• ベストアンサー

学生時代について

わたしは、専門学校に通っているものです。 3年制の学校で今は、2年に在学しています。 悩みなんですが、私は実家に住んでいます。 最近、外泊ばかりしています。 そして、今日ついに父から注意されました。 「親のすねをかじっている間は、親の言うことをきくものだ!門限をつくるから それまでに帰ってきなさい。出来ない場合は、学校を2年で中退しなさい。」 と、言われました。 父の言っている事は、もっともだと思います。 親に高い学費を出してもらっているのに、親の言うことは、まったく聞いていないからです。学校にはきちんと毎日行っています。 成績も平均よりは上にいると思います。 けれども、父が言ってるのは、そういうことではないのは、わかっています。 しかし、学生である私は、遊びたい盛りなのです。 就職したら、今のように自由はきかなくなるでしょう。 だから今の自分の生活も大切にしたいのです。 しかし、親にばかり心配はかけられません。 そこで私は、学費を自分で払おうかと思いました。 父もそれなら、今の生活を続けて良いと言うのです。 ただ、今のこの生活が学費を自分で払うだけの価値があるかどうかがわからないのです。 学生時代というものは、本当に大切だと考えています。 学費は、働いてから返せばいいとも思います。 私は、そのように考えているのですが、もっとたくさんの意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.3

こんにちわ。naokubo0113さんの質問を拝見して、つい自分の学生時代を思い出しました。私もnaokubo0113さんと同じようなことで親と衝突していました。 衝突しても遊びは止めることなかったけど、後悔してはいません。 >学校にはきちんと毎日行っています。成績も平均よりは上にいると思います。 親って学校に一緒に行っているわけではないから、普段の行動とか見て判断してしまうところあるんだよね。 >就職したら、今のように自由はきかなくなるでしょう。 結構そうでもないよ。時間を作るか作れないかは自分の努力次第です。 >そこで私は、学費を自分で払おうかと思いました。 >父もそれなら、今の生活を続けて良いと言うのです。 >ただ、今のこの生活が学費を自分で払うだけの価値があ >るかどうかがわからないのです。 これって、読む人によっては違うかもしれませんが、 「遊びたいけど、学費のために働きなくもない・・・」とも読み取れるのですが、 >学費は、働いてから返せばいいとも思います。 もちろんそれでもいいと思うよ。でもね、中には今度社会人になると、一人暮らししたいとか、社会人になって自分のお金ができると、自分のことで使いたくなりたい・・という欲も出てきて学費のことを忘れてしまうこともあるんですよね。 きっと、あなたのこの不満は社会人、親になって分かるときがくるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • anshi
  • ベストアンサー率25% (32/124)
回答No.7

「親に心配をかけたくない」「でも遊びたい」「今のうちにお金を貯めたい」 全てを手に入れたい!って思っていらっしゃるでしょう? 例えば、「仕事しないで遊んでいたい」「でも生活していくためには仕事をしなければいけない」 どちらかを選んで、一方を犠牲にしないといけないですよね。 でも、naokubo0113さんのおっしゃっていることは、「両方とも選びたい」ってことではないでしょうか? 優先順位のいちばんが「親に迷惑をかけない」ではなく「遊びたい」なんですよね? 大人である以上、どうしても犠牲にしなければならないことってあると思います。 それが「親に迷惑をかけない」というのは・・・。 「社会人になったときのためにお金が要る。社会人になったら時間もなくなる。だから今は大目に見てよ」というのもちょっと・・・。 自分で選んだ道なのに。 多分同じぐらいの年の方だと思うのですが、あまりにも考え方が幼いなあと思ってしまいました。 私も学生、遊びたい気持ちは十分に分かるので「遊びを犠牲にしろ」とまではいいませんが、親に迷惑をかけているのが分かっている以上、せめて外泊する日を少なくするぐらいの譲歩はした方が良いのでは? いちばん良いのはやはり、自分で学費を払うことだと思います。 社会人になって親に頼ることになるかもしれませんが、親御さんも、不真面目な(←親に迷惑をかけても遊びを優先する点で)今のnaokubo0113さんに学費を払うよりは、お金の払いがいがあるかもしれませんよ。 全てを手に入れようと思うのは、子供の論理ではないでしょうか。 学費と生活費を稼ぐため、全然遊べずに学生生活を送る。 そういう人もいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.6

