• ベストアンサー

家で実験中です。

inorganicchemistの回答

回答No.1

すばらしい。chemistryさんはやっぱり お名前の通り、化学に向いてると思いますよ。 直接の回答ではないのですが。 浸透圧の実験じゃないのですが、私は生卵を使って、 薄皮を破らずに殻をむくことができます。(えっへん!) これまでの人生で一度も役に立ったことがないのですが・・・ 練習すればできるようになると思いますよ。 最初はゆで卵で練習するといいかも。

chemistry
質問者

お礼

いやぁ。どうもv(^^)v 化学の先生にも「化学に向いてる」って言われました。笑 酢で溶かすのではなくて殻がむけるんですか? すごいですねぇ。 まぁ、私の今回の実験も人生で役に立つことはないでしょうが。。。 そして、今日実験が成功しました! 殻がむけてツルッとした膜がでてきました。 最後はお箸で殻についている残りを落としましたが。 今日の夕方から水につけて卵は膨張しています。 やっぱりゆで卵の方がよかったんですかね? 実は生卵でやりました。苦笑 まぁ何はともあれ、成功ですから良しとしましょう。