• 締切済み

日本企業

日本企業の内、資本合計が10億を超える企業が3400社、そのうち1兆円を超える企業が80社・・・とありますが、質問です。 それでも競争は必要ですか?売上高や業績の指標は必要ですか?

みんなの回答

• IDii24
回答No.4

〉食っていけるだけあれば良いんだ。 あまーい。 一生食っていくだけで必要な金額って知ってます? 皆それを目指しているだけなんだけどねー。

yuya0001
質問者

補足

それは建前上なのでは。

• ithi
回答No.3

yuya0001 さん、こんにちは。 必要です。東証一部だったら、3カ月に一回、売上高や業績の指標は必要です。利益が上がっているかどうかを調べるために発表するんですからね。2部にしたってそうです。半年に一回はそういう事から利益が上がっているとかの発表をするでしょう。証券市場は産業の自由競争の象徴ですからね。それを否定することは資本主義を否定することです。 東京証券取引所 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%A8%BC%E5%88%B8%E5%8F%96%E5%BC%95%E6%89%80

yuya0001
質問者

補足

上に書いた通りです。資本主義を否定しています。何か?

• IDii24
回答No.2

資本合計が10億超えるのになぜ株式を募集しているのか?ってことに答えがあるのですよ。 つまり運営していくにはそれ以上の金が必要ってことでしょ。社員を食わせていくのにそれ以上必要ってことですね。簡単な話だと思いますが?

yuya0001
質問者

補足

競争の結果生み出されるものが間違っている。だから、競争は間違っている。 お金なんて、食っていけるだけあれば良いんだ。競争に勝つためにあるんじゃない。

回答No.1

資本金の競争はしてません