専門学校の2年といえばもう成人ですよね。 自分の気持ちはともかくもう既に「大人」なんですから、常識的に考えて同居者のいる家に外泊を続けたり、夜遅くに帰る日々をずっと続けたりしては、心配もさせるだろうし迷惑にもなる、ということを理解できて当たり前だと思います。 理解できても実行出来ないのならまだまだ子供と同じです。お父さんの言う通り「子供」なら親の言うことを聞くべきですし、それがイヤならきちんと各方面に配慮した行動が出来る「大人」にさっさとなるしかないでしょう。誰かに注意されるということは、やはりどんな理由があろうともnaokubo0113さん自身に問題があるんです。 社会人歴数年という経験を積んだ上で言うことですが、いくら「学生時代しか遊べないから」といってあまりにもハメを外した生活を続けていると、社会人になった時とのギャップでろくに会社にいつかないで早期退社するはめになります。そのくらい学生と社会人とでは差があるんです。カルチャーショックと言ってもいいでしょう。 社会人は時間の拘束は長時間されるし、約束事は守るのが当たり前であって、それを意味もなく破れば即それが「落第者」の烙印になります。でも誰もそのことを注意はしてくれません。全て自分で律していくしかないんです。 お父さんが注意してくれているこの数年のうちに、少しでも遊ぶのをグッとこらえて、通常の生活に戻るように努力してみて下さい。 「遊び」も将来の糧になるように、「自分をコントロールする」という経験も将来のnaokubo0113さんのためにはとてもタメになることだと思います。

naokubo0113
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会の厳しさというのはわかているつもりです。 外での約束事はきちんと守れます。 その点は、就職してからは心配はしてないんです。 ただ、家族になるとどうしても甘えというものがでてきてしまうのです。 それが、いけないことだとは思うのですが、なかなか改善できません。 自分自身で、どうして外泊するのかってことも考えました。 最近わかりはじめたのですが、家にいて自分の部屋で一人でいるのが 怖いんです。 どうしかは、わからないのですが、すごく怖くなってしまうのです。 眠る時は、一人だと2時間から3時間ぐらい 寝返りばかり繰り返している状態です。 だけど、外泊して誰かしらが側にいてくれると、安心して寝れるのです。 こんな風になったのは、この4月くらいからなんです。 原因はよくわからないのですが、自分でも悩んでいます。 昔から寂しがり屋の性格ではあったのですが、ここまでになると なにかの病気なのでは?と思うこともあります。 困ったものです。 でも、そう甘えてはいられませんよね。 自分でもなんとかしてがんばおうと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasupee
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.5

学生時代に遊ぶことは悪いことばかりだとはいえないと思います。 私も学生時代はたくさん遊びましたよ。 っていうか、色々と一生懸命にやってきたことの一つに当てはまります。 (勉強に部活にバイトに遊びに恋愛に) 大学の友達だと一人暮しをしている人がどうしても多くなりますので、泊りがけで遊ぶのはあたりまえでした。 はっきりいって本当に遊べるのは、高校生のときよりも自由がきく大学時代(専門)でしょう。 私の場合は大学時代に遊んでおいてよかったと思います。 友達の範囲は広がりましたし、いろいろな知識は増えたし、地理に詳しくなったことで就職活動のときなんて役立ちましたよ! 遊びをとがめられない一番の方法は親からの信頼を得るという事です。 こいつは遊んでいるけど、やることはやっているなと思わせるとなにも文句は言いません。 私も素晴らしい友達と出会ったときには、そのことを親にも話しましたし、 成績は優を多く取っていたので、成績表は毎回見せて安心させていました。部活で黒帯を取ったときはそのことも報告していました。 親にきちんと理解してもらえれば、絶対に大丈夫ですよ。 ただ、勉強したいと思っていることを学ぶのでしたら学費を自分で払ってでも、勉強は続けるべきです。 遊ぶために、学生になったわけじゃないですよね!?

