• ベストアンサー

アパート内部が石油臭い

アパート内部が石油臭くて困ってます。 住みはじめてだいぶ経ちますが、 最近なんか石油のにおいがかなりにおってきてます。 不動産屋、市役所、宅地建物指導課、辺りに相談しましたが、イマイチ対処法が良く説明されませんでした。 この場合、どのように対処するのが適切ですか? おそらく、大家辺りと相談することになると思いますが、 こちらがわは、何を根拠に大家に対応を求めればいいでしょう? 石油の原因ですがおそらくとなりのうちからだと思いますが、特定はできません。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasupee
回答No.1

すぐに大家さんに相談された方がいいですよ。 石油のようなにおいがするというだけでも、立派な理由だと思います。 ガス関係だったら怖いし、なにか構造上に問題が起きているかもしれませんよ。 最初からあったにおいではないとなると、心配ですよね。 においがするということだと、大家さんが来て確認するかもしれませんが、 (その方が早い。)やはり原因は突き止めたほうが安心して住めます。 それか、最近石油の匂いがするのですが、どこかのお部屋で工事かなにかやってるんですか?って確認してもいいんじゃないですか? もしかしたら、他の部屋でリフォームしているかもしれませんし。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、ガスをつけても爆発とかはしませんが、 不眠をもたらすという点でかなりストレスを感じています。 におい自体もいやですしね-□-。 やはり大家に対応を求めてみます。

その他の回答 (2)

• tubist
回答No.3

石油は可燃物ですから、匂いがするということは、穏やかではありませんね。 ただ、石油といってもガソリンなどは引火性が強く、火気があれば燃えますが、灯油などは、直接火をつけないと燃えません。 アパートが灯油を使うような(給湯・暖房)設備であれば、灯油も考えられます。どこかで漏れているかもしれませんね。 また、灯油の匂いだと思っていたら、暖房の排気ガスの匂いだった、何てこともあります。 ことがことですから、消防署に相談してみてはいかがでしょうか。火災の心配は解決できます。となりのうちからと思われるなら、大家さんにも立ち会ってもらって。 脅かすつもりはありませんが、「人命にかかわる」と思って対処したほうがいいと思います。なんでもなければそれで安心できますし。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど消防署に相談する手もありますね。

• oo1
回答No.2

石油のニオイなんて穏やかではありませんね。揮発性のニオイと言う訳ですか? それなら消防署や警察の仕事ではありませんか。無論、家主等の立会を求める必要がありますね。 ニオイに関しては、主観的な要素も多分にありますので、難しい。臭気判定士といった国家資格?等もあるようですが、立証には時間も必要だし、またとても金のかかる(数十万単位)作業ですよ。 騒いでも原因が特定できないのなら、誰が悪いというのではなく、自らの嗅覚の導くところの新天地を求めることです。無念だとは存じますが…。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 臭気判定士という人がいるのは知らなかったです。 早速調べてみます。