• 締切済み

出雲大社旅行のおススメ宿(神在月シーズン一人旅)

11月末の神在月シーズンに3日ほど有給が取れたので、出雲大社周辺の宿を探しています。 男一人で行く予定なのですが、試しに有名旅館に問い合わせても「そのシーズンは一人のみでの受付が出来ない」と返されてしまいます。 神在月シーズンで一人でも宿泊できるおススメ宿、ご存知でしたら教えてください。 出来ればビジネスホテルではなく、自然を満喫できる旅館が良いです

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

旅館というのは基本ペアで泊まることを前提としているので、閑散期でもない限り一人宿泊を歓迎するところは存在しません。商人宿とかビジネスホテルくらいしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 出雲大社の神在祭と神無月

    10月の神無月には全国の神様が出雲大社にお集まりになるので、出雲大社に行くなら10月が良いと聞いたのですが・・。 神迎祭、神在祭が行われるのは今年では11月下旬でしたよね。 私はつい先日、神在祭の期間に出雲大社に行ったのですが(神在祭は見ていませんが)どちらの時期が良いのでしょうか? ちなみに、神様をお連れする龍神様の御神輿も飾られていたので参拝しました。 ちょっと話は逸れますが、縁結びの糸を購入しましたがどうやって使うのでしょうか? 衣服に縫い込むとも聞きますが、切ってしまうのは忍びないです。 持ち歩いて良いのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 神在月について

    今年出雲大社の神在祭に行こうと思っています そこで、どうせなら出雲のほかの神社にも行こうと思っています 出雲大社と須佐神社の神在月のときはわかったのですが、八重垣神社にはそういうのはないのでしょうか? また、あるなら今年はいつでしょう?

  • 出雲大社 観光 神在祭について

    東京から出雲大社へ一人旅をします。 12日の朝から夕方まで滞在時間12時間なのですが、出雲大社の神在祭も入れて12時間で観光できる所があれば教えてください。 はじめてなので、地理は不安ですが、せっかくいくので、出雲大社参拝以外にも行きたいです。 オススメがあれば教えてください(^-^)/

  • 神在月

    神無月には神様が出雲に集まるから出雲地方では神在月という、と聞きました。 それなら、そのときに出雲大社にお参りするのがご利益ありそうだな、と思ったのですが(そういうものでもないのでしょうか?) 神無月って、普通に10月と考えていいんでしょうか? 調べていると「旧暦の10月」みたいな表現をよく見かけたんですが、結局いつのことか分かりません。 いつ行けば「神在月」の時期にあたるのか、教えてください。

  • 出雲大社への参拝(神在月の一週間)に行けない場合は

    出雲大社への参拝(神在月の一週間)に行けない場合は その前と後ならばどちらがよいでしょうか? >今年の神無月(旧暦10月)は11/6~12/5 出雲大社に神様がいらっしゃるのは神在月でも1週間だけで 旧暦の10/10夜の神迎式~10月17日夕の神等去出祭の間。 今年は11/15夜・神迎式~11/22夕・神等去出祭 とのことなんですが、この間のお休みが多い日にどうしても行けません。 できればこの旧暦の10月に行きたいと思いますが、 この一週間に行けない場合は前と後どちらがよいでしょうか? その一週間がベストというのはわかっているのですが・・・ もちろん年中いつでも参拝できればよいとは思いますが あえてこの時期にいくとしたらです。

  • 出雲大社付近の温泉宿

    いつもお世話になっております。 お正月に出雲大社に行くことになり、12月31日に宿泊できる温泉宿を探しています。 叔父二人、祖母と私の4人で行く予定なのですができれば食事がバイキング形式になっている場所がいいなと思っています。 見たところほぼ会席料理となっているのですが、出雲大社付近で食事がバイキングの形式のオススメの温泉宿等ありますか? 行って良かった宿等ありましたら教えてください。 4人一部屋でも良いですし二人一部屋でも入れるならいいと思っていますが予算は一人16000円前後で探してます。

  • ★ 出雲大社近くの宿を探しています

    2月上旬出雲大社に行きます すぐそばに泊まろうしてるのでお薦めを教えてください 古代、伝統を感じさせるともっと良いですがよろしくお願いします 出雲大社日御碕に民宿が多いようですが、参道近くの宿はどうなのでしょうか? 翌日出雲駅周辺に用事があるので、できるだけこの辺りでお願いします

  • 出雲大社観光の宿

    まだ来年夏の話ですが、出雲大社へ観光に行きたいと思っています。 関東から車で行く予定ですが、出雲大社の観光に便利な格安宿を探しています。 大人3人ですが、幼児が2人いるので完全なビジネスホテル的な宿は避けたいのです。 できたら伊東園グループや四季クラブのような通年同一料金の宿が見つかれば嬉しいです。 どちらかいい宿をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。 そして、まだ時間はあるので、ゆっくり探した方がいいでしょうか? 繁盛期だと思われますので、見つかれば一年後とかでも予約を入れた方がいいでしょうか? そちらの方面に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 出雲大社への家族旅行

    10月の三連休に家族で(大人二人・6歳一人・2歳一人)出雲大社へ旅行を計画中です。 名古屋発 二泊三日の予定ですが出雲大社へ行くことしか決まっておらず、名古屋からは新幹線を使用して現地でレンタカーを借りようと思ってます。 旅行会社のプランでいくつもりですが、行ってからはもちろんフリープランなので、出雲大社と子供達が楽しめる現地でのお勧めプランがあったら教えて下さい。 お勧めのプランの近くの宿も教えて頂けるとうれしいです。

  • 出雲大社の神在祭から地方の神々が戻ってくる日はいつ

    いつもお世話になっております。少し細かい質問ですが、宜しくお願いします。 今回、質問させていただきますのは、旧暦10月に行われる出雲大社の神在祭の件です。 今年は11月23日から30日まで全国の八百万の神々が出雲大社に集まって協議するとのことですが、その間、他の地方の神社には神様がいないということになると思います。 と言いますと、留守番役の神様がいるはずとの指摘がありそうですが、仮にそうでないとすれば、その間ほかの神社でお参りしても無駄なのかと思ってしまいます。 実はわたくし、12月3日に宇佐神社にお参りに行くのですが、この日は上記の出雲大社の行事も終わって、神々がそれぞれの神社にもどるということであれば、安心してお参りできると思っていました。 ところが、今日出雲大社のHPを見ていると、11月30日に神々は出雲大社からお立ちになるのですが、1週間くらいの間は出雲の他の神社にまだ居て、正式に各地に帰っていくのは、12月7日頃との記述がありました。 そうすると、12月3日に宇佐神宮にお参りに行っても、神様が戻っていないところにお参りすることになる気がします。 せっかく遠方から向かいますので、できればきちんとすべての神様がいる時期にお参りに行きたいのですが、そもそも出雲大社から神々が発ってから、すぐに各地の神社に戻るのではなく、その出雲の他の神社にとどまっているということなのでしょうか? とても細かい質問で恐縮ですが、大事なお願いごとをしに行くので、どうしても気になってしまいます。 以上、なにとぞご回答をお願いします。 なお、厚かましいのですが、できれば神職の方からの回答を頂けますと幸いです。