• ベストアンサー

もんじゃ焼きって、美味しいですか?

実は、一度も食べたことがありません。 お好み焼きと材料が似てるみたいですが、 実際、これはどんな味で、どんな食感で、どんな感じですか? 勇気が出なくて、食べに行けません。どなたか、教えてください。 また、家で作ることとか、出来るんですか?

• paya
  • お礼率71% (202/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syasushi
回答No.9

私は生まれも育ちも東京の下町です。小さいころは駄菓子屋で1杯10円~30円くらいのもんじゃをよく食べていました。小麦粉を水でとかしたものにソースを入れキャベツが少々入っているだけのものです。(出し汁なんか入ってたのかな?)これにベビースターのような物(当時1袋5円で塩味のそばが売っていた。)を入れ、お小遣いに余裕のある時は卵を入れて食べていました。 美味しいかどうかですが、あなたがソース味が嫌いでなければ1度食べてみて下さい。見た目とのギャップもあるのでしょうか初めて食べる人は結構美味しいっていいますよ。 家でも簡単に作れます。参考になるホームページ探してみました。

参考URL:
http://www2c.biglobe.ne.jp/~morita-y/monja.htm
paya
質問者

お礼

syasushiさんのお話のようなエッセイなマンガを読んで、今まで周りの情報から、半ば怪しく感じていたもんじゃに、すごく興味が沸いてきたんです。 下町で食べてこられたsyasushiさんのお話を読んでたら、もっと興味が沸いて、食べてみたくなりました。 syasushiさん、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• ryo_a
回答No.10

生まれも育ちも大阪の人間で1年前に関東に来たんですが 月島で生まれてはじめてもんじゃ食べました。 ちょっと奥まった場所にある店だったんですが、 空いてたので入ったんです 焼き方も食べ方もちゃんと教えてくれて、 すごく美味しかったです 薄くなったところのぱりぱりもいいし、とろ~っとした 食感もすごくいいです。 それ以来、もんじゃにはまってしまって スーパーで売ってるもんじゃ焼きの素を買ってきて 家でもホットプレートで作ってます。 具は青海苔・揚げ玉・桜海老・キャベツ・切りイカ(裂きイカ) をベースにあとはモチ・チーズ・明太子何でもOK

paya
質問者

お礼

先日、ディスカウントストアで、もんじゃ焼きの素を見つけることが出来ました!なんとはがしつきです。 具がキャベツだけ入れればいいように書いてあったのですが、私もいろいろ入れて作ってみます。 ryo_aさん、ありがとうございました。

• nagiharu
回答No.8

おいしいですよ。5歳、7歳の娘達も大喜びです。 家では月島もんじゃというのを(ゆうパック商品)購入して楽しんでます。 デパートやスーパーにも売ってますし、へら付というのもあります。チャレンジしてみて下さい。 ぱすたかん(お好み焼きのチェーン店)などにもありますが、もんじゃに限っては家で食べる方が好きです。

paya
質問者

お礼

お家で食べるもんじゃ...も美味しいんですね。 でも、まだ食べたことがないので、自分で作って最悪のイメージを持たないために、食べに行ってみたいと思うようになりました。 なんだか、とっても美味しいものに思えてきました。nagiharuさん、ありがとうございました。

• toufuzuki
回答No.7

私は大好きです。 まだ食べた事が無かった時に、TVなどでモノを見た時はそれはもう衝撃的でした(笑)「あんなグチャグチャの物がおいしいのか‥‥?」と首をかしげていました。 初めて食べた時は友人に無理矢理食べさせられたのですが‥‥これがなかなかおいしい! それ以来、外食となるとしばらくは「もんじゃ」でした(^ー^;A おこげ(水分が飛んでパリパリになった状態のもの)がおいしいと言う人もいますが、私は半生の様な柔らかい時が食べごろだと勝手に確信しています(笑) 食わず嫌いで終わらせるのはもったいない。 「あんな見た目なんだから‥‥まずくて元々」と思って食べてみて下さい。もしかすると、あなたの大好物になるかもしれませんよ。

paya
質問者

お礼

私もtoufuzukiさんのように、見た目と周りの話で、興味はあったのですが、どうも1歩進めない感じでした。 でも、食べてもないのに、思いこみはよくないですよね。 挑戦してみます。私の大好物のひとつになったら、すごくうれしいですし。 toufuzukiさん、ありがとうございました。

• hirochan
回答No.6

美味しいです、多分 私は関西人ですが初めて食べたときは素直に美味しいと思いました。最初に行ったお店は東京の京成小岩にあるもんじゃやさんでした。 味はまずソースと出汁の味がベースになっています。それに合わせた具の味が入ってくると言えばわかっていただけるでしょうか?具のほうはほとんどのメニューにキャベツが入っていたと思います。それのなかに一品、メイン?になる具が入ってくる感じです。明太子・チーズ・ツナ・もち・牛肉・いか・・・・なんだか好きなものを入れているようです。 食感はキャベツなどのしっかりとした具にとろっとしたソースや出汁がからんでいる感じです。 家庭で作るのは難しいと思います一度食べに行かれてはどうでしょうか?

