• 締切済み

狐はどのくらい賢い?

sakasagitsunenの回答

回答No.2

(狐の行動のどう言った部分から賢さが感じられるのか) 下のサイトに狐の賢さが感じられる具体的行動ついての情報がありました。  また、別のサイト(http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/physics/SW/2G07/dolp.html)によりますと、 ここに狐の結果はありませんでしたが、狐はイヌ科ですから、おそらくイヌの値に近いでしょう。 狐とイヌの頭の骨格は、そう変わらないと思います。 また、夕刊フジ(http://www.fujinews.com/today/2000-08/20000816/0816-08.htm)によりますと、 狐の賢さは、イヌ以上カラス未満と考えられます。  動物番組で、キツネを含めて、色々な動物どうしの知能テストを行ったり、 研究者が、キツネの脳化指数を測定してほしいですね。 こん。

参考URL:
http://www.path.ne.jp/inukawa/hedgehog/info/%5B00%5D.html
noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 狐の賢さについては微妙な結果が出ているようですね。 農家指数に注目している点はかなり説得力があるような気がしますし、とても勉強になります。

関連するQ&A

  • 狐(きつね)の鳴き方は?

    キツネって小さい頃から、「コーン、コーン」とか「コンコン」とか鳴くっていう印象があります。たぶん、歌のせいだと思いますが。 で、キツネは動物園などでよく見ますが、実際に鳴いたのを聴いたことがありません。いったい、キツネはどのように鳴くのでしょうか? ご存知でしたら、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • キツネを飼いたいのですが・・・

    半年ほど前に家で飼っていたキツネが死んでしまいました。長く一緒にいたのでとてもつらく、いなくなってからはなんだか日々が殺伐としています。そろそろ新しいパートナーが欲しいと思っているのですが、亡くなった子は他人から譲り受けたので、どこに行けばキツネを購入できるのかわかりません。特殊な動物なのでペットショップにもなかなかおいてないようです。どなたかキツネを扱っているペットショップやおそらくないと思うけどキツネのブリーダーさんなどの情報をお持ちの方教えてください。お願いします。

  • 「きつね」と「たぬき」は化けるのか?

    よく、昔話などで、きつね と たぬき が化かし合いしてますよね? なぜ、昔からこの二つの動物だけが化けると言われているのでしょうか? 実際に、化けれるわけないし・・・。

  • キツネ!?

    最近夕方になると団地の近くに写真の動物が現れます これはキツネですか?

  • 新潟にキツネはいますか

    こんにちは。 今日の未明、中越地方の海岸通を車で走っていたら、どうみてもキツネと思われる動物をみました。 タヌキはよく見かけるのですが、新潟に野生のキツネはいるのでしょうか?

  • 狐や狸が人を化かす動物の代名詞になった歴史的背景

    日本では人を化かす動物として狐狸の類が熟語になるくらいまで浸透していますが、その理由はなんなのでしょうか。 実際のところ狐狸が極端に知能の高い動物というわけでもありませんし、そこには生物学的な裏づけはなさそうです。 狐の場合やはり古代中国の九尾の狐の伝説などの有名な伝承の影響によるものではないかと考えていますが狸の場合はその手の伝承をきいたことがありません。狸に化かされた、という昔話はいくつも知っていますが、その大元になりそうな話は知りません。 狸の場合、擬死などの行動が猟師を化かすという風に変化していったのかな、とも思いましたが特殊な行動によって天敵から逃げる動物はほかにもいろいろいます。 ネコとか蛇なんかが人を化かす昔話もありますが狐や狸ほどメジャーではないですね。 知名度という観点で考えると狐狸は昔はそんなに珍しい動物ではなかったと思うので麒麟や竜のように伝承を膨らませすぎた、なんてことも考えにくいと思います。 狐や狸が人を化かす存在だと広まった歴史的な背景について教えていただけないでしょうか。

  • キツネを譲り受けてくれるところ

    キツネを譲り受けてくれるところ こんにちわ。 キツネを受け入れてくれるところを探しています。 旦那の勤めている会社で真っ白なキツネを飼っているのですが、 世話をしていた人が異動になるため 保健所に送る事が検討されているみたいです。 保健所に行くという事は きっと殺処分になるんですよね… 社内でほかに面倒を見れる人がいません。 旦那も、保健所に行くと聞いたときは 自分が世話担当をしようかとも思ったみたいですが なんせなついておらず 休みの日まで会社に行って世話をできるかといったら 正直責任がもてないと思い 引き取ってくれるところがないか できる範囲で探しているといった感じです。 わたしも、キツネに関して詳しくわかっておらず とにかく、半野生な感じで あまり人になついている感じではないということなので… どこか、受け入れてくれるような場所を知りませんか?? 動物園では、そういうようなことはやっているのでしょうか?? 読みにくい文章で申し訳ないです。 何か知っている事、意見などがあれば ささいなことでも構いませんので 答えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • キツネを受け入れてくれるところを探しています。

    キツネを受け入れてくれるところを探しています。 こんにちは。 旦那の勤めている会社で真っ白なキツネを飼っているのですが、 世話をしていた人が異動になるため 保健所に送る事が検討されているみたいです。 保健所に行くという事は きっと殺処分になるんですよね… 社内でほかに面倒を見れる人がいません。 旦那も、保健所に行くと聞いたときは 自分が世話担当をしようかとも思ったみたいですが なんせなついておらず 休みの日まで会社に行って世話をできるかといったら 正直責任がもてないと思い 引き取ってくれるところがないか できる範囲で探しているといった感じです。 わたしも、キツネに関して詳しくわかっておらず とにかく、半野生な感じで あまり人になついている感じではないということなので… どこか、受け入れてくれるような場所を知りませんか?? 動物園では、そういうようなことはやっているのでしょうか?? 読みにくい文章で申し訳ないです。 何か知っている事、意見などがあれば ささいなことでも構いませんので 答えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • キツネ

    赤狐様を買いたいと思っています。 設備等も把握しており、万全な準備ができております。 ただ狐様を販売してるところが分かりません… このサイトで狐様を買ってる方の返答を見たりしたのですが、 「北海道の狐を養殖してるところで買った」 という抽象的な例しかなく困っています、、 また、この情報を元にネットで検索したのですが答えにたどり着かずです、。 赤狐様はどこで買えるのでしょうか、、 狐様を買っている方の情報が欲しいです!

  • なぜ 狸や狐は人を、だますのですか?

    また、どの様にして騙すのですか? シッボで騙すと聞いた事はありますが・・ 狸や狐以外の動物で、人をだます動物を 教えて下さい。