なぜ人材コーディネーターの採用がお祈りされるのか

このQ&Aのポイント
  • 人材コーディネーターの採用がお祈りされる理由について教えてください。私は人材コーディネーターになりたいと志望していますが、毎回お祈りされます。なぜなのでしょうか?
  • 私は人材コーディネーター職を志望しており、多くのエントリーをしていますが、毎回お祈りされる理由が分かりません。なぜ人材コーディネーターの採用がお祈りされるのでしょうか?
  • 人材コーディネーターの採用がお祈りされる理由が知りたいです。何度もエントリーをしていますが、いつもお祈りされます。なぜなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不採用になる理由を教えて欲しいです。

お早うございます。 宜しくお願いします。 またokwaveのみなさんにお世話になります。 いつも回答ありがとうございます。 今回の質問は採用選考でお祈りされる理由が知りたいです。 補足するとここでのお祈りの意味としては 「厳正なる選考の結果、誠に残念ながら今回は採用をお見送りさせて 頂く事になりました。 御希望に添えず、恐縮ですが、何卒ご了承頂きますようお願い申し上げます。 **様のより一層のご活躍をお祈り致します。」 のお祈りです。前の質問でお祈りの意味が曖昧で分かりにくい という回答を貰って補足しました。 で、詳細を書くと、 私は人材コーディネーターになりたくてそういう業界に 次から次へとエントリーし履歴書を送りました。でもその度に 100%お祈りされます。 接客の経験も持っていて仕事としてのコミュニケーション力もあると 今の職場の皆さんも評価していますが何故お祈りされるのでしょうか? 参考に下は人材コーディネーター職を募集している ある会社で最近エントリーして書いた志望動機です。 「人のキャリアに携われる仕事は、人の人生そのものに関わるものです。私も何回も就活を経験しているので責任がどれだけ大きいかがはっきりと分かります。しかし、その分責任を持ってクライアント様と求職者様の心を読み取り必要な人を紹介したり、させたり相手の喜ぶ姿も身近にみれることが、私がこの仕事をする上でのやり甲斐と言えます。御社ではクライアント先の建設現場で活躍するプロジェクトマネージャーの採用と定着支援。クライアントへの人材企画提案、面接、人事関連の業務、現場配属後のフォローまで担当することを拝見し、志望しました。 人材コーディネーターでの経験は持っておりませんが、一から学ぶ姿勢で勉強して御社に役に立ちたいと思います。 」 こう書いて送りました。これで何故お祈りされるのですか?

  • wel135
  • お礼率21% (106/485)
  • 派遣
  • 回答数8
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jack-a3
  • ベストアンサー率33% (193/568)
回答No.4

ん?不採用通知に書かれている「**様のより一層のご活躍をお祈り致します」の意味が分からないってこと? ぶっちゃけて言うと意味なんてありません。定型文ってヤツです。季節の挨拶とかと同じ。「あんたはウチでは不要です。他を探してね」って記載だけで終わると素っ気ないので、最後に相手を持ち上げる文章を書いているだけです。 それともことごとく不採用になる理由を知りたい? ホントに一字一句そのまま書いたのですか?だとしたら日本語がダメすぎます。これじゃちょっとムリでしょう。 ・公式な文章では「ら」抜き言葉は厳禁 ・主語述語、かかり受けの関係がメタメタで何が言いたいのか分からない ・志望動機を書くことを要求されている場所で「~私がこの仕事をする上でのやり甲斐と言えます」って、ものすごくヘンでかつ上から目線な印象の文章を書いちゃダメでしょう ってな感じで、人材派遣業ってのは相手企業と登録人材どちらにも気を遣って印象を悪くしないようにコトを進めなければならないのに、仮にも自分を雇ってくれる会社にアピールする文章としてこんな文章しか書けない人は、なんらかのトラブルを起こしそうで雇えないでしょう。 ひょっとして母国語が日本語じゃない人ですか?だとしたら母国と日本をつなぐようなコーディネート分野に目を向けたらどうでしょう?

