• ベストアンサー

学生時代について

わたしは、専門学校に通っているものです。 3年制の学校で今は、2年に在学しています。 悩みなんですが、私は実家に住んでいます。 最近、外泊ばかりしています。 そして、今日ついに父から注意されました。 「親のすねをかじっている間は、親の言うことをきくものだ!門限をつくるから それまでに帰ってきなさい。出来ない場合は、学校を2年で中退しなさい。」 と、言われました。 父の言っている事は、もっともだと思います。 親に高い学費を出してもらっているのに、親の言うことは、まったく聞いていないからです。学校にはきちんと毎日行っています。 成績も平均よりは上にいると思います。 けれども、父が言ってるのは、そういうことではないのは、わかっています。 しかし、学生である私は、遊びたい盛りなのです。 就職したら、今のように自由はきかなくなるでしょう。 だから今の自分の生活も大切にしたいのです。 しかし、親にばかり心配はかけられません。 そこで私は、学費を自分で払おうかと思いました。 父もそれなら、今の生活を続けて良いと言うのです。 ただ、今のこの生活が学費を自分で払うだけの価値があるかどうかがわからないのです。 学生時代というものは、本当に大切だと考えています。 学費は、働いてから返せばいいとも思います。 私は、そのように考えているのですが、もっとたくさんの意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marutama
回答No.3

こんにちわ。naokubo0113さんの質問を拝見して、つい自分の学生時代を思い出しました。私もnaokubo0113さんと同じようなことで親と衝突していました。 衝突しても遊びは止めることなかったけど、後悔してはいません。 >学校にはきちんと毎日行っています。成績も平均よりは上にいると思います。 親って学校に一緒に行っているわけではないから、普段の行動とか見て判断してしまうところあるんだよね。 >就職したら、今のように自由はきかなくなるでしょう。 結構そうでもないよ。時間を作るか作れないかは自分の努力次第です。 >そこで私は、学費を自分で払おうかと思いました。 >父もそれなら、今の生活を続けて良いと言うのです。 >ただ、今のこの生活が学費を自分で払うだけの価値があ >るかどうかがわからないのです。 これって、読む人によっては違うかもしれませんが、 「遊びたいけど、学費のために働きなくもない・・・」とも読み取れるのですが、 >学費は、働いてから返せばいいとも思います。 もちろんそれでもいいと思うよ。でもね、中には今度社会人になると、一人暮らししたいとか、社会人になって自分のお金ができると、自分のことで使いたくなりたい・・という欲も出てきて学費のことを忘れてしまうこともあるんですよね。 きっと、あなたのこの不満は社会人、親になって分かるときがくるよ。

その他の回答 (6)

• anshi
回答No.7

「親に心配をかけたくない」「でも遊びたい」「今のうちにお金を貯めたい」 全てを手に入れたい!って思っていらっしゃるでしょう? 例えば、「仕事しないで遊んでいたい」「でも生活していくためには仕事をしなければいけない」 どちらかを選んで、一方を犠牲にしないといけないですよね。 でも、naokubo0113さんのおっしゃっていることは、「両方とも選びたい」ってことではないでしょうか? 優先順位のいちばんが「親に迷惑をかけない」ではなく「遊びたい」なんですよね? 大人である以上、どうしても犠牲にしなければならないことってあると思います。 それが「親に迷惑をかけない」というのは・・・。 「社会人になったときのためにお金が要る。社会人になったら時間もなくなる。だから今は大目に見てよ」というのもちょっと・・・。 自分で選んだ道なのに。 多分同じぐらいの年の方だと思うのですが、あまりにも考え方が幼いなあと思ってしまいました。 私も学生、遊びたい気持ちは十分に分かるので「遊びを犠牲にしろ」とまではいいませんが、親に迷惑をかけているのが分かっている以上、せめて外泊する日を少なくするぐらいの譲歩はした方が良いのでは? いちばん良いのはやはり、自分で学費を払うことだと思います。 社会人になって親に頼ることになるかもしれませんが、親御さんも、不真面目な(←親に迷惑をかけても遊びを優先する点で)今のnaokubo0113さんに学費を払うよりは、お金の払いがいがあるかもしれませんよ。 全てを手に入れようと思うのは、子供の論理ではないでしょうか。 学費と生活費を稼ぐため、全然遊べずに学生生活を送る。 そういう人もいます。

