• ベストアンサー

雑草を再生させない方法で一番ベストなものは?

abasuの回答

• abasu
回答No.6

草刈機で刈るのは逆効果です。雑草は生命力が特に強いですから、根を残した状態で刈り取っても再生しようとしてより強くはびこります。特にこれからは頑固な夏草が繁殖する時期ですし。借地であまりお金と手間をかけたくない、でも見栄えもそこそこ気になるというのであれば、こんな方法はどうでしょうか? 1.「ラウンドアップ」などの除草剤を吹き付ける。数日で黄色く枯れるので、根こそぎ抜くか掘り取る。(これは葉から吸収されて直接根に効き、土中に残った成分も数ヶ月で生分解されるので後の植栽に問題はないです。) 2.とりあえずは何も植えずに管理したいのであれば、「トレサニー」という雑草防止シートを敷き詰める。(このシートは5平米ぶんで2500円ぐらい、光を遮断しますが水は通すのでプールになる心配はないです。) 3.これだけでは見栄えが悪すぎるので、レンガ、化粧砂利など敷き詰めるといいと思います。厚みのある素材を敷く場合は当然その分掘り下げる必要があります。 シートはホームセンターや通販で手に入りやすいですが、砂利などは結構量が必要ですね。まあ、最初だけ多少コストと労力がかかっても後は手間いらずです。 もちろん、芝生を敷き詰めて雑草のはびこる余地の無い緑のじゅうたんを造るのもいいと思います。日常の管理は多少必要ですがうるおいを感じます。

guriguri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、芝生だと綺麗で気持ちいいですよね。でも、きっと後々の管理が出来ないと思います。ですから、除草剤や敷物系で検討しようと思います。