• ベストアンサー

歩くと足の裏が非常に疲れます。

mihobooの回答

  • mihoboo
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.2

前の方も書かれてますが、いわゆる偏平足なんだと思います。小さい頃に裸足で駆け回ってたりすると自然と土踏まずが出来る・・・なんて言いますが、アレどうなんでしょう?専門の方にそれは聞くとして。そういう私もそうなんで・・・。しかも甲高で足の幅があるもので、靴選びには結構苦労します。 その靴ですが、靴底が固いのは当然疲れやすいのですが、柔らかすぎても駄目ですよね、経験上ですが。私は経験したこと無いですが、シューフィッターなんて言われるオーダーメイド靴のプロの方に相談してみるのも手かもしれません。でも高いらしいので、それこそ営業とか1日中歩き回るような仕事で必要に迫られなければ、買う気にはなかなかなれませんが。 そこまでしなくても、靴やさんで相談すれば、すこしでも足に優しい靴を探してくれると思いますよ。

paya
質問者

お礼

私も甲高で幅広なので、靴探しは大変でした。以前は、かかとのある靴を履いていましたが、今は履かなくスニーカーばかりです。レディースのスニーカーは、幅もサイズも合わないので、(足も大きいので)メンズを履いてます。 今はいてる靴は、底がすごく柔らかくて、ふにゃふにゃした感じが、きっと足には良いだろうと思って買ったのですが、それもいけなかったんですね。 1日中歩き回る生活ではないですが、もう一度靴も選んでみることにします。 mihobooさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の裏が痛い

    お世話になります。 どんなに天候が悪くとも散歩は欠かさなかった70台の父が(私からは遠方に住んでます)、ここ半年ほどはそれもやめてしまい、足腰が弱くなってきた歩き方になり外出もあまりしなくなりました。 足の甲からすねが、何か塗っているかのようにピカピカしていて、触ると痛いようです…足の裏も歩くと痛いそうで、常に痺れがあるといいます。 別の病気で数ヶ月に1度の通院はしており、足については何なのかわからないようで… ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 足の裏を舐めます

    一歳半の女の子のビーグルがいるんですが、散歩から帰ってきて足の裏を濡れタオルで拭く時にかなり嫌がります。『キャン!』と言ったり、怒って噛み付いてきます。 これは何か原因はあるでしょうか? みなさんのワンちゃんはどんな感じですか? あと、ワンコが家でくつろいでいる時に、足の裏をよく舐めたり軽く噛んだりしています。 これって何かあるのでしょうか? 教えてください。 ちなみに足の裏をよく調べましたが傷らしきものは見当たらなかったです。

    • ベストアンサー
  • 足の裏の痛み

    はじめまして。1年ほど前から、毎晩の散歩が原因か、足の裏の痛みが生じ直りません。 親指の付け根が痛いです。 治療方法があれば教えてください。

  • 足がつりやすいんです…。

    昔から足がつりやすいんです。 ちょっと運動したりするとよくつるんですよねー。 足の裏が特に多いんですが、ふくらはぎもたまにつります。 特に病気も持っていないし、自分では健康体だと思ってるんですが 何でこんなによく足をつるのか不思議なんです。 そもそも、足がつる原因は何なんでしょうか? 栄養のバランスがよくないんですかね? 原因と対処法をご存知の方、教えて下さい!

  • 腹痛のとき足の裏がくすぐったくなる

    強い腹痛のとき足の裏がすごくくすぐったくなります。 便座に腰掛けながら、お腹は痛いのに足の裏がモヘモヘしているため泣き笑い状態がずっと続きます。 お腹→痛い(泣き) 足の裏→くすぐったい(笑い) という状態です。もちろん足の裏を触ったりはしていません。自然とくすぐったくなるのです。 また、たまに夜眠るときも同じように足の裏がくすぐったくなって眠れないことがあります。もし横に女の子でもいたら、せっかくの時間が台無しになりそうです。 これまで放置しておりましたが、原因や解消方法などご存知の方おられますでしょうか? 皆様腹痛のときいかがでしょうか?

  • 足の裏の湿布だけドロドロになります。なぜ?

    体が疲れていたので、足の裏・ふくらはぎ・腰に湿布を貼って眠りに付きました。 朝目覚めて見ると、ふくらはぎや腰の湿布は、乾き気味なくらいだったのに、足の裏に貼った湿布だけがドロドロになっており、キレイに剥がすのが困難なほどでした。 最初は「たまたまなのかな…?」と思ったのですが、過去に数回ほど同じ経験をしていること、またうちの母も同じ経験をしているとの事だったので、「偶然ではないのかな?」と、とても不思議に思っています。 どうして足の裏の湿布だけがドロドロになるのでしょうか? もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください! 追伸(1) ちなみに、湿布を貼ったまま歩いたり動いたりはしておりません。 追伸(2) 昔「足の裏に貼ると茶色くなる樹液シート」というものが流行った気がしますが、そういったこととも関連があったりするのでしょうか?

  • 足の裏が痛いのです

    5時間ほど 歩いたり、立ち仕事をしたりすると、足の裏が痛くて歩けなくなります。 どのような痛みかと言いますと、パンパンに肩が凝って触っても痛い、といったような肩こりの痛みに似た痛みなのです。膝やふくらはぎは痛くないのです。 ベッドに入ってもジンジンと痛くて、寝付けない時があります。 土踏まずはちゃんとあります。靴のせいかと思いましたが、さほどの原因ではありませんでした。 ここ2,3年で4キロほど太ってしまったので、体重のせい?とも考えたり、甲状腺の機能が悪いので代謝が悪く、疲労物質が足の裏のたまってしまって痛いのか・と考えたり・・・。 痛まなくするにはどうしたら良いのでしょうか? 辛くてなりません。

  • 足の裏の痛み

    はじめまして。1年ほど前から、毎晩の散歩が原因か、足の裏の痛みが生じ直りません。 親指の付け根の少し下に盛り上がってる部分です。 治療方法があれば教えてください。

  • 足の裏

    足の裏について、お尋ねします。 昔は柔かだった足の裏が、ここ10年ほど、ごわごわしています。 角質を取ろうと、毎日、軽石を使い、尿素入りのクリームを塗っていますが、たいして良くなりません。 皮膚(とくに、かかと)が、厚くなっているようです。 家族が、それは水虫だとどこからか聞いてきたのですが、全くかゆみもなく、信じられません。 このことについて、どなたか、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 足の裏が・・・

    私の父のことで質問です。 私の父はお酒(特にビールが多いです)を飲むと足の裏がかゆくなります。今日も家族で食事に行き、ビールをジョッキ3杯飲みました。するとやはり足の裏がかゆくなったようで、落ち着かなくなっていました。 かいてしまうせいか、足の裏は赤くなっていました。 父の話では、職場の飲み会ではそのようなことはないようで、家族で食事に出かけたり、家で飲んだりするとそうなるようです。ジョッキ2杯くらいでその兆候がでるそうです。普段からそんなにたくさんお酒を飲んでいるという印象はないです。 何か原因と思われるようなことに心当たりのある方、教えて下さい。お願いします☆