• sydneyh
回答No.6

専門学校の2年といえばもう成人ですよね。 自分の気持ちはともかくもう既に「大人」なんですから、常識的に考えて同居者のいる家に外泊を続けたり、夜遅くに帰る日々をずっと続けたりしては、心配もさせるだろうし迷惑にもなる、ということを理解できて当たり前だと思います。 理解できても実行出来ないのならまだまだ子供と同じです。お父さんの言う通り「子供」なら親の言うことを聞くべきですし、それがイヤならきちんと各方面に配慮した行動が出来る「大人」にさっさとなるしかないでしょう。誰かに注意されるということは、やはりどんな理由があろうともnaokubo0113さん自身に問題があるんです。 社会人歴数年という経験を積んだ上で言うことですが、いくら「学生時代しか遊べないから」といってあまりにもハメを外した生活を続けていると、社会人になった時とのギャップでろくに会社にいつかないで早期退社するはめになります。そのくらい学生と社会人とでは差があるんです。カルチャーショックと言ってもいいでしょう。 社会人は時間の拘束は長時間されるし、約束事は守るのが当たり前であって、それを意味もなく破れば即それが「落第者」の烙印になります。でも誰もそのことを注意はしてくれません。全て自分で律していくしかないんです。 お父さんが注意してくれているこの数年のうちに、少しでも遊ぶのをグッとこらえて、通常の生活に戻るように努力してみて下さい。 「遊び」も将来の糧になるように、「自分をコントロールする」という経験も将来のnaokubo0113さんのためにはとてもタメになることだと思います。

naokubo0113
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会の厳しさというのはわかているつもりです。 外での約束事はきちんと守れます。 その点は、就職してからは心配はしてないんです。 ただ、家族になるとどうしても甘えというものがでてきてしまうのです。 それが、いけないことだとは思うのですが、なかなか改善できません。 自分自身で、どうして外泊するのかってことも考えました。 最近わかりはじめたのですが、家にいて自分の部屋で一人でいるのが 怖いんです。 どうしかは、わからないのですが、すごく怖くなってしまうのです。 眠る時は、一人だと2時間から3時間ぐらい 寝返りばかり繰り返している状態です。 だけど、外泊して誰かしらが側にいてくれると、安心して寝れるのです。 こんな風になったのは、この4月くらいからなんです。 原因はよくわからないのですが、自分でも悩んでいます。 昔から寂しがり屋の性格ではあったのですが、ここまでになると なにかの病気なのでは?と思うこともあります。 困ったものです。 でも、そう甘えてはいられませんよね。 自分でもなんとかしてがんばおうと思います。 ありがとうございました

• yasupee
回答No.5

学生時代に遊ぶことは悪いことばかりだとはいえないと思います。 私も学生時代はたくさん遊びましたよ。 っていうか、色々と一生懸命にやってきたことの一つに当てはまります。 (勉強に部活にバイトに遊びに恋愛に) 大学の友達だと一人暮しをしている人がどうしても多くなりますので、泊りがけで遊ぶのはあたりまえでした。 はっきりいって本当に遊べるのは、高校生のときよりも自由がきく大学時代(専門)でしょう。 私の場合は大学時代に遊んでおいてよかったと思います。 友達の範囲は広がりましたし、いろいろな知識は増えたし、地理に詳しくなったことで就職活動のときなんて役立ちましたよ! 遊びをとがめられない一番の方法は親からの信頼を得るという事です。 こいつは遊んでいるけど、やることはやっているなと思わせるとなにも文句は言いません。 私も素晴らしい友達と出会ったときには、そのことを親にも話しましたし、 成績は優を多く取っていたので、成績表は毎回見せて安心させていました。部活で黒帯を取ったときはそのことも報告していました。 親にきちんと理解してもらえれば、絶対に大丈夫ですよ。 ただ、勉強したいと思っていることを学ぶのでしたら学費を自分で払ってでも、勉強は続けるべきです。 遊ぶために、学生になったわけじゃないですよね!?

