• 締切済み

傑作おやじギャグ

これはと思うおやじギャグを教えて下さい。 私はいつも息子達やその友達に「おやじギャグだ!」 とバカにされています。 反応がまだあれば良いのですが、小6の息子は最近 無視です(悲しいー)。 蛇足ですが、最近のCMで華原朋美の、 「ここは高井戸ー」 思わず笑ってしまいました。

• igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

みんなの回答

• KINGBIRD
回答No.55

オヤジぎゃぐ・・。昔教師に「Whitekick(=白ける)だ!」といわれたことがが。転勤族でしたが、別の地方の教師も口にした上に雑誌に投稿されていたのも読んだ覚えがあります。もしかして指導要綱に載っていたのでしょうか、必殺オヤジぎゃぐの手本・・・。  特別なものではありませんが、思わず笑い出してしまった今でも心に残るオヤジギャグ。  田舎での、地元民にはちんまりした桜の名所になっているところで働いていたとき。桜も老齢のせいか、花がまばらなんですよね。幹の色のほうが濃いぐらいでした。  そこをコーヒーを飲みにおいでになった中年スーツ組3名との私の会話。 おじ1:「なんかさ、桜も元気がないよね。歳なのかなあ。まばらにしか花が      見えんじゃないか。」 おじ2:「どうしてなの?」>私の方をみて 私:「ああ、それは確かに木も老齢だそうですが・・ウソという鳥が来て、    つぼみのうちについばんでしまうからなんだそうです。」 おじ3:「それはまさにウッソー、・・・なんちゃって。」    おそまつさまでした。  オヤジぎゃぐ、大好きです。やはり歳が上の方にそうやってリラックスさせてもらえると、体温の低い私としてはありがたいというか、笑ってしまいます。

igmp
質問者

お礼

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、すっかり秋めいてきた今日この頃。 もう、寒ーいおやじギャグは必要ないかもしれません。 KINGBIRDさん、心も体も温まるご回答誠にありがとうございます。 >必殺オヤジぎゃぐの手本・・・。 これ、あったら是非欲しいです! >「Whitekick(=白ける)だ!」 いけてますねー。 初めて聞きます。 でも、意味を理解するのにちょっと時間がかかるかも。 私が知ってるのは、アンパンマンの、 「あん、パーンチだ!」 ですね。 >特別なものではありませんが、思わず笑い出してしまった今でも心に残るオヤジギャグ。 いいですね~。 やはり人々の心に残るオヤジギャグを目指したいですね。 > オヤジぎゃぐ、大好きです。やはり歳が上の方にそうやってリラックスさせてもら > えると、体温の低い私としてはありがたいというか、笑ってしまいます。 分かります、分かります。いい話しですね。 外は雨です。どこで鳴くのかコオロギの声・・・ すっかり飽き、いや秋ですね~。

igmp
質問者

補足

ojoryさん、babu-tatsutakaさん、La_Moonさん、baianさん、gomuahiruさん、vitamin-powerさん、 rosepinkさん、2ktさん、mori0309さん、yayupuu3さん、niccjunさん、tanupon323さん、 momonga21さん、takatozuさん、polnareffさん、y2a2さん、gunmanさん、vw411さん、oni_ocさん、 coyoteさん、Doktor_NAGAHISAさん、UKIKUSA2さん、nabayoshさん、shino911さん、iketeruさん、 tapさん、そしてKINGBIRDさん。ご回答頂きまして誠にありがとうございました。 この場をお借りして改めてお礼申し上げます。 皆様からの沢山のご回答のおかげで、病は気から、ストレス社会と言われるこの世の中において、 最終的には、必ずや「笑う角には福来る」となることを信じつつ、たわいない質問はいつまでも 開いていないで早く締切れ、との天の声に従い、本日締切らせて頂きます。 また、終盤はばたばたとして、皆様、及び管理者の方にご迷惑をおかけしたを深くお詫び致します。 その責任を痛感しつつ、大いに反省している次第です。 なお、お礼のポイントですが、大変申し訳ございませんが、今回は「該当者なし」という形をとら せて頂きました。重ね重ね、本当に申し訳ございません。

• takatozu
回答No.54

回答数50の大台を越え、まもなく60ですね。(凄)  またお邪魔してもよろしいでしょうか。  今日、職場で出たオヤジギャグなのですが(by 私の上司)       俺はよ~、何が好きかって言えば、メガネには目がねーんだよ とのことでした。  何点ですか?私的には季語が入ってないので70点です。(笑)

igmp
質問者

お礼

普段はおやじギャグに反応しなかったtakatozuさん、どっぷりはまって頂けたでしょうか? >俺はよ~、何が好きかって言えば、メガネには目がねーんだよ >何点ですか?私的には季語が入ってないので70点です。(笑) 点数をつけるなんて、もうtakatozuさんは専門家の領域ですね。 しかも季語まで期待するなんて、私にはマネ出来ません。 でも、そのネタ、是非使わせて頂きます! 最後の最後にメ(ガネ)のお題で一つ。  「俺のよ~、ダルマにはめがねーんだ!」  反省!!! ご回答ありがとうございました。

noname#1001
noname#1001
回答No.53

「配慮のない仲間にははいりようがない」と。

igmp
質問者

お礼

お気持ちをギャグで表現されるなんて、 vitamin-powerさんのセンス、人柄、優しさなのでしょう。 ご回答感謝致します。私も勉強させて頂きました。 また別の機会がありましたらご教授宜しくお願い申し上げます。

