• 締切済み

今すぐやめてもいいのでいいでしょうか

某国際空港で大手航空会社の下請け企業で働いている今年三月入社の大卒22歳、女です。グランドスタッフです。 仕事を辞めるか迷っています。 その理由として、 ・有給が有給ではない。(有給として休みを取っても給料でない、欠勤ではなくなるだけ) ・拘束時間が長い。(12時間拘束の3時間まとめて休憩など。) ・給料の低さ、ボーナスもお小遣い程度、五年働いて昇給も300円程度(先輩から聞いた話) ・給与の説明がない(いきなり増えていたので、なんのお金だろうと思ってたら、噂で交通費がまとめてふりこまれていただけだった) ・下請けなので仕方ないが、やれる仕事が少なくやりがいがどうしてもない。 ・上司とほとんど接点がない。 ・離職率がとても高い。 ・シフトが出るのも29日ごろなので、次の予定が立てにくい。(早番と遅番のバランスもとれておらず、生活と仕事のバランスがとれず、体を壊しそうになる。) ・教育や説明が大雑把、基本本人任せ。そして、ミスすると報告書。 挙げたらまだありますが、 いいところを強いて言うなら、航空会社の制服をきて空港で働けることです。 不満が溜まったり、不規則な生活で、当然会社に行けなくなってしまいました。 まだ入社して半年、一年は続けた方がいいよっていわれることも多いし、航空会社の制服で働きたい気持ちもあります。でもそれだけじゃ貯金もできないし、プライベートも少なく、これからやっていく自身もモチベーションもありません。 しかし次にやりたいことも特にないですが、 給料の変動やお休みがしっかりある所がいいです。 もうやめても大丈夫ですか、。

  • 転職
  • 回答数9
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#228671
noname#228671
回答No.9

お仕事お疲れ様です。 見る限り、離職率が高いのも仕方ない条件かなと思います。 他の回答者と違うのかわかりませんが、 入社しないとわからないことって結構ありますし、 求人票だけで全て安心とかこれはブラックとかわかればそれにこしたことないですよね。 私は在職中に転職活動したのと、退職してから転職した両方の経験があります。 圧倒的に在職中の転職活動の方が選考がスイスイ進みました。 どうしても退職すると収入はなく焦り、実家にいたとしても、やはり無職期間が続くと転職面接に響いてきます。辞めてからすぐ転職活動しても、「なんで辞めちゃったの?仕事しながら転職活動しなかった理由は?」とかいろいろ面倒でした。 結局よく見ずに一番早く内定とれたところに飛びついてまたブラック…という経験談もあります。 まずは転職のエージェントにご相談してはいかがでしょうか?? 求人票の紹介だけでなく、先方の雰囲気や部署の構成とか教えてくれます。 無料が多いので、転職したい場合はお試しください。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

 転職経験が複数回あるおじさんです。自分の場合、多くは会社都合ですが、一度だけ自己都合で退職しました。まぁ、ひどいブラック企業でした。月の残業時間は140時間以上、客先までの移動は社有車のみ。都内から神戸まで社有車で日帰り出張なんて言うのもありました。残業代、賞与、退職金なし。次を決めずに退職しました。  苦痛の感じ方は人それぞれですし、次を決めずに辞めても、もしかしたらすんなり、次が決まるかもしれない。今は若い人の場合、売り手市場ですから。  中学生が高校受験先を決めるのに制服のかわいさを考慮するのはアリかなと思いますけど、就職先を制服で決めるのは何だかなぁ、と思います。  次にやりたいことがないと言うのが致命傷です。それでは次の職も続かず、いずれは風俗しか選択肢がなくなりますよ。理想は次を決めてから辞めるのが良いですけど、例えば半年間、次の職が決まらなくても食べていけるのですか?無理して勤務して精神を病んだら意味がありませんけど、直ぐに辞めるとしても次のプランくらい考えておいた方が良いと思います。

