• 締切済み

男女共同参画社会のあり方について

searchingboyの回答

回答No.3

男女参画の平等というのは男女の肉体的な機能の違いをいっているのではないと思います.,肉体的な能力ではなく,ソフトの面--思考、想像力,交渉力--については男女の差はない.しかしいまの世の中には,女子だから,男より,給料が安くても良いとか,美人で良いとか,女子ではできないとかとかで平等に扱っていないほうが多いとおもします.例えば子育ては女性だけとおもっていますが,本当は男も子育てに参加しなければ,ならないと思います.男が乳が出る訳でもありませんから,二人の子ですから,男ができることは,女性の母だけに子育てを押し付ける事を止めて,共に育てようという事でしょう.肉体的な違いを認めて、そうでない部分は平等だという事だと思います。なんでもかんでも平等って,それは平等でもないとおもっています.人としての権利義務の平等と人自身持っている能力の違いまで平等にとは違うと思います.簡単にいいますと、同じ仕事をはたらかない人と良く働く人の給料の差は平等にはできないでしょう.それまで平等にせよであれば.働く人に働かない人はサボった時間を与えないと平等にはなりません.  

yukotan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。平等の意味、平等の重み、今一度皆で見つめ直す良い機会としたいと思います。