集計を求めるSQL文について

このQ&Aのポイント
  • MS Access2000を使って、あるテーブルから年代ごとの男女の人数を集計するSQL文について教えてください。
  • MS Accessではcase演算子が使えないため、別の方法で集計する必要があります。
  • postgrsでは以下のようなSQL文を使用できますが、MS Accessでは使えません。select age,sum(case when sex=0 then 1 else 0 end) as 男,sum(case when sex=1 then 1 else 0 end) as 女 from t1 group by age;
回答を見る
  • ベストアンサー

集計を求めるSQL文について

こんにちは。 はじめまして、MMM-SRVと申します。 初めて投稿させて頂きます。 宜しくお願い致します。 MS Access2000をデータベースとしてASPでプログラムを組んでおります。 その中でどうしてもわからないので教えて下さい。 create table t1 ( age varchar(30), -- 年代 sex varchar(30), -- 性別(男'0'女'1') txt varchar(30) -- 氏名 ); というテーブルに age | sex | txt ----+-----+------   1 | 0  | A   2 | 0  | B   2 | 1  | C   1 | 1  | D   2 | 0  | E というデータがあるとして、ここから age | 男 | 女 ----+----+----   1 | 1  | 1   2 | 2  | 1 のように集計するSQL文をご教授頂けませんでしょうか。 postgrsであれば、以下のように組んでみるのですが case演算子がMS Accessでは使えないようなので…。 select age,sum(case when sex=0 then 1 else 0 end) as 男,sum(case when sex=1 then 1 else 0 end) as 女 from t1 group by age; 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

IIF関数が使えます。 IIF関数は、 IIF(条件, 条件が真の時の値, 条件が偽の時の値) と言うものです。 SQLは、 SELECT age,SUM(IIF(sex='0', 1, 0)) AS 男, SUM(IIF(sex='1', 1, 0)) AS 女 FROM t1 GROUP BY age; となります。

MMM-SRV
質問者

お礼

space_needle様 ご回答ありがとうございました(T_T)!! 明日、出社せずにすみませした!!またわからないところがありました、ご質問させていただきたいと思いますので宜しくお願い致しますm(__)m。