その他の回答 (7)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

相手の会社の規模にもよりますが、今の貴方の入社希望の文章、動機を書かれていますが、貴方のような方は、腐るほどいると、おもいます、中、小、企業でも、難しいかもです、はつきりいつて、経験不足もありますし、いちから教える仕事でもありませんし、その能力、センスが未知数な人を雇いません、キャリアコーデネーターを目指すらな、ある程度経験を積むか、そういつた会社での経験がなければ、難しいと思います、なぜなら貴方のキャリア経験がないためです、貴方には悪いですが、綺麗ごとの文章文面だからです、私にわ、これが、できますと!言えるものがなく、貴社に利益を生み出します、と、言い切る自身と度胸訴える、力さが、今の貴方にはないからです、今の貴方は綺麗ごとの、言葉だけの、オンパレードです、社会、現実 は、そう甘くわありません、貴方にキツい事をいいましたが、綺麗ごとの集団、会社はつぶれます、その心意気をもつことです、

回答No.7

>のお祈りです。前の質問でお祈りの意味が曖昧で分かりにくい という回答を貰って補足しました。 っていうけど、前回の投稿にタイトルに不採用としただけで、本文はお祈りのままですよ。 不採用の理由を知りたいのに、何故お祈り、と記載する神経がわかりませんね。もうそこからしてダメでしょう。わかりにくい、紛らわしい文章をあえて書く、そのくらい理解できるだろ、普段もそういう言葉を使ってるのでしょうか? 志望動機も長いし、上からモノを言ってるみたい、しかもお礼率低すぎ、全部返せとは言わないけど、もう自己中心的で、人から指摘されてもそれがどこが悪いんだ、というのが受け取れます。採用担当した経験をもつ私としては、まずあなたのような人は論外です。 それでいながら、この投稿にお願いします、とか変なところで丁寧が言葉を使い、この時間帯でおはようございます?ホントに理解できません。日本国内から投稿されているのですよね?もうツッコミどころ満載です。 ここは質問サイトですから、挨拶文とかOKWAVEのみなさまとか、冒頭に余計な言葉を使う必要はありません。聞きたいことだけ書いて、最後によろしくお願いします、程度で十分ですよ。 文章もそうだけど、就職、というのは年齢や性別も大きくモノをいいます。その記載もないので文章だけの問題なのかはお答えしかねるし、中途採用は経験がモノを言うので、経験がなければいくらコミュニケーションがあるったって、経験者より不利になるのは仕方ないことです。就職というのは競争ですから、あなた以外にも志望者はたくさんいることでしょう。経験者が応募してくれば、不利になるのは間違いないわけですから、なにか自分だけで就職をしてるかのように思えてしまいます。 まぁ、お祈りだろうが不採用だろうが、自分自身のことからまずよく考えてみることですね。文章能力は二の次のようが気がしますので。一応、文章は簡潔に下手に書くことから勉強しましょう。

回答No.6

  「人材コーディネーターでの経験は持っておりません」 未経験者は不要 「一から学ぶ姿勢で勉強し」 この言葉遣いの真意は「姿勢は示すが学ばない」 最もダメな所は文面に意思が無い、単なる作文、文例から適当な言葉を見繕いつないだだけの文面です さらに、「クライアント様」と「クライアント」と書いてる、言葉の勉強が足りない  

回答No.5

〉一から学ぶ姿勢で勉強して御社に役に立ちたい これ、新卒や未経験者歓迎の時の文言だけど、そういう募集でした? 経験者歓迎などだと、はじかれると思うけど。

noname#228398
noname#228398
回答No.3

志望動機に「就活」は無いでしょ。 キチンと省略せずに書きましょう。 それに綺麗ごとばっかり書いているような印象を受けたのですが・・・

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

wel135 さん、こんばんは。 貴方新卒ですか?それとも中途ですか?年齢はおいくつですか?その辺も分からないし、この文章には履歴もなしでしょ。これで回答をもらうとなると、気がよすぎると思います。 人のキャリアに携われる仕事は、人の人生そのものに関わるものです。私も何回も就活を経験しているので責任がどれだけ大きいかがはっきりと分かります。しかし、その分責任を持ってクライアント様と求職者様の心を読み取り必要な人を紹介したり、させたり相手の喜ぶ姿も身近にみれることが、私がこの仕事をする上でのやり甲斐と言えます。御社ではクライアント先の建設現場で活躍するプロジェクトマネージャーの採用と定着支援。クライアントへの人材企画提案、面接、人事関連の業務、現場配属後のフォローまで担当することを拝見し、志望しました。 人材コーディネーターでの経験は持っておりませんが、一から学ぶ姿勢で勉強して御社に役に立ちたいと思います。 人材コーディネーターにも採用があるんですか?それにしては平凡極まりない内容ですね。

