子供の頃の私の習慣と家事への協力について

このQ&Aのポイント
  • 私の子供時代は几帳面できれい好きでした
  • 子供の頃から家事に積極的に協力していました
  • 子供の頃の私の習慣と家事への協力についてお話します
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が五歳以下の時のことをお聞きします

子供の時は几帳面できれい好きでしたか 家事は手伝っていましたか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

あまり覚えていませんが、おもちゃを片付けなくて母に怒られたのは覚えています。 小学校1年くらいはお使いは行ってましたよ。 その時に自転車の補助輪なしに載れるようになったのでうれしくて よく、買いにものはないかと言っていましたよ。 残ったおつりでスーパーの前の花屋で花を勝手に買ってました。

tegapegaitai
質問者

補足

すごいですね 無断でするというのはしたことないです いたづらはしましたけど

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

いいえ。しつけも教育もしない母親で、本も読んでくれませんでした。放任です。

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.1

こんにちは。 その時くらいは遊び呆けていた ような記憶がありますねー 家事は小学生になって自分から 進んでやるようになりました。

関連するQ&A

  • 気の持ち様で自分が変わったと思ったことがあったら教えてください

    私は今、仕事と家事育児をしている主婦なのですが、なかなか自分の時間がとれなかったりして、イライラしてしまうことがあります。 家事をしている時も、子供が邪魔をするので、なかなか片付かず、それすらもイライラしてしまったり...。 台所の洗い物とか溜まっているのを見ると、溜息をつきたくなるときもありました。 そんな時、友達に 「台所に行く用事が会った時に、お皿一枚だけ洗ってくればいいのよ。  全部やろうとすると、子供に邪魔されたとき、負担に感じるでしょ?  一枚だけでいいんだ、これはついで! って思うと気が楽になるよ。」 と助言され、実行してみることにしました。 すると『一枚だけでいいか』という気分で行くと、自然と全部洗っていたり、全部洗えなくて、子供に呼ばれた時も「こっちがついでだったから、今はいいか。」と思えるようになり、随分、気持ちが楽になりました。 同じことをしても、なんでも、気の持ち方一つで変わるんだな...と思い、他のことでも、そういったことはないかな?と考えている最中です。 そこで、質問なのですが、皆様が「こういうふうに考えるようになって、自分は変わったな、楽な気持ちになれたな。」というようなことがあったら、教えていただきたいのです。 些細なことでも構いませんので、教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 自分の子供がいじめられてる時、どうしますか?

    アンケートです。 自分の子供がいじめられてるとします。 明らかに自分の子供が悪くない時限定です。 ふざけてではなく、悪意のあるいじめを受けてる時。 皆さんはどう対応しますか? また、子供が親に助けを求めてきた時、目の前でいじめられてる時、どうしますか? できれば幼稚園児、小学校低学年の子供という前提で宜しくお願いします。

  • 私は自分の幸せしか考えてない愚か者でしょうか?

    出来ちゃった結婚して早7年。夫とは10年の付合いです。(現在28才、子供2人) 夫は子煩悩で博打もやらずタバコもやらず、一般的な良い父親です。でも家事は妻がやるべきな考えなのか一切手を付けませんでした。 私は毎日疲れていました。仕事に子育て。遊んでくれるのは有難いけど、子供が3人いる状態で夫に優しくなかったかもしれません。文句も言いました。部屋が汚いと指摘され怒ったこともあります。そのうち夫婦間に会話は無くなり一人家事を済ませ、誰もいない居間に取り残される日々が続き拒食過食を繰り返してボロボロになりました。そんな時、私を愛してくれる彼に会ったのです。家庭内別居とはいえ、不倫という関係なんでしょう・・彼は子供が居てもいいから結婚して?と言ってくれます。もちろん独身なので子供の面倒は見たことがありません。 最近夫は会話は気まずいものの、私に気を使ってくれ家事も間違いながらも手伝ってくれています。子供は父親を愛しているだろうし私さえ甘い欲を捨てればこの結婚は継続してゆくでしょう。でも、誰かに愛されたい、触れられたい、抱きしめてほしいんです・・ 夫とはもう手をつなぐ事も無いかと思われますが。結婚とはそういうものと、諦めるべきでしょうか?

  • こころが疲れた時に・・・

    結婚して6年、子供2人(男4歳と男2歳)がいます。 仕事もしていて育児や家事もどちらかというときっちりやりたい タイプです。 旦那も職場が同じなので理解してくれ育児、家事も以前よりは 手伝ってくれています。 そんな私の一人の時間は朝です。 朝5時に起きて一人の時間を持とうと思っているのですが・・ 起きたらおきたでお弁当作りや家事に追われ・・ すぐに出勤です。。。 そんな毎日の繰り返し。 ちょっとこころが疲れてきました。 そんなときは皆さん、どうしますか?? 結婚してから6年、気がつけば、自分のことはいつも後回しで 息を切らしながらも走っている気分です。 欲しいモノだって私は我慢なのに・・ いつだって旦那はお小遣いを欲しがり子供にはお金がかかる・・・。 なんだか疲れてきてしまいました。 幸せな日々だと思いますが・・・なんだかとても最近、朝がくるのが 辛いのです。 そんな時ありますか? それとも仕事をしているぶん・・もっともっと子供に手をかけて あげなきゃならないのかな・・・。 ちょっと誰かに聞いてもらいたくなって書いた愚痴のような 質問・・お許しください。

  • 別居時の子供の世話をしろという

    私が妻と世話の不一致で離婚したくて離婚裁判を起こしました。 結局、離婚できず別居となりました。 裁判で 家事の分担を求めないと決まったのに 妻は妻が仕事の時や 子供の学校行事や妻の体調が悪い時に 子供の世話をしろと 部活の送迎などもしろ言います。 これはルール違反ではないでしょうか? 私は婚姻費用は払っています。 しかし離婚したいので出来るだけ何も子供にもしていません。 妻はクタクタなので 子供を使って子供をみるように言ってきます。 子供の世話は家事に含まれるので 一切、子供のことをしなくてもいいと思うのですが 違いますか?

