• ベストアンサー

朝顔の花が咲かない

タイトルのとうり、つぼみはたくさんできるのですが、黄色くなって枯れてしまいます、南向きの日当たりの良い所に、プランターに10株ほど植えています。水は一日2回与えていますし、液体肥料も週1回与えているんですが。

noname#14095
noname#14095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

アサガオの花が咲かないと言っても、つぼみが付かないのでしたら、 1.日当たりの時間が悪い 2.夜中に部屋や街灯の照明があたってしまう 3.肥料の栄養素の配分が悪い 4.品種的に、花が付きにくい などの理由が考えられます。 しかし、つぼみが付くのでしたらこれらの理由は無関係だと考えられます。 つぼみが開かずに落ちてしまうのでは、根腐れか病気か水分不足だと思います。 根腐れの場合には水のやり過ぎも原因となりますが、今の時期で水のやり過ぎというのは考えにくいです。 なお、根腐れでしたら葉も元気がなくなっているはずです。 ダニやアブラムシなどの害虫でつぼみが落ちるという事は多いのですが、その場合には小さいツボミの時に落ちます。花びらになる、白い部分がふくらんでから落ちるという事は考えにくいです。 葉も元気がなければ根腐れ、つぼみが小さいときに落ちるのでしたら害虫という事になるのですが…

参考URL:
http://www.poporo.ne.jp/~kondoh/asagao/shitsumon.htm

その他の回答 (3)

noname#7627
noname#7627
回答No.4

 この暑さで、根が蒸れて、細根が腐っているかもしれませんね。 あまりに暑い日には、液体肥料等を与えてはいけません。    夏バテ気味で食欲不振な人に、コッテリとした食事を出すのと同じですね。

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.3

朝顔は蔓を伸ばし過ぎると蔓だけに栄養が行って先へ先へと伸ばす方に栄養が回るので蕾は出来ても花が咲かなくなりますので適度に切り落としましょう。 植物が花を咲かせると言うことは人間に綺麗な花を見せる為ではなくそのあと種を作って子孫を残す為です。 肥料が充分で環境が良すぎると未だ子孫を残す時期ではないと診断して蔓を伸ばして勢力を広げる方に力を向けますのでなかなか花は咲きません。 そして種類にもよりますが最初の双葉から伸びた蔓には花が付かない事が多いでその蔓を切って途中の脇芽を伸ばすようにするとその蔓の方が太く花付きも良くなります。 蔓性の植物はあらかた伸びたら芯をつまんで脇目を出し枝数を増やす事がこつです。 水やりは土が乾燥しない限りは心配ありません。 水のやり過ぎで根腐れを起こさないようにご注意ください。 夏の草花の水やりは朝、晩鉢底から流れ出る位にたっぷり遣って下さい。 水遣りの際、土の表面だけに水をやっていると根が表面のみに偏り根が貧弱になりますので遣る時は鉢底から流れ出る位にたっぷり遣るのも育て方のこつです。 根腐れしている場合は水や栄養を吸いこむ根が少ないので肥料は控えましょう。 新芽が出てきたら元気になった証拠ですから肥料を遣りましょう。 これから沢山花が咲きますように。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

こんなサイトがあります。 【花とガーデニングの話題リンク集】 http://www.greentown2000.net/mes/main1/final_moon/

関連するQ&A

  • トマトが育ちません。 

     トマトの苗をもらったので大きめのプランターに一株だけ植えて、育てています。最初は4つ実がなったのですが、それから実がならなくなってしまいました。花はつくけどその後の実が茶色くなってしまって大きく育たなくなってしまいました。  土はプランター用の土で、野菜にも使えるやつです。肥料は液体肥料(ハイポネックス)を週一で水1リットルに対し2ミリリットルを与えています。花のついていない茎はこまめに取っています。水は朝と昼間にたっぷり与えています。南向きにおいて日当たりは良いです。  あと改善することは何でしょうか?なにか足りないもの、やり方の違いなどありますか?虫はついていません。

  • ゴーヤが育ちません どうしたらいいでしょうか?

    春に苗を買ってきてプランターに植えたゴーヤがあまり育ちません。 そのときは4株買ってきました。 プランターの土は、野菜用の腐葉土を入れました。 あまり育たないので、化学肥料を入れたり、容器に入った液体肥料を入れたり、鶏糞を 入れたりしましたが、変化はありません。 やはり最初に肥料をたっぶりやらないとだめなのでしょうか? それと現状もっと 葉っぱを大きくするにはどうしたらよいでしょうか? 日よけになりません。位置は南向きで 日当たりは良好です。

  • 花が咲かないミニトマト。待っても無駄ですか?

