なぜ人材コーディネーターの採用がお祈りされるのか

このQ&Aのポイント
  • 人材コーディネーターの採用がお祈りされる理由について教えてください。私は人材コーディネーターになりたいと志望していますが、毎回お祈りされます。なぜなのでしょうか?
  • 私は人材コーディネーター職を志望しており、多くのエントリーをしていますが、毎回お祈りされる理由が分かりません。なぜ人材コーディネーターの採用がお祈りされるのでしょうか?
  • 人材コーディネーターの採用がお祈りされる理由が知りたいです。何度もエントリーをしていますが、いつもお祈りされます。なぜなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不採用になる理由を教えて欲しいです。

お早うございます。 宜しくお願いします。 またokwaveのみなさんにお世話になります。 いつも回答ありがとうございます。 今回の質問は採用選考でお祈りされる理由が知りたいです。 補足するとここでのお祈りの意味としては 「厳正なる選考の結果、誠に残念ながら今回は採用をお見送りさせて 頂く事になりました。 御希望に添えず、恐縮ですが、何卒ご了承頂きますようお願い申し上げます。 **様のより一層のご活躍をお祈り致します。」 のお祈りです。前の質問でお祈りの意味が曖昧で分かりにくい という回答を貰って補足しました。 で、詳細を書くと、 私は人材コーディネーターになりたくてそういう業界に 次から次へとエントリーし履歴書を送りました。でもその度に 100%お祈りされます。 接客の経験も持っていて仕事としてのコミュニケーション力もあると 今の職場の皆さんも評価していますが何故お祈りされるのでしょうか? 参考に下は人材コーディネーター職を募集している ある会社で最近エントリーして書いた志望動機です。 「人のキャリアに携われる仕事は、人の人生そのものに関わるものです。私も何回も就活を経験しているので責任がどれだけ大きいかがはっきりと分かります。しかし、その分責任を持ってクライアント様と求職者様の心を読み取り必要な人を紹介したり、させたり相手の喜ぶ姿も身近にみれることが、私がこの仕事をする上でのやり甲斐と言えます。御社ではクライアント先の建設現場で活躍するプロジェクトマネージャーの採用と定着支援。クライアントへの人材企画提案、面接、人事関連の業務、現場配属後のフォローまで担当することを拝見し、志望しました。 人材コーディネーターでの経験は持っておりませんが、一から学ぶ姿勢で勉強して御社に役に立ちたいと思います。 」 こう書いて送りました。これで何故お祈りされるのですか?

• wel135
  • お礼率21% (106/485)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.4

ん?不採用通知に書かれている「**様のより一層のご活躍をお祈り致します」の意味が分からないってこと? ぶっちゃけて言うと意味なんてありません。定型文ってヤツです。季節の挨拶とかと同じ。「あんたはウチでは不要です。他を探してね」って記載だけで終わると素っ気ないので、最後に相手を持ち上げる文章を書いているだけです。 それともことごとく不採用になる理由を知りたい? ホントに一字一句そのまま書いたのですか?だとしたら日本語がダメすぎます。これじゃちょっとムリでしょう。 ・公式な文章では「ら」抜き言葉は厳禁 ・主語述語、かかり受けの関係がメタメタで何が言いたいのか分からない ・志望動機を書くことを要求されている場所で「~私がこの仕事をする上でのやり甲斐と言えます」って、ものすごくヘンでかつ上から目線な印象の文章を書いちゃダメでしょう ってな感じで、人材派遣業ってのは相手企業と登録人材どちらにも気を遣って印象を悪くしないようにコトを進めなければならないのに、仮にも自分を雇ってくれる会社にアピールする文章としてこんな文章しか書けない人は、なんらかのトラブルを起こしそうで雇えないでしょう。 ひょっとして母国語が日本語じゃない人ですか?だとしたら母国と日本をつなぐようなコーディネート分野に目を向けたらどうでしょう?

