• ベストアンサー

水筒が雑巾臭い時が有るのですが

水筒が雑巾臭い時が有るのですが 臭いまま水やお茶を入れて飲んだら食中毒に成りますか? 臭いだけで健康被害は無いですか? 水筒は毎日洗ってはいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

菌が繁殖してたら食中毒みたいなのになるかもしれませんね。 そういうにおいになったら、お湯で(熱湯ではない)ハイターを薄めて、それに水筒ごと一晩つけおきして、 よく予洗いすればにおいは取れますよ。 それでもにおいがとれなくなってきたら、もう買い替え時です。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

雑菌が発生しているということですね。 食中毒になるかどうか?ですけど、飲み物は早く傷んでくると思います。 傷んだ飲み物を飲んだら食中毒になるかもです。 塩素系漂白剤で殺菌漂白しましょう、取り扱い説明文をよく守ってくださいね。 漂白後塩素臭い場合には熱いお湯を入れてすぐに捨てるか、鍋で煮沸すれば臭いが取れます。 プラスチックの水筒だと変形するのでお湯を何度か入れ替えすることですね。 ちなみに漂白する時、漂白剤をお湯やぬるま湯に入れると効果はなくなります。

質問者

お礼

• fumuslover
回答No.1

煮沸してみた方がいいかもしれないですね。 もしかしたらパッキンや蓋の溝に雑菌が付いているかもしれないですけど。 ハイターなどは何度すすいでも少し臭いが気になるので無臭の台所用洗剤に浸けておいたりするのも一つかもしれません。 臭いが発生しているということは何かしら原因があるんでしょうね。

質問者

お礼