• 締切済み

クエ(モロコ)釣りのリール

クエ釣り用に、電動リールを買うのですが、 シマノのビーストマスター6000と9000では、 どちらが良いでしょうか? ダイワのシーボーグ800mj、1200mjも 視野に入れたいですが、基本、シマノ派なんです。 体力に自信が無いので、ウィンチ寄りになると思います。 そもそも上記の電動で、クエとの引っ張りっこ出来ますか? また、PEはウルトラ2の12号と15号、 どちらが良いでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

クエ釣りは根に潜られたらどんなにパワーがあっても釣り上げるのは難しいです。 餌をくわえて反転して根(棲みか)に戻る前にどれだけ引き離せるかがカギとなります。 リールはビートマスター6000をオススメします。 パワーは9000と変わりませんがわずかでも軽く小さいので取り回しが楽です。 力がないならなおのことオススメです。 PEは太い方が良いですよ。 クエはそんな細かいことを気にする魚ではありません。

tokinohitodesu
質問者

補足

ご回答有難うございます。 モーターは6000も9000も同じようですが、 クエの最初の引き込みに、この電動で対抗できますでしょうか?

関連するQ&A

  • キハダマグロ釣りのリールとラインについて 

    こんばんは。最近とても熱い、相模湾のカツオ・キバダ船に乗ろうと思っています。そこで、リールとラインについて質問です。フォースマスターの2000にPE5号300m巻いてあります。これで、万が一マグロが来た場合、ラインはきられてしまうでしょうか? 色々と調べてみるとPE8号以上のようですが・・・。もしむりそうなら、ビーストマスター9000は、さすがに無理ですが、ちょっと無理して、フォースマスター9000なら手が出そうです。しかし、キハダ釣り1年生が、いきなり大きなリールを使うのは、周りから見てどんなものでしょうか? 顰蹙ではないかと・・・・。 どうしたらよいでしょうか?

  • おすすめ電動リールを教えてください!

    釣り初心者です。 最近、船釣りにハマりつつあるのですが、70m前後の釣りでもせっせと手巻きで巻くのがちょっと億劫になってくると同時に、もう少し深場の釣りもやってみたいと思っています。 そこでボチボチ電動リール購入を検討し始めたのですが、知識不足のため迷いに迷っております。 何台も購入するのは現状難しいので、浅場から中深場、小物(メバル等)~ある程度の大物(マダイ等)までを1台でカバーできたらいいと思い、素人なりに調べて以下を候補にしました。 1、シマノ 電動丸3000 ビーストマスター ムテキ 2、シマノ 電動丸3000 ビーストマスター 3、シマノ 電動丸3000 PLAYS 4、ダイワ レオブリッツ ブル500MM 上記でオススメの機種、あるいは上記以外でオススメあれば教えていただけるとありがたいです! 安くあげたいのはヤマヤマですが、長く続けるつもりですので、安物買いの銭失いになるのであれば最初に思い切っていい物を買ってしまってもいいと思っています。 上記機種で懸念しているのは、小物を釣るときにオーバースペック(あるいは重過ぎ?)でかえってやりにくくならないかという点です。その辺りについてもご意見いただけるとありがたいです。

  • リールの巻き上げ速度、船釣り

     船釣り、底90m前後で、アマダイ、オニカサゴなどを狙っています。  最初は手巻きでゆっくり引き上げるのですが、2,3m巻いたら電動に切り替えています。その後のリールの巻き上げ速度ですが、どの程度で巻き上げるのが良いでしょうか?一応、真ん中より遅めで巻き上げていますが、ばらしてしまいました。早い方が魚が水圧で気絶してばらしが少ないとかあるのでしょうか?それとも針の問題でしょうか?  船釣り経験の諸先輩方、アドバイスよろしくお願いします。  リールはシマノのビーストマスター3000を使用しています。

  • クエ釣りのタックルを教えてください

    船でクエ釣りを始めようと思っているのですが、ロッドとリールをなにを使ったなよいのか教えてください。 リールはダイワでいうと一番大きいのはマリンパワーですが高くて、とても買えません。タナコンブル1000ではダメなのでしょうか?タナコンブルであればなんとか手が出るのですが100キロとかのクエになると、やはりきびしいのでしょうか? ロッドも、どの位のものを使えばよいのか良くわかりません。なるだけ安くて良いものがほしいのですが、詳しい人がいれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 電動リールでのジギング

