休止状態になったWindows10のPC-VK16EXZCCの中古パソコンの問題

このQ&Aのポイント
  • Windows10のPC-VK16EXZCCの中古パソコンを使用している際に、画面が暗くなり休止状態になる現象が発生しています。
  • 電源ランプが点滅して消え、バッテリランプが点灯し、しばらくするとバッテリが充電されます。
  • この問題は使用開始から1週間以内に2回発生しており、解決方法を知っている方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

休止状態になりました。

Windows10です。PC-VK16EXZCCの中古です。 ACアダプターにつないで使用しています。 インターネットをしている時にいきなり画面が暗くなり、 休止した時のような状態になりました。 電源ランプが点滅して消えて、バッテリランプが点灯。 電源ボタンを押すと普通に反応して、 NECの画面、サインイン画面、 症状が出る前に見ていた画面(サイト)に戻りました。 そして数分でバッテリ充電完了。 急に起こるので記憶間違いもあるかもしれませんが、 大体こういった感じです。 このパソコンを使用し始めてから1週間たってません。 13日と16日に1回ずつ症状が出ました。 パソコン使用中なのに勝手に休止の時のような状態に なるのをどうにかしたいです。 何か分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

• ff31
  • お礼率64% (37/57)

みんなの回答

• GC508S
回答No.5

NECの場合は、このノートPCはWindows10には、できない とコメントがあります。 どうしても、Windows10にしたかったら、安い新製品を 買ったほうがいいと思います。 下記からクーポンを使って、買ってください。 「快適7点セットプラス1」をタダでもらいましょう。 http://nec-lavie.jp/shop/campaign/lavie/index.html?ipromoID=imgtop_01_170803

ff31
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

回答No.4

>このパソコンを使用し始めてから1週間たってません。 いや、それ中古でしょ? 極端に言えば、寿命寸前のパソコンをあなたが、1週間使った だけかもしれないのです。 極端な言い方かもしれませんが、 それで正常かもしれないということなのです。 もし、バッテリーパックを新しい物がまだ買えるものなら、 それで改善する可能性はありますが、 トータルで見ると、新しい物を買ったほうが確実にお得です。 中古は「そのPCじゃないとまずい業務」などの時には 結構意味を持つのですが、安いだけでの購入目的の場合は、 買った後の動作も、「安っぽい」PCで終わるのが運命だったりもします、 きつい言い方ですが、正直それで正常ともいえるのです。

ff31
質問者

お礼

• ubku
回答No.3

ACアダプターを使っていてもバッテリーの影響を受ける機種があります。 それに該当するのではないでしょうか。だとするとバッテリーが寿命ですね。 もしバッテリーが外せるタイプなら、一度バッテリーを外した状態でパソコンが起動するか試してみてください。

ff31
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.2

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VK16EXZCC&SALE_KBN= 古いPCですね。そしてWin10をインストールして使うのも少々無理があるような気もしますが… 普通では考えにくい症状ですね。スリープボタンやスリープに移行するような操作でもしない限りPCを操作中に唐突にスリープになったりはしないでしょうから。 とりあえずセーフモードで起動して様子を見てみるとか。最悪はWindowsを入れ直してみるぐらいです。それでも症状が出るようなら諦めた方が良いかも。

ff31
質問者

お礼

• GC508S
回答No.1

仕様はこれですね。 http://www.pc-spec.info/NEC/VersaPro_%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97VX_VK16E%EF%BC%8FX%EF%BC%8DC_PC%EF%BC%8DVK16EXZCC/ パソコン教室で「中古は、買ってはいけません」と言われました。 メモリが1GBでは、Windows10は重すぎます。

ff31
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 メモリは4GB、HDDは320GBに増設してあります。