• 締切済み

京都市内で和の昼食

こんにちは、 9月末頃に久しぶりに京都を散策するのですが、昼食をどこにしようかすごく迷っています。 久しぶりの京都で、食事系の予約担当は私になり、意気込んだものの、調べても調べても良く解らなくなってきました… 一緒に行く相手はどこでも良いよと言ってくれますが、しょっちゅう会える方ではない(距離的に(^-^;)ので、記念になるようなところが良いなと思っています。 ・大人40代、50代がゆっくりできる ・落ち着いた和食系 (希望はできれば鱧ですが、時期が外れているので別の料理でも構いません) ・予算3000~5000円前後 で、おすすめのお店(昼食)を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.3

何処でお昼になるか問題ですが、 まず、 美濃吉の本店は、お昼でも予算の10倍は取られます。 平安神宮の近く(西側疎水の手前をz型に回ったところ)で、「六盛」 http://www.rokusei.co.jp/ 金閣寺(お寺の名称は、「鹿苑寺」)の近くの、「大徳寺内の《大慈院》」 にある、「泉仙・大慈院店」をおすすめします。 http://kyoto-izusen.com/html2/restrant_daijiin.html いずれも、少し変わった、思い出に残る店だと思います。

miu522
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 どちらもステキなお店で、特に「六盛」が素敵だなと思いました。 検討させていただきます。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>記念になるようなところが良いなと思っています。 >・大人40代、50代 ・落ち着いた和食系 ・予算3000~5000円  「豆腐料理」をおすすめします。 京都の豆腐料理の代名詞は「湯豆腐」ですが、決してそれだけではなく、四季折々の奥深い豆腐料理が味わえるのです。    観光の途中に立ち寄るのなら、自家製の豆腐を使っている「豆水楼 (とうすいろう)」。   八坂神社、高台寺、祇園、先斗町、木屋町などの観光の中心部に「木屋町本店」と「祇園店 」があります。木屋町本店は9月30日まで「鴨川納涼床(川床)」を開いているので、京都の記念としては格別に印象深いものになると思います。 http://www.tousuiro.com  くれぐれも予約をお忘れなく。

miu522
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 木屋町店は動きもとりやすく、川床は数年前の貴船以来なので、とてもそそります。 silverakunさんにご紹介いただいた「六盛」と共に、この二件に絞り込んでいきたいと思います。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

京都市内って言っても、どの辺を回る予定なのかな?? それによって行ける店が限られるかも知れないけど・・・・??? さらに、 ” 調べても調べても良く解らなくなってきました… ” って、どういう意味なのかしらのぉ・・・・?? 調べた結果で何が判らないのかなぁ・・・・?? ひょっとしたら、このサイトだって回答が来たらきたで判らなくなるって事は無いのかしらねぇ・・・・?? とりあえず、お店の情報として 京懐石 美濃吉 本店は行ったことがないのでよく判りませんが、四条河原町店や烏丸四条店なら条件に合うかも・・・・・ 参考 http://www.minokichi.co.jp/

miu522
質問者

補足

場所の補足ですが、 京都市街地とその周辺で考えています。 散策ルートはお店が決まってからなので、ある程度範囲に余裕があります。 どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 京都で昼食 お店を教えて下さい

    京都へ遊びに行きます。(大人2 中学生1) 金閣寺周辺、清水辺りで昼食を取りたいと思っています。 気軽に立ち寄れる美味しいお店をご存知な方、どうか教えて下さい。 ジャンルは問いませんが予算は3人で5000円前後と考えています。 宜しくお願いします。

  • 京都に詳しい方にお聞きします

    12月に京都に行こうと思っています。 連れの者が鱧が食べたいというのですが、 鱧はいいところ10月くらいまでの魚では? というのが私の認識です。 12月でも鱧が食べられるお店をご存知でしたら 教えてください。もしくは鱧に変わる料理が あるところならいいかなとも思います。 予算は1人1万円前後なら 嬉しいです。 京都のお店に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 京都の川床料理についてお勧めなお店

    京都に行くのですが是非とも川床料理を一度楽しみたいのですが・・・・・ できたら一万円までの予算でどこかお勧めはないでしょうか? 和食がよいのですが・・・・・ 大人四人です。京都駅の近くのホテルを予約したのですが鴨川のあたりでどこか夕食を食べたいのですがお勧めなお店はありませんか??

  • 11/30 京都・昼食

    11/30(日)に京都へ行きます。 朝9時前に京都駅に着き、午前中は嵐山界隈を散策し、 何所かでお昼を食べたいと思っています。 16時半の新幹線で帰途につくので、15時半頃までに 食べ終われるお店で探しています。 人数は1人です。 予算は5,000~15,000円くらいで考えています。 5,000以下のお店は混む&予約できない事が多いので、 この額以上でお願いします。嵐山吉兆は到底無理です・・・ また、湯豆腐でなくていいです。

  • 京都・清水寺近くでの昼食

    4/2(月)に清水寺に行きます。 当初、昼食にひさごの親子丼を食べたいと思っていたのですが、月が定休日。。。 清水寺周辺で、おいしい昼食が取れるところを教えてください。 希望としましては、1000円前後、和食。 特に、京都のふわふわの親子丼が食べれると一番いいなーと思っています。 ご存知の方、お教えください(^o^)丿

  • 京都東山エリアで昼食を

    3月の末に家族4人で京都観光をします。 三十三間堂→清水寺→高台寺→八坂神社とまわる予定です。 このあたりで昼食をとりたいのですが、手頃な値段のお店がみつかりません。 予算は一人3,000円まで。 和食が第一希望ですが、美味しければジャンルは問いません。ただお年寄りがいるので、食べやすいものを希望します。 この予算であまり贅沢は言えませんが、京都の食材を使っていたり、お店が静かな雰囲気だったりすると、なお嬉しいです。 また、おすすめの甘味処も知りたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 京都の床 ハモのコースがあるお店

    京都の床に夜、行こうと思っています。 10,000円前後でハモ料理のコースがいただけるお勧めのお店を教えてください。 京会席のコースにハモ料理がはいっているのでもいいです☆

  • 京都でおいしい鱧を食べさせてくれるお店

    京都でおいしい鱧料理を食べさせてくれるお店を教えてください。 予算は夜でひとり1万5千円くらいでお願いします。 できれば京都駅から30分くらいで移動できるところを希望します。

  • 京都で鱧を食べたいです。(子連れ・個室希望)

    京都で鱧を食べたいのですが、京都駅からタクシーなどで行ける範囲のお店を探しています。子供がいるので個室希望です。お昼に行きたいと思っています。予算は特に決めていないので構わないのですが、どこに行けばいいのか全く分からず困っています。 京料理のお店なら今時期大体鱧はあるみたいですが、鱧をメインに食べたいと思っています。 情報お持ちの方、よろしくお願いします。

  • 京都北部でお勧めのかに昼食は?

    京都北部に日帰りで温泉とかに料理を楽しみに行きたいと考えています。 カニ料理の昼食と温泉は別々でもかまいません。 検索してみましたが、温泉旅館がやっている昼食プランばかりだったのでした。それでも良いのですが、もっと手軽にかに昼食が楽しめる食事所(料亭?)のような場所はあまりないのでしょうか?(到着が12時過ぎになりそうなので、温泉旅館のプランは厳しいかも) 大人2人と小学生2人で夕日が浦あたりを考えています。 お勧めのところがありましたら、ぜひ教えてください。