• ベストアンサー

ハチミツ梅の作り方

ハチミツ梅の作り方をご存知ありませんか?

• tsufu
  • お礼率27% (41/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.2

梅をはちみつで漬けたもののほうですか? 梅干しの「はちみつ梅」のほうですか? 後者として...。 □材料 梅干     500g はちみつ   100~150cc □作り方 (1)梅干を30℃位のぬるま湯に3~4時間つけ塩ぬきします。 (2)ふきんでしっかり水気をとりビンに入れはちみつをいれます。 (3)1週間くらいでたべられます。 シロップ漬けなら参考URLをどうぞ

参考URL:
http://www-ku.magma.ne.jp/~marusu/sub1/oisii.htm#tukekomi
tsufu
質問者

お礼

説明不足でした、すみません。 梅干のハチミツ梅です。 ご説明の方法で早速作ってみました、 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yasupee
回答No.4

アルコールを入れたくないのでしたら、蜂蜜のほかにお酢を加えることによってもカビを防げますよ。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

こんな作り方です。 材 料 青梅   好きなだけ     ハチミツ 梅と同じ分量 作り方  青梅は、水で洗ってから、布きんで拭いて、へたを取り除く。 梅酒の瓶を熱湯で消毒しておく。 瓶に梅とハチミツを入れて、しっかり蓋をする。 2ヶ月ほどで梅蜜の出来上がりです。 アルコール分が入っていないので、瓶はよく消毒しないとカビが生えます。 梅とハチミツを入れた後に、表面が隠れるくらいに焼酎を入れれば、カビが防げます。

• coolguys
回答No.1

参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3694