• ベストアンサー

ICQのファイルの転送について

質問させてもらいます。いきなりですが、ICQのファイルの転送で友達と音楽のデータを交換するのは違法なんでしょうか?CDからMP3に変換する方法もわかり、悪いことではなければしようと思っているのですが、winmxやwinnyで不特定多数の人に転送するのは違法だと分かってるのですが、ICQで友達とだけするのはどうなのでしょうか?

noname#53283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tearful
回答No.1

基本的に音楽CDや音源は個人でのみ所有するものなので、もちろん違法です。 音楽著作権についてはこちらを参考にしてください。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/index.html
質問者

お礼

なるほどそうなんですか・・・ 前にほかのサイトで、友達との交換は合法ってしてあったので。 なかなか違法と合法の線引きが難しいですね。