回答No.1

> のお祈りです。前の質問でお祈りの意味が曖昧で分かりにくい > という回答を貰って補足しました。 きちんと「不採用になります。」と質問文を書き直すべきでしょう。 そういう横着な所が採用担当者に伝わっちゃってるのでは。 履歴書や志望動機の文面を使いまわしてて、文章おかしくなってるのに気づいてないだとか。

関連するQ&A

  • お祈りされる理由が知りたいです。

    お早うございます。 宜しくお願いします。 またokwaveのみなさんにお世話になります。 いつも回答ありがとうございます。 今回の質問は採用選考でお祈りされる理由が知りたいです。 詳細を書くと、 私は人材コーディネーターになりたくてそういう業界に 次から次へとエントリーし履歴書を送りました。でもその度に 100%お祈りされます。 接客の経験も持っていて仕事としてのコミュニケーション力もあると 今の職場の皆さんも評価していますが何故お祈りされるのでしょうか? 参考に下は人材コーディネーター職を募集している ある会社で最近エントリーして書いた志望動機です。 「人のキャリアに携われる仕事は、人の人生そのものに関わるものです。私も何回も就活を経験しているので責任がどれだけ大きいかがはっきりと分かります。しかし、その分責任を持ってクライアント様と求職者様の心を読み取り必要な人を紹介したり、させたり相手の喜ぶ姿も身近にみれることが、私がこの仕事をする上でのやり甲斐と言えます。御社ではクライアント先の建設現場で活躍するプロジェクトマネージャーの採用と定着支援。クライアントへの人材企画提案、面接、人事関連の業務、現場配属後のフォローまで担当することを拝見し、志望しました。 人材コーディネーターでの経験は持っておりませんが、一から学ぶ姿勢で勉強して御社に役に立ちたいと思います。 」 こう書いて送りました。これで何故お祈りされるのですか? どうか教えてください。お願い致します。

  • 中途採用の書類選考通過の連絡のとき一度断ってから、やっぱりもう一度選考が受けられるかどうか

    転職活動のことでどなたか分かる方教えていただけませんか? 中途採用でA社を受けました。 そこが第一志望でとても行きたい会社です。 しかし、エントリーシート提出後、なかなか連絡が来ず、もうダメだったと思っていました。 そんな中、他のB社から内定が出たのでそこに誓約書を出してしまいました。 その後です、2ヶ月位してから書類選考(エントリー)が通ったと電話が来ました。 そこで私は「他の会社に決めて誓約書も出してしまったので選考を進めることができません」 と言ってしまいました。とても複雑な思いでした。 この後私はB社に入社して一ヶ月が経ちます。 今考えるとA社の選考を進めたかったです。 今からエントリーをしなおして「誓約書出してしまったので断ってしまったが本当は一番行きたかった」 と付け加えてエントリーして採用試験を受けることは出来るでしょうか? 今でもA社にとても行きたいです。 友達に聞けば「誓約書出してもA社の選考続ければよかったのに」と言われます。 しかし、現実的に今から出来ることを知りたいです。 今でもとてもA社に行きたいです。 今の会社で仕事していてもそのことが気になり辛いです。 なんとか選考を再度進められるには、採用担当の方になんと説明すればいいでしょうか?

  • 不採用理由を人事に聞いてみろと。

    兄弟の話になりますが 就職活動を兄弟がしております。 兄弟が面接で不採用になりました。 そしたら親が人事になんで不採用なんだ? って電話で問い合わせてみろって言っていたのですが そんなこと人事に問い合わせたって本当の理由を いうわけないとおもうのですが どうおもいますか? 単純に経験・スキルが足りない 思ってた人材と違う 志望理由がいまいち などなど色々あると思いますが 本当の理由なんて聞いても教えてくれないとおもうのですが どうおもいますか?

