• 締切済み

クエ(モロコ)釣りのリール

クエ釣り用に、電動リールを買うのですが、 シマノのビーストマスター6000と9000では、 どちらが良いでしょうか? ダイワのシーボーグ800mj、1200mjも 視野に入れたいですが、基本、シマノ派なんです。 体力に自信が無いので、ウィンチ寄りになると思います。 そもそも上記の電動で、クエとの引っ張りっこ出来ますか? また、PEはウルトラ2の12号と15号、 どちらが良いでしょうか?

• 釣り

みんなの回答

• roadhead
回答No.1

クエ釣りは根に潜られたらどんなにパワーがあっても釣り上げるのは難しいです。 餌をくわえて反転して根(棲みか)に戻る前にどれだけ引き離せるかがカギとなります。 リールはビートマスター6000をオススメします。 パワーは9000と変わりませんがわずかでも軽く小さいので取り回しが楽です。 力がないならなおのことオススメです。 PEは太い方が良いですよ。 クエはそんな細かいことを気にする魚ではありません。

tokinohitodesu
質問者

補足

ご回答有難うございます。 モーターは6000も9000も同じようですが、 クエの最初の引き込みに、この電動で対抗できますでしょうか?