• ベストアンサー

ロードバイクがキャリパーブレーキの理由

キャリパーブレーキは速く走れるのか ロードバイクってキャリパーブレーキばかりですよね ブレーキが違うだけでそんなに速く走れるのでしょうか?

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corumgdr
回答No.1

本体も軽く、フレームも軽く狙った剛性で作り易くて、十分な制動力が有るから採用されてます。 もちろん、ブレーキ性能が速さには関係無いが、レースでは車間距離10cmくらいで集団走行するのも珍しくないので、特性が著しく異なるブレーキシステムは嫌われる。

その他の回答 (4)

• 4500rpm
回答No.5

>ブレーキが違うだけでそんなに速く走れるのでしょうか? →逆ですね。速く走るためにキャリパーブレーキになっています。 Vブレーキを含む、カンチレバー系はブレーキ台座がフォークについています。 ブレーキをかけるとフォークを広げる方向に力がかかるため、フォークの横剛性を高める必要があり、重量がかさみます。(ブレーキブースターでも重量増) キャリパーブレーキだとブレーキ本体で力を受け止められますので、フォークは必要最低限な剛性で軽量化できます。

• kasiya117
回答No.4

キャリパーブレーキだから早く走れるのではなく、早く走るためのキャリバーブレーキだと思いますが... 最近では、ディスクブレーキを搭載しているロードバイクもあります。 他の回答者様もコメントしていますが、Vブレーキなどと比較して軽量・コンパクト・タイヤ交換のしやすさなどからロードバイクに採用されています。

回答No.3

キャリパーブレーキだから速く走れるとは、どこからのお話? 最近じゃロードでもディスクブレーキがありますけど? Vブレーキだから遅くなる理由はありますか? ロードでキャリパーブレーキはそれなりに理由があるから多く使われている訳です。 キャリパーブレーキの種類とかグレードでも効き具合は変わりますからね。

noname#228311
noname#228311
回答No.2

>ブレーキが違うだけでそんなに速く走れるのでしょうか? 言ってる意味がわからんな。いったいどこから速く走れると判断したのかね? ロードバイクがキャリパーブレーキを使うのは、ブレーキ本体が小型・軽量、構造が単純で壊れないし、レース中にホイール交換が迅速に行えるからだ。