• shino911
回答No.52

「今度、九州の阿蘇に行くんです」 「あっそ」

igmp
質問者

お礼

ここは遠慮なく、shino911さんのお尻ペンペン!!   「おおいたー!」 でも、その痛みには私の責任も、  「おおありあけ!」 スミマセンでした。 ご回答本当にありがとうございました。

• UKIKUSA2
回答No.51

No.35で,私の息子(3歳)の言ったことを紹介しました. またしても,息子がやってくれました.   息子:「ジュース.ジュース.ジュース取ってー.」   私 :「これかっ.(三ツ矢サイダーを指さして)」   息子:「そーだ.」   私 :「・・・」

igmp
質問者

お礼

さすがUKIKUSA2さんの息子さん! やりますねー、末恐ろしい。 お父さんのおやじギャグを、「眼で」けなす日はもう時間の問題ですね。 スミマセン。これはうちの場合でした。 ご回答ありがとうございました。

• shino911
回答No.50

三たびお邪魔虫~ 寿司屋系って、結構ありますよね。 イカの刺身を注文して、 「それでは、イカ刺をいかさしていただきます」 誰かがカンパチを注文すると、 「じゃオレ、環七」(在京者のみ有効) 「オレ、ウニとHow much?(イクラ)」 っと、こんなことを書いていると、所ジョージのギャグソング「寿司屋」を思い出してしまった。 「このトロとろっととろけるとバカがシャシャリ出る」 懐かしいな~。この歌は私が…… っと、質問が違った(笑) ところで、igmpさん、そしてcoyoteさん、「じご鉄砲」が何であるかをここに書けない理由はですね…… その、あのですね、ここの回答は当然ながら、女性の方もご覧になるわけですよね…… というのがヒントでして…… ああ~もうカンベンちて~ 言った私が悪かった~ いや、そんな大したオチがある訳じゃないんですが、単なるお下劣・お下品系というヤツでして。 〈御深い〉の際、詳細にご説明いたします。実演付きで。

igmp
質問者

お礼

shino911さん、ご回答ありがとうございます。 >「それでは、イカ刺をいかさしていただきます」 これは新鮮なネタですね~。 是非使わせて頂きます。但し、私の頭の鮮度が・・・ >寿司屋系って、結構ありますよね。 随分と考えたのですが、回転寿司専門の私にはそのネタ即思いつきません。 今後の研究課題とさせて頂きます。 貴重なお題、ありがとうございました。

• nabayosh
回答No.49

えーと、実はですね、僕はあるラジオ番組に、ギャグを投稿していた人間なんですね。その番組がもうすぐ終わっちゃうんで、このたびそこで採用されたマイ作品をいくつか御紹介しましょう。ただ、字面で笑うより、音読することによってかみしめていただければと思います。 まずは、飲食店ネタ3部作から。 1.ハンターが猟銃を担いでマクドナ○ドに入ってきた。「いらっしゃいませ、こちらでおめぇ鹿狩りですか?」 2.(グラマラスな美女店員)「いらっしゃーい。なににする?」(男の客)「と…と、と、とりあえず、ヒール」 3.「御注文はお決まりですか?」「あ、あ、あ、愛してーください」 3ですが、この後「ミルクにしますか、その後レモンにしますか?」と続けてもよいです。この微妙なタッチを想像していただきたいと思います。 飲食店三部作に入りそびれた失敗作。しかし採用されたもの。 4.コーヒーは、おみくじの後でよろしいですか?) ちょっと色っぽいものを4つほど。 5.(男)「見せろってば」(女)「いやだぁーやめてぇー」(男)「いいじゃないか、どうせフェロモンじゃないし」 6.社内恋愛。OLと課長の……おへそラブ。 7.♪聞いてアロ○リーナ、ちょっと言いにくいんだけど、「ひざまくらで耳かきしてほしい」、聞いてくれてありがとう甘えてーな 8.「実は前からあなたのことが…スキありバシっ!」 意味不明タイプを3つほど。 9.怒ってる顔も、かわいがもん 10.お前はもう、シンデレラ 11.ジュテーム、ジュテーム、五劫のすりきれ(フランス人っぽく読む事) そして、どこにも入らなかったものを。 12.父の日に、かいてあげたなぁ…パパの、にがっ、おぇっ 13.これからは、心を入れ替えて、マッサージ機に生きます 結構採用されたんですね。びっくりです。 さてと、どうしましょう。これって、経験者でいいのかな。採用されたということで。 tapさんの京急ネタ、ローカルでなかなか笑ってしまいました。おもいっきり地元の人間なんで。