    プランターでミニトマトを育てています。 4月の終わりに苗を植え、日当たりの良い所に置いてあります。 わき芽はこまめに摘んでいます。 知り合いから、良い肥料をもらったのですが、 時期を考えずに、もらってすぐ つぼみもつかない頃から肥料を使ってしまったのです。 そうしたら、ぐんぐん上に伸び、とうとう背丈を超えてしまい 今に至ります。 途中で折れてしまったので、 1メートルの高さで切ってありますが…。 葉は繁りすぎというわけではなく、 ところどころ、つぼみになりかけそうな小さな集まりがありますが、 成長しません。 このまま待っても、実がなることはないでしょうか。 毎日せっせと水やりしていますが、いみがないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 朝顔が咲きません

    5月の終わりにプランターに朝顔の種を蒔いたのですが、つるが伸びているのにいまだに蕾がつきません。ベランダの向きはほぼ南向きでよく日もあたり、水も朝晩やっています。栄養剤も3日おきくらいに与えています。 ひとつ気になるのは、蒔いた種は一昨年の春買ったものだということです。心なしか去年、一昨年よりも葉っぱが小さい気もします。今年これから花を咲かせるにはどうしたらいいでしょうか。 どなたかご教授ください。

  • 花が咲ききらず 

    青唐辛子の苗が元気よく 育ってて つぼみも いっぱいつけてます。 しかし そのつぼみが開花するまえに なぜか 下に落ちてしまってる状態です。 触ると 落ちてしまいます。 原因が解りません。 少し前までベランダに置いていたのですが あまりにも直射日光が強かった為 葉焼けを 起こしてしまいました。 そのままそこへ置いておくと おそらく 枯れてしまうと思い 今は 玄関(東側で昼まで 日が入ってる)においてます。 つぼみはベランダに置いてる時にどんどん 付き始めました。 肥料は 液体の薄めて使う物を 表示通り 何度か使いました。 どうすれば ちゃんと花が咲ききって 実を 付けれるのでしょうか? 水不足? 日照不足? 肥料? 解る方 是非 教えてください。

  • クチナシの花が咲かない!

     春先に買ったクチナシ(蕾が沢山ついていました)が花が2輪咲いたところで、他の蕾が開かなくなりました。  鉢のサイズは5号で、特に根詰まりを起こしているようでもないです。場所は1日日の当たるバルコニーに置いています。  蕾はまだ沢山ついているのですが、時々頚のところから落ちてしまうものもあります。肥料は元肥(マグアンプ)以外に、週1回程度液肥(ハイポネックス+α)を与えています。  梅雨までがピークだと聞いており、気長に待っていたのですが、さすがにヤバイのかなと・・・。 1.肥料が多すぎるのでしょうか?それとも少ないのでしょうか。 2.日当たりが良すぎるのでしょうか。葉焼けせずとも反日陰に移した方が無難でしょうか。 3.葉や茎には異常はみられませんが、病気などの可能性はありますでしょうか。  シーズン中にせめて一度は満開をみてみたいと夫婦で悩んでおります。

  • 朝顔の蕾が枯れてしまいます

    息子が幼稚園で育てていた朝顔があります。 とても元気に蔓を伸ばしていて 夏休みに花が咲くのを楽しみにしていました。 ところが蕾ができるのですが1センチにもならないうちに 蕾だけ黄色くなって枯れてしまいます。花は1つでも良いのです! 初めての朝顔なので花を見せてやりたいと思っています。 どうか何か方法を教えてください。 朝顔の種類は不明です。 ネットで見かける「西洋朝顔」が似ているように感じます。 葉に丸みがあり、蕾は1カ所から4個くらい房のようにつきます。 細かい毛の無い、張りがありみずみずしい蔓が 日に10センチ以上のびます。 5号鉢に1本だけ植えてあり、日に1回午前中に水を土が湿る程度だけやります。 ベランダ(日当たり風通し良いがエアコンの室外機のそばなので暑い)においています。 肥料は最初に花用の窒素を土中に入れました。

  • インパチエンスの花が咲きません

    いろんな本を読んでも、たくさんの花をつけます。と書いていますが、我が家では花が咲きません。つぼみも見当たりません。日当たりはまあまあ・・肥料は週に一回くらい上げています。葉っぱはたくさんで元気です。今25センチくらい。購入したのは、2月位前でそのとき5つくらいの花が付いていてそれっきりです。どなたか教えてください。

  • 花がすぐに枯れます

     花がすぐに枯れる人っていますよね?  私もその一人です。肥料も書かれている通りにするし、毎日水やりもします。  日当たりも書かれているようにして、底に水がたまらないように水はけも良く、プランターで栽培します。   でも大方、すぐにかれてしまうのです。 これってどうしてなのでしょうか? すぐ枯れてしまう人って、花木と相性が悪いのですか?それとも運が悪いからそこに影響が出てしまうのでしょうか。  どうしたら長く咲かせることが出来るのでしょうか。  簡単に栽培できるものを教えてください。一度挑戦してみたいのです。  それで枯れたら運が悪い人なんだと思うようにして諦めます。

  • 朝顔の花が咲きません

    今年の5月位に種を植えました。 色々な朝顔の種類が入っている種だったような気もしますが、名前を忘れてしまいました。 かなり大きく成長したので大きなプランターに移し、つるを巻かせるものを挿しました。 つるはドンドン延びて、一度一ヶ月前位に一つ小さな花が半開き状態ですぐ枯れました。その後ツボミが一つできましたが咲かずに枯れました。 それからは一度もツボミができません。 しかも、ところどころ葉っぱが枯れたり萎れたりしてきています。 お水は朝一度あげているのですが、夕方にもあげたほうがいいのでしょうか? バルコニーは基本的に似あたり良好ですが、暫く悪天候が続いていたので2~3日前まではあまり日に当ててあげることができませんでした。それも関係があるのでしょうか? 現在は固形栄養剤(エードボール)も何個か与えています。 このまま枯れて終わってしまうんじゃないかととても心配です(泣) 朝顔について注意事項や必要な事があればアドバイスをお願いします。