• ベストアンサー

雑草を再生させない方法で一番ベストなものは?

abasuの回答

  • abasu
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.6

草刈機で刈るのは逆効果です。雑草は生命力が特に強いですから、根を残した状態で刈り取っても再生しようとしてより強くはびこります。特にこれからは頑固な夏草が繁殖する時期ですし。借地であまりお金と手間をかけたくない、でも見栄えもそこそこ気になるというのであれば、こんな方法はどうでしょうか? 1.「ラウンドアップ」などの除草剤を吹き付ける。数日で黄色く枯れるので、根こそぎ抜くか掘り取る。(これは葉から吸収されて直接根に効き、土中に残った成分も数ヶ月で生分解されるので後の植栽に問題はないです。) 2.とりあえずは何も植えずに管理したいのであれば、「トレサニー」という雑草防止シートを敷き詰める。(このシートは5平米ぶんで2500円ぐらい、光を遮断しますが水は通すのでプールになる心配はないです。) 3.これだけでは見栄えが悪すぎるので、レンガ、化粧砂利など敷き詰めるといいと思います。厚みのある素材を敷く場合は当然その分掘り下げる必要があります。 シートはホームセンターや通販で手に入りやすいですが、砂利などは結構量が必要ですね。まあ、最初だけ多少コストと労力がかかっても後は手間いらずです。 もちろん、芝生を敷き詰めて雑草のはびこる余地の無い緑のじゅうたんを造るのもいいと思います。日常の管理は多少必要ですがうるおいを感じます。

guriguri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、芝生だと綺麗で気持ちいいですよね。でも、きっと後々の管理が出来ないと思います。ですから、除草剤や敷物系で検討しようと思います。

関連するQ&A

  • 雑草が生えないようにできないでしょうか?

    今住んでるところはアパートなんですが、1階で庭付きとなっています。 共同スペースではなく、なんかもう隣との仕切りとかあって、本当にその部屋に住んでる人用としての庭です。 ただ僕はガーデニングの趣味はないし、洗濯物を干せるスペースだけあれば充分なので無用の長物となっています。 無用の量物だけで終わっていれば良いんですが雑草が生えまくってしまい、そのせいかやたらと虫が飛んでて窓を開けられません。 雑草を抜いたりはしたんですが、すぐに生えてくるし、ちょっと目を離すと背の高い雑草だらけになってたりして、もう草刈りとか面倒で仕方がないです。 これ、雑草が生えてこないようにはできないものでしょうか? 持ち家なら砂利を敷くという方法があるようですが賃貸なのでそういうことはできません。 除草剤とかどうなんでしょうか? 使ったことないですがそのとき生えている草を枯らして取り除くだけで、また生えてくる? 何か良い方法ありますか?

  • 庭の雑草を除草剤で除去後。

    雑草を除草剤で除去後、防草シートを庭に敷き、その上に砂利を撒くのが一番良い方法だそうです。これって防草シートの上にも雑草の種が落ちて、雑草が生えるので、砂利を敷くと雑草の根が広がらず、抜けやすいから効果的という意味なのですか?また農業用黒マルチシートを雑草除去後に庭に敷き、石を置き、固定するとします。それでも隙間や地中に雑草の根が残っていれば、雑草は生え、黒マルチシートを突き破るんですか?一軒家の4坪か5坪の庭でもそれだけの生命力のある雑草が生えるんです?教えてください。

  • 庭の雑草を除去後

    お盆前に4坪から5坪の庭の雑草を除草剤で枯らします。その後、雑草が生えにくい環境を作るため、①防草シートを使う、②黒マルチシートを被せ石で固定、③砂利を撒く。どれが最適ですか?また、黒マルチは安価です。被せて石で固定していたら、雑草の種除けになるはずですが、なぜ雑草が生え突き抜けるんですか?併せて教えてください。

  • 雑草を生やさない方法

    庭に土の部分がありますが、雑草が生えてきて大変です。なのでコンクリートなどではなく、どうにかそういうのが生えないような処理をしたいんですが、なによりも安く、そして見た目もそこそこいい感じの方法はありませんか。 確か何か土の上に置くことで雑草が生えにくくなるというようなのを見た記憶がありますが、どういうものだったか忘れた上に、価格が高かったら選外ですし。そういう特別なものではなく単なる砂利でも草は生えなくなるんでしょうか。雨の後にぐちゃぐちゃになるのも抑えたいです。 手で抜く、切る・刈るというのはもういいです・・・まずは生えない・生えにくくしたいです。

  • 雑草を生えにくくする方法ありますか?