その他の回答 (7)

• keizo99
回答No.8

相手の会社の規模にもよりますが、今の貴方の入社希望の文章、動機を書かれていますが、貴方のような方は、腐るほどいると、おもいます、中、小、企業でも、難しいかもです、はつきりいつて、経験不足もありますし、いちから教える仕事でもありませんし、その能力、センスが未知数な人を雇いません、キャリアコーデネーターを目指すらな、ある程度経験を積むか、そういつた会社での経験がなければ、難しいと思います、なぜなら貴方のキャリア経験がないためです、貴方には悪いですが、綺麗ごとの文章文面だからです、私にわ、これが、できますと!言えるものがなく、貴社に利益を生み出します、と、言い切る自身と度胸訴える、力さが、今の貴方にはないからです、今の貴方は綺麗ごとの、言葉だけの、オンパレードです、社会、現実 は、そう甘くわありません、貴方にキツい事をいいましたが、綺麗ごとの集団、会社はつぶれます、その心意気をもつことです、

回答No.7

>のお祈りです。前の質問でお祈りの意味が曖昧で分かりにくい という回答を貰って補足しました。 っていうけど、前回の投稿にタイトルに不採用としただけで、本文はお祈りのままですよ。 不採用の理由を知りたいのに、何故お祈り、と記載する神経がわかりませんね。もうそこからしてダメでしょう。わかりにくい、紛らわしい文章をあえて書く、そのくらい理解できるだろ、普段もそういう言葉を使ってるのでしょうか? 志望動機も長いし、上からモノを言ってるみたい、しかもお礼率低すぎ、全部返せとは言わないけど、もう自己中心的で、人から指摘されてもそれがどこが悪いんだ、というのが受け取れます。採用担当した経験をもつ私としては、まずあなたのような人は論外です。 それでいながら、この投稿にお願いします、とか変なところで丁寧が言葉を使い、この時間帯でおはようございます?ホントに理解できません。日本国内から投稿されているのですよね?もうツッコミどころ満載です。 ここは質問サイトですから、挨拶文とかOKWAVEのみなさまとか、冒頭に余計な言葉を使う必要はありません。聞きたいことだけ書いて、最後によろしくお願いします、程度で十分ですよ。 文章もそうだけど、就職、というのは年齢や性別も大きくモノをいいます。その記載もないので文章だけの問題なのかはお答えしかねるし、中途採用は経験がモノを言うので、経験がなければいくらコミュニケーションがあるったって、経験者より不利になるのは仕方ないことです。就職というのは競争ですから、あなた以外にも志望者はたくさんいることでしょう。経験者が応募してくれば、不利になるのは間違いないわけですから、なにか自分だけで就職をしてるかのように思えてしまいます。 まぁ、お祈りだろうが不採用だろうが、自分自身のことからまずよく考えてみることですね。文章能力は二の次のようが気がしますので。一応、文章は簡潔に下手に書くことから勉強しましょう。

回答No.6

「人材コーディネーターでの経験は持っておりません」 未経験者は不要 「一から学ぶ姿勢で勉強し」 この言葉遣いの真意は「姿勢は示すが学ばない」 最もダメな所は文面に意思が無い、単なる作文、文例から適当な言葉を見繕いつないだだけの文面です さらに、「クライアント様」と「クライアント」と書いてる、言葉の勉強が足りない  

回答No.5

〉一から学ぶ姿勢で勉強して御社に役に立ちたい これ、新卒や未経験者歓迎の時の文言だけど、そういう募集でした? 経験者歓迎などだと、はじかれると思うけど。

noname#228398
noname#228398
回答No.3

志望動機に「就活」は無いでしょ。 キチンと省略せずに書きましょう。 それに綺麗ごとばっかり書いているような印象を受けたのですが・・・

• ithi
回答No.2

wel135 さん、こんばんは。 貴方新卒ですか?それとも中途ですか?年齢はおいくつですか?その辺も分からないし、この文章には履歴もなしでしょ。これで回答をもらうとなると、気がよすぎると思います。 人のキャリアに携われる仕事は、人の人生そのものに関わるものです。私も何回も就活を経験しているので責任がどれだけ大きいかがはっきりと分かります。しかし、その分責任を持ってクライアント様と求職者様の心を読み取り必要な人を紹介したり、させたり相手の喜ぶ姿も身近にみれることが、私がこの仕事をする上でのやり甲斐と言えます。御社ではクライアント先の建設現場で活躍するプロジェクトマネージャーの採用と定着支援。クライアントへの人材企画提案、面接、人事関連の業務、現場配属後のフォローまで担当することを拝見し、志望しました。 人材コーディネーターでの経験は持っておりませんが、一から学ぶ姿勢で勉強して御社に役に立ちたいと思います。 人材コーディネーターにも採用があるんですか?それにしては平凡極まりない内容ですね。

回答No.1

> のお祈りです。前の質問でお祈りの意味が曖昧で分かりにくい > という回答を貰って補足しました。 きちんと「不採用になります。」と質問文を書き直すべきでしょう。 そういう横着な所が採用担当者に伝わっちゃってるのでは。 履歴書や志望動機の文面を使いまわしてて、文章おかしくなってるのに気づいてないだとか。