• ベストアンサー

XPでのアイコン作成

付属のペイントで32*32の絵をかきました(bmp) それを@aiconを使ってアイコン形式(ico)に変更しました。 背景は透過にしてあります。 デスクトップ上で見る限りは普通のアイコンです。 このアイコンを使おうと思い、窓の手を使って、「フォルダ(閉)」に設定しました。 その時、アイコンを選ぶ画面で背景が黒になってしまっていました。 それでそのまま設定変更をすると、デスクトップ上のフォルダはきちんとフォルダの形・色のみ表示されますが、 マイドキュメントなどを開いたときのフォルダが背景が黒になってます。 ですが、その黒い背景のフォルダをアクティブにすると、フォルダの形のみが表示され、アクティブなのも フォルダの部分のみで黒い部分は消えてしまいますが、再度アクティブでなくすると黒い部分はまた表示されます。 なぜこの黒い部分は表示されてしまうのでしょうか?

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemaro
回答No.1

私もいろいろやってみたのですが解決できませんでした。(勉強不足かも・・・) そこで、現在私が使っているフリーソフトを1つご紹介しますのでぜひお試しください。 アイコン作成ソフト Vector「@icon変換 」フリー デザインはペイントや写真画像、イラスト画等で作ります サイズは128x128以内でPig形式で保存してください。 [.ico]の拡張子の指定や透明色は不要です。 あとは、「@icon変換 」を起動して画像をよみだし、名前を付けて 保存するだけです。編集機能もありますが基本的には何もしなくて も指定した画像をアイコンに自動変換してくれる便利ものです。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/021204/n0212043.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/021204/n0212043.html
w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこれが私の言っていた「@aicon」 というソフトでした、スイマセン。 教えていただいたURLをみたら「背景は黒がいい」とあったので黒にしてみましたが、やはり変な黒が表示されてしまいました。 それと、アイコンを複数入れられるiclというファイルを作成しました。 個別には指定できるのですが、例えば、表示を変えた時に勝手にアイコンの大きさも変更、というような使い方はできないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• nemaro
回答No.3

#1です。 透過させる部分が綺麗でないと(見た目には真っ白でも)透過色が斑になるようです。 アイコンデザイン作成時にペイントで「塗りつぶし」をしてみると斑になっている ところがはっきりします。 @アイコンで変換するとき、「透過マスクの編集」で斑になっている部分、黒の点 々が抜けているところを塗りつぶしてください。 >例えば、表示を変えた時に勝手にアイコンの大きさも変更・・・ デザイン作成時の画像のサイズのことをおっしゃっているのなら問題ありません。 通常のアイコンと同じように表示されます。ただ、大サイズで作ったものは、プロ グラムショートカットみたいに小さく表示すると縮小率が大きく見にくくなります。 私はアイコンの保存先はマイドキュメントの中に単独保存で普通にファイルを作って 格納しています。 @アイコンで随分作りましたが、使用しない機能もあり、すべての機能を熟知してい るわけではありませんので、説明不足も多いと思います。スミマセン。

noname#173487
noname#173487
回答No.2

詳しくないですが、下記のURL見つけました。 参考になれば良いのですが・・・

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/winxpicons.asp