• ベストアンサー

norの用法についてお尋ねします。

I don't trust you nor him.という文を見つけたのですがnorはこのように使用できるのでしょうか?I trust nither~.またはI don' trust you or himは良いと思うのですが。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.4

お考えの通り、 I don't trust you nor him. は間違いで、 I trust neither you nor him. と言うべきと思います。 https://forum.wordreference.com/threads/i-dont-like-this-nor-that-i-like-neither.2786689/

konan3939
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

確かに neither A nor B で使うことでおなじみですが、 no, never や、さらには not による否定の後に nor で「~でもないし、~でもない」で使えます。 もちろん、not (A or B) で数学の集合でいう、A または B の否定で、 両方否定 A も B も~ない、という言い方もあるわけですが、 not A nor B も、nor の本来の使い方として存在します。 neither によって、A が否定される代わりに、 普通の not などでも A が否定でいいわけです。

konan3939
質問者

お礼

ありがとうございます!ベストアンサーに選ばせて頂けなかったこと公開してます。

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。下記などもご覧ください。  http://www.eigowithluke.com/2010/11/nor/

• SPS700
回答No.1

1。I don't trust you nor him.という文を見つけたのですがnorはこのように使用できるのでしょうか?  はい。二重否定ですから厳重には間違いですが、こう使います。 2。I trust nither~.またはI don' trust you or himは良いと思うのですが。  おっしゃる通りです。水清ければ魚棲まず。