  • 特定派遣の採用試験

    私は契約社員ですが、契約が終了となるので転職活動をしています。 人材紹介会社経由で、大手人材派遣会社の特定派遣の正社員に応募しています。 複数社応募しましたが、書類選考は全部通過しました。 担当コンサルタントが言うには、年齢や経歴からよっぽど特殊な人でない限りは、書類は通過するとのこと。 その後、一次面接を受けた一社から、その場で内定を告げられました。 「○○様は非常にスキルが高いので、今後当社から不採用を告げることはありません」と言われました。 業務のことはわからない採用担当者なので、志望動機や転職理由など一般的な質問のみでした。 査定額を人材紹介会社に通知するので、それで内定を受諾かするか決めてよいとのことです。 内定を告げられたのは、社員数5千人以上いる、大手人材派遣会社です。 面接も全通過なのではないかと疑ってしまうような選考なのですが、人材派遣会社の採用試験はどこもこんなものでしょうか。

  • 人材紹介会社から伝えられた不採用理由は信用できる?

    先日、人材紹介会社を経由してある法人の職員採用試験を受けました。 最終選考(プレゼン+役員面接)までたどり着いたのですが、 その後、人材紹介会社を通じて不採用との選考結果の通知をもらいました。 その際、人材紹介会社の担当の方からは、 「クライアント(応募先)の印象は好印象で、採用予定人数(1名)の都合上、 採用になった応募者にわずかに及ばなかった」という 不採用の理由・経緯を伝えられました。 自分では、プレゼンはあまりうまくできたとは思っていませんし、 (ただし、プレゼンの課題のレベルはめちゃくちゃ高く、 完璧にできる人材はそうはいないと思います。 相対的な出来や、自分の求める水準が高すぎるのか、ということはわかりません。) 面接の中で、不採用を前提としているとも取れる厳しい質問もあったので、 人材紹介会社の説明に違和感を感じました。 担当者がこちらが落ち込まないように気遣ってくれたのか、 それとも応募先が人材紹介会社に義理立てしたのか・・・。 また、転職活動を始めて間もない時期で、 人材紹介会社の紹介を利用しての応募は初めてだったということもあり、 担当者の説明はあてにしていいのか、わかりません。 今後、選考を受けるにあたってにあたってどこを改善していけばいいのか、 とても気になります。特に、自分は在職中で転職活動をしているので、 スケジュール的にもそういくつも応募できないのが現状です。 ・求人側は人材紹介会社に不採用の理由・経緯を正直に伝えるものなのか? ・人材紹介会社は求人側から伝えられた不採用理由等を応募者に伝えるものなのか? 採用・人事側、求職側、どちらの立場でもかまいませんので、 ご回答よろしくお願いします。

  • 【面接】不採用の理由が分からず、改善できません。

    【面接】不採用の理由が分からず、改善できません。 私は、33歳女性、経理職を志望し転職活動中です。 半年間、およそ15社を受け、まだ内定を頂けておりません。 最近、中小企業も視野に入れ活動を進めたところ、書類選考を通過し、役員面接に伺うことが増えました。 スキル(能力)的には、問題ないと判断され、顔合わせ当初は採用する気マンマンで対応頂いているのですが、面接が進むにつれ、役員と私のコミュニケーションがちぐはぐしているのを感じます。 今日も一社、役員面接を受けましたが、準備万端(自己PR・志望動機などの一般的な質疑応答)で行ったのにも関わらず、そういった質問はなく、「逆に○○さんからの当社への質問をどうぞ」と言われ、用意していた2.3の質問をして15分程度で面接を終えてしまいました。(当初30分の予定と言われていたのに・・・)。 合否の連絡はまだですが・・・。 第三者の方に、客観的な意見を聞いた方が良いと思い、人材紹介会社や人材斡旋会社の担当者とお会いしましたが、履歴書や職務経歴書の書き方のアドバイスは頂きましたが、人格や性格に対するアドバイスは頂けませんでした。 先方も、斡旋=売上だからだと思いますが、踏み込んだことも聞けずに終わってしまいました。 その場に応じたコミュニケーション能力(空気を読む能力)が欠けているように思いますが、どう改善したら良いのか、先方が不採用にする本質のポイントが分かりません。 アドバイスが有りましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • どうしても採用してほしいので2社の派遣会社からエントリーしました。