naokubo0113
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、親の信頼を得るという難しさにも悩んでいます。 外泊といっても、うしろめたいような外泊ではないから。 でも、そんなことは親は知りませんよね。 どうすれば親の信頼を得ることができるのでしょうか。 それを、これから学んでいきたいと思います。 アドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.4

>そこで私は、学費を自分で払おうかと思いました。 >父もそれなら、今の生活を続けて良いと言うのです。 あなたが学費を自分で払うことで結論が出ているではありませんか。 >ただ、今のこの生活が学費を自分で払うだけの価値があるかどうかがわからないのです。 価値がないと思うのならば、学校を辞めるべきです。 この2つには矛盾があるとは思いませんか? つまり、あなたは仕事をするつもりもなく、ただ遊んでいたいだけなのではありませんか? お父さまは、それに気がついているから怒るのであって、あなたの姿勢が問題なのではないですか?

naokubo0113
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 説明が少なくて申し訳ありませんでした。 仕事をするつもりもなく遊んでいるわけではありません。 私の将来目指している職業は、収入も少なく、不安定な職業です。 なので、今のうちに、お金をためているのです。 学校をでて社会にでたら、親に頼りたくはありませんから。 しかし、学費を払ってしまうと、就職して、何かあったときに 親に頼らなければならなくなってしまうから、それが不安なのです。 私が目指している職業は、本当にしたいことなので 他に収入の高い職業があっても、この職業で生きていきたいと思っています。 だからといって、お金も必要になります。 しかし、学生の時にしかできない経験もしておきたいと思います。 勉強ももちろんですが、きれいに言えば社会勉強、悪くいえば遊び というものを、しておきたいものです。 もう一度、自分を見つめなおして、もう少しかんがえてみたいと思います。 返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

僕は今、会社員で一人暮らしをしています。 大学を出るまでは実家にいて、学費も何もすべて親に出してもらっていました。 就職が決まったら、すぐ家を出て一人暮らしを始めました。 そのときの引越し代とか、敷金礼金とかはすべて 学生時代にためたバイト代から自分で全部出しました。 その後の生活費は、もちろん全部自分の収入からです。 >そこで私は、学費を自分で払おうかと思いました。 >父もそれなら、今の生活を続けて良いと言うのです。 >ただ、今のこの生活が学費を自分で払うだけの価値があるかどうかがわからないのです。 価値があるかどうかの問題ではなくて、 現実問題として、自分で学費を払って生活していけるのでしょうか? (高収入のバイトのあてがあるとか) もし、それが簡単にできるのであれば、そうすれば良いと思います。 それですべて解決じゃないですか。 誰にも文句なく外泊できるようになりますから。 でも現実問題そう簡単にバイトで払っていけるとは思えません。 もしバイトで払おうとすると、 バイトが忙しくて外泊なんてしてられなくなると思いますし。 払えないなら、卒業まで実家で我慢するべきです。 >学生時代というものは、本当に大切だと考えています。 あなたの言う「大切」ってなんですか?外泊する事なんですか? それは違うと思います。 正直、「学校に行く事」だと思いますよ。 社会人になると、ホント「勉強しておけばよかった!」って思う事多いですから。 >学費は、働いてから返せばいいとも思います。 親の言うことを聞かなかったら働いて返して、言うこと聞いたら返さないんですか? どちらにしても、返すべきだと思いますよ。すぐにではなくても、将来的には。 >就職したら、今のように自由はきかなくなるでしょう。 あなたの言う自由とはなんですか? 僕は逆にかなり自由になりましたよ。 お金は自分の収入だから使い放題だし、外泊したって誰も文句言う人はいませんから。 しいてあげるなら、長期休暇が無いことぐらいです。 でもそれも、(仕事によるとは思いますが) 「ゴールデンウィーク」「お盆」「年末年始」それぞれ1週間くらい休みありますから、 海外旅行だって年三回はいけます。有給休暇使えばもっといけます。 しかも自分のお金で行くのだから、ホント「自由」です。 社会人として最後に一言。 就職することが、ものすごく不自由になる事のように聞こえるのですが全然そんな事ないですよ。 世間も大人として認めてくれますし、自由は多くなると思います。 学生時代なんて長い人生の中で考えれば、ほんの短い期間です。 しばらく我慢すれば、後はバラ色ですよ(笑)!!