naokubo0113
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、親の信頼を得るという難しさにも悩んでいます。 外泊といっても、うしろめたいような外泊ではないから。 でも、そんなことは親は知りませんよね。 どうすれば親の信頼を得ることができるのでしょうか。 それを、これから学んでいきたいと思います。 アドバイスありがとうございました

• kokiriko
回答No.4

>そこで私は、学費を自分で払おうかと思いました。 >父もそれなら、今の生活を続けて良いと言うのです。 あなたが学費を自分で払うことで結論が出ているではありませんか。 >ただ、今のこの生活が学費を自分で払うだけの価値があるかどうかがわからないのです。 価値がないと思うのならば、学校を辞めるべきです。 この2つには矛盾があるとは思いませんか? つまり、あなたは仕事をするつもりもなく、ただ遊んでいたいだけなのではありませんか? お父さまは、それに気がついているから怒るのであって、あなたの姿勢が問題なのではないですか?

naokubo0113
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 説明が少なくて申し訳ありませんでした。 仕事をするつもりもなく遊んでいるわけではありません。 私の将来目指している職業は、収入も少なく、不安定な職業です。 なので、今のうちに、お金をためているのです。 学校をでて社会にでたら、親に頼りたくはありませんから。 しかし、学費を払ってしまうと、就職して、何かあったときに 親に頼らなければならなくなってしまうから、それが不安なのです。 私が目指している職業は、本当にしたいことなので 他に収入の高い職業があっても、この職業で生きていきたいと思っています。 だからといって、お金も必要になります。 しかし、学生の時にしかできない経験もしておきたいと思います。 勉強ももちろんですが、きれいに言えば社会勉強、悪くいえば遊び というものを、しておきたいものです。 もう一度、自分を見つめなおして、もう少しかんがえてみたいと思います。 返答ありがとうございました。

回答No.2

僕は今、会社員で一人暮らしをしています。 大学を出るまでは実家にいて、学費も何もすべて親に出してもらっていました。 就職が決まったら、すぐ家を出て一人暮らしを始めました。 そのときの引越し代とか、敷金礼金とかはすべて 学生時代にためたバイト代から自分で全部出しました。 その後の生活費は、もちろん全部自分の収入からです。 >そこで私は、学費を自分で払おうかと思いました。 >父もそれなら、今の生活を続けて良いと言うのです。 >ただ、今のこの生活が学費を自分で払うだけの価値があるかどうかがわからないのです。 価値があるかどうかの問題ではなくて、 現実問題として、自分で学費を払って生活していけるのでしょうか? (高収入のバイトのあてがあるとか) もし、それが簡単にできるのであれば、そうすれば良いと思います。 それですべて解決じゃないですか。 誰にも文句なく外泊できるようになりますから。 でも現実問題そう簡単にバイトで払っていけるとは思えません。 もしバイトで払おうとすると、 バイトが忙しくて外泊なんてしてられなくなると思いますし。 払えないなら、卒業まで実家で我慢するべきです。 >学生時代というものは、本当に大切だと考えています。 あなたの言う「大切」ってなんですか?外泊する事なんですか? それは違うと思います。 正直、「学校に行く事」だと思いますよ。 社会人になると、ホント「勉強しておけばよかった!」って思う事多いですから。 >学費は、働いてから返せばいいとも思います。 親の言うことを聞かなかったら働いて返して、言うこと聞いたら返さないんですか? どちらにしても、返すべきだと思いますよ。すぐにではなくても、将来的には。 >就職したら、今のように自由はきかなくなるでしょう。 あなたの言う自由とはなんですか? 僕は逆にかなり自由になりましたよ。 お金は自分の収入だから使い放題だし、外泊したって誰も文句言う人はいませんから。 しいてあげるなら、長期休暇が無いことぐらいです。 でもそれも、(仕事によるとは思いますが) 「ゴールデンウィーク」「お盆」「年末年始」それぞれ1週間くらい休みありますから、 海外旅行だって年三回はいけます。有給休暇使えばもっといけます。 しかも自分のお金で行くのだから、ホント「自由」です。 社会人として最後に一言。 就職することが、ものすごく不自由になる事のように聞こえるのですが全然そんな事ないですよ。 世間も大人として認めてくれますし、自由は多くなると思います。 学生時代なんて長い人生の中で考えれば、ほんの短い期間です。 しばらく我慢すれば、後はバラ色ですよ(笑)!!