    家の庭部分は40坪ほどあります。 約9割方は砂利を敷き詰めてあるのですが、1割は土が剥き出しのままです。 何か植えるかも知れないから、と土のままにしておいたのですが 結局私が面倒くさがりやでガーデニング、家庭菜園に興味もなく虫も苦手なのでそのままにしていました。 しかしこの季節、雑草が凄いです。 実はこの家に越してから初めて迎える梅雨、夏の季節。 抜いても抜いても追いつかない程。 砂利の隙間から生える雑草を抜くのでさえ一杯一杯な状況です。 そこで質問です。 砂利部分はともかく、土部分から草が生えにくくなる方法など知っていらっしゃる方教えて下さい。 除草剤を撒く事も考えたのですが、それは旦那に反対されていて、日々生える雑草との闘いに疲れて来ました。 宜しくお願い致します。

  • 庭の雑草の手入れを簡単にしたい。

    庭の雑草が生えてきているのですが、除草剤を使わずに簡単に手入れ出来る方法はありませんか。広さは100m2ほどあるので出来るだけ簡単で手間の掛からない方法があればお願いします。ただ、雑草が生えないように、数cm掘ってシートのようなものを引くような方法もあるようですが、それは出来ません。雑草が生えないように、また手入れが簡単と言うのをご存知の方お願いします。

  • 雑草だらけの日陰の芝庭?で困っています

    雑草だらけの日陰の庭で困っています。 東向きのマンションの専用庭でもともとは芝庭でした。 初年度はきれいな芝庭でしたが2目からの生育が悪く、数年たった今ではすっかり雑草庭です。子供気持ち悪がっても庭には行きたがりません(;_:) 雑草のない清潔感の漂う庭にはどうしたらよいでしょうか。 庭の状態  ・庭は東向きです  ・日照時間   高さ1m程の塀で囲われており塀際では0~1時間   それ以外のところは3時間程度  ・雑草&苔がはびこっている  ・土は固まった感じ重い 私としては、お金がかけられないので安価な方法を模索しています。私なりに調べた結果なのですが二つの案が出てきました。  1、除草剤をまいて防草シート+砂もしくは砂利を敷く    でも、また雑草が突き抜けてきたり、苔が生えたりしそう  2、除草剤をまいてセンチピードグラスを植える    日照&水はけの悪い庭ではたして可能なのか?    植えるにはどこまで土壌改良が必要なのか    高刈りが良いと聞くがボーボー状態になるのではないか 今のところこの2案が有力候補なのですが、本当にうまくいくのかよくわからず困っています。もしくはもっと良い案がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 枯山水の庭の雑草処理について

    白川砂《砂利)を敷き詰め枯山水もどき庭を造っていますが、雑草に悩まされています。砂利は土の上に直に3~センチ敷き詰めています。下地の処理になにか良い方法があれば教えてください。

  • ジャリをしいた庭に生えてくる雑草の除去方法

    お尋ねします。 庭の土の上に3~5cmの大きめのジャリがしきつめてあります。 その間から雑草が生えてくるのですが、この草を簡単に除去する方法はありますでしょうか? 今までは鎌で行ってきたのですが、高齢になり苦慮しております。 除草剤をまくと、隣家の庭や花壇にも影響が出てしまうのでしょうか? また、バリカン型の払草機はジャリの地面にも使えるのでしょうか? あるいは、もっと良い方法や、草が生えてこないようにする方法がございますでしょうか? まとまった工事費はかけられないのですが、何卒宜しくお願い致します。

  • 雑草対策の土壌改良

    こちらの投稿で雑草対策を拝見しました。 それにならって実行中です。 庭の土を掘り返す。 粗い石がないので砂利を購入してしく その上に草をのけた土に消石灰をまぜてもどす その上にチップをひきつめる 子供が遊べる水はけのよい庭にしたいのですが これでどうでしょうか? ただ、とても30センチは硬くて掘り返せないので もう少し範囲の狭い間での土壌改良になります。