パソコン起動時にアラートが出る問題について

このQ&Aのポイント
  • DELL Inspiron 17 5000シリーズを使用している際に、パソコンを起動するとC:Program File(×86)¥Canon¥U Network Scaner Selecter EX¥CNSS_JPN.DLLが開けず、アラートが表示されます。
  • MG7730プリンターを使用しており、正常にプリントできますが、カメラ側のアプリが問題の原因かもしれません。
  • ウインドウズアップデートをした後からアラートが表示されるようになり、アプリの再インストールやシステム管理者への相談が求められます。
回答を見る
  • 締切済み

アラートについて

使用パソコン:DELL Inspiron 17 5000シリーズ 使用プリンター:MG7730 OS:Windows10 昨晩からパソコンを起動すると、必ず最後にC:Program File(×86)¥Canon ¥U Network Scaner Selecter EX¥CNSS_JPN.DLLが開けない、云々とアラートが あがり、アプリを再インストール、するかシステム管理者に相談しろ、と出ます。プリンターは正常にプリントできます。使用カメラはEOS5MARKIIIです。カメラ側のアプリかもしれませんが、購入したのはMG7730の方が後です。一昨晩にウインドウズアップデートをしましたが、こういった症状は昨晩からです。アラートがでないようにするにはどうしたらいいか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.1

未使用機ですが スキャナードライバーの不具合のように感じます ユーティリティとドライバーはセット アップデートの仕組み不明ですが修正の可能性もあり 新規インストールの方が確実だと思います 更新日から離れているのでWindows Updateの関係は無さそうですがパソコンの使用状況までは分からないので 全てのキヤノンプリンター関連のアプリをアンインストールしてから 最新の「まとめてインストーラー」で新規インストールからやり直した方が良いと感じます Win10は強制更新になり 定期的なビルドアップが決まっている その都度ユーザーに手間が掛かる仕様になったと感じます Microsoft製以外はクリーンインストールをやり直さないと不具合が起きる可能性がある カメラは2008年製ではあるものの Win10搭載パソコンであればアプリやドライバーは最新のものをインストールされている予想ですし スキャナーとの関連は無さそうに感じます