• ベストアンサー

日経平均株価(225)

掲題の株価指数ですが、ざっと見たところ採用銘柄個別の株価(の平均)よりも、日経平均株価の方がかなり高そうですよね。なぜでしょうか? 以前、ダウ式修正がどうの、権利落ちがどうのと教わった気がしますが、はっきり覚えていません。 どなたか教えて頂ければ幸いです。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12017
noname#12017
回答No.3

世の中難しく解説してあるのばかりでわかりにくいと思いますので、わかりやすくいいます。日経平均は50年前、180円とかでした。信じられますか。50年前に二十歳だった人が180円で株を買った人は今11000円になっているということなのです。ではなぜ個別の株価は200円とかなんでしょう。株はアメーバのように分割できるのです。10000円の株を10分割すると一瞬値段は1000円近くに変わりますが、株主の数が10倍になっただけで株の価値は変わりません。   株は分割すると見た目の値段は安くなりますが本当の価値は変わりません。つまりあなたの見たソニー4000円とかは本当は分割しなければ何十万円と言う値段になっているはずなのです。方や本当に株の価値が200円になってしまった銘柄もあります。225で割ると現在11000円くらいなのです。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり株式分割が主因なのですね。 すっごくよく分かりました!

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.2

計算方法は参考URLに詳しく載っています。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/nkave/about/calculate_1.html
kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

• pooh0206
回答No.1

指数の連続性を保つために、修正して計算します。 たとえば、額面が異なる株式がありますが、50円額面に換算して計算します。 また、配当金が出たり、株式分割などで、一株の価値が変わったりしたときに修正したりします。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/nkave/
kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。 されど、参考URLを読んでも、数十円から数百円の株価の“平均”である日経平均が1万円以上になっている理由が分かりません。 なぜ・・・?