  • 疲れて帰ってきてなにもしたくな~い時の乗り切り方

    いつもこのサイトでお世話になっております。 共働きで子供なしの結婚二年目女性です。 「もう、今日は疲れた~。目も痛いし肩も背中もバリバリこってるし、なにもしたくな~い。もう帰って寝たい(泣)」となった時、皆さん家事やしんどさをどうやって乗りきっておられますか? (今でこそ二人だけど、子供ができたらと思うとそんな事言ってられませんよね?) アイデアや癒し方、体験談など、先輩方のご意見をお待ちしております。

  • 自分が病気の時に人に言えない

    子供の頃、親に具合悪い、熱がある、という事を伝えると免疫力がないからだ、運動不足だからだ、根性がないからだ、と怒られたり保険証をなげられ1人で病院に行けと言われ無視されたりと、具合悪かった時に看病されたりなどの記憶がないからなのか、具合が悪くても人に言えません。 私は酷い生理痛持ちで、本当に酷い時は立ち上がる事もできず家の事などが何もできません。 夫にも具合が悪い事を言えず生理痛で家事ができなかった時に余計に心配をかけてしまった事が何度もあります。 つい昨日も朝起きて具合が悪かった為熱を測ると38.3℃ありました。夫は私が具合が悪くても文句を言うような人ではないと思いますがやはり正直に言えず、何も言わないで普通に会社へ送り出してしまい、お昼に倒れてしまい、夫が帰ってくるまで気を失ってしまいました。 夫は本当に心配するから具合悪い時は正直に言って、出来ることがあるならなんでもするから、と言ってくれました。本当に嬉しいのですがどうしてもその時になると言えず隠してしまいます。 これはどこか精神科などにかかった方がいいのでしょうか?どうすれば具合悪い事を正直に人に言えるでしょうか?

  • 妬み嫉み僻みの気持ちがわく自分が嫌な時

    私のいとこはとても気さくで思いやりもあり友達も多く、家事も手伝う優しい旦那と可愛い子供が三人もいていつも賑やかにしています。 そんな魅力的な彼女と話していると、旦那が誕生日にケーキを焼いてくれた、子供が母の日にプレゼントをくれたなど、何気なく話していることも私には自慢に聞こえて嫉妬してしまいます。 なので、彼女はとても良い人だけど、私は自分から距離を置いています。 そんな自分が醜いような気がして落ち込みます。 自分の中の嫉妬心とどのようにみなさんは向き合っていますか?

  • 妻の収入103万以下か130万以下か?

    妻の収入103万以下か130万以下か? 今度結婚することになり、妻である私の働き方はどれが効率が良いのかアドバイスお願いします。 150万くらいの派遣で働くか、 パートで103万以内にするか、 パートで130万以内にするか? 迷っています。 扶養から1年でも外れてしまうと、もう扶養には入れないというのは本当ですか? 20代半ば、子供なし。 夫年収→380~400万円 家賃、駐車場→6万円 現在貯金→私200万円 夫30万円(家具家電未購入) ローン→二人ともなし 車→普通車2台、2台とも7年目 2人で支出は普通どれくらいなのでしょうか? 子供は2年後くらいにはほしいなと思っていて、子供を産んでから4年くらいは自分で子供を育てたいので働かないつもりです。 なので貯金は子供を妊娠するまでは貯めておきたいです。 でも家事をしっかりやりたいのであまり仕事仕事!とはなりたくないですが将来を考えるとお金貯めておかなくてはいけないですよね。 私はひどい貧血と自律神経失調症のため体力がなく、実家を出るのが初めてなので新生活に不安だらけです。 長文読んで下さりありがとうございます。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 子供が遊んで欲しい時に親が忙しい時は・・・

    1歳10カ月の男の子がひとりいます。正社員で働いているので、だいたい夕方6時位の帰宅、それから子供に夕食と自分の食事。選択などの家事をして、終わる頃夫が帰宅するという毎日です。 最近子供が絵本が大好きになって、こちらが食事中だろうか何だろうが絵本を持ってきてせがみます。できる限り読んであげたり、一緒に遊んだりしてあげているのですが、家事がたまっていてそうもいかないこともあります。夫などは、帰宅後すぐに膝に座られ、絵本を見せながら自分がご飯を食べたりしています。 せっかく絵本が好きなのだからと思う反面、親にも忙しくて相手ができないときもあると教えないと、何でも思う通りになると思ってしまわないか、少し気がかりです。どうしても相手ができないときは、後でね、とか言っているのですが、やはり泣いたり怒ったりします。こんな場合、皆さんはどうしているのでしょうか?