• 締切済み

telnet使用時に求められる、loginとpasswordについて

現在DOSプロンプトの勉強をしている yukidesuyoと申します。 質問ですが、 自宅LANのパソコンにtelnetで接続しようとしたところ、 loginとpasswordを入力しても入れず困っています。 ユーザアカウントの名前とパスワードを入力すると 入れるのかなと思い、入力してもpasswordがはじかれます。 ここに入力するloginとpasswordとは何ですか? 返答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• yuubou
回答No.9

すみません。yuubouです。 貼り付けたURLに問題がありました。 下記が正しいURLです。 http://you-like.to/nekomimi/works/w2k20020509.html you-likeの"l"が脱落していました。 申し訳ありません。

yukidesuyo
質問者

お礼

うまくいかないのは下記urlに書かれていることのようなのであきらめます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;837702 どうもお騒がせしました。

yukidesuyo
質問者

補足

お久しぶりです。 あれから何度かチャレンジして諦めていましたが、最近もう一度チャレンジしようと思ってみてみたら、書き込みがあったのでびっくりしました。 上記urlを観ましたが、どうやら2000のやり方のようです。 XPでの設定を以下の順序でやっているのですが最後の一歩のところでつまづいている感じです。 私の操作を以下記載します。 管理ツール→サービス→telnetを開始 [管理ツール]-[ローカル セキュリティ ポリシー]「ローカル ポリシー」の「セキュリティ オプション」グループにある「アカウント:ローカル アカウントの空のパスワードの使用をコンソール ログオンのみに制限する」の値をデフォルトの「有効」から「無効」に変更して再起動! tlntadmn config sec=-NTLM (NTLM認証無効) tlntadmn VALUESTAR -u m -p password (telnetでのユーザ名とパスワード登録) tlntadmn stop tlntadmn start (telnet再起動) 以下、telnetサーバへログイン Welcome to Microsoft Telnet Service login: m password: ←(パスワードは見えていないですが、実際は入力しています。) Logon failure: unknown user name or bad password. ということでおなじみのユーザ名orパスワードが間違っていると表示されます。 あと、今のTelnetの状態を表示させておきます。 C:\Documents and Settings\ユーザ名>tlntadmn localhost の設定 Alt キーが 'CTRL+A' にマップされました: YES アイドル セッションのタイムアウト : 1 hours 最大接続数 : 2 Telnet ポート : 23 ログオンを失敗できる最大数 : 3 切断時にタスクを終了 : YES 操作のモード : Console 認証機構 : Password 既定のドメイン : VALUESTAR 状態 : Running 時間があるときでいいので、回答のほどよろしくお願いいたします。

• yuubou
回答No.8

半年ぶりにリプライさせて頂きます。 仕事の関係で、バタバタとしていたものですから、あれこれ実験してる時間がありませでした。 でも、お問い合わせの問題は、ずっと気になっていました。 と言うより、仕事の関係上、Win2KにTelnetでログインしなければならない環境になってしまいましてね… で、ガンガン調べたんですが、下記のサイトがとってもいいリゾリューション情報を提供して下さっています。 ちょっと試してみて下さい。 http://you-ike.to/nekomimi/works/w2k20020509.html

参考URL:
http://you-ike.to/nekomimi/works/w2k20020509.html
  • yuubou
回答No.7

yuubouです。 >クライアントのパソコンから実行したところ >まだユーザ名orパスワードに対しての >エラメッセージが出力されます。 とありますが、サーバー側からのローカルログインの結果はどうでした? NT_Local_Managerからはパスワードの期限切れと通告されているようですが…

yukidesuyo
質問者

補足

>サーバー側からのローカルログインの結果はどうでした? 接続はできないようです。 以下、エラメッセージ掲載 telnet 127.0.0.1 パスワード情報を インターネット ゾーンのリモート コンピュータに送信しようとして いますが、この操作は安全でない可能性があります。送信しますか? (Y/N): →Yを押してEnter Failure in initializing the telnet session. Shell process may not have been laun ched. Telnet Server has closed the connection ホストとの接続が切断されました。 →Nを押してEnter Welcome to Microsoft Telnet Service login: y password: Logon failure: unknown user name or bad password. となります。 クライアントパソコンの場合はYを押してEnterキー を押した場合でもloginとpassword画面が出現する ようですが下記の問題のエラーが発生するようです。 Telnet server could not log you in using NTLM authentication. Your password may have expired. Login using username and password あと、ルーターにPCを2台とも接続しているので ルーターのTelnetのポート番号をあけてみました が関係ないようです。 ルーターのポート番号は同じLAN内のパソコン同士の 接続には関係ないですよね。