paya
質問者

お礼

もんじゃの説明読んでたら、お腹が鳴ってしまいました。 美味しそうです!  お好み焼きに親しんでる関西の方でも美味しいと思われたんですね。だったら、ますます興味がわいてきました。 ぜひぜひ食べてみたくなりました。 hirochanさん、ありがとうございました。

回答No.5

おいしいかは主観の問題なのでなんとも言えませんが、私は好きです。 もんじゃとお好み焼きの違いは、まずつなぎです。 もんじゃは、そば粉を使うので、あまり固まらず、べちゃっとした感じです。ただ、うす-く焼けたとこはパリパリしてなかなかです。 また由来は、溶いた粉を鉄板の上で焼く際、文字を書き子供達に教えたことからだそうです。 もじやき、もんじやき、もんじゃやき、となったと聞いています。

paya
質問者

お礼

そば粉を使うんですか? はじめて知りました。 蕎麦は大好きです。蕎麦も、蕎麦がきも、そばの実も... すごく美味しいものに思えてきました。 今まで食べた人の話があまり良くなかったので、興味はあったのですが、食べる勇気が出ませんでした。 今は食べてみたいです。 ookinanekoさん、ありがとうございました。

• mihoboo
回答No.4

まずスバリ。おいしいです。まぁ、人によって好みがあるみたいですが、おいしいです。 食べられる場所ですが、関東圏の方なら、お好み焼きやさんでメニューにあることが多いと思います。また前に回答があったとおり、中央区の月島というところはもんじゃのメッカです。最近はスーパーとかでももんじゃの素とか売ってた気がします。基本的には小麦粉とキャベツとお好きな具があればらしきものは出来る気がします。 食感は・・・、味の付いた柔らかいおもち・・・うーん、違う。もんじゃな食感です。一度食べて見てください。味はそれこそいろいろあります、基本の豚とか、ねぎとか。みほぶ~のお薦めはチーズ入りとそばいりです。味というよりトッピングですが。調味料的な味でいうと、しょうゆとソースがベースですかねぇ。 ま、一度お店で食べて見て下さい。高いものでもないしね。

paya
質問者

お礼

そばって、蕎麦ですか? 中に入ってるんですか? もんじゃの味や食感は、もんじゃ独特なものなんですね。 やはり、食べてみないと分からないですか...月島に食べに行ったら、大丈夫でしょうか? 行ってみたくなりました。 mihobooさん、ありがとうございました。

noname#143
noname#143
回答No.3

私は個人的にもんじゃがすきです。おいしいよ。お好み焼きみたいにパンっぽくないところがいいかな。お好み焼きみたいにずっしりと胃に来ないので、いっぱいたべれるし。でも、お店によってはおいしくない所もあるので、注意ですね。 一度、家のホッとプレートで作りましたが、あまりおいしく無かったです。(お好みミックスのようなもんじゃミックスって言うようなものが市販で何種類かあります) 是非是非一度お試しあれ!!

paya
質問者

お礼

やはり、お店によって違うのですか? はじめて行った店が駄目だったら、美味しい物じゃないって思っちゃうんですね。 作り方も、どんな味かも、経験がないと恐ろしいので、家で作ってみる前に外で食べてみたいです。 食べに出かけたくなりました。 HANARINさん、ありがとうございました。

• kawakawa
回答No.2

もんじゃ焼きファンの皆様スミマセン。 仕事で東京へ行くと、よく「ここのは美味しいヨ」といって、連れて行ってもらうのですが‥残念ながら、一度も美味しいと感激したことがありません。地元でも有名というところに連れて行ってもらうのですけどネ‥。 payaさんが関西、特に大阪や兵庫の方なら、あまり期待されない方がよいかも知れません。お好み焼きの方が数段美味しいように感じる確率が高そうです‥。 でも、私がたまたま不運だったのかもしれませんし、一度、地元の友人と一緒に行って見られることをお勧めします。味覚は人によってまったく違いますからネ。 kawakawaでした。

paya
質問者

お礼

もんじゃの地元に知り合いはいないので、自分で決めてお店に入るしかないのですが、お店によってもそんなに違うのですか? 私自身は、中部地方出身の神奈川県在住です。 やはり、食べてみなくちゃ分かりませんね!今まで、どうも勇気が出なかったのですが、やはり食べにいってみることにします。 kawakawaさん、ありがとうございました。

• kaz-a
回答No.1

もんじゃ焼きのおかげで、月島の商店街は人がごった返すようになりました。食べたことがないのなら、一度月島にお越しください。

参考URL:
http://www.monja.gr.jp/
paya
質問者

お礼

先日銀座に出たので、月島に言ってみようかと思ったのですが、質問にも書いたように勇気が出なくて、やめてしまいました。月島へ行ったら、美味しいもんじゃ焼きやさんがたくさんあるんですね。教えていただいたサイトを見てきました。今度、出たときは行ってみたくなりました。kaz-aさん、ありがとうございました。