naokubo0113
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 私が目指している職業は、まったくといっていいほど、自由がきかないのです。 それだけ、やりがいのある仕事なので、私はとてもやりたいのです。 学生時代の大切っていうものは、学校に行く事、それは本当にそうだと思います。 なので、私は、学校に入ってから、皆勤できています。 外泊してもなんでも、遅刻欠席早退はしません。 風邪もひかにように気をつけています。 学校の成績も、ぶち抜いていいわけではありませんが、そこそことっているつもりです。 普通の4大でて、「会社」に勤めている方とは、有給、夏休み、GWがあると思いますが、私の就職先は、無いところがほとんどです。 週1に休みがあればいい方だと聞いています。 それに、24時間体制なので、時間に不規則になりますし、ほとんど自分の時間というものが、なくなります。 それが、覚悟の上に目指していることです。 自分のやりたいことですから!! 今の時代、自分のやりたいことが、はっきりしている人は、少ないです。 そんな中、私の目標ははっきりしています。 そういうところでは、私はよかったと思っています。 しかし、やっぱり遊びたいっていう気持ちもあるのです。 なので、学生時代に遊んでおきたいと思っちゃいます、 それは、いけないことなのでしょうか? 外泊がしたいわけで、外泊しているのではなく いってみれば、外泊になってしまうのです。 学校から帰ってきて、すぐにバイトに向かい、 バイトが終わり、やっと自分の時間ができ、そこから 友達や彼などと会うと、時間がたちいつのまにか、朝になってしまうことが ほとんどです。 そのまま、学校に行って、またバイトに行って、それの繰り返しです。 学校には、勉強しに行きます。 バイトには、お金を稼ぎに行きます。 そうすると、自分の時間というものをどこで作ればいいのでしょう? バイトは週5~6で入っています。 バイトは将来、就職して不安定な時期のために、貯めています。 どこに自分の時間をつくればいいのでしょう? 私はどう考えても、夜にしか自分の時間を作れないと思うのです、 何がいいたいのか、伝わったかわからないと思います。 日本語へたくそでごめんなさい。 でも、貴重な返答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • savaren
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

僕は今、大学生なのですが、奨学金を借りて学費の一部を自分で払っています。 僕もよく夜中遊んでいたり、外泊したりするのですが 親はそんなにうるさく言いません。 もうほとんど自立させたと思ってるからだと思います。 あたりまえですが、親は子供に自立してもらいたいと思っています。 >親のすねをかじっている間は、親の言うことをきくものだ! この言葉も裏を返せば、自立して欲しいという想いが込められているのではないでしょうか。 >ただ、今のこの生活が学費を自分で払うだけの価値があるかどうかがわからないのです。  僕もそう思う事がありますが、価値があるかどうかは今判断できることではないのでは。それから、大切なのは、お金のことよりも時間のことだと思います。お金は返そうと思えば返せますが、時間は戻ってきませんし、学生時代としては最後の時期なわけですから、お金は二の次で、今、自分が何に時間を費やしたいのかを考えることが大切なのではないのでしょうか。  何かエラソーなこと言ってしまってますが、やりたいことをやればいいんじゃないの、と思います。で、そのために何かしなければならないのであれば、それは頑張らなきゃいけないと思います。それが、生きるエネルギーになるわけだし。