igmp
質問者

お礼

nabayoshさん、いつもお世話になります。 >このたびそこで採用されたマイ作品をいくつか御紹介しましょう。 さりげなく、「いくつか」なんてにくい! うらまやしー! >3.「御注文はお決まりですか?」「あ、あ、あ、愛してーください」 >3ですが、この後「ミルクにしますか、その後レモンにしますか?」と続けてもよいです。 これ、最高!!  やはり妙な、いやいや、微妙な語り方が重要、キーポイントですね。 >11.ジュテーム、ジュテーム、五劫のすりきれ(フランス人っぽく読む事) いいですね~。 さらにここは第2外国語でフランス語を学んだ私に一言を。 フランス語で、「イカ」のことを、  「あしじゅぽーん」 と言います。 では、「タコ」のことは? そうです!  「あしはぽーん」 です。 >結構採用されたんですね。びっくりです。 私もびっくり。よっぽどネタがなかったんですね・・・ なんて、冗談ですよ~nabayoshさん! >さてと、どうしましょう。これって、経験者でいいのかな。採用されたということで。 いえいえ、勿論、「専門家」です! 沢山のご回答ありがとうございました。

• tap
回答No.48

実行委員長のgunmanさん、コメントありがとうございます。恐れ入谷の鬼子母神です。 そんな訳で、今回は「専門家」から「経験者」へレベルを下げて(?)の参加となりました。 トイレネタ。 「モレシャン、モレシャン、フランソワーズ・モレシャン!!」 (うちではいつもそう言って駆け込んでます...マジで) ローカルネタ(京急線横浜以西および周辺):ご存知ない方は路線図をご用意下さい。 「戸部まで飛べ!」 「杉田を過ぎた」 「磯子へ急ごう!」 「浦賀の裏が海だ!」 「港南台という字は、こうなんだい!」 オフィスネタ 「コピーがこっぴどく壊れてる」 「トナーをそろそろ変えないとなぁ~」 お粗末。

igmp
質問者

お礼

専門家のtapさん、再度のご回答ありがとうございます。 >今回は「専門家」から「経験者」へレベルを下げて(?)の参加となりました。 いえいえ、決してギャグのレベルは下がっていませんよ。  と、言っておいて、っと。 で、tapさんは何の専門家でしたっけ? ひょっとしてダンス(スミマセン)? >「モレシャン、モレシャン、フランソワーズ・モレシャン!!」 >(うちではいつもそう言って駆け込んでます...マジで) これは楽しそうですね~。うちでも是非ともはやらせましょう!! >ローカルネタ(京急線横浜以西および周辺):ご存知ない方は路線図をご用意下さい。 グーですねー、さすが専門家!  そんなローカルネタに詳しいtapさんにお願いが・・・ 可能ならば、私の別の質問、「特製! でもここは? えっ!ここは何処?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129340 にもご回答頂ければ幸いなんですが。

noname#1775
noname#1775
回答No.47

では、浪曲をひとつ<(_ _)>。こほん。 ♪ヒーゲタしょ~お油にゃ~ みりんは ない~いがあ~♪ 失礼致しました。

igmp
質問者

お礼

coyoteさん、お手数おかけ致しました。 >♪ヒーゲタしょ~お油にゃ~ みりんは ない~いがあ~♪ うまい!! でも、これは私の能力ではとても不可能な発想ですねー。 でも、無理して続きを、  「♪お七味ー 、欲しいカール~ わーが子が~ おいしい~  といったかな?♪」 うーん。後悔!! やはり限界・・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#1667
noname#1667
回答No.46

急に賑わってきましたねぇ。今回はサイトのご紹介を。 A:「この帽子ドイツんだ?」 B:「ソレン、オランダ」 などは定番中の定番だと思っていたら、それもその筈、 落語の『一分線香』※と言われる話しだそうです。 これには、私も、ビックリしたなぁ、もう、です。 ※線香が一分〈約三ミリ〉灰となる短い時間に即座に作るごく短い落噺(オトシバナシ) tapさん 私だったら、「どんくらい(どの位)、暗い?」と聞いてしまいます。

参考URL:
http://www.top.or.jp/~tibaraku/kobanasi/edo007.html
igmp
質問者

お礼

>B:「ソレン、オランダ」 それン、は知りませんでした。 いいですね~、使えますね~。 さすがgunmanさん! やはり、おやじギャグといえば、落語の世界にも通じて いなければいけませんよね。 『一分線香』ではないかもしれませんが、 ここで、子供達に教えてもらったネタを、 「ふとんが吹っ飛んだ」 「ライター食って腹いったー」 「朝食落として、ちょーショック」 「和食をこぼして、わーショック」 いけねぇ、いけねぇー、立場が違った・・・ gunmanさん、ご回答ありがとうございます。