• yuubou
回答No.6

yuubouです。 こんばんわ。 あれこれ情報を集めて会社のPCで実験したところ、それらしき結論が得られ ましたので試して下さい。 (1)[コントロール パネル] で、[管理ツール] をダブルクリックします。 (2)[ローカル セキュリティ ポリシー] をクリックします。 (3)「セキュリティの設定」      ↓  「ローカル ポリシー」      ↓  「セキュリティ オプション」      ↓  「ネットワーク アクセス: ローカル アカウントの共有とセキュリティ モデル」  ポリシーを見つけます。      ↓  「このポリシーを右クリックし、[プロパティ] をクリックします」      ↓  ボックスの [クラシック - ローカル ユーザーがローカル ユーザーとして認証する]   をクリックします。      ↓  [OK] をクリックします。 この設定をした後、telnet serverを再立ち上げして試してみて下さい。 原因は、WindowsXPのセキュリティポリシーでは、Administrator権限を 付与されたユーザでも、ネット接続で入るときは「強制的にGuestユーザとして扱う」 と言う、デフォルト設定にあるようです。 これは「WindowsXPの仕様」なのだそうですが、Windows2000と比べると かなりガードが堅くなっているようです。 情報源は下記URLにありましたので、参考にして下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;298060
yukidesuyo
質問者

補足

クライアントのパソコンから実行したところ まだユーザ名orパスワードに対しての エラメッセージが出力されます。 以下参照 Telnet server could not log you in using NTLM authentication. Your password may have expired. Login using username and password Welcome to Microsoft Telnet Service login: y password: Logon failure: unknown user name or bad password. Login Failed コントローラパネルのユーザアカウントで 設定したサーバ側の「名前」と「パスワード」を 入力で合っていると思うのですがどうなんでしょう? もしくは、他に何か原因があるかもしれません。 何か分かりましたら返答のほどよろしくお願いします。

• yuubou
回答No.5

yuubouです。 レスが遅くてすみません。 今日(と言っても、日が変わってしまいましたが)、仕事の都合で帰宅 出来なくなりました。(T_T) ついでに、会社にあるPC(私が管理者の)で同じ事をやってみたのですが 反応は自宅のPCとは大違いで「yukidesuyo」さんが訴えている状況と同じで 「あんたはTelnet Groupにはいないから、切っちゃいました」なんて言われてしまいました。 時間が遅いので、とりあえず「yukidesuyo」さんの環境と同じ条件が 出来ましたので、調べてみます。 (でも、月末までは超多忙のため、時間的猶予を下さい)

yukidesuyo
質問者

補足

分かりました。いつでも結構なので気にしないでください。 私も、学校にあるWindows2000からの環境では すぐにTelnetが使用でき、XpProとはどうやら設定環境が 違うみたいです。 私ももう一度、分かる範囲で調べてみたいと思います。

• yuubou
回答No.4

#3の続きです。 アプローチを変えてみましょう。 (1)telnet serverが立ち上がっているPCにAdministrator権限でログイン  (client PC側ではありません) (2)DOSプロンプト画面から、次のどちらかを入力する  「telnet localhost」  「telnet 127.0.0.1」 (3)「login:」に対してAdministratorのUserIDを、「password:」に対して  Administratorのバスワードを入力 上記(1)~(3)を実行してログインできたなら、今度はclient PC側から同じ事を  してみます。(UserIDとpasswordは(3)と同じものを入力します) ★接続を拒否された場合は、そのメッセージを教えて下さい。 補足: localhostと127.0.0.1は、PC自分自身を指すホスト名と、そのIP Addressです。 また、色々と実験してみたところ、telnetでログインできるユーザは Administrator権限を持っていないとダメなようです。 尚、telnetを使用するシチュエーションは、CUI(Character User Interface) OSであるUNIXやLinuxサーバにtelnet severを立てて、TeraTerm等のtelnet端末 ソフトをインストールしたWindows Client PCからログインして操作する ケースが殆どだと思います。(私の場合、仕事も自宅もこの環境です) そのため、今回のようにWindows側にtelnet serverを立てた場合の事例が あまりなく(私も今回が初めて)書籍でも色々と調べてみましたが 有効な情報には巡り会えませんでした。 このような事情から、回答はあまり迅速に出来ませんが、ご了承下さい。