naokubo0113
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 同じ立場の方ですごくうれしいです。 学生の時間って本当に少ないんですよね。 だから貴重に思えてしまうんです。 私は、高校が進学校で大学にもエスカレーターでいける学校でした。 しかしそこの大学には私のやりたいことがなく、やりたいことが見つかった 専門に進んでいます。 今、やりたいことっていうのは、そのまま就職につながります。 なので、勉強もとても大切です。 しかし、収入のいい職業ではないので、今のうちにバイトでお金をためています。 就職したならば、親のすねをかじることはできませんので。 結局、何がいいたいのか伝わらないかもしれませんが、 もう一度自分を見つめなおすきっかけができたと思います。 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学生時代に頑張ったことを聞かれたら・・・。

    20歳フリーターです。現在正社員での就職を目指し、近々面接を控えています。 対策をするにあたり、よくある質問について調べると「学生時代に頑張ったこと」という項目を目にしたのですが、私は高校と短大をそれぞれ中退しており、在学していた期間が短いため、特に頑張ったこと・・・と聞かれた場合何て答えたら良いのかわかりません。(そもそも学歴欄を見て面接官が聞くかどうかですが^^;) ですが学校で、ではなく高校生時代にアルバイトを約1年間続けていたこと、ピアノを10年以上継続して弾いていることはアピール出来ます。 もし質問された場合、上記のようなアピールで回答になるのでしょうか。 学生時代が短かったし、頑張ったことがないのか・・・と思われておしまいになるのではと不安です。 アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 彼と門限のことでギクシャクしてます。どうすればいいのか教えてください。

    門限が12時、彼との外泊禁止で辛いです。 彼は起業中、私は学生。交際歴1年半でほとんど毎日一緒にいて、結婚を考えていてくれています。(今はどうかな?) 彼とはうちの門限が原因で何回か、ギクシャクしました。 しかし、だいたい門限に私の家まで送ってもらい、私の家族は彼を旅行に誘ったりして、好いてくれています。 先日、不注意で門限が過ぎてしまったことが有って、次の日に 「今日は門限には帰ろう。」 と言ったところ、 「門限があることは悪いことだとは思わない。でも、生活スタイルが違いすぎる。起業したらいつ帰るかも分からないし、それで門限が有ったら、ほとんど会えなくなるし、親に嘘ついてる君をみて心苦しい。男もいるサークル合宿は何でいっていいのか。俺の方が安全なのに。こっちも気分悪いよ。」 といわれ、それからどうすれば良いのか分からず、連絡をお互いしていません。 彼は、夜に急にボーリングやカラオケに遊びにいったりする生活をしていたそうです。 でも彼は、こちらが長期入院した時も毎日時間を作って病院に来たり、身体障害を持ってしまった私に優しく、結婚したいと思っています。 しかし、両親にすねをかじらせてもらっている以上親に迷惑をかけては悪いし・・・。 今、どうすれば彼とうまく仲直りできると思いますか?別れたいとは思っていません。 *補足として、過去に大丈夫だろうと思い、母に彼と2人で旅行に行くというと「絶対ダメ」といわれました。 それからは、友達と旅行に行くなど嘘をついて彼と数回外泊しています・・・。