    教えてください ジギングがきつい年になり(笑)電動リールでジギングしております。現在ダイワのシーボーグ500Rでやってますが、リールが大きくて もっと小型のものを探しております。 対象魚はハマチやワラサやサワラ クラスです。 シーボーグ150Sなどがいいと思いましたが、なにぶん高額なため シマノ電動丸600Hなどがいいのか? 1000番クラスがいいのか?それとも大きめのリールでしゃくった方がいいのか パワーのこともありますし いろいろ悩んでおります。 おすすめの機種がありましたら どなたかご指導を御願いします。

  • するめいか釣り(仕掛け落下速度)

    先日スルメイカを釣りに行きました。 私は、シマノ電動リール3000PLAYS,まあ廉価版の代表でしょうか。 隣にいた人は、初めてのようで船宿の貸し道具でした。 当然?、私の方が先に錘を投げます。少し遅れて、隣の人。錘はどちらも150号。 水深は180Mくらいでしたが、いつも隣が先に海底に届く。。。 どんなリールかは分かりませんが、 高い電動リールだと、そんなに違うものでしょうか? ご存知の方教えてください。 参考に私はPE4号ライン、仕掛けは直結8本、 隣はブランコ6本、Peラインの太さは、はわかりません。 シマノ、フォースマスター2000MK購入を検討しています。 こちらもご指導ください。ラインは、思い切ってPE3号で良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 船釣り用ロッドについて

    新しくリールの買い替えを検討しています。 今まで手巻きリールを使っていたのですが、水深の深いところではかなり疲れることが多くなり、このたび電動リールを購入しようと考えてます。リールは、シーボーグ 300MJ-L を購入する予定です。決め手は左ハンドルなため。(今までの手巻きもずっと左だったので) そこで質問ですが、現在、「シマノの海春270-50」を利用しています。 このまま、このロッドを利用しようか、もう少し良いのを買おうか悩んでいます。 例えば、舳[みよし] もいいかなぁ。と考えてます。シマノがどうしても気に入ってまして。 ターゲットは、コマセマダイがメインです。冬はヒラメも狙おうと思ってます。 シーボーグに海春でも十分満喫できますでしょうか? それとも買い換えたほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • シマノのリールの糸巻き量

    はじめまして。 今までダイワのリールしか使ったことがないので気にしていなかったのですが、 シマノのリールの標準糸巻き量は中途半端な気がします。 今購入を考えているバイオマスターSWで見ると、4000がPE2号210M、5000がPE3号240Mです。そのほかのモデルでも同じように数字にきりがよくないのが沢山見受けられます。(50M単位でないという意味で) ラインは50Mもしくは100M単位で売っているので、シマノユーザーの方はどのように巻いているのでしょうか?もったいないけど残った分のラインは捨ててしまうのでしょうか?もしくは、うまい具合に下巻きなどをして調整しているのでしょうか?(これは面倒ですね?) 恥ずかしい話ですが、今までダイワのリールしか使用していない理由の1つはこの疑問が解けない為なんです。。 初歩的な質問で申し訳ないですがどなたかご教示いただけますか?

  • 初めての電動リールで悩んでいます。タチウオジギング用として、ダイワのレ

    初めての電動リールで悩んでいます。タチウオジギング用として、ダイワのレオブリッツやシーボーグの270~400を考えておりますが、電動リールの購入にあたり、皆さんのご助言をいただけないでしょうか? ・北陸地方の秋冬のタチウオの水深は100~200mぐらいあり、手巻きではかなり疲れます。 ・将来的には、タチウオに限らず、他魚種(アジやマダイ等)も考えており、長く愛用できるものを購入できたらと考えております。 ・釣具屋さんで相談すると、シマノのプレイズ600や1000を薦められて、さらに悩んでおります。

  • シマノ電動リールの0設定がズレるのは何故?

    シマノの電動リール、フォースマスター3000を使っています。doでないやつです。ライト深海をやろうと、PEを400m巻きました。 いざ、深場で釣りをしていた所、高切れしてラインを詰めたわけでもないのに、巻き上げ時最後止まらず、より戻しをトップガイドに当ててしまいました。 幸い穂先は無事でしたが、数mずれていました。今まで、深くても150m程度の釣りしかしていなかったのですが、この様な事はありませんでした。 これは、PEを400m近く出した事が何が原因しているのでしょうか? 因みに,このリールは中古で譲り受けました。リールの不調なのでしょうか? 同じような体験されたかた、いらっしゃいますでしょうか?