yukidesuyo
質問者

補足

yuubouさんの仰るとおりUNIXやLinuxにサーバを 立てることが多いですね。 私の場合、telnetって結構有名だから 自分のPCに標準でインストールしているWindowsで 一度やってみたかったので 今回挑戦しているわけであります。 それでは本題に移りたいと思います。 >(1)telnet serverが立ち上がっているPCにAdministrator権限でログイン 管理ツール→コンピュータの管理 →ローカル ユーザとグループ→ユーザ の中に 私の使用しているユーザの設定プロパティを確認 したところ、所属するグループがAdministratorと 同じAdministratorsのなかに含まれていたので この問題は大丈夫みたいです。 >(2)DOSプロンプト画面から、次のどちらかを入力する ここで「telnet localhost」と打つと Access Denied: Specified user is not a member of TelnetClients group. Server administrator must add this user to the above group. Telnet Server has closed the connection このようなエラーが発生します。 しかし「telnet 127.0.0.1」と打つと パスワード情報を インターネット ゾーンのリモート コンピュータに送信しようとして いますが、この操作は安全でない可能性があります。送信しますか? (Y/N): というメッセージが表示されこの場合に「Y」を押すと Access Denied: Specified user is not a member of TelnetClients group. Server administrator must add this user to the above group. Telnet Server has closed the connection というメッセージが再び表示されます。 この(Y/N)のところで「N」を押すと そのままloginとpasswordを入力する画面に変わり コントローラパネルのユーザアカウントで 設定した「名前」と「パスワード」を入力すると Logon failure: unknown user name or bad password. Login Failed ユーザの名前もしくはパスワードが間違っていますよ というメッセージが表示されます。 この現象はクライアントPC側でも同じでした。 以上のことから、yuubouさんよろしくお願します。

• yuubou
回答No.3

#2のyuubouです。 >「管理ツール」の「サービス」でTelnetの >サービスを開始することでtelnet serverが >立ち上がっていると思うのですがこれでいいですか? はい、OKです。 >あと、telnetのサービスのプロパティのログオンタブ >にあるアカウントを設定しましたが、 >もちろんこれも必要ですよね。 ここに問題があると思います。 「ログオン」タブのところは「ローカルシステムアカウント」のラジオボタンに チェックを入れます。 (ここの設定をローカル(自PC)で行うか、リモートログインして行うかの設定のようです) その他にも「依存関係」のタブを開くと、依存関係にあるサービスが 表示されますので、それらのサービスも「ローカルシステムアカウント」 に設定します。 これでOKだと思いますが…

yukidesuyo
質問者

補足

>その他にも「依存関係」のタブを開くと、依存関係にあるサービスが >表示されますので、それらのサービスも「ローカルシステムアカウント」 >に設定します。 上記「ローカルシステムアカウント」が存在しません。 このサービスが依存するシステムコンポーネント欄には 「NT LM Security Support Provider」 「Remote Procedure Call(RPC)」 「TCP/IP プロトコル ドライバ」 「IPSEC driver」 が存在します。 下側、 このサービス依存しているシステムコンポーネント の項目はグレー表示になっていて<依存関係なし>と なっています。 どのような操作を行えば「ローカルシステムアカウント」に設定することが できるのでしょうか。

• yuubou
回答No.2

先ずお尋ねしたいのですが、TelnetでログインしようとしているPCのOSは何でしょうか? loginとpasswordを求めてきていますので、ログイン先はtelnet serverが 立ち上がっているものとして話を進めていきます。 回答はOSにより、ここから大きく分かれていきます。 ログイン先(サーバ)をWindowsXPの場合とLinux(Fedora)と勝手に決め込んで 説明していきます。 【WindowsXP編】   login→Windowsをインストールしたときの管理者IDを入力します。 Administratorであるなら、「Administrator」と入力します。 私の場合は、「管理者」としたので、「管理者」と漢字で入力しています。 また、「password:」もインストールした時のものを入力します。 すると、下記のようなログイン成功の表示がなされます。 *============================================================== Welcome to Microsoft Telnet Server. *=============================================================== C:\Documents and Settings\管理者> 別のユーザでログインしたいのなら、下記手順でサーバにユーザを登録しましょう。 「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→後はガイダンスに沿って ユーザを作成します。 (Administratorでログインする必要があります) 【Linux編】  ここでも、Windowsと同じように、インストール時にAdministratorとして 登録したUserIDとpasswordを入力すれば、OKのはずです。 loginは「root」、passwordは「rootのパスワード」となります。 Windowsと同じく、別のユーザでログインしたいのなら、useraddコマンドでユーザを 作成した後、passwordコマンドでパスワードの設定を行います。 (Windowsの場合と同様、root権限で実行して下さい。 )

yukidesuyo
質問者

補足

OSはXP Proです。 >ログイン先はtelnet serverが >立ち上がっているものとして話を進めていきます。 とありますが「コントローラパネルにある 「管理ツール」の「サービス」でTelnetの サービスを開始することでtelnet serverが 立ち上がっていると思うのですがこれでいいですか? あと、telnetのサービスのプロパティのログオンタブ にあるアカウントを設定しましたが、 もちろんこれも必要ですよね。 以上の設定をほどこしても接続できません。 返答のほどよろしくお願いします。

回答No.1

接続先のサーバーで登録してあるユーザ名とパスワードです。 接続しようとしているPCのアカウントではありません。 参考URLのサイトではいろいろネットワークコマンドなどを取り上げていて非常に有名なサイトなので一度見てみてください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/tcp01/01.html