  • 学生支援機構の奨学金について

    大学へ進学するにあたり、日本学生支援機構の奨学金を貸与してもらおうかと考えています。 事情により高校を卒業した後に進学するので、大学(私立)入学後に第二種(きぼう21プラン)の在学採用で月額10万円の奨学金を受けたいです。 自分は入学後は一人暮らしとなります。父は年金受給者で母もパートで働いていて生活状況は苦しい為、経済的には親に頼る事は出来ません。 大学に入学後に第二種奨学金の在学採用の申し込みをして、もしも奨学金が受けられないとしたら、どうしたらいいのでしょうか?そういう事もあり得ますか? せっかく合格しても奨学金が受けられず、学費が払えず学校を退学という可能性もあるかもしれないと思うと不安になります。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 学生時代の休日の過ごし方

    こんばんはー 大学4年の男子学生です。 就職活動も終え、今はマッタリした学生生活をすごしています。 質問なんですが、皆さんは学生時代(特に大学生、短大生、専門学校生時代)の休日はどのようにして過ごされていましたか? 私は就職活動前まで塾講師のアルバイトをしていましたが、塾は休日は休みだったので、土日はほとんどフリーでした。 そして遊ぶような友達もほとんどいなかったため、一人で過ごすことが多かったです。彼女も欲しいのですが、こればかりはどうしようもありません。 来年からは社会人、自分の時間を持つことができないことを考えると 今のうちに遊んでおかないといけないかもしれません。 しかし、今はアルバイトしていないので、親のすねかじり。 遊ぶことにもお金がかかるので、億劫になります。 しかも、最近は数少ない友人も資格試験とかで忙しそうなので、 あまり遊べません。 お金が欲しいー 友達欲しいー 彼女欲しいー です・・・(;;)

  • 大学をやめるか否か。

    私は大学に入って半年ほど経ちましたが、今お金を払ってまで大学に在学している必要性を感じられません。勉強はそこそこ出来ますし真面目に受けている授業は成績も優秀です。しかし、これといって大学生活が楽しいわけでも何かが身に付いていってるようにも思えません。そもそも何をするために大学に入ったかという理由もありません。やりたいこともないので、何となく入りました。 そこでふと、今の大学にそのまま在学することに意味を感じられなくなってしまい、学校へ行くのも億劫になってしまいました。 大学をやめて中退になってしまうと色々な壁が出てきてしまうかもしれませんが、そうなったらそうなったときに行けば良いと思っています。 大学やめ、アルバイトをして色々なことを学び(アルバイトだけではなく、パソコンを習おうかなと思っています)、そういう興味のあることを学んで、自分のやりたいことは何なのかを見付けたいと考えています。 …こんな考えは甘すぎますか? ちなみに今の学費などは親に出してもらっています。もしやめるとなったら今すぐには無理ですが、卒業する予定であった年までには家を出るか生活費などを払うつもりです。 結局何がしたいかと言うと、好きなことをしたいのです。

  • 「学生時代に頑張ったこと」のアドバイスお願いします

    履歴書の学生時代頑張ったことがうまく書けずに困っています 何かアドバイスなどありましたら教えていただけると助かります よろしくお願いします アルバイトです。高校生の時に、「両親に負担をかけず大学の学費や生活費を自分で支払う」と決意し、三年間コンビニエンスストアの夜勤のアルバイトをして学費を払ってきました。週5日のアルバイトや生活リズムの逆転は体力、精神力的に厳しいものがありましたが、移動時間中に睡眠をとるようにしたり、同じ境遇の友人と励まし合うことで乗り越え、現在もアルバイトで学費を払うことができています。私はこの経験から忍耐力、を学ぶことができました。 なにかいろいろ足りないのですがどうにも埋めることができません なにか付け足した方がいいもの、足りないものなどありましたらアドバイスお願いします

