面に3箇所くらい小さな凹み傷があり、これでは100円にもならない、とのこと。まだ冷えることもあり、『自分で引き取り手を探します』と、処分してもらうもう一台だけ、5000円近くの処分代を払って、もっていってもらいました。 それから、『どうやって引き取り手を探そう?』と少し途方に暮れています。 使いもしないのに、台所に陣取っています。スペースが・・・。 個人的に欲しい人には、運搬代を持ってもらえたら安価、もしくは無料であげてもいいのですが。 あとは地元のリサイクル店に相談する? 98年の250リットルくらいの大きさのものです。 十分冷えます。 (ここでリサイクルしようとは考えてませんのであしからず。。。) 何かよい案はないものでしょうか? お知恵を貸してください。