• 締切済み

取締役が退職し競合会社設立代表になる問題点

会社の取締役しておりますが、退職して別会社に行き代表を引き受けます。 しかしその会社が前の会社とお客さんが競合します。 どんな問題点がありますか。商法上猶予期間などはありますか?

みんなの回答

• je77
回答No.1

退職後の話なので悪質な意図を持ってしない限りは法的には問題ないかと。 しかし、ある程度は元会社の就業規則によって縛られると思います。 判例などURL張っておきますね。 就業規則に触れそうな場合は会社を移られることは一大転換になることですから、一応弁護士に相談されたらどうでしょう。 30分5千円ほどです。お忙しいようならメール相談しているところもあります。 安心料だと思えば安い買い物だと思いますよ。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/hanrei/tokusyuu/kyougyou_kinsi.html
parazou
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。会社の就業規則に縛られるとの事、了解しました。暫く時間はあるので検討してみます。ありがとう御座いました。