回答No.7

会社のためを言うなら、やめた方がいいし、やめても大丈夫に思えます。 あなたの不満の中に仕事がわからないというのがないようなので、最低限の仕事は現場で回っているようなので、あなたが急に抜けてもたいして困らないのでは? あなた自身の話については、金銭的心配は書かれていないので、気持ちの上で働けなくなるくらいならやめるしかないんじゃないかと。 ただ、あなた自身のスキルで今よりよいところに採用される自信がないと、実績(キャリア)は今の職場ではまだ積めていないので、先の就活の時より年齢が上がるのと退職実績自体であなたの条件は悪くなっていることは考慮した方がよいかも。

noname#232759
noname#232759
回答No.6

やめて大丈夫かどうかは自分で判断して下さい。 誰も責任取れません。 私に言えるのは、次の仕事決めてから辞めた方がいいよってくらいですかね? まあ、制服着て空港で働けるんでしょ? エリートつかまえて結婚すりゃいいじゃん。 そしたら給料なんか関係ないよ。 22歳の制服嬢なんか引く手あまたでしょ。 高く売れる今のうちにいい男捕まえた方がいいよ。 多分、この先はどう頑張っても時間と共に落ちていくだけだから。 空港のトイレ掃除しながら、 「オバチャンも昔はあの制服着ててね。モテたのよ~」 …とか、言いたいですか?

yanapo85an
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.5

質問者さんが辞めたいというならばやめてもいいとは思いますが、 正直な話、転職しても昇給は5年働いても上がらない所は上がりませんし逆に下がる場合もあります。 ボーナスが小遣い程度でも出るだけましです。 12時間拘束なんてざらにありますよ。 一つ突っ込むと質問者さん今年3月スタートならまだ有給ついていないと思うので休むなら普通の欠勤になる十扱いですよ。 迷うなら働きながら探したほうがいいですし、 一つ助言ですがもし辞めて面接のときに辞めた理由をこのまま言ったら落とされる可能性があるので気を付けてください。 上記でも書きましたがこういう所はざらにあるのでこういう状況になったら必ず辞めると思われるので。

yanapo85an
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、私のような会社が特別だとおもっていませんが、もっといいところはあるはずだ、と思ってしまいます、こんな私が言うのもおかしいですが。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

yanapo85an さん、こんばんは。 今年の入社という事は一年たってない。それから、将来のお仕事の展望も給与及び待遇面でも5年後見てもない。上司との接点がない。こんな職場ではあなたのキャリアがだめになるのは目に見えています。ただ、今やめるのはいいとして次の職場を考えないといけないと思います。まだ22歳でしょう。次の職場を考え、決め、そして転職するしか手がないです。

yanapo85an
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう、まったくその通りというか、将来のビジョンが全く見えません、なんせ、離職率が高いので、長く働いている先輩がいません、、。 転職活動として、説明会に参加したりハローワークにいったりしていますが、、。

回答No.3

Q、もう辞めても大丈夫ですか? A、もう辞めてもOKでしょうが・・・  再就職の道は険しいですよ。その険しさは、就活の比じゃーありません。でも、世の中の大半は、質問者のような挫折を乗り越えて一生の仕事に就いています。まあ、そういう訳で、 >大丈夫かどうかの解釈はOKWaveの回答者に任せよ! >質問者は、「『大丈夫!』と言える結果を手にすること!」のみに集中。 >大事なのは、答えは解釈ではなくて己の実践で手にするもの。 と、思いますよ。

yanapo85an
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう、辞める意思はほとんど固まっています。 ただ次の転職先に不安がありまして、こちらに質問させていただきました。 再就職の道、険しくてももうやるしかないので、やります、、。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

あなたがやめたいのなら、やめたらどうでしょう? こういうところで、解凍している人は、基本的にあなたが仕事を止めようが、そのあと仕事が見つからなくたって、そんなものは一切関係なくアドバイスをしているだけです。 そもそも、その会社をなんで選ばれたのですか? その選び方が間違っていたということだと思います。 その仕事をやりたいという人なら、仕事をやっている間も楽しいもので、そういう中であれば給料が安いというのもほとんど苦になりません(そもそも最初に提示されているわけですからね)それで、給料や時間のことを理由にやめたいというのは、そもそもそんな仕事はしたくなかったけど、別の理由で仕方なく入ったというところなのでしょうね。 だから不満が出てくるわけです。 そんな不満を抱えている人が職場に至って、悪い影響しかありませんから、さっさとやめられた方が良いと思いますよ。

yanapo85an
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この会社を選んだ理由は、 もともと航空業界の別の夢があってその勉強をしていたのですが、その夢がある事情で絶たれてしまい、とりあえず航空業界に携わりたい思いで今の会社を受験し、入社にいたりました。 ほんとに、選び方を適当にしてしまった後悔しています。 そうですね、わたしも仕事環境に納得していれば、やれているのかなと思います。 明日、ある企業の説明会に行ってみようと思っています。

