• ベストアンサー

水筒が雑巾臭い時が有るのですが

水筒が雑巾臭い時が有るのですが 臭いまま水やお茶を入れて飲んだら食中毒に成りますか? 臭いだけで健康被害は無いですか? 水筒は毎日洗ってはいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

菌が繁殖してたら食中毒みたいなのになるかもしれませんね。 そういうにおいになったら、お湯で(熱湯ではない)ハイターを薄めて、それに水筒ごと一晩つけおきして、 よく予洗いすればにおいは取れますよ。 それでもにおいがとれなくなってきたら、もう買い替え時です。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

雑菌が発生しているということですね。 食中毒になるかどうか?ですけど、飲み物は早く傷んでくると思います。 傷んだ飲み物を飲んだら食中毒になるかもです。 塩素系漂白剤で殺菌漂白しましょう、取り扱い説明文をよく守ってくださいね。 漂白後塩素臭い場合には熱いお湯を入れてすぐに捨てるか、鍋で煮沸すれば臭いが取れます。 プラスチックの水筒だと変形するのでお湯を何度か入れ替えすることですね。 ちなみに漂白する時、漂白剤をお湯やぬるま湯に入れると効果はなくなります。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

煮沸してみた方がいいかもしれないですね。 もしかしたらパッキンや蓋の溝に雑菌が付いているかもしれないですけど。 ハイターなどは何度すすいでも少し臭いが気になるので無臭の台所用洗剤に浸けておいたりするのも一つかもしれません。 臭いが発生しているということは何かしら原因があるんでしょうね。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑巾をしぼったあとで、

    雑巾をしぼったあとで、 私はその雑巾で手を拭きます。 よくは考えていないけれども、 手がぬれたままだと、 そこからしずくがたれて、 床なりに落ちて、 そこを拭く必要があるように思うからです。 以前、学校だったか、会社だったかで、 掃除中にその雑巾で手を拭く様を見た人が、 まるでそれが汚い行為のように私に言いました。 みなさんは、雑巾をしぼったあとで、 そのぬれた手をどのようにしていますか。 今、想像するに、私に言ったその人は、 バケツの上で手を振って水をきり、 しずかぬようにしていたのかも知れません。 それでも、水滴が飛び散るといけないので、 私はそれをまねできません。 雑巾でなくてもかまいません。 飯台を拭く時に、 布巾をぬらしてしぼると思いますが、 その時も多くの人間が同じ動作をすると思います。 せっかくしぼった雑巾で手を拭いたら、 しぼって水をきった意味がないではないか、 と言われたら、確かにそんな気もします。

  • 幼稚園へ持たせている水筒の中身

    幼稚園へ持たせている水筒の中身 幼稚園へ持たせている水筒の中身ですが、皆さんは何を入れていますか? 私は浄水器の水ですが、常識的にはお茶の方が良いでしょうか?

  • 毎日、園に水筒持たせてます?

    一人っ子の子供が幼稚園に通って、はや4年目に気付いた事です・・ うちでは毎日、沸かして冷やしておいたお茶を水筒に入れて園へ持たせております。 ある同じ園に通うお母さんの話ですと、『どうして園に水筒を持たせるの?水質検査もして大丈夫な事がわかってるのに!』 ・・水質検査では、生水を飲ませても良い基準になっているとは言え うちの園は、水のみ場でに裸足のまま乗り上げたり、足を洗っている子供や蛇口に口をつけて水を飲んでいたり・・ととても衛生的な指導もない自由奔放な園です。 現場を見る以前よりも、当然私は毎日子供に水筒を持たせていますが、持たせるべきでないという保護者がいた事にビックリです。 そして来年行くかもしれない公立小学校でも、水筒禁止の話を聞いて恐怖を感じているのです。 大体どこでも子供には、生水飲ませていますか??聞かせて下さい。

  • 幼稚園に水筒でお茶を持たせるのですが。。。

    幼稚園に水筒でお茶を持たせるのですが。。。 煮出したものを持たせようかと思っていましたが、ネットで調べたら水道水で水だしの方が菌が繁殖しにくいという記事を見かけました。 水筒で数時間入れておく場合水道水で水出しの方が良いのでしょうか? お暇な時にでも回答下さると嬉しいです。

  • ペットボトルのような水筒

    学校にペットボトルを買ってもっていってるのですが、私はものすごく水を飲むのでなるべくお金を浮かしたいと思い、水筒を買うことにしました。中には家で作ったウーロン茶を入れるつもりです。 ですが、学校(大学)で水筒で水を飲むのはとても恥ずかしいので、せめて一見ペットボトルに見えるようなものを探しています。例えば飲み口がペットボトルのようなものなど。(時々、ペットボトルを水筒代わりにしていたのですが、衛生上良くないのでやめました。) どなたか回答よろしくお願いします。

  • 水滴の残っている水筒

    夕方頃洗った水筒を夜見たら乾いてる感じだったので、蓋をして片付けました。 朝、その水筒にお茶を入れるので開けてみたら、夜はなかったと思ったのに少し水滴が…。 時間がなかったので、お茶ですすいでそのままお茶をつめて持たせましたが、お腹を壊したりしないでしょうか。

  • 水筒について教えて下さい。

    外出時に使うミルク用の水筒を買おうと思っています。 現在1つあるのですが、熱湯を入れて置いても数時間で水になってしまい、使い物になりませんでした・・。 実家で使っていたモノはほぼ1日熱いままだったのですが、何が違うのでしょうか? この熱いままタイプを明日購入したいので、教えて下さい!

  • 水筒 洗い方

     こんにちは。子どもが保育園に魔法瓶の水筒を持っていっています。  この水筒は丸洗いOKということなので、取り外せるものは全部取り外して全パーツを毎日洗っています。が、水垢というか茶シブというか黒い汚れが届かない所にあります。(注ぎ口の奥の方など)  この汚れを取る方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 水筒の水滴?

    子供のプラスチックの水筒に いつも 冷蔵庫で冷えたおちゃをいれます かばんに入れて水筒を持ち歩きますが いれる時に水筒の周りをきちんとふいても しばらくしてのむときに ビニール袋にいれているのですが いつも水滴だらけになります。 水筒は結構分厚いぷらすちっくなのですが やはり 中が冷たいからですか?

  • 水筒かペットボトルか

    水筒かペットボトルか こんばんは。 私は仕事に行く時も出掛ける時も、ペットボトルを(何本かあるのでローテして)水筒代わりにして持ち歩いてます。 ですが最近、「ちょっと不衛生だよなあ」と思いました。 実際問題どちらがいいのでしょうか? 旅行にもペットボトルにお茶を入れて持って行くのですが、やはり水筒とかステンレスボトルの方がいいですか?

専門家に質問してみよう