• ベストアンサー

XPでのアイコン作成

付属のペイントで32*32の絵をかきました(bmp) それを@aiconを使ってアイコン形式(ico)に変更しました。 背景は透過にしてあります。 デスクトップ上で見る限りは普通のアイコンです。 このアイコンを使おうと思い、窓の手を使って、「フォルダ(閉)」に設定しました。 その時、アイコンを選ぶ画面で背景が黒になってしまっていました。 それでそのまま設定変更をすると、デスクトップ上のフォルダはきちんとフォルダの形・色のみ表示されますが、 マイドキュメントなどを開いたときのフォルダが背景が黒になってます。 ですが、その黒い背景のフォルダをアクティブにすると、フォルダの形のみが表示され、アクティブなのも フォルダの部分のみで黒い部分は消えてしまいますが、再度アクティブでなくすると黒い部分はまた表示されます。 なぜこの黒い部分は表示されてしまうのでしょうか?

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemaro
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.1

私もいろいろやってみたのですが解決できませんでした。(勉強不足かも・・・) そこで、現在私が使っているフリーソフトを1つご紹介しますのでぜひお試しください。 アイコン作成ソフト Vector「@icon変換 」フリー デザインはペイントや写真画像、イラスト画等で作ります サイズは128x128以内でPig形式で保存してください。 [.ico]の拡張子の指定や透明色は不要です。 あとは、「@icon変換 」を起動して画像をよみだし、名前を付けて 保存するだけです。編集機能もありますが基本的には何もしなくて も指定した画像をアイコンに自動変換してくれる便利ものです。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/021204/n0212043.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/021204/n0212043.html
w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこれが私の言っていた「@aicon」 というソフトでした、スイマセン。 教えていただいたURLをみたら「背景は黒がいい」とあったので黒にしてみましたが、やはり変な黒が表示されてしまいました。 それと、アイコンを複数入れられるiclというファイルを作成しました。 個別には指定できるのですが、例えば、表示を変えた時に勝手にアイコンの大きさも変更、というような使い方はできないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • nemaro
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.3

#1です。 透過させる部分が綺麗でないと(見た目には真っ白でも)透過色が斑になるようです。 アイコンデザイン作成時にペイントで「塗りつぶし」をしてみると斑になっている ところがはっきりします。 @アイコンで変換するとき、「透過マスクの編集」で斑になっている部分、黒の点 々が抜けているところを塗りつぶしてください。 >例えば、表示を変えた時に勝手にアイコンの大きさも変更・・・ デザイン作成時の画像のサイズのことをおっしゃっているのなら問題ありません。 通常のアイコンと同じように表示されます。ただ、大サイズで作ったものは、プロ グラムショートカットみたいに小さく表示すると縮小率が大きく見にくくなります。 私はアイコンの保存先はマイドキュメントの中に単独保存で普通にファイルを作って 格納しています。 @アイコンで随分作りましたが、使用しない機能もあり、すべての機能を熟知してい るわけではありませんので、説明不足も多いと思います。スミマセン。

noname#173487
noname#173487
回答No.2

詳しくないですが、下記のURL見つけました。 参考になれば良いのですが・・・

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/winxpicons.asp

関連するQ&A

  • フォルダ用アイコン作成 → 背景が変 【ico】

    XPのフォルダ用アイコンファイル(.ico)を自作しています。困ったことにBMPからicoに拡張子を変更すると背景色が変わってしまいます。 少し変色するとかではなく、白 → 黒のようになってしまいこまっています。 背景を一部だけ黒にすると、黒に変更した部分は黒で残りの背景は白です。 白系の背景を設定する方法を教えてください。 当方のOSはxp homeですが、他のwin系のOSでもこのアイコンを使用したいのです。

  • Winデスクトップ用自作アイコンの透明化が出来ない。

    こんばんは。 ご質問したいのは、表題の通り自作アイコンの件です。 (Windows・デスクトップ用) 下記の手順で制作してみたところ、 アイコンとして利用する際、背景が黒に表示されてしまいました。 (1)Fireworks MX・32×32ピクセルでアイコン作成 (背景色には透明を指定) (2)最適化の設定をBMP8にて書き出し (3)書き出したBMPファイルの拡張子をicoに変更 ちなみに確認しているOSは、Win2000です。 どこが間違えているのでしょうか…? なお、Fireworksで既に制作したファイルを利用して 背景透明のアイコンを作れて、 費用が発生しない(有料ソフトは使用しない)方法なら どんな方法でも構いません、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • アイコンの作成

    作成したアイコンの png 画像を、拡張子を~.ico に変えましたが、Windows はエラーになって受け取りません。画像FormatをBMPで作成したものは正常にアイコンとして登録されます。 BMPだと透明部分がなくなるのでアイコンのバックが白とか黒になります。アイコンデーターはBMPフォーマットでないとだめでしょうか?実際にWindowsにあるアイコンは形状がいろいろあります。どうして作成すればいいでしょうか?宜しくおねがいいたします。