naokubo0113
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 私が目指している職業は、まったくといっていいほど、自由がきかないのです。 それだけ、やりがいのある仕事なので、私はとてもやりたいのです。 学生時代の大切っていうものは、学校に行く事、それは本当にそうだと思います。 なので、私は、学校に入ってから、皆勤できています。 外泊してもなんでも、遅刻欠席早退はしません。 風邪もひかにように気をつけています。 学校の成績も、ぶち抜いていいわけではありませんが、そこそことっているつもりです。 普通の4大でて、「会社」に勤めている方とは、有給、夏休み、GWがあると思いますが、私の就職先は、無いところがほとんどです。 週1に休みがあればいい方だと聞いています。 それに、24時間体制なので、時間に不規則になりますし、ほとんど自分の時間というものが、なくなります。 それが、覚悟の上に目指していることです。 自分のやりたいことですから!! 今の時代、自分のやりたいことが、はっきりしている人は、少ないです。 そんな中、私の目標ははっきりしています。 そういうところでは、私はよかったと思っています。 しかし、やっぱり遊びたいっていう気持ちもあるのです。 なので、学生時代に遊んでおきたいと思っちゃいます、 それは、いけないことなのでしょうか? 外泊がしたいわけで、外泊しているのではなく いってみれば、外泊になってしまうのです。 学校から帰ってきて、すぐにバイトに向かい、 バイトが終わり、やっと自分の時間ができ、そこから 友達や彼などと会うと、時間がたちいつのまにか、朝になってしまうことが ほとんどです。 そのまま、学校に行って、またバイトに行って、それの繰り返しです。 学校には、勉強しに行きます。 バイトには、お金を稼ぎに行きます。 そうすると、自分の時間というものをどこで作ればいいのでしょう? バイトは週5~6で入っています。 バイトは将来、就職して不安定な時期のために、貯めています。 どこに自分の時間をつくればいいのでしょう? 私はどう考えても、夜にしか自分の時間を作れないと思うのです、 何がいいたいのか、伝わったかわからないと思います。 日本語へたくそでごめんなさい。 でも、貴重な返答ありがとうございました

• savaren
回答No.1

僕は今、大学生なのですが、奨学金を借りて学費の一部を自分で払っています。 僕もよく夜中遊んでいたり、外泊したりするのですが 親はそんなにうるさく言いません。 もうほとんど自立させたと思ってるからだと思います。 あたりまえですが、親は子供に自立してもらいたいと思っています。 >親のすねをかじっている間は、親の言うことをきくものだ! この言葉も裏を返せば、自立して欲しいという想いが込められているのではないでしょうか。 >ただ、今のこの生活が学費を自分で払うだけの価値があるかどうかがわからないのです。  僕もそう思う事がありますが、価値があるかどうかは今判断できることではないのでは。それから、大切なのは、お金のことよりも時間のことだと思います。お金は返そうと思えば返せますが、時間は戻ってきませんし、学生時代としては最後の時期なわけですから、お金は二の次で、今、自分が何に時間を費やしたいのかを考えることが大切なのではないのでしょうか。  何かエラソーなこと言ってしまってますが、やりたいことをやればいいんじゃないの、と思います。で、そのために何かしなければならないのであれば、それは頑張らなきゃいけないと思います。それが、生きるエネルギーになるわけだし。

naokubo0113
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 同じ立場の方ですごくうれしいです。 学生の時間って本当に少ないんですよね。 だから貴重に思えてしまうんです。 私は、高校が進学校で大学にもエスカレーターでいける学校でした。 しかしそこの大学には私のやりたいことがなく、やりたいことが見つかった 専門に進んでいます。 今、やりたいことっていうのは、そのまま就職につながります。 なので、勉強もとても大切です。 しかし、収入のいい職業ではないので、今のうちにバイトでお金をためています。 就職したならば、親のすねをかじることはできませんので。 結局、何がいいたいのか伝わらないかもしれませんが、 もう一度自分を見つめなおすきっかけができたと思います。 本当にありがとうございました