• 締切済み

資格の学校の夏季講習ってありますか?

来年司法書士を受けたいと思っているのですが、夏季講習や冬季講習などを行っている学校ってありますか? LECなどを見てみましたが夏季講習の募集はありませんでした。 大学受験予備校などと違ってそういうのは無いのでしょうか。 知っている方いたらお願いします。 マイナーな塾でももちろん構いません。

みんなの回答

• s-tomy
回答No.2

↓sassyさんがおっしゃるように、「夏期講習」「冬期講習」というのは、司法書士試験では無いと思います。その代わり、一部の科目のみを対象とした講習や答練などがあります。予備校のパンフレットも、ひとつの予備校でたくさん種類がありますので、もし、sikakuさんが補習的な意味合いで講義を受けようと思っているならばいろいろ調べてみるとよいでしょう。予備校に電話をしてご自分のニーズを伝えて相談してみるのもよいと思います。

noname#5336
noname#5336
回答No.1

私の知る限りですが、夏季講習を行なう予備校はありません。 そもそも、司法書士のような資格試験は継続して学習を行なわないと意味がないのですから(また、対象が大学生・社会人であるということも考えると)、夏季講習というのはほとんど意味をなしません。sikakuさんがどのような方でいらっしゃるかはわかりませんが、「夏季講習を受けて良かった」という体験談は悲しいかな、1例もありません。 おそらく、sikakuさんは弱点科目を単科で、ということなのでしょうが、それをつぶすにしても半年はかかるというのが予備校の言い分だと思います。大学受験の勉強とは本質が違うのだと思います。 社会人がいるということで、夏季講習のメリットもないのでしょうね。