    どうしても採用してほしいので2社の派遣会社からエントリーしました。 どうしても入りたい会社に2社の派遣会社からエントリーしました。 この場合、面接日が違ったら、両方に行っても良いのでしょうか? AK社から仕事の紹介があり、派遣先名、勤務時間、給与、業務の詳しい内容説明があり、AK社他9社での競合とのこと、書類選考に通りれば面談、結果はすぐ分かるとの事でエントリーしました。 翌日、求人サイトにTF社が同様の内容求人を掲載してありました。時給は、TF社が少し上でした。 TF社にエントリーできるか確認したところ、社内選考するのとの事でしたが2日後、「TF社からはあなたをエントリーします。」と連絡をもらいました。 TF社からの連絡をもらった日の夜に、AK社より書類選考が通り、後日面接決定との連絡をうけました。 個人的にはTFから行きたいのですが、何より募集の派遣先は入りたくてもなかなか募集がなかったため、 どちらかでも採用してもらえたいたいと考えています。 TF社は面接から採用、不採用まで1週間前後かかると言っています。 TF社はおそらくAK社の面接前日に、派遣先へ書類提出するようです。 この場合、TF社とAK社、AK社で不採用が先に分かった場合、TF社として再度面接を受けてもいいものでしょうか?

  • 不採用と分かっているのですが

    お世話になっています。 昨日、小さな派遣会社に登録に行きました。 (ネットから事務の仕事にエントリーしたものです) しかし当日、5分遅刻をしてしまいました。 場所が分からず、連絡する番号を間違えてしまって、 気づいた時には指定時間を過ぎてから連絡をいれてしまいました ・・・。 遅刻したことを誤り、面接官の方は笑顔で大丈夫ですよ。 と言ってくれましたが、面接は一般常識テストで 漢字の読みや反対語、足し算を制限時間内に面接官が見ている前で やるもので、緊張してほとんど最後まで解けませんでした。 希望していた仕事は、12月からスタートするものなのですが、 「事務の仕事は初めてでエクセルは最近は触っていなくて、 不安なので講習を受けたい」と言うと、 「11月の仕事が始まる前と始まってからも講習をしましょう」 と早速、来週の火曜日に予約をしていただきました。 大量募集とは書いてあったのですが、 「この仕事を希望している方が多いので選考になるんですよ。」 「採用、不採用かかわらず講習はします。」と言われました。 「もし採用されれば」という言い方もされました。 なぜこの仕事をしたいのかとか、なぜ就職しないのかとか、 私についてまったく聞かれませんでした。 来週の月曜に採用でも不採用でも連絡をいただくことになって いるのですが、テストもできなかったし、遅刻をした時点で 不採用だと考えてしまうのですが・・ 来週まで待たずに次の仕事を探しても大丈夫なのでしょうか? 家に帰って自分がエントリーしたサイトを見てみると、 私がエントリーした仕事が今日募集がされていました・・・。 しかも今日アップされたのはその仕事1件だけなんです。 これって私は不採用だから別の人を求めているってことですよね? また、昨日で派遣に登録したのは6社目なのですが、 不採用になった派遣会社には、別の仕事に採用されることは 難しいのでしょうか? 今回の仕事はすごくやりたかったので、 遅刻してしまったことをとても反省しています・・・。 長くなってしまい大変申し訳ありません。

  • 過去、不採用にされた会社から変な求人の電話

    半年も前に応募して、選考落ちにされた会社から、 「あの時の人がやめてしまって・・・また求人出すんですけど」という電話が掛かってきました。 ひどく恐縮した様子で、「大変失礼なのですけど」と繰り返していました。 こういった電話って、よっぽど人が集まらない会社の場合は やるのかもとは思いましたが、今回のはかなり有名な大手の会社なのですよね・・・。 こういうことって、まれではあっても結構あることなんでしょうか? いったいなにがあったんだか。謎です。 人材派遣の仕事でもあるまいし。 聞けば別に再エントリーしたからといって採用の確率が上がるわけではないそうで。

  • 採用までの期間について(中途採用)

    教えてください。 現在、某大手企業の採用試験を受けております。 新卒ではなく中途です。 経験者のみ応募可となっていました。 書類選考、面接(面接官→人事担当・現場責任者の2人)を通過しています。 ここまでで2ヶ月掛かっております。 次回、再度面接と適性検査(内容不明)を 行うという連絡を頂いたのですが・・・ 大手企業になると中途採用でもこれだけの歳月が掛かるのは普通なのでしょうか? また、不採用になるということもざらにあることなのでしょうか? 同じようなご経験をお持ちの方や、なんらかの情報をご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。