  • 看護学生の奨学金。

    看護学生の奨学金。 今、看護助手として働いて5年目です。 来年か再来年に看護学校の受験を考えているのですが、 奨学金について質問があります。 私の働いているところでは、学生になれば月5万の奨学金が出るのですが 家から近い学校(准看護学校)は私立のため2年で250万くらいかかります。 学費の貯金はしてあるのですが、学生になったときの生活に不安があるのと お礼奉公するにはふさわしくない病院(レベルが低い)ので転職を考えています。 ただ、慣れない学生生活をするのに働き慣れた今の病院で学生時代を過ごしたいとも考えています。 学生の友達に聞くと、学費を全額出してくれるような奨学金や、 学生時代に働かなくても、資格をとったあとにお礼奉公すれば良い病院があるらしいのですが どう検索したら良いのかわかりません。 「○○奨学金」という形で調べられるのでしょうか? 私としては全額学費を出してくれるところか、今の病院で奨学金をもらわず働いて 卒業後に奉公すれば良いところからもらい、卒業後はそちらで下積みをしたいなと考えているのですが。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 東京、神奈川で上記のような奨学金を提供してくれる病院があれば教えていただきたいです。

  • 学生会館の退寮

    共立メンテナンスの学生会館に住んでいます。1年契約です。 大学1年生です。 ごはんがついていて、最初の1年は学業に専念できるようにと、親の勧めで一人暮らしではなく寮にしました。 朝ごはんは6時30分~8時15分まで。 夜ごはんは6時30分~8時30分まで。 アルバイトをしていたときは夜ご飯はほどんど時間が合わないので、喫食票が×だらけでした。 すると寮母さんは、とっておくから食べてというのですがほとんど食べませんでした。 朝も寝坊(時間ぎりぎり)まで寝てるので朝ごはんはほとんど食べないで学校に行きます。 私はそれでも平気なのですが、 「アルバイトのせい」「もっと近くでやったらいい」「新しいとこ見つかった?」 など余計な小言ばかり。干渉してきすぎな気がしていやです。 寮にはいってから夜寝れなくなりました。10時ごろふと寝て1,2時間おきくらいに目が覚めての繰り返しで常に寝足りないかんじがあります。 外出時にはいちいちicチップで管理されていて常に監視されていると感じるとイライラして仕方ありません。 外泊が多く、学校終わりにそのまま彼の家に行ってご飯を食べて寝て朝方会社に行く際に送ってもらうというのが出来上がってきてしまい、親に電話がいき、たくさん注意されました。(両方に) 注意は素直に聞き入れました。確かに無断外泊はいけないし、連絡いれないのも悪いです 自分の生活と寮の生活は思った以上に合わなく、退寮したいと考えています。 ストレスや外泊・門限。日に日にイライラや考えるだけでおなか痛くします。 ご飯なんか高いお金払ってるのにもかかわらずほぼ食べていない状態ですし、友達すら部屋に呼べないし、バイトも給料がいい時間帯にできないし、毎日が疲れました。 ただの自分勝手なのは承知なのですがもう無理な気がしてきました。 親や寮母さんに迷惑かけないためにも退寮を考えています。 親は、無断外泊の件から一切無視されているので頼れません。 (私のことは前々から信用してないとも言われました) それとも男を連れ込んで退寮処分をもらうのが早いですかね。 寮母さんが嫌いで話なんかしたくないですし顔も合わせたくないです。 違約金などもどれくらいかかるのかわかりません。

  • 学生時代にしたいこと

    学生時代だからこそ打ち込めること、できること、やりたかったことを教えてください。  学生生活ももう、半分が過ぎようとしています。自分は年に160冊ほど本(漫画は数えない)をしていただけで特別なことは何もしてきませんでした。社会人になるとこんなことは難しいと思うし、学生でも、そうそうこんなことをする人はいないと思いますが、隠居してからでもできます。自分の乏しい想像力では一週間連続徹マンしか思いつきません。アドバイスをお願いします。

