• 締切済み

狐はどのくらい賢い?

sakasagitsunenの回答

回答No.2

(狐の行動のどう言った部分から賢さが感じられるのか) 下のサイトに狐の賢さが感じられる具体的行動ついての情報がありました。  また、別のサイト(http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/physics/SW/2G07/dolp.html)によりますと、 ここに狐の結果はありませんでしたが、狐はイヌ科ですから、おそらくイヌの値に近いでしょう。 狐とイヌの頭の骨格は、そう変わらないと思います。 また、夕刊フジ(http://www.fujinews.com/today/2000-08/20000816/0816-08.htm)によりますと、 狐の賢さは、イヌ以上カラス未満と考えられます。  動物番組で、キツネを含めて、色々な動物どうしの知能テストを行ったり、 研究者が、キツネの脳化指数を測定してほしいですね。 こん。

参考URL:
http://www.path.ne.jp/inukawa/hedgehog/info/%5B00%5D.html
noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 狐の賢さについては微妙な結果が出ているようですね。 農家指数に注目している点はかなり説得力があるような気がしますし、とても勉強になります。