• ベストアンサー

失敗しない梅干の漬け方を教えて下さい。

失敗すると・・・良くない事が・・・と、母に言われて気になっています。 何も知らずに無農薬の梅やお塩を取り寄せ購入してしまいました。 明日、届きます。成功させたいのです。良い方法をご存知の方、 ヨロシクお願いいたします。

• yo3ko
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

参考URLの「梅干の漬け方のコツ…まず失敗しない」を参考にしてください。 うまく漬かりますように。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~gomarin/ryouri/umebosi/umebosi01.html
yo3ko
質問者

お礼

『冷蔵庫に保存するといいらしい…現代の家庭には「冷暗所」ってなかなか無いんだって。』・・・参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• kondoh
回答No.4

コツのこつ 1 塩をきゅうりのいたづりのつもりで梅によくまぶすこと 2 重石を乗せること 3 梅酢がでたら、シソの葉を塩もみした後出た黒い水(あく)を捨てて梅酢でもみ梅の上にのせ空気にふれないようにする。 4 土用干しをすること 5 順序が逆になってしまいましたが容器を清潔に35度の焼酎を使い殺菌する 6 塩は15%以上使うこと 20%までにしないと塩っぱくなります。

• mydori
回答No.3

材料は最高のようなので、あとはとにかく手間を惜しまないことだと思いますよ。 梅干というくらいなので、きちんと干すことが成功の秘訣です。 天候を選んで、きちんと裏面まで”一度に干せる”日程を天気予報で調べるのが 良いと思います。 先輩はそのため、会社をやすんでやっていました。 おいしい梅干ができると良いですね。

yo3ko
質問者

お礼

『先輩はそのため、会社をやすんでやっていました』・・・説得力ありました! 頑張ってみます。

• kotoko
回答No.1

yo3koさんこんばんは 詳しくは下のURLを参考にしてください

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/pcpocket/sub31.htm