  • 楽しめなかった学生時代

    自分は、学生時代に楽しかった記憶がないです。あの頃楽しかったなってゆう。遊んだりしてたけど振り替えって楽しかった!!って感じでもないです。そんなにって感じです。自分は、10年以上学生生活をしてます。小学から高校生の途中で10年間以上。でも昔から友達作りとか友達があまりいなかったり、はやいときから人間関係に悩んでました。自分の学校は、小学生のメンバーがほとんど変わりません。転校生がきてもほとんど小学生のときで。中学になって転校生は、一人二人。なのでみんな知ってる人たちだし、ひとも増えないのでほんとに小学生のときとメンバーが変わらないです。だからか、しょうもないことをいつまでネタにしてたり、ひとかまおおければ、優しいひとも2人3人じゃなくもっといたのかもしれませんが、いなかったし。リーダー的なグループとか上下の関係とかできやすかったとおもうし、友達とか増えませんでした。もっと、たくさんいる学校にかよえばもしかしたらもっとワイワイしたりつらいことも含めて楽しかったとおもえるんじゃないかと少し思います。9年間今考えたら一年も楽しかっ思える時代がありませんでした。そして、高校生になってずっといたメンバー以外にもかかわることができたのですが。そこは、やんちゃな高校で自転車盗んだり、先生に大きく反抗したりって感じの子が多い高校で嫌がらせをうけました。その内容がすごかったのと、友達が離れていったし、そこは、クラス替えもないし、嫌がらせが残酷で死にたいって何度も思うくらいらいつらく希望が全くみえなくて行けなくなり、次のことをかんがえました。でもほんとに、このとこうきは、なんとか生きてるって感じで。次の高校も同じようなひとたちが少なくないでいてもあまり困ることがないので、一人でいます。全校人数じたい少ないし、学年の女子はとても人数が少ないです。異性に嫌がらせをうけてるし、みんながみんな私を嫌ってる感じでもないです。でも、めんどくさいのか、すごく嫌いではないがちょっと私が気にくわないのかなんなのか分かりませんが仲良くなれる気がしないし。話してるのをみますが、そんなにみんななかわるくないのですが、休みはたぶん、一人一人が学校のひとと遊ぶのは3人とか2人とかそんな気がします。女子は愚痴とか会話を聞いてて仲良くしたいと思えません。なんか、会話を聞いてて、自分の彼氏に仲良くないひとが話すと許せないとかあの人の髪型変だよねみたいな感じです。 長くなりましたが 学生時代に楽しかったおもいでがなく、学生が中学生にもどりたいとか中学のときがいちばんたのしかったのか、高校最高とか、現在学生のひとも大人のひともいいますので、コンプレックスになってます。私は口で楽しかったといっても心からではないし、いわなくても、そう心から言いたいのにいえないです。 それと、会社にはいったり、大学生になると、年齢のちかいこと、学生時代の話になったとき、その場の空気を暗くしたり、…ってしたくないのですがどうしたらいいでしょうか? それと、どこか女子高生っていちだいいべんとみたいに感じてたし、親も今が楽しい時期、かわいそうなやつだなというようにいいます。私は、ひとによってたのしいときはちがうし、子供の頃より大人になってから楽しいと思うひともいると思うのですが。もう、楽しめないのかなと思うのですが諦めきれない私がいます。女子高生に彼氏とかできたら、どうとうとよりみちしたり、家まで送ってくれたり、友達と楽しい会話したり中学よりいろいろできますよね。でもわたしには、中学の友達もほんとに少ないし。諦めてこれから楽しむとわりきるのがいいのかなっておもうけど、くやしいというか。どうしたらいいでしょうか? 話したいことが多くてまとめれなくてすいません。 アドバイスよろしくおねがいします!

elecom WRC-X3000GSN接続について
このQ&Aのポイント
  • WRC-X3000GSNを使用する際のチャンネル使い分けやIPv6の設定について解説します。
  • WRC-X3000GSNはデュアルチャンネルに対応しており、2.4GHzと5GHzのSSIDが同じ名前になっています。チャンネルを使い分ける場合はどのようにすれば良いかについて説明します。
  • また、このルーターを使用する際にIPv6の機能を利用したい場合、初期設定が必要かどうかについても説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう