• 締切済み

WIN10で、以前に保存したMOを使いたい

もう10年程度は過ぎているのだと、思います。 市販の音楽CD規格の物は、低温保存すれば半永久的に大丈夫でしょうが、 私たちの様な、一般のユーザーが使っているCD-Rライターは、 保存が良くても10年程度、と言うふれこみ・・・ (実際は10年経過で車載のCD-Rも読み取り可) MOだと、少なくとも50年以上100年超の保存可能とか・・・ そんな訳で、USB接続のMOに記録したのですが、 パソコンもOSも代わり、USB2.0対応のMOを繋いだら認識しません。 win10には、以前のドライバーも含んでいると、聞いていましたが、 メーカーのドライバを探しましたが、 WIN2000まででXpには対応でした。 古いPCも有るのですが、Linux系を試しインストしていて、元のOSが有りません。 現在のPCも Win7に戻せません。 復旧も出来ません。失策でした。 win10で使える様には、出来ないでしょうか? また、将来的に使える媒体は何でしょうか? 一応、DVD系は映像機器でも使っていますので、 デバイス?も機器も しばらくは消えないでしょうが・・・ こちらの回答も頂ければ有り難いです。

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.7

SCSI MOやUSB-SCSIアダプター MOはWin10では無理ですね。 Win8.1までは、Vistaが対応していればドライバーの流用が出来ましたが、Win10からはそれが出来なくなりました。 IDE MOやUSB-IDEアダプター MOは、Win10に対応しているUSB-IDEアダプターを買うだけで、何とかなります。 認識しないMOドライブを分解することにはなりますが・・・・ 分解できる人なら、Win10に対応しているUSB-IDEアダプターが見つからなくても、SATA-IDE変換基板がありますので、MOを内蔵ドライブとして使えます。 ただしSATA-SCSI変換基板はいつの間にか消えてしまいました。 たぶん需要が少なすぎたのでしょう。 Win7あたりを借りれるなら、DVD-R(RW)・BD-R(RE)にデータを移しましょう。 DVD-RAMと書きたかったですが、DVD-RAMは一時保存にしか向いていないので、耐用年数は数年だったと思います。 (データの書き換えをしなければ、十数年もつと思いますが、それでもMOに負けます。) PCがディスクトップでフルタワータイプなら、サーバー用のSCSIボードやIDEボードを購入するのもありかと思います。 (一様、対応OSを確認してくださいね。)

• 2012tth
回答No.6

http://pcfan.121ware.com/useful/787/ Windows 10では未対応? アプリが動かないときに試す設定 私的に Windows 10 Pro 32bit を継続使用中、まさにコレ?何故か 知りませんが特にドライバなしで、USB.MO の中身が読めます。 将来的に 64bit.OS への以降を考えていますが?多分、MO が読めなく 成った事を考えて今から別の媒体を探さないと?

回答No.5

USBタイプのMOを私は 7の64bitパソコンでチャレンジしましたが 64bit用のドライバをメーカーが作っていないから 結局使う事は出来ませんでしたね 7の32bitパソコンで使えた記憶が有りますね 色々メディアが出ていますね 最近は大容量の為 USBメモリやSDカードを使っています また外付けタイプのHDDも良いと思います 取り合えず複数に保存するのが良いと思います ちなみにCD-R CD-RW DVD-R MO等ホコリをかぶって部屋の片隅に有ります さすがにFDは 数年前に処分しましたね (FDドライブは未だに持っていますけど)

• nijjin
回答No.4

USB SCSIなど特殊なものでなくてもUSB変換チップのドライバーが無いという場合があるようです。 中には分解してwindows10に対応したUSB IDEの基盤に接続すれば動作したという話もあるのでパーツが調達できるならチャレンジして見るといいかもしれません。 ちなみに、HDDも接続する端子の規格が変わったりするので適度な時期にその時代のメディアに移し変えていく必要があります。 仮にMOに書き込んだものが100年後に無事であってもそれを読み込む機器(MOドライブ)が無ければどうすることも出来ませんから・・・

• mpascal
回答No.3
  • 121CCagent
回答No.2

>USB2.0対応のMO まずはその型番等を書いた方が良いかも。 >元のOSが有りません。 >現在のPCも Win7に戻せません。 Windows7 評価版 のダウンロード方法 http://itblogdsi.blog.fc2.com/blog-entry-129.html  いまでも90日間の評価版ならダウンロードすることはできます。 Win7で確実にMOドライブが使えデータを取り出せるなら評価版を古いPCなどに入れて外付けHDDやUSBメモリなどにデータをコピーすればよいかも。 >将来的に使える媒体は何でしょうか? 難しいところですね。今だと一応媒体としてはBD-R/REあたりが挙げられるかな?って感じです。

回答No.1

http://www.unitex.co.jp/products/hardware/opticalstorage/umo2300lcusb/ これならWindows10 でMOが使えますよ   将来的に使える媒体はNASでしょう http://www.iodata.jp/product/nas/info/landisk/nas.htm