サンダーバードで複数人で一つの受信フォルダを共有する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • サンダーバードで複数人で一つの受信フォルダを共有する方法を教えてください。
  • 私はLAN内の共有サーバーに保存先を指定し、メールの送受信が問題なくできることを確認しましたが、他の人がその保存先を指定してもメールの閲覧ができませんでした。
  • サンダーバードは最新のバージョンで、私のパソコンでは複数のアドレスを受信しており、今回共有したいアドレスのみを共有サーバーに保存したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbird:サンダーバード 設定

いつも大変お世話になっております。 サンダーバードで複数人で一つの受信フォルダを共有したいと思ったのですがなかなか上手くいきませんでしたので、分かる方 教えていただけると大変助かります。 <私が行ったこと> LAN内の共有サーバーに 保存先を指定し、メールが問題なく送受信できる事を確認しました。 (1回目作成と同日)2人目の方も 上で作成した保存先を指定し、メールの閲覧が問題なく出来ました。 (1回目作成から少し空いて)3人目の方が 上で作成した保存先を指定しましたが、メールの閲覧が出来ませんでした※3人目の方が自身でメールを送信したところそれは受信できたとの事 確認をすると、私のサンダーバードでも該当アドレスの受信フォルダ等が一切確認できませんでした。 サンダーバードは最新のverになり、私のサンダーバードでは 元々複数のアドレスを受信しており、保存先は自分のパソコンにしています。今回入れたいアドレスのみ共有サーバー(PC)になります。 全員 win7 32bit になります 教示頂けるのに補足説明が必要なさいはご指摘頂ければと思います。 分かる方 教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >共有したいアカウントはサーバー容量に制限があり、容量も少ない数字に設定されております。 であれば、なおさら共有したいアカウントのサーバーにはコピーを残さないで、容量に問題のないGmailへの転送がよいと私は思います。 ※受信トレイのプロパティで、古いメールの自動削除(ローカルも同時に)をする設定を利用することもできます。 なお、POPアカウントの場合のダウンロードしたメールデータへの複数の端末からの同時アクセスが果たして可能なのかどうか疑問があります。

hiyokoou
質問者

お礼

補足に対してもご回答頂きありがとうございます。 >なお、POPアカウントの場合のダウンロードしたメールデータへの複数の端末からの同時アクセスが果たして可能なのかどうか疑問があります。 当初は 上記の通り POPアカウントで共有出来ないかと考えていました。 やはり答えにたどり着きそうにありませんでした。 現在はご指摘頂いた事を参考に Gmailで考えております。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

>今回入れたいアドレスのみ共有サーバー(PC)になります。 共有アカウントのサーバーがIMAPアクセスをサポートしているのでしたら、それぞれIMAPアカウントを設定することで対応できないですか? また、当該アカウントがIMAPアクセスをサポートしていない場合は、Gmailのアカウントを共有することにして、当該アカウントからGmailのアカウントに受信メールを自動転送することで、Gmailのメールソフトに設定したIMAPアカウントを介して共有できないかな?と思います。

hiyokoou
質問者

補足

さっそくのご返答頂きありがとうございます。いつも助かっております。 今回 共有したいアカウントはサーバー容量に制限があり、容量も少ない数字に設定されております。 その為に IMAPでは運用上苦しいところがありました。 他に 方法がありましたら教えていただけると助かります。