回答No.1

  いいですよ、辞めましょう  

yanapo85an
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイソーとはどんな職場でしょうか

    私の友人のお子さんが100円ショップのダイソーに入社をするようですが、友人はお子さんがここに入社することに少し不安のようです。ここでお聞きします。 給料はいいのか?休みが取れるのか?拘束時間の長さは?・・・お教え下さいませ。

  • 退職金についてと今の私のお給料について

    こんにちは。 27歳、女性です。 最近転職しました。東京で働いています。 入社するときに月給25万円、ボーナスが約70万(年間)年収が約370万と書かれた紙ベースのものを頂きました。退職金はありません。 仕事の内容はコールセンター・カスタマーセンターです。このお給料っていいのでしょうか?? これだけで判断できないかもしれませんが、有給も少ないほうだと思います。 仕事の内容は気に入っています。 多少条件が悪くても向いている仕事を長く続けたいと思っています。(結婚後も続ける予定です) あと、退職金はいい会社、少ない会社とピンきりかとは思いますが、一般的にどのくらい出るものなのでしょうか? 今の私のお給料、会社の待遇についてどう思われますか? 私としては向いている仕事なので続けたいのですが、ほかの会社と比べてあまりにも待遇が悪いなら転職したほうがいいのかなぁと思っています。 長々と書いてしまいましたが、私の今の待遇がいいか悪いかと一般的に退職金がどのくらいでるか教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 下請工場の勤務者から個人で依頼された場合の違法性は

    どなたか教えてください。 私の会社で下請けに仕事を出していますがそこで働いている従業員から仕事を出して欲しいと依頼されました。 下請けとの関係がある為、下請工場の社長と協議をした結果、下請工場での勤務時間以外の部分に付いては当然拘束できないのでOKとの事です。本人もそれを了承しているのですが、特に何か法律に触れる恐れはないでしょうか?

  • 有給がない!

    4月に正社員として入社したばかりなのですが、私の会社は社員が4人。 パートが1人と非常に小さい会社です。 当然、労働組合などもなく社長のワンマン経営で、誰も社長に口出しできない状態です。 私は事務をやっており、朝9時から18時勤務。営業の方々は毎日夜11時過ぎまで仕事をしています。私も少し残ることはありますが、残業代は出ていません。 土日祝日、お盆、お正月などはお休みなのですが、有給休暇というものは無いとの事です。 上司に聞いてみたことがあるのですが「休むのに、お金もらえるわけないじゃん」と笑ってました…。 その為、忌引きでお休みをしたとしても、お給料を日割りで計算し、休んだ分を給料から引かれます。 私は有給というのは、どこの会社でも必ずあるものだと思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか? 有給を必ず与えないといけないというような制度とかはあるのでしょうか?

  • 有給について

    教えてください。 会社は6ヶ月勤務で有給が年10日出ます。 今年1月末に入社し、8月末に1日お休みを貰いました(有給のつもりでした) ところが9月に頂いた給料明細(1日~月末締め)には有給の記載は無く 出勤日数は1日少なくなっていました。 初めての有給の為よく分かりません。 もしかして来月の給料に1日分加算されたりするものなのでしょうか? 明日会社で聞いてみようとは思っているのですが、普通はどうなのでしょう?