  • フォトショップ5.0でアイコンを作っています。

    フォトショップ5.0でフォルダアイコンを作っているのですが、 どうしても背景が透過しません。 ホームページ素材としてWEBにアップすると透過されているのですが、 デスクトップにフォルダアイコンとして置くと透過されないのです。 (情報を見るでコピーする方法をとると 透過させたくて流し込んだ背景色もやはり四角く表示されてしまうんです。) フォトショップでの透過方法はチャンネルの透過マスクをかけてます。 色々調べてみたのですが、わかりません。 もしかしたら、ホームページ素材には可でも デスクトップアイコンの背景の透過には フォトショップは有効ではないのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォルダーアイコンを変更したい

    フォルダの閉じた状態のアイコンの色を変更したく いろいろやっているのですが、ある所で行き詰まって います。 ・アイコン抽出ソフト[FindN]を使って、閉じたフォルダアイコンの絵柄をbmpで抽出。 ・これをフォトショップで色変更して保存。 ・ビューワーソフトの[IrfanView]をつかってこのデータを*.icoに変換。 ・窓の手を使って、作成したアイコンを指定。 手順としてはこんな感じなのですが、やってみると フォルダアイコンの廻りが白くのこってるんです。 多分、*.icoにする段階で背景を透明にした*.icoに しなければいけないのだと思うのですが どうすればよいのでしょうか? それと、もっと他に簡単にできる方法はないでしょうか? 目的は ・フォルダアイコンの色(自分で自由な色にしたもの)を変更したい。※まとめて一気に。 ・ショートカットであることをしめす小さい矢印の  アイコンも変更したい。 よろしくお願いします。

  • アイコンの背景色を操るには?

    WIN Xpでbmp→icoと単純にアイコンを作ってみました。 プレビューで見てもbmpの時点でどのソフトで開いても、きれいにできているのにショートカットアイコンの変更・登録をしてみるとバックが真っ黒のやつがあります。 きれいに出来ているものとプロパティの比較をしてみましたが、32×32ピクセル、解像度96dpi、8ビット、フレーム数1と両者全く同じです。 透過色がいけないのかと、べたに塗ったりしましたが、絵柄のアウトラインが少し白く縁取りされた程度の変化です。(白地に黒のドット絵なんて最悪!) どうすれば背景の色をコントロールできるのでしょうか? また、32×32の中に15×15ぐらいの絵をぽつんと置いて作ったものはアイコンの変更をすると絵が32×32の枠に目いっぱい拡大されてしまうようです。 アイコン作りは初めてで、できるだけ既存のツールで簡単に出来る範囲で、と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アイコンについて

    先ほどペイントとSAIを使って拡張子がbmp、ico、dllのアイコンを作りました(元は全てbmpです)が、アイコンを変更してみたところ、3つともに白い部分が透明化されていませんでした。 色々と試してみたのですが解決しません。 どうすればアイコンの白い部分を透明化できるでしょうか? 一から作り直したくないので、出来れば既存のアイコンの透明化の方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 自作アイコンの背景が透明にならない

    win xp sp2です。 アイコンの作り方のうち、*.bmpの拡張子を*.icoにする方法があり、アイコンはできるのですが、背景が黒になってしまい、透明にできません。 エディットはpaintでやっており、「背景を透明にする」としているのですが透明になりません。 既存やフリーのアイコンをpaintで開くと、背景が黒、緑、白(無色)などいろいろありますが、アイコンでは背景が透明になります。 何か、隠し技や奇策があるのでしょか。

  • データのアイコンが関連づけソフトと異なる。

    bmpファイルはAdobe Photoshop CS3に関連づけされていました。Photoshopをインストールしたときに関連づけされたものと思われます。bmpファイルは通常ペイントで開きたいのです。そこで、フォルダオプションのファイルの種類にて、ペイントに変更しました。これにより、ファイルの種類のところのアイコンはペイントに変わりました。そして、確かにペイントで起動するようになりました。しかし、エクスプローラーやデスクトップでは、相変わらずPhotoshopのアイコンのままです。アイコンもペイントに変更するにはどうしたらよいでしょうか。

  • png形式のフォルダアイコン変更の仕方について

    デスクトップなどのフォルダのアイコンを変更したくて今朝からいろいろ調べながらやっています。 素材をダウンロードしてきて実際にやってみたのですが、元からico形式の素材以外は思うようにいきません。多分私のやり方がおかしいのだと思います。 png素材のものをアイコンにする場合の手順など教えていただけないでしょうか? ちなみに私のやり方は、png→bmp→名前の変更で無理やり形式をicoに変えています。 グラフィック的にとても汚くなったり背景が黒くなったりします。 いいなと思う素材にpngのものが多くて困っています。 ヒントなどでも良いですのでどなたかアドバイスよろしくお願いします。 OS :Windows XP GeForce8500GT