  • 有給のとり方について

    今の会社に入って三年目になります。しかし、有給をとったことがありません。というのも有給をとれる感じではないからです。休みをとるときも給料引きの休みです。 一回だけ有給はとれますか?と聞いたところ、そこまで売り上げがないといわれそのときはあきらめました。 自分は、週休二日の八時間勤務休憩一時間、一日だけ十二時間働いています。月給は、時給計算で時給800円です。ちなみに正社員です。仕事を探しながら今年中にでもやめられたら良いなと思っています。 それでご相談なのですが、有給をこれからはとりたいと思います。紙に書いて提出したいと思うのですが、なんて書けばよいのでしょうか?また、時給の場合は有給の計算はどのような感じでしょうか? ご教授のほど御願いいたします。

  • 労働条件の悪い会社を辞めたいのですが・・・

    今の会社にはパートで2年社員で2年間働きましたが一向に給料は上がらず(10万円前半)休みは週一日(まるまるの休みは月に一度あるかどうかです)有給休暇は使えず長い日では一日20時間拘束される時もあります。 私は貧血気味なのですがこの間、倒れてしまい救急車で運ばれました。 医者へ通いたい旨を会社へ相談したら「空き時間に行け 休ませることは出来ない」といわれました。 実際、睡眠時間も充分にとれず、休めるものなら睡眠時間へまわしたいくらいです 会社は嫌いではないのですがこのまま働いていたら身体を壊しそうで怖いです。 数ヶ月前から会社を辞めようと考えているのですが貯金が無くこの先どうしたらよいか分かりません 何か良い方法は無いのでしょうか?教えてください

  • 雇用について

    はじめまして。一年数ヶ月前位に、先輩がIT関係の会社を立ち上げるので一緒に手伝って欲しいと言われ二人で仕事を始めました。 特に雇用の契約など結んでおらず、もちろん契約書など存在しません。 私自身も、多少の貯蓄があり、3~4ヶ月は給料なくても働くと言いました。 先輩の仕事に対する情熱に共感し、力になれたらと思っていました。 しかし、なかなか仕事がとれず、時間がたつにつれ貯蓄も底をつき生活が苦しくなって来てしまいました。 給料日など決まったものはなく、会社も登記などされていません。朝決まった時間に出社し、午後7時位までは会社に拘束されていました。日曜日は休みです。 そして、仕事をやめることにしました。独立をし、経営をしていくということはそんなに簡単なことじゃないという社会勉強にもなりましたし、何より尊敬する人に自分がついていったので、給料はいらないことを告げやめました。 その日は事なきを得たのですが、後日先輩から連絡があり、新しい仕事がとれそうなのでまた手伝ってほしいと連絡がありました。しかし、これまでの反省を生かし、自分の生活を守る為、もう戻れないと返事をしたのです。 そしたら、お前がやめることで発生する損害を請求するというのです。私は給料ももらってないし、そんなこと言われる筋合いがないと反論したのですが、完全歩合制なので、利益が上がらない以上給料なんか払えるわけないだろと言われたのです。 週6日、一日8時間以上拘束されていたしそれはなんいんじゃないかと思うんですが相手が個人事業者なので労働基準所などに相談しても意味ないですよね??こういう場合はどうすれは・・・・ 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 仕事内容の変化

    こんにちは。私は今運送会社に勤めています。しかし、最近仕事内容が変わって嫌になりました。なぜかというと、いままでは一日の拘束時間が長くて12時間だったけど今度からは、短くて15時間に変わったんです。給料はおなじです。私より後に入った人たちは、一日の拘束時間が長くて9時間です。それでも給料は同じです。今まで会社から言われた仕事はいくら割に合わなくても頑張ってきました。文句も言わずに。だから今回は会社の上司に給料アップや仕事内容を変えてくれと交渉したんですが取り合ってくれません。私は22歳です。みんな年上です。でも私のほうが会社に早く入ったんです。いろんな仕事も何でもこなしてきました。なのになんで会社は、私の言うことをうけいれてくれないのでしょうか?こまってます

  • 割に合わない仕事

    こんにちは。私は今運送会社に勤めています。しかし、最近仕事内容が変わって嫌になりました。なぜかというと、いままでは一日の拘束時間が長くて12時間だったけど今度からは、短くて15時間に変わったんです。給料はおなじです。私より後に入った人たちは、一日の拘束時間が長くて9時間です。それでも給料は同じです。今まで会社から言われた仕事はいくら割に合わなくても頑張ってきました。文句も言わずに。だから今回は会社の上司に給料アップや仕事内容を変えてくれと交渉したんですが取り合ってくれません。私は22歳です。みんな年上です。でも私のほうが会社に早く入ったんです。いろんな仕事も何でもこなしてきました。なのになんで会社は、私の言うことをうけいれてくれないのでしょうか?こまってます

専門家に質問してみよう